Loading

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ_トップ画像
Type
AT
純増
7.2枚/G
G/50枚
31.3G
導入
2022-11-21
メーカー
SANKYO
©SUNRISE/VVV Committee

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴは、SANKYOが人気アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」とコラボしたスマスロの第一弾です。宇宙の覇権抗争に巻き込まれ高校生たちが、超高度文明の遺産「ヴァルヴレイヴ」で戦う壮大なストーリーと、圧倒的な演出やサウンドが魅力です。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、規定G数からCZ「共闘Vチャレンジ」やボーナスを狙い、AT「革命RUSH」へとつなげるのが基本的な流れです。レア役でブーストチャンスに突入すれば、G数が加算されたり、CZやボーナスに直撃することもあります。さらに、内部状態に応じて革命ACCELが発動し、G数加算を2~5倍速に加速させます。CZやボーナス失敗ごとにモードは昇格しやすくなります。

ボーナスは、決戦BONUSと革命BONUSの2種類があります。革命BONUSは、AT期待度55%と高く、平均獲得約470枚で出玉を増やせます。G数をHOLDさせて、規定G数内に666枚の払い出しを達成すれば、純増7.2枚のAT「革命RUSH」に突入します。G数HOLD中のナビ回数は参戦キャラによって変わりますが、ナビ8回選択時はマリエ覚醒が確定し、666到達まで継続します。

AT「革命RUSH」では、G数とセット数を上乗せしていきます。上乗せ時は、100~500Gの範囲で、100G単位が均等にチャンスがあります。セット継続ごとに筐体上部のVランプが点灯し、3つ点灯させれば、継続期待度90%の上位AT「超革命RUSH」に突入します。「超革命RUSH」では、大量出玉を狙えます。

その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目CZボーナス初当り機械割
設定11/2771/51997.3%
設定21/2751/51698.3%
設定31/2741/514100.8%
設定41/2691/507103.2%
設定51/2641/499107.9%
設定61/2581/490114.9%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 規定G数、ブーストチャンス

    • 共闘Vチャレンジ

      共闘Vチャレンジ突入画面
      継続G数
      10G
      成功期待度
      約52%
    • ボーナス

      決戦BONUS
      AT期待度約35%
      (獲得平均110枚)
      革命BONUS
      AT期待度55%
      (獲得平均470枚)

レア役でG数加算も抽選されている為、規定G数到達は実際のG数よりも短縮される。

G数&set数上乗せ型AT

  1. 革命RUSH

    純増7.2枚/GのG数&set数管理型ATとなる。消化中はG数上乗せやVストックを抽選。ハラキリチャレンジでV獲得できればset継続。継続率は77%となる。

    革命RUSH
    ハラキリチャレンジ

    set継続ごとに筐体上部のVランプが点灯する。3つ点灯させれば上位ATの超革命RUSHに突入する。

    筐体上部のVランプ参考画像
  2. 超革命RUSH

    ゲーム性は、革命RUSHと同じだが継続期待度90%に上昇。

    超革命RUSH
    ハラキリチャレンジ

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段に赤7狙い

    [左]赤7狙い[中]回転中[右]回転中
  2. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、7[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
チャンス目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
共闘ベル
[左]チェリー、スイカ、ベル[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
共闘リプレイ
[左]リプレイ、7、チェリー[中]リプレイ、-、-[右]リプレイ、-、-
共闘スイカ
[左]チェリー、スイカ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-

チャンス目Aは弱レア役

チャンス目Bは強レア役

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モードモードB選択率優遇引き継ぐ

リセット恩恵

  • リセット時は内部的に初期G数0~100G加算を抽選
    (液晶カウンタには反映されない)

  • 有利区間移行時のレア役はAT直撃を抽選

    • 直撃当選時は実G数で最大66Gの前兆を経由

    • AT直撃期待度は、弱レア役<強レア役<共闘役

天井

ボーナス&AT間天井
(実際のG数)

1500G+α
ボーナス

CZ規定回数天井

8回目
CZ+ボーナス

決戦BONUS失敗回数

4回
[次回ボーナス]
革命BONUS
CZ天井 (液晶上G数)
モード天井G数恩恵
モードA1000G+α共闘Vチャレンジ[CZ]
モードB700G+α
モードC500G+α
モードD300G+α

