SLOT メイドインアビス
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 1.8 or 2.8枚/G
- G/50枚
- 35.9G
- 導入
- 2023-06-05
- メーカー
- MIZUHO
「深き魂の黎明」製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
このページでは、SLOT メイドインアビスのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
本機のATは、「冒険選択システム」を採用しており、プレイヤーの選択がその後の展開を大きく左右する感覚を味わうことができます。ATの権利を手にすると、「アビスへの旅立ち」を選んで安全にそのままATに突入するか、「アビスチャレンジ」を選んで一か八かプラスαの恩恵を手にするかの選択を迫られます。
ATの継続には、冒険ポイントが重要です。冒険ポイントは、階層ごとにシナリオで初期ポイントが決まります。このシナリオは、AT開始時の笛の種類によって異なります。上位の笛ほどATのセット継続に期待できるわけです。
ゲームが進行して、AT10set目となる最深層の5層を継続させると、いよいよボンドルドとの最終決戦が展開されます(ゲームフロー参照)。ここを突破できればエンディングに移行します。そして、お待ちかねの最大継続率98.8%を誇る上位AT「ラストダイブ」に突入します。リプレイ以外の小役ならG数が再セット確定のSTタイプで、再セット毎に基礎G数もUPしていくのでほぼ完走まで期待できます。
AT継続の後押しには、ポイント獲得や特化ゾーン抽選をサポートするアイテムも登場します。これらは、(超)探窟チャンスで獲得でき、他にも冒険ポイントの獲得を加速させるダイブゾーンや、特化ゾーン自体を獲得可能な上昇負荷など注目要素も盛りだくさんです。
その他、CZ・AT・特化ゾーンの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | CZ | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/138.8 | 1/287.2 | 97.6% |
設定2 | 1/134.6 | 1/276.5 | 99.2% |
設定3 | 1/129.2 | 1/262.7 | 101.5% |
設定4 | 1/119.5 | 1/233.1 | 106.1% |
設定5 | 1/114.4 | 1/220.8 | 108.1% |
設定6 | 1/110.7 | 1/212.6 | 110.0% |
CZは、ベニクチナワCZとレグCZの合算値 |
基本・通常時解析
ゲームフロー
基本ルート
- レア役
- ベニクチナワCZ
- レグCZ
- AT
- BAR揃い
- 奈落の探窟域
- 高確アイコン→高確10G~30G or 高確B
- 前兆アイコン→CZ当選期待度25.0~80.1%
- CZ_Lvアイコン→ベニクチナワCZ or レグCZ
- 確定Lvアイコン→ATのみ or 超アビスチャレンジ
- ベニクチナワCZ
- レグCZ
- AT
- 奈落の探窟域
- アビスメーター
- 1~4個点灯→ベニクチナワCZ
- 5個点灯→AT
CZ
CZは2種類。ゲーム性も異なる。
- 成功期待度 約42%
- 成功期待度 51.1%
レグCZは、最初のジャッジをPUSHボタンでクリアするとATが確定する。G数もリセットされるSTタイプとなる。クリアする度に報酬が追加される。
項目 | 旅の左手、最果ての右手 | 超アビスチャレンジ | 白笛の導き | 探窟チャンス | ダイブゾーン | 超探窟チャンス |
---|---|---|---|---|---|---|
失敗 | - | - | - | - | - | - |
1回 | ○ | - | - | - | - | - |
2回 | - | ○ | - | - | - | - |
3回 | - | ○ | - | ○ | - | - |
4回 | - | ○ | - | ○ | ○ | - |
5回 | - | ○ | - | ○ | ○ | ○ |
6回 | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ |
AT開始時
ATの権利を獲得すると、「旅の左手、最果ての右手」で行き先を決定する。
アビスへの旅立ちを選択すると安全にそのままATに突入する。アビスチャレンジを選択した場合は、成功すればAT+α特典を獲得するが、失敗したら通常へ戻ってしまう。
どちらを選んでも、勝率はあまり変わらない。
行き先別の勝率 設定 アビスへの旅立ち選択時 アビスチャレンジ選択時 設定1 38.1% 39.7% 設定2 44.9% 46.0% 設定3 53.4% 53.8% 設定4 73.8% 71.4% 設定5 81.1% 77.9% 設定6 87.0% 83.5% アビスチャレンジに成功すると、超探窟チャンスが特典で付いてくる。超探窟チャンスは、実質ATのset継続が確定する。
AT突入時は、笛を決定する。上位の笛ほどポイントテーブルが優遇されるので、set継続しやすい。
メインAT
ATは、基本的に純増1.8枚のエピソードと純増2.8枚の冒険Partの2部構成。12set目を継続させて、上位ATを目指す。
エピソードを消化して、冒険Partに移行する。冒険Part中に1000pt貯めると継続が確定する。1000pt未満は連続演出で継続をジャッジ
継続後は、エピソードの後半を消化。冒険Partを継続すると、エピローグが発生する。この後、2層へ移行する。
この流れで5層(10set目)を継続させると、エピローグを経由して、いよいよボンドルドとの最終決戦が繰り広げられる。
エピソード消化後のPartは、液晶右下の赤い体力ゲージを削り切ると、その上のカーリッジが1個減る。最終的に残ったカートリッジに応じて継続をジャッジする。
