パチスロ ナイツ
お気に入りターゲット情報
- Type
- AT
- 純増
- 8.7枚/G
- G/50枚
- 32.7G
- 導入
- 2023-07-03
- メーカー
- YAMASA NEXT
公式サイト
©YAMASA NEXTパチスロ ナイツは、4号機で大人気だったナイツのゲーム性を擬似ボーナスで再現した6.5号機です。ボーナスはBIGのみで、「HYPER BIG」と「CHALLENGE BIG」の2種類があります。HYPER BIGは、全ての小役でナビが発生し、平均350枚の高純増を実現します。CHALLENGE BIGは、3択でナビを獲得するチャンスがあり、自分の選択次第で平均150枚の出玉が変わります。ボーナス後に移行するハイパーゾーンでは、当選するボーナスが全てHYPER BIGになります。ノーマルタイプのシンプルな打感を追求した一方で、HYPER BIGの連チャンにも期待できる仕様が特徴です。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。また、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
本機のボーナス当選契機は、100%リーチ目役です。技術介入はもちろんのこと、リーチ目察知の知識介入を駆使することで、理論上の期待値100%以上が狙えます。技術介入は、2コマ以内の目押しが必要です。リーチ目を察知したら、新機能のフライングBETを活用します。この機能は、特別な技術は不要ですが、知っておくと追加で枚数を稼げるチャンスがあります。また、13種類あるリーチ目フラグには、設定差のあるものとないものがあるので、フラグの確率や割合から設定推測も可能です。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | HYPER BIG | CHALLENGE BIG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/296.4 | 1/409.8 | 1/172.0 |
設定2 | 1/290.4 | 1/391.0 | 1/167.1 |
設定3 | 1/279.7 | 1/375.3 | 1/161.0 |
設定4 | 1/264.9 | 1/360.3 | 1/153.4 |
設定5 | 1/248.7 | 1/353.4 | 1/146.6 |
設定6 | 1/231.7 | 1/355.5 | 1/140.3 |
項目 | 機械割 | 完全攻略 |
---|---|---|
設定1 | 98.9% | 100.5% |
設定2 | 100.0% | 101.6% |
設定3 | 101.6% | 103.2% |
設定4 | 104.0% | 105.6% |
設定5 | 107.0% | 108.6% |
設定6 | 110.5% | 112.1% |
設定示唆系
ボーナス終了画面
ボーナス終了時は、液晶下部の右側にふくろうや月が出現すると、設定示唆となる。
また、パネルフラッシュやクレジットOFF音が複合すると、示唆内容が強くなる。
画面 | 通常 | パネルフラッシュ | クレジットOFF音 |
---|---|---|---|
背景のみ | 奇数設定示唆 | 設定4否定 | - |
ふくろう | 偶数設定示唆 | 設定3否定 | 設定346 |
白い月 | 高設定示唆 [弱] | 設定2否定 | 設定356 |
赤い月 | 高設定示唆 [強] | 設定2以上 | 設定4以上 |
設定 | 背景のみ | 背景のみ+パネルフラッシュ | 背景のみ+クレジットOFF音 | ふくろう | ふくろう+パネルフラッシュ | ふくろう+クレジットOFF音 | 白い月 | 白い月+パネルフラッシュ | 白い月+クレジットOFF音 | 赤い月 | 赤い月+パネルフラッシュ | 赤い月+クレジットOFF音 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 41.9% | 2.4% | - | 34.3% | 2.4% | - | 13.2% | 2.4% | - | 3.3% | - | - |
設定2 | 33.6% | 2.4% | - | 41.1% | 2.4% | - | 14.3% | - | - | 3.7% | 2.4% | - |
設定3 | 39.5% | 2.4% | - | 32.4% | - | 0.5% | 15.7% | 2.4% | 0.5% | 4.2% | 2.4% | - |
設定4 | 31.0% | - | - | 38.0% | 2.4% | 0.5% | 17.8% | 2.4% | - | 5.0% | 2.4% | 0.5% |
設定5 | 35.5% | 2.4% | - | 29.1% | 2.4% | - | 18.8% | 2.4% | 0.5% | 5.8% | 2.4% | 0.5% |
設定6 | 28.1% | 2.4% | - | 34.4% | 2.4% | 0.5% | 19.5% | 2.4% | 0.5% | 6.6% | 2.4% | 0.5% |