G数加算の影響で実際は上記よりも短縮される

モード

モードは、A~Dの4種類存在し、モード別に規定G数を管理。

モード移行抽選

設定変更後
モードBに移行しやすい
CZ失敗後
前回より上位モードに移行しやすい
ボーナス(AT非当選)後
前回より上位モードに移行しやすい
AT終了後
不明

ステージ

基本ステージ

  • 咲森学園
  • 新生ジオール

チャンスステージ

格納庫
高確示唆

前兆ステージ

  1. パイロットステージ
  2. カミツキステージ
  3. 101人評議会
  4. 仮設風呂
CZ突入期待度

前兆G数

G数加算
革命ACCEL
2G前後
ブーストチャンス
10G前後
共闘Vチャレンジ[CZ]
30G前後

十の位が0~29Gや50~99GにCZ前兆開始なら期待度UP

カミツキステージG数法則

前兆開始~カミツキステージ移行までG数別の期待度

7G
8G
9G
10G
11G
その他

カミツキステージ滞在G数別の期待度

11~13G
14G
15G
16G
17~18G
その他
連続演出失敗→カミツキステージ移行
66%

G数カウンタ

リール左下のカウンタ色が変化すれば前兆の合図となる。規定G数到達ならCZに突入する。

リール下部に100G毎の前兆MAPが表示され、前兆が発生したマスの上には紫の印が付く。マス色は、白<青<赤の順にCZ当選期待度を示唆。

G数加算
カウンタ色変化

G数加算契機

  • 弱レア役(抽選)
  • 強レア役
  • 共闘役
  • ブーストチャンス

規定G数到達時の候補

  • 共闘Vチャレンジ
  • ボーナス
G数加算率
成立役10G20G30G50G100G
弱レア役29%7%2%1%1%
強レア役82%14%2%1%1%
共闘役--89%10%1%
ブーストチャンス当選率
成立役1個2個
弱レア役30%-
強レア役59%1%
共闘役90%10%

ブーストチャンス

ブーストチャンス突入画面

突入契機

  • 通常時の抽選
    • レア役

抽選項目

  • G数加算
  • 共闘Vチャレンジ
  • ボーナス

10~200GのG数加算 or CZ or ボーナスを獲得。

獲得報酬傾向
G数加算(10~200G)共闘Vチャレンジボーナス
98%1%1%

革命ACCEL発動中のブーストチャンスは、倍率に応じたG数が加算されるのでアツい。

加算G数×革命ACCEL倍率の参考画像

内部状態

内部状態は、通常、高確の2種類 。高確中は、革命ACCEL当選率が優遇される。強レア役以外でも抽選。

革命ACCEL当選率
成立役2倍速3倍速4倍速5倍速
通常中
強レア役-0.7%0.7%0.7%
共闘役66%30%3%1%
高確中
弱レア役30%2%1%1%
強レア役33%13%4%1%
共闘役60%28%11%1%
その他4%1%1%1%

強レア役や共闘役で革命ACCELに当選した場合は、終了後の高確G数が振り分けられる。

高確G数振分
成立役5G10~100G20~100G
強レア役79%20%1%
共闘役33%66%1%

高確中にボーナス当選してAT非当選のまま通常時へ移行した場合は、残りの高確G数を引き継ぐ。

革命ACCEL

発動中は、倍率(2~5倍速)に応じて加算G数が増加する。共闘役が成立した場合は、倍率が昇格する。5倍速中の共闘役はボーナス濃厚となる。

革命ACCEL発動
リール左のG数カウンタ拡大

発動契機

  • 通常時の抽選
    • 強レア役
    • 共闘役
    • [高確中] 全役

補足抽選

  • 共闘役
    • 倍率昇格
    • ボーナス(抽選)
  • [5倍速中] 共闘役
    • ボーナス濃厚

共闘Vチャレンジ

共闘Vチャレンジ突入画面
継続G数
10G
成功期待度
約52%

突入確率

設定1
1/277
設定2
1/275
設定3
1/274
設定4
1/269
設定5
1/264
設定6
1/258

突入契機

  • 規定G数到達
  • ブーストチャンス一部

抽選ルート

  • 攻撃成功
    • ボーナス
  • V揃い
    • ボーナス

ボーナスへのCZ

ハルトとの共闘パターンに応じて期待度が変化する。攻撃成功かV揃いで成功となる。ハルト+2人の3人共闘パターンや、V狙え赤背景は大チャンスとなる。

3人共闘
V狙え赤背景

参戦キャラ一覧

ハルト
V狙え発生でチャンス
[基本: 必ず参戦]
キューマ
リプレイでチャンス
[選択率:20~30%]
ライゾウ
ベルでチャンス
[選択率:20~30%]
サキ
スイカでボーナス濃厚
[選択率:30%以上]
アキラ
全役でチャンス
(レア役はボーナス濃厚)
[選択率:5~10%]
マリエ
全役でボーナス濃厚
[選択率:5~10%]