12set目を継続させれば、エンディングに移行する。エンディングは70G継続して、上位ATのラストダイブに突入する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段にBAR or 赤7狙い
スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
小役停止型
- 8枚ベル
- [左]ベル、-、-[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル
- 14枚ベル
- [左]ベル、-、-[中]-、ベル(白笛)、-[右]-、-、ベル
- チェリー
- [左]-、-、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
- スイカ
- [左]スイカ、-、-[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- アビス目
- [左]-、-、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
- アビス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
- アビス目
- [左]-、リプレイ、-[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
小役確率
- ハズレ
- 1/5.12
- リプレイ
- 1/14.25
- BAR揃いRe
- 1/38.94
- 7揃いRe
- 1/292.57
- 3択リプレイ
- 1/257.00
- 8枚ベル
- 1/1.99
- 14枚ベル
- 1/11.19
- スイカ
- 1/89.04
- チェリー
- 1/79.53
- アビス目
- 1/99.90
リプレイ・BAR揃いRe・7揃いReの合算確率は1/10.07
3択リプレイ発生時は、リプ・リプ・ベルが停止すれば正解となる。正解すると、奈落の探窟域へ突入する。
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 高確 | 引き継ぐ |
リセット恩恵
設定変更後は、高確からスタートする。
リセット判別
朝一、10G内にスイカやチェリーを引いた場合に、フェイク前兆も発生しなかったら設定据え置きが濃厚となる。
天井
天井G数
- 700G+α
- 旅の左手、最果ての右手
(ATの権利を獲得)
ステージ
内部状態
内部状態は、通常・高確A・高確Bの3種類。高確中は、レア役でのCZ以上当選率が優遇される。
- 高確Aは、高確G数を消化後に終了。岸壁街ステージが高確Aに該当する。
- 高確Bは、レア役が1回成立するまで転落しない。アビスの淵ステージが高確Bに該当する。
設定 | フェイク | ベニクチナワCZ | レグCZ | AT直撃 |
---|---|---|---|---|
スイカ | ||||
設定1 | 4.7% | 4.7% | - | - |
設定2 | 4.7% | 5.1% | - | - |
設定3 | 4.7% | 5.9% | - | - |
設定4 | 4.7% | 6.6% | - | - |
設定5 | 4.7% | 8.2% | - | - |
設定6 | 4.7% | 9.0% | - | - |
チェリー | ||||
設定1 | - | 0.8% | - | - |
設定2 | - | 1.2% | - | - |
設定3 | - | 1.6% | - | - |
設定4 | - | 2.0% | - | - |
設定5 | - | 2.3% | - | - |
設定6 | - | 2.7% | - | - |
アビス目 | ||||
設定1 | 75.0% | 24.6% | 0.4% | - |
設定2 | 74.2% | 25.0% | 0.8% | - |
設定3 | 73.0% | 25.8% | 1.2% | - |
設定4 | 69.1% | 29.3% | 1.6% | - |
設定5 | 68.0% | 30.1% | 2.0% | - |
設定6 | 66.8% | 30.9% | 2.3% | - |
設定 | フェイク | ベニクチナワCZ | レグCZ | AT直撃 |
---|---|---|---|---|
スイカ | ||||
設定1 | 66.4% | 33.2% | 0.4% | - |
設定2 | 65.6% | 33.6% | 0.8% | - |
設定3 | 63.7% | 35.2% | 1.2% | - |
設定4 | 60.5% | 37.9% | 1.6% | - |
設定5 | 58.2% | 39.8% | 2.0% | - |
設定6 | 57.0% | 40.6% | 2.3% | - |
チェリー | ||||
設定1 | 79.3% | 20.3% | 0.4% | - |
設定2 | 78.5% | 20.7% | 0.8% | - |
設定3 | 77.7% | 21.1% | 1.2% | - |
設定4 | 75.4% | 23.0% | 1.6% | - |
設定5 | 74.2% | 23.8% | 2.0% | - |
設定6 | 73.4% | 24.2% | 2.3% | - |
アビス目 | ||||
設定1 | 25.0% | 62.5% | 12.1% | 0.4% |
設定2 | 24.2% | 62.5% | 12.5% | 0.8% |
設定3 | 23.4% | 62.5% | 12.9% | 1.2% |
設定4 | 21.1% | 62.5% | 13.3% | 3.1% |
設定5 | 20.3% | 62.5% | 13.7% | 3.5% |
設定6 | 19.5% | 62.5% | 14.1% | 3.9% |
移行抽選
リプレイやチェリーで高確G数加算を抽選する。
G数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | ||||||
10G | 4.7% | |||||
