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SLOT STEINS;GATE

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機種情報 解析情報まとめ

SLOT STEINS;GATE_トップ画像
Type
AT
純増
5.0枚/G
G/50枚
33.9G
導入
2022-05-09
メーカー
MACY

公式サイト

©2009-2020 MAGES./5pb./Nitroplus 協力:未来ガジェット研究所
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

SLOT STEINS;GATEは、人気科学アドベンチャーゲーム「STEINS;GATE」をモチーフにした6.2号機パチスロです。原作のキャラクターやストーリーを忠実に再現した演出や機能が満載です。魔眼システムは、運命を変えるシステムで、失敗した演出やCZを過去の期待度以上でやり直せます。原作の世界観を体感できる演出背景と言えるでしょう。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、150ptごとにCZの抽選が行われます。CZの当選率は、ダイバージェンスマップの表裏によって異なります。魔眼システムが発動すると、世界線が変わり、ダイバージェンスマップが反転します。これにより、CZの当選率が大きく変化することがあります。

CZ「イベントホライゾン」では、懐中時計を集めてジャッジレベルを上げます。最終レベルで成功すれば、「運命創始のボーナス」に突入します。CZ中にMAXレベルに到達すると、「狂気再醒のボーナス」に突入します。「狂気再醒のボーナス」なら継続率約86%の上位AT「STEINS;GATE」に直行します。「STEINS;GATE」では、大量の出玉を獲得するチャンスです。

AT「STEINS;ROAD」は、ボーナスを繋げてストーリーを進展させるタイプのATです。ストーリーをクリアするごとに、ATの基本G数が増え、継続率が上昇する仕組みです。4つのストーリーを全てクリアすると、上位AT「STEINS;GATE」に突入します。ボーナス当選のカギは、モードです。天国モードならボーナスループが確定します。魔眼発動でモードが変わることもあります。

その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目運命創始のボーナス狂気再醒のボーナス
設定11/306.81/3757.4
設定21/282.71/3666.2
設定41/223.51/3783.5
設定51/174.61/4032.3
設定61/135.01/4185.0
項目初当り合算機械割
設定11/283.697.2%
設定21/262.598.8%
設定41/211.0102.0%
設定51/167.4105.0%
設定61/130.8108.1%

設定Lは下パネルが消灯

STEINS;ROAD中のボーナス確率

項目狂気再醒のボーナスノスタルジアドライブ
設定11/551.81/2227.3
設定21/576.01/2605.3
設定41/676.41/3441.6
設定51/898.71/5957.9
設定61/1100.71/10565.1
項目STEINS;BBαSTEINS;RBαボーナス合算
設定11/44.21/69.01/25.4
設定21/44.91/69.51/25.8
設定41/47.21/70.81/27.0
設定51/51.01/71.11/28.6
設定61/57.71/69.31/30.5
STEINS;GATE中のボーナス確率
項目STEINS;BBβSTEINS;RBβボーナス合算
設定11/34.81/48.71/20.3
設定21/36.21/50.01/21.0
設定41/40.91/54.41/23.3
設定51/47.61/56.81/25.9
設定61/58.41/55.01/28.3

基本・通常時解析

ゲームフロー

基本ルート

  1. 150pt周期抽選 (約70G)

  2. CZ

    イベントホライゾン[CZ]
    ボーナス期待度 約40%
    ダイバージェンスゾーン[上位CZ]
    ボーナス期待度 100%

    ボーナス後は、ボーナス高確率ゾーンのSTEINS;ROADに突入する。

    狂気再醒のボーナス昇格時は、終了後にボーナス超高確率ゾーンのSTEINS;GATEに突入する。

    • 運命創始のボーナス

      • STEINS;ROAD
        (ボーナスループ率74%)

    • 狂気再醒のボーナス

      • STEINS;GATE
        (ボーナスループ率86%)

AT

STEINS;ROADとボーナスをループさせて出玉を伸ばす。ボーナス中にSTORYをCLEARすると、次回SRのG数が追加される。16G→20G→24G→28G→32Gの順に追加されていく。全5個のSTORYをコンプリートすると、狂気再醒のボーナスを経由してSTEINS;GATEに突入する。