参戦キャラ別の成功期待度

キューマ
45.0%
ライゾウ
45.0%
サキ
50.0%
アキラ
70.0%
マリエ
85.0%

抽選

突入時に3人共闘を抽選する。

CZ突入時の3人共闘発生率
1.2%

参戦キャラと成立役を参照して成功を抽選する。

成功当選率
成立役キューマライゾウサキアキラマリエ
リプレイ30%以上5~10%10~20%30%以上50%以上
押順ベル5%未満10~20%5%未満5~10%10~20%
共通ベル5%未満100%100%100%100%
弱チェリー10~20%10~20%10~20%100%100%
スイカ10~20%10~20%100%100%100%
チャンス目A10~20%20~30%100%100%100%
強レア役100%
共闘役100%
その他5%未満

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
期待枚数[設定1]
約2600枚

発生タイミング

  • 通常時
  • 共闘Vチャレンジ中
  • 決戦BONUS中

恩恵

  • 超革命RUSH
  • 6setストック

恩恵は、上位ATの超革命RUSH直撃+6setとなる。

ボーナス・AT解析

決戦BONUS

決戦BONUS突入画面
継続G数
ベルナビ8回+バトル
平均獲得
約110枚
AT期待度
約35%

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数到達の一部
    • ボーナス&AT間天井
  • 革命ACCEL中
    • 共闘役(抽選)
  • ブーストチャンス中
    • 報酬の一部
  • 共闘Vチャレンジ
    • 成功

バトル勝利時の報酬

  • 革命RUSH[AT]

擬似ボーナス

ベルナビ8回消化後にAT突入を賭けたバトルが展開する。最終的に勝利すれば革命RUSHに突入する。

決戦準備中

ベルナビ8回消化中のレア役は、内部的に敵のライフ減算を抽選する。当選時は、バトルPartの攻撃発生時にまとめて告知する。

決戦準備中の画面

抽選

パネルの配置を決めて、1stナビで攻撃パネルを選択できれば敵のライフを削れる。共通ベル成立時は、左1stの革命が選ばれ一撃撃破濃厚となる。

パネル抽選中
リール下部に敵のライフゲージ表示

中パネルの振り分けに応じて右パネルが振り分けられる。ウルトガのパネルは、敵のライフ減算期待度UP。

中パネル振分
DANGERジー・エッジヴルトガ
49.5%49.5%1%
右パネル振分
項目DANGERジー・エッジヴルトガ
[中] DANGER-99%1%
[中] その他98%1%1%
バトル敗北条件

DANGERパネル選択後は、次回ENDパネルが出現する。敵の攻撃が2回続くとバトル敗北となる。

ENDパネル出現時の参考画像
パネル昇格

強レア役はパネル昇格を抽選し、当選時は中右の両方が昇格する。

両方攻撃パネルの参考画像
パネル昇格率
成立役1段階昇格2段階昇格
強レア役5%1%
共闘役95%5%

革命BONUS

革命BONUS突入画面
純増
7.2枚/G
継続G数
50G+α
平均獲得
約470枚
AT期待度
55%

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数到達の一部
    • ボーナス&AT間天井
  • 革命ACCEL中
    • 共闘役(抽選)
  • ブーストチャンス中
    • 報酬の一部
  • 共闘Vチャレンジ
    • 成功

666枚払い出し達成

  • 革命RUSH[AT]