20G | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% | 2.0% | 2.3% |
30G | - | |||||
チェリー | ||||||
10G | 27.3% | 27.7% | 28.5% | 31.3% | 31.6% | 32.0% |
20G | 20.3% | 20.7% | 21.1% | 23.0% | 23.8% | 24.2% |
30G | 12.5% | 12.9% | 13.3% | 15.2% | 16.4% | 17.6% |
設定 | 通常 | 高確A | 高確B |
---|---|---|---|
設定1 | 69.4% | 22.0% | 8.6% |
設定2 | 68.1% | 23.0% | 8.8% |
設定3 | 66.8% | 24.1% | 9.1% |
設定4 | 63.8% | 26.5% | 9.7% |
設定5 | 62.3% | 27.8% | 9.9% |
設定6 | 60.9% | 29.0% | 10.1% |
BAR揃い高確
一定のG数を消化すると、BAR揃い高確へ移行してBAR揃いが発生しやすくなる。BARが揃えば奈落の探窟域へ移行する。
BAR揃い高確移行契機
- 200G消化
- 300G消化
- 400G消化
BAR揃い時の報酬候補
- 奈落の探窟域
- ベニクチナワCZ
- レグCZ
- AT
[BAR揃い高確中]
BAR揃い確率
- 設定1
- 1/104.9
- 設定2
- 1/100.7
- 設定3
- 1/92.3
- 設定4
- 1/80.4
- 設定5
- 1/78.5
- 設定6
- 1/77.3
奈落の探窟域 | ベニクチナワCZ | レグCZ | AT直撃 |
---|---|---|---|
89.8% | 8.2% | 1.6% | 0.4% |
BAR狙えカットイン発生時は、カットインの色に応じてBAR揃い期待度が変わる。
カットイン別のBAR揃い期待度
- 19.6%
- 85.1%
アビスメーター
液晶左下のアビスメーターは、1個点灯する度にCZが抽選される。MAXの5個はATが確定となる。
点灯 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1個目 | 2.3% | 2.7% | 3.1% | 3.5% | 3.9% | 4.3% |
2個目 | 12.5% | 12.9% | 13.3% | 17.2% | 18.8% | 20.3% |
3個目 | 25.0% | 25.8% | 27.0% | 30.9% | 32.0% | 33.2% |
4個目 | 50.0% |
アビスメーターは、CZ失敗時とレア役間ハマリで点灯を抽選する。
アビスメーター追加点灯率
- ベニクチナワCZ
- 1stジャッジ失敗
- 50.0%
- 2ndジャッジ失敗
- 75.0%
- レグCZ失敗
- 100%
- レア役間100Gハマリ
- 100%
前兆
前兆 | フェイク | ベニクチナワCZ | レグCZ | AT直撃 | アビスメーター:フェイク | アビスメーター:本前兆 |
---|---|---|---|---|---|---|
10G | - | 18.8% | 18.8% | 18.8% | 66.8% | 6.3% |
12G | - | - | - | - | 33.2% | 50.0% |
14G | 6.3% | 6.3% | 6.3% | 18.8% | - | 33.2% |
16G | - | - | - | - | - | 10.6% |
18G | 25.0% | 17.2% | 12.5% | 18.8% | - | - |
20G | 56.3% | 40.6% | 37.5% | 18.8% | - | - |
22G | 12.5% | 17.2% | 25.0% | 18.8% | - | - |
24G | - | - | - | 6.3% | - | - |
各種本前兆中は、種別昇格が抽選される。ベニクチナワCZ→レグCZ→AT直撃の順に1段階ずつ昇格する。
本前兆中の種別昇格率
- スイカ
- 0.4%
- チェリー
- 0.4%
- アビス目
- 1.6%
- 3択リプレイ
- 1.6%
奈落の探窟域
- 継続G数
- リプレイ成立まで
突入確率
- 設定1
- 1/430.2
- 設定2
- 1/426.0
- 設定3
- 1/415.3
- 設定4
- 1/405.0
- 設定5
- 1/408.3
- 設定6
- 1/410.9
突入契機
- 通常時
- BAR揃い
- 3択リプレイ正解
抽選ルート
- 6マス進行
- ステージUP
- リプレイ
- 当該マスの報酬獲得
- レア役
- [1マス目~最大4マス目]
1~最大3段階レベルUP
- [1マス目~最大4マス目]
特殊CZ
毎ゲーム1マスずつ進行する。リプレイを引くと、そのマスの報酬を獲得して終了となる。
獲得できる報酬の種類は、高確・ワープ・前兆・CZ_Lv・確定Lvが存在する。
液晶上部には、STAGEマップを表示。6マス進むと、1段階ステージが上がる。ステージが上がるほど、アイコンの構成がより豪華になる。
[上位ステージ]
アイコン構成
- STAGE4
- CZ以上
- STAGE5
- AT以上
- STAGE6
- 超アビスチャレンジ以上
リプレイを引かないでステージを上げていくことで、上位の報酬獲得に期待できる。最終の36マス目に到達すると、白笛の導きが確定となる。
レア役の役割
レア役を引くと、1マス目~最大4マス目までを対象にアイコンの昇格が抽選される。昇格は最大3段階まで。
成立役 | 1マス | 2マス | 3マス | 4マス |
---|---|---|---|---|
スイカ | 89.1% | 6.3% | 3.1% | 1.6% |
チェリー | 89.1% | 6.3% | 3.1% | 1.6% |
アビス目 | - | - | 75.0% | 25.0% |
3択リプレイ | - | - | 75.0% | 25.0% |