SR32
→STORYコンプリート

ボーナス

STEINS;BBα
獲得枚数 約200枚
STEINS;RBα
獲得枚数 約50枚

STEINS;GATEは、上位性能版で32G固定。ボーナスループ率は約86%となる。

突入時の画面

ボーナス

STEINS;BBβ
獲得枚数 約200枚
STEINS;RBβ
獲得枚数 約50枚

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段に青7狙い

  2. スイカ上段停止時は中リールにスイカ狙い

    [左]青7狙い[中]回転中[右]回転中
    [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、青7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、青7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青7[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-
強チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
強チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青7[中]ベル、スイカ、ベル[右]リプレイ、-、-
魔眼役
[左]ベル、リプレイ、青7[中]ベル、-、-[右]リプレイ、-、-
共通ベル
[左]ベル、-、-[中]-、ベル、-[右]-、-、ベル

小役確率

項目共通ベル弱チェリースイカ
設定11/42.61/79.21/128.0
設定21/41.31/78.31/118.3
設定41/38.91/76.71/105.7
設定51/36.41/74.91/99.6
設定61/35.81/73.21/91.8

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF/ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
有利区間ランプ消灯引き継ぐ

リセット判別

  • 通常時は消灯タイプの為、リセット判別不可
  • 有利区間ランプはCREDIT右下の「-」
有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • STEINS;ROAD終了後
  • STEINS;GATE終了後の一部
  • ノスタルジアドライブ終了後

STEINS;GATE終了後に有利区間ランプが点灯のままなら、有利区間継続となる。有利区間が継続すると、6周期目や9周期目の状態からスタートする。この場合、マップE or Dが確定となるので周期到達でCZに突入しやすい。

天井

12周期消化後は、上位CZのダイバージェンスゾーンに突入する。ダイバージェンスゾーンは、運命創始のボーナス以上が確定する。

周期天井

12周期
ダイバージェンスゾーン

G数天井

1000G+α
運命創始のボーナス
or 狂気再醒のボーナス
(割合は1:1)

ステージ

  • 未来ガジェット研究所
  • 秋葉原電気街
  • メイクイーン+ニャン²

ステージは、未来ガジェット研究所・秋葉原電気街・メイクイーン+ニャン²の3種類ある。

前兆ステージやCZ失敗後に、メイクイーンからスタートした場合は、マップの「裏」滞在が確定する。

また、ステージチェンジ時のロゴは、基本的に液晶右下に表示される。もし、左下に表示された場合は、マップの「裏」滞在が確定する。

ステージタイトル液晶右下表示画面

魔眼

魔眼を獲得すると、液晶左上のランプが緑に点灯する。この状態でCZ失敗や演出に失敗すると、魔眼が発動する。発動時は、前回以上の期待度でやり直す。

魔眼あり (液晶左上拡大)
魔眼発動

魔眼獲得タイミング

  • 有利区間移行時
    (獲得率は50%)
  • 魔眼役成立時
  • 規定G数消化

魔眼所持時の発動タイミング

  • CZ失敗
  • 演出失敗時

魔眼発動時の恩恵 (一部例)

  • 通常時はポイント抽選をやり直して必ず獲得
  • 前兆ステージ失敗時は期待度UPで連続演出やり直し、世界線状態移行やダイバージェンスマップ裏表の入れ替え
  • イベントホライゾン失敗時は期待値を引き継いで1G目からやり直し
  • STEINS;ROAD終了時は1G目からやり直し
  • BIG中のSTORY失敗時はストーリーやり直し

補足
魔眼は、複数ストックができない。最初の使用タイミングで必ず消費する。

魔眼役

魔眼役が成立すると、魔眼獲得が抽選される。FLASHが伴った場合は、強チャンス目となる。

[左]ベル、リプレイ、青7[中]ベル、-、-[右]リプレイ、-、-
魔眼獲得率
成立役設定1設定2設定4設定5設定6
魔眼役11.7%13.3%14.8%15.2%15.6%