ケロットトロフィー
ケロットトロフィーは、ボーナス終了画面液晶下部の左側に出現することがある。出現すれば設定2以上となる。
各トロフィーの示唆内容
- 設定2以上
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定差PICK UP
リーチ目フラグ確率
本機のボーナス当選契機は、100%リーチ目役です。リーチ目フラグは、A~Mの全13種類があります。
ボーナス中にPUSHボタンを押すと、リーチ目フラグの種類と実際にボーナスが成立したタイミングまでチェックできます。
リーチ目フラグの出現確率は、設定によって変わります。設定によって変わるのはAからFまでの6種類で、以下の表にその確率を示します。
リーチ目フラグ確率 [設定差あり]
項目 | フラグA | フラグB | フラグC |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1040.3 | 1/1680.4 | 1/1820.4 |
設定2 | 1/1024.0 | 1/1489.5 | 1/1771.2 |
設定3 | 1/1008.3 | 1/1285.0 | 1/1680.4 |
設定4 | 1/949.8 | 1/1149.8 | 1/1598.4 |
設定5 | 1/897.8 | 1/1040.3 | 1/1524.1 |
設定6 | 1/851.1 | 1/949.8 | 1/1456.4 |
項目 | フラグD | フラグE | フラグF |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1820.4 | 1/1024.0 | 1/2184.5 |
設定2 | 1/1771.2 | 1/993.0 | 1/2114.1 |
設定3 | 1/1680.4 | 1/963.8 | 1/2048.0 |
設定4 | 1/1598.4 | 1/910.2 | 1/1927.5 |
設定5 | 1/1524.1 | 1/862.3 | 1/1820.4 |
設定6 | 1/1456.4 | 1/819.2 | 1/1724.6 |
一方、設定によって変わらないのはGからMまでの7種類で、以下の表にその確率を示します。
リーチ目フラグ確率 (設定共通)
- フラグG 1枚役
- 1/1337.5
- フラグG ランプ
- 1/8192.0
- フラグH
- 1/8192.0
- フラグI (15枚役同時当選)
- 1/16384.0
- フラグJ
- 1/1820.4
- フラグK (中段チェリー同時当選)
- 1/16384.0
- フラグL (基本パターン以外のスイカ揃い)
- 1/16384.0
- フラグM (チェリーで払い出しなし)
- 1/16384.0
- フラグG~M合算
- 1/560.1
低確率のフラグI・K・L・Mは、HYPER BIG濃厚
これらをもとに、各リーチ目フラグの割合を計算すると、以下のようになります。
設定 | フラグA | フラグB | フラグC | フラグD | フラグE | フラグF | フラグG~M |
---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 16.4% | 10.1% | 9.4% | 9.4% | 16.6% | 7.8% | 30.4% |
設定2 | 16.2% | 11.1% | 9.3% | 9.3% | 16.7% | 7.8% | 29.5% |
設定3 | 15.8% | 12.4% | 9.5% | 9.5% | 16.5% | 7.8% | 28.5% |
設定4 | 16.0% | 13.2% | 9.5% | 9.5% | 16.7% | 7.9% | 27.1% |
設定5 | 16.2% | 14.0% | 9.5% | 9.5% | 16.9% | 8.0% | 25.9% |
設定6 | 16.3% | 14.6% | 9.6% | 9.6% | 17.0% | 8.1% | 24.8% |
グラフを見ると、どれも大きくは変わりませんが、フラグBだけは少し差があります。
最後に、設定差ありとなしのフラグの実質確率を比較してみましょう。
項目 | フラグA~F | フラグG~M |
---|---|---|
設定1 | 1/244.5 | 1/560.1 |
設定2 | 1/234.9 | |
設定3 | 1/222.9 | |
設定4 | 1/208.7 | |
設定5 | 1/196.2 | |
設定6 | 1/185.1 |
フラグA~Fの出現確率が約1/200より高く、ボーナスの3/4近くがフラグA~Fで当たっていたら、高設定の可能性が高いと言えます。
FOCUS
フライングBET
パチスロ ナイツには、フライングBETという特別な機能があります。これは、リーチ目が出たときに、ボーナスの前兆をカットしてすぐにボーナス図柄を揃えることができる機能です。この機能を使うと、前兆中に15枚役を余分に獲得できる可能性があるので、通常よりもお得にプレイできます。
フライングBETの手順は、以下のとおりです。