1UP | 2UP | 3UP |
---|---|---|
60.6% | 33.2% | 6.3% |
報酬アイコン
高確アイコンは、上位の色ほど高確加算G数に期待できる。アビスの淵は、レア役1回成立まで高確を維持。
高確アイコン色別の効果
- 青
- 高確10G
- 黄
- 高確20G
- 緑
- 高確30G
- 赤
- 高確B (アビスの淵)
渦模様のワープアイコンは、青なら6マス進行で必ず次STAGEへ上がる。赤ならAT以上の報酬アイコンで構成されたSTAGE5へ移行する。
ワープアイコン色別の効果
- 青
- 6マス進行
- 赤
- STAGE5へ移行
前兆アイコンは、上位の色ほどCZに当選しやすい。
前兆アイコンのCZ当選率
- 前兆 (黄)
- 25.0%
- 前兆 (緑)
- 50.0%
- 前兆 (赤)
- 80.1%
CZ_LvアイコンはCZが確定。Lv3なら、レグCZに突入する。
CZ_Lvアイコンの報酬比率 CZ Lv ベニクチナワCZ レグCZ CZ Lv1 (白) 99.6% 0.4% CZ Lv2 (青) 89.8% 10.2% CZ Lv3 (赤) - 100% 確定LvアイコンはAT以上が確定。Lv3なら、超アビスチャレンジ。
確定アイコンの報酬比率 確定Lv AT当選のみ 超アビスチャレンジ 確定Lv1 (白) 99.6% 0.4% 確定Lv2 (青) 89.8% 10.2% 確定Lv3 (赤) - 100%
ベニクチナワCZ
- 1stジャッジPart
- 7G
- 1stジャッジ期待度
- 約60%
- 2ndジャッジPart
- 1G
- 2ndジャッジ期待度
- 約70%
- トータル成功期待度
- 約42%
BAR揃い高確移行契機
- 通常時
- レア役(抽選)
- BAR揃いの一部
- 500G消化
- 奈落の探窟域
- CZ_Lvアイコン獲得
成功時の報酬
- AT
ATへのCZ
1stジャッジPartでは、成立役に応じてマップ進行を抽選する。1pt獲得して1マス右に進む。液晶左上のリコがレグに近づくほどチャンスとなる。
成立役 | 1pt | 2pt |
---|---|---|
リプレイ | 100% | - |
スイカ | 93.8% | 6.3% |
チェリー | 93.8% | 6.3% |
アビス目 | 50.0% | 50.0% |
3択リプレイ | 50.0% | 50.0% |
その他 | 21.1% | - |
7G消化後の1stジャッジで、到達したマスの色に応じて2ndジャッジ発展が抽選される。
1stジャッジまでに到達するマスの割合は、以下のとおり。
0pt | 1pt [青] | 2pt [黄] | 3pt [緑] | 4pt [赤] | 5pt |
---|---|---|---|---|---|
4.6% | 16.9% | 27.4% | 26.0% | 16.0% | 9.1% |
マスごとに2ndジャッジへ発展する期待度は、設定によって変わる。緑以下は、高設定ほど発展しやすい。
マス | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 25.0% | 25.8% | 27.0% | 30.9% | 32.0% | 33.2% |
1pt [青] | 33.6% | 34.4% | 36.3% | 39.5% | 41.8% | 43.0% |
2pt [黄] | 50.0% | 51.6% | 53.1% | 56.6% | 58.6% | 59.8% |
3pt [緑] | 66.0% | 67.2% | 68.4% | 73.4% | 75.0% | 75.8% |
4pt [赤] | 82.0% | |||||
5pt | 100% |
2ndジャッジに発展した場合は、成立役に応じて成功を抽選する。リプレイやレア役なら成功確定。
2ndジャッジ成功期待度
- リプレイ
- 100%
- レア役
- 100%
- その他
- 65.6%
レグCZ
- 継続G数
- 10G
- トータル成功期待度
- 51.1%
突入契機
- 通常時
- レア役(抽選)
- BAR揃いの一部
- 500G消化の一部
- 奈落の探窟域
- CZ_Lvアイコン獲得の一部
クリア回数別の報酬
- クリア1回
- 旅の左手、最果ての右手
- クリア2回
- 超アビスチャレンジ
- クリア3回
- 超アビスチャレンジ
- 探窟チャンス
- クリア4回
- 超アビスチャレンジ
- 探窟チャンス
- ダイブゾーン
- クリア5回
- 超アビスチャレンジ
- 探窟チャンス
- ダイブゾーン
- 超探窟チャンス
- クリア6回
- 白笛の導き
- 探窟チャンス
- ダイブゾーン
- 超探窟チャンス
ATへのCZ
成立役に応じてクリアを抽選する。レグが起動すればクリアとなってATが確定する。
クリア期待度
- リプレイ
- 1.6%
- BAR揃いRe
- 100%
- 赤7揃いRe
- 100%
- スイカ
- 50.0%
- チェリー
- 50.0%
- アビス目
- 100%
- 3択リプレイ
- 100%
- その他
- 1.6%
クリア毎に報酬がグレードUPして、G数も再セットされる。
何回クリアできるかの傾向は、以下のとおり。
クリア期待度傾向 (平均値)
- 失敗
- 48.9%
- クリア1回
- 24.8%
- クリア2回
- 12.7%
- クリア3回
- 6.6%
- クリア4回
- 3.4%
- クリア5回
- 1.7%
- クリア6回
- 1.9%
始まっていたのですフリーズ
発生確率
- 設定1
- 1/32768.0
- 設定2
- 1/21845.3
- 設定3
- 1/13107.2
- 設定4
- 1/5461.3
- 設定5
- 1/4681.1
- 設定6
- 1/4369.1
発生契機
- 通常時の抽選
恩恵
- アビスへの旅立ち
- 超アビスチャレンジ
恩恵は、AT+超アビスチャレンジとなる。超アビスチャレンジは、突入時点で超探窟チャンス獲得が確定。
超とは、ポイントMAXか呪い除けの籠のどちらかを獲得できる特化ゾーン。つまり、ATのset継続が確定。