規定G数

200G・400G・800G消化時は、魔眼獲得を抽選する。

規定G数消化時の魔眼獲得率

200G
20.3%
400G
25.0%
800G
37.5%

ポイント

液晶右上のポイントが150ptに達したら、CZが抽選される。150ptまでは約70Gかかる。

周期数は、カウンタ外周部の点灯数で確認できる。

液晶右上拡大
→150pt到達時に赤に変化

ポイント獲得契機

  • ベル(連)
  • リプレイ(連)
  • レア役

150pt到達

  • CZ抽選

レア役や小役連でポイント獲得を抽選する。

ポイント獲得率
項目1pt3pt5pt10pt20pt30pt50pt100pt
ベル
1連96.9%3.1%------
2連--87.5%12.5%----
3連----79.7%20.3%--
4連-------100%
リプレイ
1連95.3%3.1%1.6%-----
2連---87.5%12.5%---
3連------100%-
4連-------100%
レア役
通常---94.9%-5.1%--
高確-----100%--

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。高確中は、レア役での追加ポイント獲得率が優遇される。

レア役は、通常のポイント獲得時に追加ポイント獲得が抽選される。追加ポイント獲得時は、前兆経由後の連続演出クリア等で告知される。一部でポイント+円卓会議に移行する。

追加ポイント獲得率
成立役30pt50pt120pt30pt円卓会議50pt円卓会議120pt円卓会議
通常中(設定1)
弱チェリー41.0%4.7%1.2%2.3%0.4%0.4%
スイカ45.7%7.0%2.3%3.5%0.8%0.8%
弱チャンス目56.2%-3.5%10.2%-0.8%
強レア役-33.2%7.0%-33.2%7.0%
高確中
弱チェリー69.1%9.4%2.3%17.6%0.8%0.8%
スイカ48.8%18.7%4.7%24.6%1.6%1.6%
弱チャンス目57.4%-9.4%28.5%-4.7%
強レア役-33.2%9.4%14.8%33.2%9.4%

追加pt獲得時は前兆経由後の連続演出クリア等で告知

状態移行抽選

レア役成立時は、4Gの高確状態へ移行する。高確中にレア役を引くと、高確4Gが再セットされる。

マップ

マップは、A~Hの8段階ある。上位のマップほど150pt到達時のCZ当選期待度が高くなる。

世界線状態が高いほど、裏であるほど、上位マップが出現しやすい。周期や世界線状態ごとのマップレベルは、以下のとおり。

ダイバージェンスマップ
周期1表2表3表4表1裏2裏3裏4裏
1周期目ABCD----
2周期目BCDDDCEG
3周期目EEEDEEED
4周期目ACDEBBFE
5周期目BFDFDGDG
6周期目EEEDEEED
7周期目FBDAGADG
8周期目BEEDGGEG
9周期目EEEDEEED
10周期目CFDAGFEG
11周期目FEGFGGGG
12周期目HHHHHHHH

マップに対応した抽選値は、以下のとおり。

周期到達時の各種当選率
項目フェイクイベントホライゾンダイバージェンスゾーン
円卓会議経由しない
A74.6%25.0%0.4%
B62.1%37.5%0.4%
C49.6%50.0%0.4%
D29.3%70.3%0.4%
E-99.6%0.4%
F89.8%-10.2%
G50.0%-50.0%
H--100%
円卓会議経由
A-99.6%0.4%
B-99.2%0.8%
C-98.8%1.2%
D-98.4%1.6%
E-93.8%6.2%
F--100%
G--100%
H--100%

前兆ステージのオペレーション・ベルダンディ失敗時に魔眼が発動した場合は、世界線状態が変わり、マップの表裏が入れ替わる。

魔眼発動時の世界線状態移行抽選
項目世界線1世界線2世界線3世界線4
世界線1滞在-100%--
世界線2滞在50.0%-50.0%-
世界線3滞在-50.0%-50.0%
世界線4滞在--100%-
前兆G数振分
前兆CZ非当選イベントホライゾンダイバージェンスゾーン
11G-1.5%3.1%
12G2.3%1.5%10.9%
13G7.8%6.3%25.0%
14G-1.6%3.1%
15G18.8%9.4%10.9%
16G29.7%21.9%25.0%
17G-3.9%3.1%
18G28.1%21.9%12.5%
19G13.3%29.7%4.8%
20G-2.3%1.6%
魔眼発動時
5G100%87.5%87.5%
6G-12.5%12.5%