まず、リーチ目が出たら、すぐにMAXBETボタンの左にある1BETボタンを押します。これは擬似的な機能なので、実際には3枚掛けになります。1BETボタンを押すと、リール左右上部のフクロウの目が光ります。これでフライングBETがセットされました。
次に、ボーナスに当選しているかどうかを確認します。当選していれば、次の回転でボーナス図柄が揃います。
ボーナス図柄が揃ったら、液晶にSTANBYと表示されます。
このとき、左リール以外から変則押しをすることで、15枚役を獲得できることがあります。左リールから15枚役を獲得することはありません。中押しも逆押しも期待値は同じです。
フライングBETを使うと、前兆G数をカットできます。前兆G数とは、ボーナス図柄が揃うまでの回転数のことです。前兆G数は、STANBY滞在G数と同じです。前兆G数の振り分けは、以下のとおりです。
項目 | HYPER BIG | CHALLENGE BIG |
---|---|---|
即告知 | 12.5% | - |
2G前兆 | 6.3% | 9.4% |
3G前兆 | 12.5% | 11.7% |
4G前兆 | 37.5% | 40.6% |
5G前兆 | 28.1% | 33.6% |
6G前兆 | 3.1% | 4.7% |
即告知とは、リーチ目が出た回転でボーナスが告知されることです。この場合は、HYPER BIGが濃厚です。
補足
ボーナス成立時は、予告音やランプ、フラッシュなどを伴ってリーチ目が出現する割合が約70%です。それ以外は、演出なしでリーチ目だけが出現します。演出なしでも、どこか違和感を感じたらフライングBETを試してみましょう。
基本・通常時解析
リール配列・打ち方
通常時の手順 [BAR狙い]
リーチ目がわかりやすく、初心者におすすめ。
左リール枠上~上段にBAR狙い
中リールはフリー打ちで、スイカがテンパイしたら、右リールにスイカ狙い。
スイカ成立時は、第1停止で演出が発生する。逆に発生しなかったら、フリー打ちでOK。
リール配列
リーチ目
- [左]リプレイ、ランプ、スイカ[中]ハズレ[右]ハズレ
- [左]リプレイ、ランプ、スイカ[中]リプレイ、ランプ、スイカ[右]リプレイ、ランプ、スイカ
- [左]BAR、リプレイ、ランプ[中]ハズレ[右]ボーナス図柄、or、ボーナス図柄
- [左]BAR、リプレイ、ランプ[中]any[右]スイカ、チェリー、赤7
- [左]BAR、リプレイ、ランプ[中]ハズレ[右]チェリー、ランプ、チェリー
- [左]BAR、リプレイ、ランプ[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、月
- [左]チェリー、BAR、リプレイ[中]回転中[右]-、BAR、-
- [左]ランプ、スイカ、BAR[中]ハズレ[右]ハズレ
通常時の手順 [月狙い]
スベリがアツい打ち方。
左リール上段~中段に月狙い
(下側の月)第2停止がスベればチャンス。スベリは停止音の遅れでも判別が可能となる。
以下は、第2停止スベリのアツい停止目。
- [左]リプレイ、ランプ、月[中]月、月、スイカ[右]回転中
- リーチ目
- [左]月、スイカ、リプレイ[中]スイカ、ランプ、リプレイ[右]ハズレ
- リプレイ・ボーナス
リール配列
スベリ不問のリーチ目
- [左]リプレイ、ランプ、月[中]月、月、スイカ[右]赤7、リプレイ、ランプ
- [左]リプレイ、ランプ、月[中]リプレイ、スイカ、赤7[右]ランプ、スイカ、月
- [左]月、スイカ、リプレイ[中]月、月、スイカ[右]any
- [左]月、スイカ、リプレイ[中]ハズレ[右]月、チェリー、リプレイ
通常時の手順 [赤7狙い]
第3停止まで期待感が持続する打ち方。
左リール枠内に赤7狙い
マニアックなリーチ目が多い。
リール配列
リーチ目
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]スイカ、赤7、ランプ[右]月、チェリー、リプレイ
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]リプレイ、月、月[右]any
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]ランプ、リプレイ、スイカ[右]ランプ、スイカ、リプレイ
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]月、月、スイカ[右]リプレイ、ランプ、スイカ
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]スイカ、ランプ、リプレイ[右]赤7、リプレイ、ランプ
- [左]スイカ、リプレイ、赤7[中]BAR、リプレイ、ランプ[右]チェリー、赤7、リプレイ
- [左]ランプ、スイカ、リプレイ[中]ランプ、リプレイ、スイカ[右]ランプ、スイカ、リプレイ
- [左]ランプ、スイカ、リプレイ[中]スイカ、ランプ、リプレイ[右]スイカ、チェリー、赤7
- [左]ランプ、スイカ、リプレイ[中]リプレイ、スイカ、ランプ[右]ランプ、スイカ、チェリー
- [左]赤7、ランプ、スイカ[中]any[右]赤7、リプレイ、スイカ