ライザフリーズ
- 発生確率
- 1/74898.3
発生契機
- 通常時の赤7揃い
恩恵
- アビスへの旅立ち
- 白笛の導き
発生すればAT+白笛の導きが確定する。
白笛の導きは、白笛獲得+超探窟チャンスが確定。白笛は、ATの初期ポイントテーブルが最上位のシナリオとなるため、ロング継続しやすい。
AT解析
旅の左手、最果ての右手
AT当選時は、押順で行き先を決定する。
アビスへの旅立ちを選択すると安全にそのままATに突入する。アビスチャレンジを選択した場合は、成功すればAT+α特典を獲得するが、失敗したら通常へ戻ってしまう。
どちらの行先を選んだ方が良いかは、低設定ならアビスチャレンジで、高設定ならアビスへの旅立ちが若干有利となる。ただし、ほとんど変わらない。
設定 | アビスへの旅立ち選択時 | アビスチャレンジ選択時 |
---|---|---|
設定1 | 38.1% | 39.7% |
設定2 | 44.9% | 46.0% |
設定3 | 53.4% | 53.8% |
設定4 | 73.8% | 71.4% |
設定5 | 81.1% | 77.9% |
設定6 | 87.0% | 83.5% |
アビスへの旅立ちを選択した場合でも、特化ゾーンが抽選される。
[アビスへの旅立ち選択時]
特化ゾーン当選率
- 探窟チャンス
- 22.4%
- ダイブゾーン
- 0.7%
- 超探窟チャンス
- 0.09%
ルート | 設定1 | 設定6 |
---|---|---|
アビスへの旅立ち選択 | 331.2枚 | 344.2枚 |
アビスチャレンジ選択 | 558.8枚 | 569.4枚 |
超アビスチャレンジ | 606.7枚 | 607.9枚 |
白笛の導き | 1126.9枚 | 1148.4枚 |
トータル | 368.3枚 | 386.5枚 |
準備中
準備中は、行き先の昇格を抽選する。通常ATでは、超アビスチャレンジ昇格を抽選。超アビスチャレンジ確定済みなら白笛の導きを抽選する。
準備中の昇格率
- スイカ
- 0.4%
- チェリー
- 0.4%
- アビス目
- 3.1%
- 3択リプレイ
- 3.1%
アビスチャレンジ
- 継続G数
- 2択チャレンジ4回
- 成功期待度
- 約60%
突入契機
- 旅の左手、最果ての右手
ジャッジ
- 成功時の報酬
- アビスへの旅立ち[AT]
- 超探窟チャンス
- 失敗
- 通常時へ移行
超探窟チャンスを賭けたチャレンジゾーン
成功すればAT+超探窟チャンスが確定するが、失敗すると通常時へ移行してしまう。
2択押順チャレンジに正解すると、ポイントを獲得。液晶左の期待度が1段階UPする。
レア役を引くと一度に2段階UPすることもある。
成立役 | 1pt | 2pt |
---|---|---|
押順正解 | 100% | - |
スイカ | 99.2% | 0.8% |
チェリー | 99.2% | 0.8% |
アビス目 | 89.8% | 10.2% |
3択リプレイ | 89.8% | 10.2% |
2択押順チャレンジが4回発生するまでに4pt獲得できれば成功が確定する。200%以上到達は、呪い除けの籠を獲得できる。呪い除けの籠は、ATのset数を上乗せ。
ポイント別の成功期待度
- 0pt
- 5.0%
- 1pt
- 20.0%
- 2pt
- 60.0%
- 3pt
- 80.0%
- 4pt
- 100%
成功時の報酬は、アビスへの旅立ち[AT]+超探窟チャンス。笛を獲得してATに突入する。上位の笛ほどATのset毎の初期冒険ポイントが優遇される。
アビスチャレンジ失敗時は、リール上部のランプで設定が示唆されることがある。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
アビスチャレンジ失敗時のランプの詳細を見る
超アビスチャレンジ
上位版の超アビスチャレンジは、押順を完全ナビしてくれるので実質成功が確定となる。
突入契機
- レグCZの報酬一部
- 奈落の探窟域の報酬一部
- 旅の左手、最果ての右手の一部
成功時の報酬
- アビスへの旅立ち[AT]
- 超探窟チャンス
笛の導き
AT開始時は、笛の導きで、成立役に応じて笛を決定する。
成立役 | 赤笛 | 蒼笛 | 月笛 | 黒笛 | 白笛 |
---|---|---|---|---|---|
リプレイ 14枚ベル | - | 92.2% | 6.3% | 1.2% | 0.4% |
スイカ チェリー | - | 50.0% | 46.1% | 3.1% | 0.8% |
アビス目 3択リプレイ | - | - | 84.8% | 11.3% | 3.9% |
その他 | 90.6% | 8.6% | 0.4% | 0.4% | - |
設定5は白笛が少し不利だが、傾向は設定でほぼ変わらない。
設定 | 赤笛 | 蒼笛 | 月笛 | 黒笛 | 白笛 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 67.0% | 24.1% | 3.6% | 0.7% | 4.6% |
設定2 | 67.1% | 24.1% | 3.6% | 0.7% | 4.5% |
設定3 | 67.1% | 24.3% | 3.6% | 0.7% | 4.3% |
設定4 | 67.4% | 24.3% | 3.6% | 0.7% | 4.0% |
設定5 | 67.6% | 24.3% | 3.6% | 0.7% | 3.7% |
設定6 | 67.7% | 24.4% | 3.6% | 0.7% | 3.6% |
白笛の導き経由の白笛を含んだ数値 |
冒険ポイントテーブルシナリオ
笛は、赤笛・蒼笛・月笛・黒笛・白笛の5種類ある。上位の笛ほど冒険ポイントテーブルのシナリオが優遇される。
各笛ごとのシナリオは、以下のとおり。階層は、AT2set継続毎に進行する。
笛 | 一層 | 二層 | 三層 | 四層 | 五層 |
---|---|---|---|---|---|
赤笛 | t1 | t0 | t0 | t0 | t0 |