オペレーション・ベルダンディ

突入タイトル画面
CZ期待度
65%

突入契機

  • 150pt到達

成功時の報酬候補

  • イベントホライゾン
  • ダイバージェンスゾーン

CZ前兆ステージ

Phaseが進むほどチャンス。
Phase5(虹)到達なら、ボーナス確定CZのダイバージェンスゾーンが確定する。

PhaseUP画面

Phase別のCZ期待度

Phase1(白)
100%
Phase2(青)
43.9%
Phase3(緑)
54.2%
Phase4(赤)
92.3%
Phase5(虹)
100%

導入画面別の期待度

岡部倫太郎
CZ期待度 54.2%
牧瀬紅莉栖
CZ期待度 85.3%

イベントホライゾン

突入タイトル画面
継続G数
10G+α
ボーナス期待度
約40%

突入契機

  • オペレーション・ベルダンディ
    • 成功時の一部

成功時の報酬候補

  • 運命創始のボーナス
  • 狂気再醒のボーナス
  • [Lv7以降]
    +STEINS;BBαストック

ボーナスへのCZ

消化中は、懐中時計を集めるほど期待度がUP。

ジャッジ演出発展時は、懐中時計1個につき約40%でジャッジレベルがUPする。

懐中時計獲得
→ジャッジ演出レベルUP抽選
懐中時計獲得抽選
成立役1個2個3個
リプレイ73.4%25.0%1.6%
押順1枚100%--
共通ベル73.4%25.0%1.6%
弱チェリー-50.0%50.0%
スイカ-50.0%50.0%
弱チャンス目-25.0%75.0%
強レア役--100%

最終的なレベルに応じてジャッジする。

ジャッジ演出期待度

凶真とフェイリスの逃走
10.4%
タイムリープの証明
17.0%
タイムマシン修理
33.8%
ルカ子とのデート
67.3%
幼きマッドサイエンティスト
運命創始のボーナス
かけがえのない存在
狂気再醒のボーナス

ジャッジレベルは、Lv0~7の8段階ある。

レベル別の期待度割合 (設定1)
Lv非当選運命創始のボーナス狂気再醒のボーナス
Lv089.8%10.2%-
Lv183.2%16.8%-
Lv266.4%33.6%-
Lv332.8%67.2%-
Lv4-99.6%0.4%
Lv5-99.2%0.8%
Lv6-98.8%1.2%
Lv7--100%

[Lv7以降]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

ダイバージェンスゾーン

突入タイトル画面

突入契機

  • オペレーション・ベルダンディ成功の一部

抽選項目

  • 狂気再醒のボーナス昇格
  • STEINS;BBβストック

上位CZ

突入時点で運命創始のボーナスが確定となる。消化中は、狂気再醒のボーナス昇格を抽選する。

成立役に応じてレベルUPを抽選する。Lv7到達で狂気再醒のボーナス昇格が確定となる。

レベルUP抽選
成立役0UP1UP2UP3UP7UP
押順1枚50.0%50.0%---
押順ベル75.0%25.0%---
リプレイ-78.9%20.3%0.8%-
共通ベル-78.9%20.3%0.8%-
弱チェリー--76.6%20.3%3.1%
スイカ--76.6%20.3%3.1%
弱チャンス目--44.5%49.2%6.3%
強レア役---50.0%50.0%
魔眼役-100%---

レア役は、STEINS;BBβストックも抽選する。

STEINS;BBβストック当選率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
発生確率
1/43691

発生契機

  • 通常時の抽選

恩恵

  • 狂気再醒のボーナス
  • STEINS;GATE
    (超天国濃厚)