擬似ボーナス

消化中は全役でG数HOLDを抽選する。規定G数内に666枚の払い出しを達成できれば革命RUSHに突入する。

抽選

突入時に革命RUSHを抽選する。当選時は666枚未到達でも、最終的にマエリ覚醒が発生して666枚到達まで∞継続となる。

マリエ覚醒時の参考画像

突入時の革命RUSH当選率

設定1
5%
設定2
6%
設定3
7%
設定4
9%
設定5
10%
設定6
13%

革命RUSH確定以降は、HOLD→Vストック抽選に切り替え。レア役後もHOLDしない場合が続けば、内部的に革命RUSHが確定している可能性がある。

残りG数??以降は、レア役や15枚ベルが成立する限り666枚到達のチャンスは継続する。

残りG数??
666枚到達
G数HOLD

成立役に応じてG数HOLDを抽選する。当選時はナビ2~8回分のG数減算がストップする。

G数HOLD発動時の参考画像
HOLD当選率 (当選時のストック数内訳)
成立役当選率1個2個
弱レア役56%98%2%
強レア役濃厚95%5%
共闘役濃厚50%50%
その他4%100%-

HOLD当選時の前兆G数振分

1%
1G
1%
2G
44%
3G
39%
4G
15%

HOLD当選時のナビ回数振分

2回
66%
4回
31%
6回
1.5%
8回
1.5%
参戦キャラ

HOLD中のナビ回数傾向は、参戦キャラで示唆される。ナビ8回選択時は、マリエ覚醒確定で666到達まで継続する。

サキ参戦
マリエ覚醒
参戦キャラ別のHOLDナビ回数傾向
キャラ2回4回6回8回
ライゾウ72%26%1%1%
キューマ90%8%1%1%
サキ-94%3%3%
アキラ-72%14%14%

革命RUSH

革命RUSH突入画面
純増
7.2枚/G
1set
10~100G+α
継続率
約77%

突入契機

  • 有利区間移行時
    • レア役(直撃抽選)
  • 革命BONUS
    • 成功
  • 決戦BONUS
    • 成功

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • Vストック獲得
  • 共闘役
    • Vストック獲得
    • G数上乗せ(抽選)
  • 残りG数0後
    • ハラキリチャレンジ
  • 3set継続成功
    • 超革命RUSH

G数&set数上乗せ型AT

set継続ごとに筐体上部のVランプが点灯する。3つ点灯させれば上位ATの超革命RUSHに突入する。

筐体上部のVランプ参考画像
G数上乗せ当選率 (当選時の振分)
成立役当選率100G200G300G400G500G
共闘役2%20.0%20.0%20.0%20.0%20.0%

Vストック当選率

弱レア役
1%
強レア役
10%
共闘役
濃厚
ハラキリチャレンジ

3G間でブラックアウトが発生すれば、V獲得でAT継続となる。終了画面でキャラクターが登場して復活のパターンもある。

ハラキリチャレンジ
Vストック獲得

ハラキリチャレンジの準備中は、スイカ以外のレア役を引くとVストックの期待大。

ハラキリチャレンジ準備中の画面
AT終了後の引き戻し区間

実G数で66G間(液晶上部ランプ紫点灯)は、引き戻し区間に該当する。この間にAT復帰した場合は、獲得枚数やラウンド数も引き継がれる。

AT終了後の引き戻し区間中の画面

ハラキリDRIVE

ハラキリDRIVEは、set開始時の初期G数が50G以上の場合や、ハラキリチャレンジ中の革命分岐に成功した場合に発生する。

100G上乗せ時は、追撃DRIVEのチャンスとなる。レア役で100G上乗せの場合は追撃DRIVE濃厚。

ハラキリDRIVE発生
100G上乗せ

革命分岐

発生すればAT継続以上で、押順2択チャレンジに成功すればハラキリDRIVEが発生する。

革命分岐発生
押順2択チャレンジ

追撃DRIVE

発生すれば継続毎に100G上乗せのチャンス。継続率は31% or 77%となる。

追撃DRIVE発生
追加100G上乗せ
ハラキリDRIVE発生時の追撃DRIVE発生期待度
項目31%ループ77%ループ
革命分岐経由6%19%
その他5%13%

超革命RUSH

超革命RUSH突入画面
純増
7.2枚/G
1set
10~100G+α
継続率
約90%

突入契機

  • 革命RUSH3set継続
  • ロングフリーズ

抽選ルート

  • レア役(抽選)
    • Vストック獲得
  • 共闘役
    • Vストック獲得
    • G数上乗せ(抽選)
  • 残りG数0後
    • ハラキリチャレンジ

超革命RUSHは、上位AT。ゲーム性は革命RUSHと同じだが継続期待度90%に上昇する。