蒼笛 | t2 | t1 | t0 | t0 | t0 |
月笛 | t3 | t2 | t1 | t0 | t0 |
黒笛 | t4 | t3 | t2 | t1 | t0 |
白笛 | t5 | t4 | t3 | t2 | t1 |
テーブルごとに初期冒険ポイントが振分けられる。
pt | t0 | t1 | t2 | t3 | t4 | t5 |
---|---|---|---|---|---|---|
30pt | 99.2% | - | - | - | - | - |
50pt | - | 50.0% | - | - | - | - |
100pt | - | 39.8% | 66.4% | - | - | - |
200pt | 0.4% | 9.4% | 22.7% | - | - | - |
300pt | 0.4% | 0.8% | 10.2% | 66.8% | - | - |
500pt | - | - | 0.8% | 30.1% | 50.0% | - |
700pt | - | - | - | 3.1% | 50.0% | 100% |
冒険ポイントは、1000ptでset継続が確定する。1000pt未満は、ポイントに応じて継続がジャッジされる。
アビスへの旅立ち
AT初当り確率
- 設定1
- 1/287.2
- 設定2
- 1/276.5
- 設定3
- 1/262.7
- 設定4
- 1/233.1
- 設定5
- 1/220.8
- 設定6
- 1/212.6
set数 | 純増 | 継続G数 |
---|---|---|
エピソード・エピローグ | ||
1~10set目 | 1.8枚/G | 10G |
11set目以降 | 2.8枚/G | 30G |
冒険Part | ||
全set | 2.8枚/G | 30G+α |
ゲームフロー
エピソードを消化して、冒険Partに移行する。冒険Part中に1000pt貯めると継続が確定する。1000pt未満は連続演出で継続をジャッジ
継続後は、エピソードの後半を消化。冒険Partを継続すると、エピローグが発生する。この後、2層へ移行する。
この流れで5層(10set目)を継続させると、エピローグを経由して、いよいよボンドルドとの最終決戦が繰り広げられる。
エピソード消化後のPartは、液晶右下の赤い体力ゲージを削り切ると、その上のカーリッジが1個減る。最終的に残ったカートリッジに応じて継続をジャッジする。
12set目を継続させれば、エンディングに移行する。エンディングは70G継続して、上位ATのラストダイブに突入する。
また、AT終了画面に応じて設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
AT終了画面の詳細を見る
抽選
エピソード・エピローグ
エピソードやエピローグ中は、レア役で特化ゾーンを抽選。
成立役 | 1~9set目 | 10set目以降 |
---|---|---|
スイカ | 1.6% | 0.4% |
チェリー | 1.6% | 0.4% |
アビス目 | 25.0% | 1.6% |
3択リプレイ | 25.0% | 1.6% |
冒険Part
冒険Part中は、成立役に応じて冒険ポイントを獲得。
pt | 8枚ベル | 14枚ベル | スイカ | チェリー | アビス目 |
---|---|---|---|---|---|
10pt | 88.3% | - | - | - | - |
30pt | 9.0% | - | - | - | - |
50pt | 1.6% | 50.0% | 79.7% | 79.7% | 59.8% |
100pt | 0.8% | 28.5% | 19.5% | 19.5% | 38.7% |
200pt | - | 10.9% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
300pt | - | 7.0% | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
500pt | 0.4% | 3.1% | - | - | - |
1000pt | - | 0.4% | - | - | - |
レア役は、特化ゾーンも抽選する。
成立役 | フェイク | 探窟チャンス | ダイブゾーン | 超探窟チャンス |
---|---|---|---|---|
BAR揃いRe | - | 9.4% | 1.2% | - |
赤7揃いRe | - | - | - | 0.8% |
スイカ | 59.8% | 39.1% | 1.2% | - |
チェリー | 59.8% | 39.1% | 1.2% | - |
アビス目 | 25.0% | 69.5% | 5.1% | 0.4% |
BAR揃いReや赤7揃いReで当選した時は、狙えカットインが発生して図柄が揃う |
各特化ゾーンの突入確率
- 探窟チャンス
- 1/53.6
- ダイブゾーン
- 1/918.9
- 超探窟チャンス
- 1/15196.8
- 上昇負荷
- 1/2184.5
継続ジャッジ中は、冒険ポイントの合計と成立役に応じて継続を抽選する。
成立役 | ~490pt | 500~ 690pt | 700~ 790pt | 800~ 890pt | 900~ 990pt | 1000pt |
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 5.1% | 10.2% | 100% |
8枚ベル | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 5.1% | 10.2% | 100% |
14枚ベル | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
スイカ | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
チェリー | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