発生時は、狂気再醒のボーナスが確定する。

STEINS;GATE突入時のモードは、超天国濃厚となる。

ボーナス・AT解析

運命創始のボーナス

突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
継続G数
20G
獲得枚数
約100枚

突入契機

  • イベントホライゾン成功
  • ダイバージェンスゾーン

抽選項目

  • STEINS;ROADのG数上乗せ

擬似ボーナス

消化中は、STORY CLEARを抽選する。CLEAR毎に液晶右上にアイコンが追加されて、STEINS;ROADのG数が4G加算される。

終了後は、STEINS;ROADへ突入する。

STORY CLEAR
→液晶右上にCLAERアイコン

STORY CLEAR獲得率

押順1枚
1.2%
弱チェリー
1.6%
スイカ
3.1%
弱チャンス目
12.5%
強レア役
100%
魔眼役
75.0%

STORY CLEARの4回獲得以降は、STEINS;BBαストックが抽選される。

[STORY CLEAR4回獲得以降]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%
狙えカットイン

図柄が揃えばSTORY CLEARを獲得する。

狙えカットイン発生画面

図柄揃い期待度

5.2%
48.1%
90.5%
青(リール始動時)
100%

狂気再醒のボーナス

突入時の画面
純増
5.0枚/G
継続G数
25G
獲得枚数
約125枚

突入契機

  • イベントホライゾン成功の一部
  • ダイバージェンスゾーン成功

抽選項目

  • STEINS;BBβストック

上位ボーナス

消化中は、レア役でボーナス1G連を抽選する。

終了後は、上位ATのSTEINS;GATEに突入する。

STEINS;BBβストック当選率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

STEINS;ROAD

突入タイトル画面
継続G数
16~32G
ボーナス確率
約1/25

突入契機

  • 運命創始のボーナス終了後
  • STEINS;BBα終了後
  • STEINS;RBα終了後

抽選項目

  • 消化中
    • STEINS;BBα
    • STEINS;RBα
  • 終了時
    • ノスタルジアドライブ

ボーナス高確率ゾーン

規定G数内にボーナス当選か、最終ジャッジ成功でボーナスに当選すればSTEINS;ROADがループする。ボーナス比率は、BBα:RBα=3:1となる。

STEINS;ROADとボーナスをループさせて出玉を伸ばす。ボーナス中にSTORYをCLEARすると、次回SRのG数が追加される。16G→20G→24G→28G→32Gの順に追加されていく。全5個のSTORYをコンプリートすると、狂気再醒のボーナスを経由してSTEINS;GATEに突入する。

SR32
→STORYコンプリート
ボーナス当選時の前兆G数振分
成立役0G1G2G3G
弱チェリー4.7%20.3%20.3%54.7%
スイカ4.7%20.3%20.3%54.7%
弱チャンス目9.4%15.6%20.3%54.7%
強レア役100%---
その他-4.7%29.7%65.6%

[本前兆中]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

STEINS;ROAD中のボーナス確率

項目狂気再醒のボーナスノスタルジアドライブ
設定11/551.81/2227.3
設定21/576.01/2605.3
設定41/676.41/3441.6
設定51/898.71/5957.9
設定61/1100.71/10565.1
項目STEINS;BBαSTEINS;RBαボーナス合算
設定11/44.21/69.01/25.4
設定21/44.91/69.51/25.8
設定41/47.21/70.81/27.0
設定51/51.01/71.11/28.6
設定61/57.71/69.31/30.5

ストーリー

ストーリーは全5種類ある。4つクリアすると、まゆりストーリーが発生する。まゆりストーリーをクリアすれば、STEINS;GATEが確定となる。

まゆりストーリー発生画面

ストーリー一覧

るか
自己相似のアンドロギュノス
萌郁
怨嗟断絶のアポトーシス
フェイリス
虚像歪曲のコンプレックス
鈴羽
不可逆のネクローシス
まゆり
存在了解のメルト
特殊抽選

運命創始のボーナス終了後に、STEINS;BBαが1G連した場合は、STORY CLEARが確定。STORYコンプリートの振分もあり、この場合の当選時は、まゆりストーリーが発生する。

STEINS;BBαの1G連確定時振分

運命創始のボーナス後
STORY CLEAR
98.0%
STORYコンプリート
2.0%

上記は設定1の数値

モード

モードは、通常・チャンス・天国の3種類。モードによって消化G数ごとのボーナス当選期待度が変わる。天国は、ボーナスループが確定する。

消化G数ごとのボーナス当選期待度
G数通常チャンス天国
1~3G---
4G-
5G--
6~11G---
12G-
13~15G---
16G-
17G--
18~19G---
20G--
21~23G---
24G-
25~27G---
28G--
29G-
30~31G---
32G--