アビス目 | 100% | |||||
3択リプレイ | 100% |
最終決戦のバトルPart
バトルPartでは、成立役に応じて与ダメージ抽選。10pt獲得するとカートリッジ1個減る。アイテムを所持していた場合は、与ダメージに変換される。
pt | 8枚ベル | 14枚ベル | スイカ | チェリー | アビス目 |
---|---|---|---|---|---|
1pt | 86.3% | - | - | - | - |
3pt | 10.2% | - | - | - | - |
5pt | 3.1% | 69.5% | - | - | - |
10pt | 0.4% | 20.3% | 82.8% | 82.8% | - |
20pt | - | 8.2% | 12.5% | 12.5% | 84.4% |
30pt | - | 1.6% | 3.1% | 3.1% | 12.5% |
50pt | - | 0.4% | 1.6% | 1.6% | 3.1% |
継続ジャッジ中は、残りカートリッジと成立役に応じて継続が抽選される。
成立役 | 残り5以上 | 残り4 | 残り3 | 残り2 | 残り1 | 残り0 |
---|---|---|---|---|---|---|
リプレイ | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 5.1% | 10.2% | 100% |
8枚ベル | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 5.1% | 10.2% | 100% |
14枚ベル | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
スイカ | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
チェリー | 25.0% | 33.0% | 50.0% | 66.0% | 75.0% | 100% |
アビス目 | 100% | |||||
3択リプレイ | 100% |
探窟チャンス
- 1set
- 1G
突入契機
- レグCZ
- 報酬の一部
- アビスへの旅立ち
- 冒険Rart中の抽選
- 上昇負荷
- 報酬の一部
獲得アイテム一覧
- リコ爆弾
- ウロコ傘
- リコ汁
- アンハードベル
- 千人楔
- ブレイズリーブ
- ダイブゾーン
- 呪い除けの籠
- ポイントMAX
アイテム獲得特化ゾーン
小役が続く毎にアイテムを獲得する。初回は必ずアイテムを獲得。
アイテム | スイカ | チェリー | アビス目 | 3択リプレイ | その他 |
---|---|---|---|---|---|
リコ爆弾 | - | - | - | - | 25.0% |
ウロコ傘 | - | - | - | - | 25.0% |
リコ汁 | 29.7% | 29.7% | - | - | 10.2% |
アンハードベル | 29.7% | 29.7% | - | - | 10.2% |
千人楔 | 29.7% | 29.7% | - | - | 25.0% |
ブレイズリーブ | 3.1% | 3.1% | - | - | 1.6% |
ダイブゾーン | 6.3% | 6.3% | 62.5% | 62.5% | 2.3% |
呪い除けの籠 | 0.8% | 0.8% | 12.5% | 12.5% | 0.4% |
ポイントMAX | 0.8% | 0.8% | 25.0% | 25.0% | 0.4% |
ポイントMAX以降のポイントMAX時は、呪い除けの籠獲得 |
アイテムの効果
- リコ爆弾
- ポイント追加時に増量
- ウロコ傘
- 継続ジャッジ移行を1回阻止
- リコ汁
- ポイント2倍
- アンハードベル
- G数HOLD&アイテム消費停止
- 千人楔
- 14枚ベル成立時のポイント増量
- ブレイズリーブ
- リプレイで超探窟チャンス突入
- ダイブゾーン
- 冒険ポイント獲得特化ゾーン
- 呪い除けの籠
- 1000pt未満でも継続書き換え
リコ汁やアンハードベル、千人楔、ブレイズリーブは、4G以上効果が継続する。
アイテム | 4G | 6G | 8G | 10G | 20G |
---|---|---|---|---|---|
リコ汁 | 77.0% | 18.0% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
アンハードベル | 77.0% | 18.0% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
千人楔 | 77.0% | 18.0% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
ブレイズリーブ | 87.5% | 10.2% | 1.6% | 0.8% | - |
超探窟チャンス
超探窟チャンスは、獲得できるアイテムが、ポイントMAXか呪い除けの籠のどちらかとなる。
EX
(超)探窟チャンス当選時の一部では、EX状態に突入。この場合は、ベル成立時にほぼナビが発生するので、アイテム大量獲得のチャンスとなる。
成立役 | 通常中 | EX中 |
---|---|---|
8枚ベル | 4.7% | 94.9% |
14枚ベル | 50.0% | 94.9% |
種別 | 通常 | EX |
---|---|---|
探窟チャンス | 98.4% | 1.6% |
超探窟チャンス | 99.6% | 0.4% |
ダイブゾーン
- 1set
- 5G
突入契機
- レグCZ
- 報酬の一部
- アビスへの旅立ち
- 冒険Rart中の抽選
- 探窟チャンス
- 報酬の一部
- 上昇負荷
- 報酬の一部
抽選ルート
- 成立役
- 冒険ポイント(抽選)
- ポイントMAX以降のレア役
- 呪い除けの籠(抽選)
- BAR揃い
- ダイブゾーン1set上乗せ
- 赤7揃い
- ダイブゾーン1set上乗せ
- 呪い除けの籠
冒険ポイント獲得特化ゾーン
成立役に応じて冒険ポイント獲得を抽選する。
成立役 | 30pt | 50pt | 100pt | 200pt | 300pt | 500pt | MAX |
---|---|---|---|---|---|---|---|
8枚ベル | 50.0% | 32.8% | 12.5% | 3.1% | 0.8% | 0.8% | - |
14枚ベル | - | - | 50.0% | 33.6% | 12.5% | 3.1% | 0.8% |
スイカ | - | - | 75.0% | 18.0% | 4.7% | 1.6% | 0.8% |
チェリー | - | - | 75.0% | 18.0% | 4.7% | 1.6% | 0.8% |
アビス目 | - | - | - | - | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
その他 | 81.6% | 12.5% | 3.1% | 1.6% | 0.8% | 0.4% | - |
ポイントMAX以降は、レア役で呪い除けの籠を抽選する。
[ポイントMAX到達以降]
呪い除けの籠獲得率
- スイカ
- 15.6%
- チェリー
- 15.6%
- アビス目
- 50.0%
- 3択リプレイ
- 50.0%
狙えカットイン
BARが揃えばダイブゾーンが1set上乗せされる。赤7揃いなら1set上乗せ+呪い除けの籠も確定する。
上昇負荷
- 突入確率
- 1/2184.5
- 1set
- 4G
発生契機
- アビスへの旅立ち
- 冒険Part中の抽選
対応役成立時の恩恵一覧
- pt増量
- 探窟チャンス
- ダイブゾーン
- 超探窟チャンス
- 継続
各種恩恵獲得特化ゾーン
消化中は、毎G冒険ポイントを獲得する。それに加えて、対応役に応じて恩恵も獲得できる。対応役は、階層が深くなるほど増えていく。
対応役 | pt増量 | 探窟チャンス | ダイブゾーン | 超探窟チャンス | 継続 |
---|---|---|---|---|---|
一層 | |||||
14枚ベル | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
レア役 | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
二層 | |||||
14枚ベル | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
リプレイ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
レア役 | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
三層 | |||||
14枚ベル | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
リプレイ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
ハズレ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
レア役 | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
四層 | |||||
14枚ベル | 100% | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
リプレイ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
ハズレ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
8枚ベル | 100% | - | - | - | - |
レア役 | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
五層 | |||||
14枚ベル | 100% | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
リプレイ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
ハズレ | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | - |
8枚ベル | 100% | - | - | - | - |
レア役 | - | 96.5% | 3.1% | 0.4% | 100% |
上昇負荷終了後は、4G間で引き戻しが抽選される。
- 上昇負荷終了以降の引き戻し当選率
- 20.5%
4G間の引き戻し期待度は、平均60.1%となる。
ラストダイブ
- 純増
- 2.8枚/G
- 1set
- 15G+α
- 継続率
- 最大98.8%
突入契機
- アビスへの旅立ち
- 12set目継続後
抽選項目
- STリセット
- ベースG数UP
上位AT
成立役に応じてSTリセットを抽選する。当選時は、STの基礎G数加算が抽選される。STリセットから1G目は、抽選率が大幅に優遇される。
成立役 | 当選率 | 1G目 | 2G目以降 |
---|---|---|---|
リプレイ | 10.2% | 12.5% | 2.0% |
14枚ベル | 100% | 12.5% | 2.0% |
スイカ | 100% | 35.2% | 15.6% |
チェリー | 100% | 35.2% | 15.6% |
アビス目 | 100% | 100% | 50.0% |
3択リプレイ | 100% | 100% | 50.0% |
BAR揃いRe | 100% | 12.5% | 2.0% |
7揃いRe | 100% | 100% | 100% |
補足
- 突入時に呪い除けの籠を所持していた場合は、所持個数分が基礎G数に追加される。
- 基礎G数は最大25Gまで上がる。
- 残りG数が0になるか2400枚獲得まで継続する