期待度は△<○<◎

◎のボーナス当選率 (設定1)
成立役STEINS;BBαSTEINS;RBα
弱チェリー19.4%16.4%
スイカ24.5%-
弱チャンス目31.8%28.9%
強レア役56.3%43.7%
その他13.2%10.2%
移行抽選

ボーナス当選時や魔眼発動時にモードが再抽選される。

  • 天国中にレア役でボーナス当選の場合は、次回も天国となる。
  • チャンスは、次回モード再抽選時に1/2で天国へ移行する。

ボーナス当選・魔眼発動時のモード選択比率

通常中
契機移行しないチャンス天国
契機共通69.5%20.3%10.2%
チャンス中
契機通常移行しない天国
レア役契機-50.0%50.0%
魔眼発動時-50.0%50.0%
その他契機49.6%0.4%50.0%
天国中
契機通常チャンス移行しない
レア役契機--100%
魔眼発動時--100%
その他契機64.8%10.2%25.0%
モード判別ポイント

右画像のようにいつもと違う背景なら天国が濃厚となる。

天国モード中の参考画像

STEINS;BBα

突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
前半PartG数
30G
後半PartG数
10G
獲得枚数
約200枚

突入契機

  • STEINS;ROAD中の抽選

抽選項目

  • 開始時
    • STORY CLEAR
  • 消化中
    • STORY CLEAR書き換え

ボーナス開始時に、STORY CLEARを抽選する。

ボーナス開始時のSTORY CLEAR率
33.6%

開始時の抽選に2回連続で漏れた場合は、次回ボーナス当選時のSTORY CLEAR確定

上記抽選に漏れた場合は、STORY CLEAR書き換えを抽選する。当選以降は、STEINS;BBαストックを抽選する。

STORY CLEAR書き換え当選率

押順1枚
1.2%
弱チェリー
1.6%
スイカ
3.1%
弱チャンス目
12.5%
強レア役
100%

[STORY CLEAR確定以降]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

STEINS;RBα

突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
継続G数
10G
獲得枚数
約50枚

突入契機

  • STEINS;ROAD中の抽選

抽選項目

  • 開始時
    • STORY CLEAR
  • 消化中
    • STORY CLEAR書き換え

BBα同様に、開始時にSTORY CLEARを抽選する。RBαは、10Gのストーリのみで構成される。

ボーナス開始時のSTORY CLEAR率
33.6%

開始時の抽選に2回連続で漏れた場合は、次回ボーナス当選時のSTORY CLEAR確定

上記抽選に漏れた場合は、STORY CLEAR書き換えを抽選する。当選以降は、STEINS;BBαストックを抽選する。

STORY CLEAR書き換え当選率

押順1枚
1.2%
弱チェリー
1.6%
スイカ
3.1%
弱チャンス目
12.5%
強レア役
100%

[STORY CLEAR確定以降]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%

ノスタルジアドライブ

突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
1set
20G

突入契機

  • STEINS;ROAD終了時の一部

抽選項目

  • setストック

特殊ステージ

突入時点で5set以上継続が確定となる。500枚以上獲得可能。

消化中は、setストックを抽選する。

ステージ背景

ステージの背景色に応じてset継続期待度が示唆される。

ステージ背景画像

ステージ背景別の示唆内容

デフォルト
当該set継続確定
複数set確定
MAX
エンディング確定
ストックアイコン

液晶右上のストックアイコンの色に応じてストックしたset数の期待度が示唆される。

液晶右上のストックアイコン拡大画像

ストックアイコンの示唆内容

setストック1個
setストック2個
setストック3個以上

STEINS;GATE

突入タイトル画面
継続G数
32G
ボーナス確率
約1/20
ボーナスループ率
約86%

突入契機

  • 狂気再醒のボーナス終了後
  • まゆりストーリーCLEAR後
  • STEINS;BBβ終了後
  • STEINS;RBβ終了後

抽選項目

  • STEINS;BBβ
  • STEINS;RBβ

ボーナス超高確率ゾーン

STEINS;ROADの上位性能版となる。

規定G数内にボーナス当選できなかった場合は、最終Gのレア役でもボーナスが抽選される。

ボーナス当選時の前兆G数振分
成立役0G1G2G3G
弱チェリー4.7%20.3%20.3%54.7%
スイカ4.7%20.3%20.3%54.7%
弱チャンス目9.4%15.6%20.3%54.7%
強レア役100%---
その他-4.7%29.7%65.6%

[本前兆中]
STEINS;BBαストック率

弱チェリー
0.4%
スイカ
0.4%
弱チャンス目
5.1%
強レア役
10.2%
最終Gのボーナス当選率
成立役STEINS;BBβSTEINS;RBβ
弱チェリー0.8%0.8%
スイカ1.6%-
弱チャンス目4.7%4.7%
強レア役50.0%50.0%

モード

モードは、チャンス・天国・超天国の3種類。モードによって消化G数ごとのボーナス当選期待度が変わる。

  • 天国は、ボーナスループが確定となる。
  • 超天国は、次回STEINS;GATE中のボーナスまで確定となる。
消化G数ごとのボーナス当選期待度
G数チャンス天国超天国
1~3G---
4G-
5G-
6~11G---
12G-
13~15G---
16G
17G-
18~23G---
24G
25~28G---
29G-
30~31G---
32G-

期待度は△<○<◎

◎のボーナス当選率 (設定1)
成立役STEINS;BBβSTEINS;RBβ
弱チェリー17.3%14.7%
スイカ21.9%-
弱チャンス目28.4%25.8%
強レア役50.4%49.6%
その他11.8%9.1%
移行抽選

初期モードは、突入ルートに応じて振り分けられる。

初期モード選択比率
設定天国超天国
STORYコンプリート経由
設定1~599.2%0.8%
設定699.6%0.4%
狂気再醒のボーナス経由
設定1~587.5%12.5%
設定693.8%6.2%
ロングフリーズ経由
設定1~50.4%99.6%
設定60.8%99.2%

ボーナス当選時にモードが再抽選される。天国中にレア役でボーナス当選の場合は、次回も天国濃厚。超天国中のレア役は、次回も超天国濃厚となる。

ボーナス当選時のモード選択比率

チャンス中
契機移行しない天国超天国
契機共通0.8520.1252.3%
天国中
契機チャンス移行しない超天国
レア役契機-94.9%5.1%
その他契機95.4%2.3%2.3%
超天国中
契機チャンス天国移行しない
レア役契機--100%
その他契機-25.0%75.0%
モード判別ポイント

背景で、天国や超天国が示唆される。

タイムマシン
天国以上濃厚
タイムマシン(金)
超天国濃厚

STEINS;BBβ

STEINS;BBβ突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
継続G数
40G
獲得枚数
約200枚

突入契機

  • STEINS;GATE中の抽選

抽選項目

  • ボーナス1G連

3種類の告知タイプから任意選択可能。

楽曲

チャンス告知
Hacking to the Gate♫
メール告知
いつもこの場所で♫
完全告知
マスカレード♫

消化中は、ボーナス1G連ストックを抽選する。

ボーナス1G連ストック当選率
成立役STEINS;BBβSTEINS;RBβ
弱チェリー2.7%2.7%
スイカ5.9%-
弱チャンス目5.9%5.9%
魔眼役12.5%-
強レア役25.0%25.0%

STEINS;RBβ

STEINS;RBβ突入タイトル画面
純増
5.0枚/G
継続G数
10G
獲得枚数
約50枚

突入契機

  • STEINS;GATE中の抽選

抽選項目

  • ボーナス1G連

レア役でボーナス1G連ストックを抽選する。

ボーナス1G連ストック当選率
成立役STEINS;BBβSTEINS;RBβ
弱チェリー2.7%2.7%
スイカ5.9%-
弱チャンス目5.9%5.9%
魔眼役12.5%-
強レア役25.0%25.0%

消化中に登場するキャラクターで設定が示唆される。