小役確率
- ランプ
- 1/14.9
- チェリー
- 1/34.5
- スイカ
- 1/180.0
ナビフラッシュ
ナビフラッシュは、予告音と同時に発生する。ランプの色で対応役が示唆される。
ランプ色別の対応役
- 青
- リプレイ
- 黄
- ランプ
- 赤
- チェリー
- 緑
- スイカ
- 白
- 全役
対応役が矛盾すればボーナスが濃厚となる。また、予告音の種類でボーナス期待度が変わる。
ランプ色 | 予告音 | 強予告音 |
---|---|---|
青 | 2.8% | 18.9% |
黄 | 4.1% | 28.9% |
赤 | 8.9% | 88.2% |
緑 | 28.7% | 49.5% |
白 | 12.5% | 50.1% |
白ナビは、ランプの色の変化が遅いほど期待度UP。
ウェーブフラッシュ
ウェーブフラッシュは、第1~第3停止のどこまで続くか対応役で異なる。対応役が矛盾すればボーナスが濃厚となる。
フラッシュ数の対応役
- 第1停止
- ハズレ、チェリー
- 第2停止
- リプレイ、ランプ
- 第3停止
- スイカ
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井発動条件 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット判別
見た目の判別は不可。
設定変更以外の有利区間切れタイミング
- 有利区間を特定G数消化
- 特定差枚数到達時
- ボーナス間1000G消化
- ボーナス中にフラグL成立(スイカ揃いのレアパターン)
- CHALLENGE BIG連続の一部
上記のタイミングで、非有利区間→有利区間に移行する。この場合、無限ハイパーゾーン状態に移行して、次回ボーナスがHYPER BIG濃厚となる。
天井
天井発動条件
- ボーナス間1000G消化
- 次のボーナスがHYPER BIG
ハイパーゾーン
ハイパーゾーン滞在中は、ボーナスが全てHYPER BIGとなる。
リール右下のキャンドルランプが光ってる間は、ハイパーゾーン滞在確定。キャンドル点灯とハイパーゾーンは完全リンク。
ハイパーゾーンの状態は、パーフェクト・セーフティ・デンジャラスの3種類ある。キャンドルの光り方で、それぞれを判別可能。
- HYPER BIG後
- 約71G
- 保証G数
- 余裕あり
- スイカ成立後
- 約58G
- 保証G数
- あり
- CHALLENGE BIG後
- 約37G
- 保証G数
- なし
パーフェクトは、保証Gに余裕がある状態。デンジャラスは、ランプ揃いの度に転落が抽選される。スイカ成立後は、セーフティゾーンに移行する。既にキャンドル状態に滞在していた場合にスイカを引くと、保証G数が加算される。
AT解析
ボーナス
ボーナスは、HYPER BIGとCHALLENGE BIGの2種類。小役ゲームを完全ナビするHYPER BIGは、純増8.7枚/Gとなる。
どちらもBIGだが、主な違いは、獲得枚数と技術介入の仕様やゲーム性、ボーナス後のハイパーゾーン。
項目 | HYPER BIG | CHALLENGE BIG |
---|---|---|
平均獲得枚数 | 350枚 | 151枚 |
最大枚数 | 451枚 | 285枚 |
最小枚数 | 212枚 | 52枚 |
各ボーナスの獲得枚数分布は、以下のとおり。
HYPER BIG
- ~299枚
- 3.0%
- 300~309枚
- 3.5%
- 310~319枚
- 5.4%
- 320~329枚
- 7.4%
- 330~339枚
- 11.3%
- 340~349枚
- 16.2%
- 350~359枚
- 16.9%
- 360~369枚
- 12.6%
- 370~379枚
- 10.1%
- 380~389枚
- 7.8%
- 390~399枚
- 4.2%
- 400枚~
- 1.6%
CHALLENGE BIG
- ~99枚
- 3.0%
- 100~109枚
- 3.6%
- 110~119枚
- 6.5%
- 120~129枚
- 10.1%
- 130~139枚
- 11.6%
- 140~149枚
- 12.7%
- 150~159枚
- 13.8%
- 160~169枚
- 11.9%
- 170~179枚
- 9.0%
- 180~189枚
- 7.0%
- 190~199枚
- 5.0%
- 200枚~
- 5.9%
ボーナス後のハイパーゾーン中は、ボーナスが全てHYPER BIGになる。そのため、ハイパーゾーンを含めると、HYPER BIGが大幅に増える。
設定 | HYPER BIG | CHALLENGE BIG |
---|---|---|
ハイパーゾーン以外の通常時 | ||
設定1 | 25.4% | 74.6% |
設定6 | 27.2% | 72.8% |
通常時+ハイパーゾーン | ||
設定1 | 58.0% | 42.0% |
設定6 | 65.3% | 34.7% |
入賞時にどの図柄を揃えたかで、告知パターンが変わる。
- 赤7揃い
- [左]赤7[中]赤7[右]赤7
- 月揃い
- [左]月[中]月[右]月
- BAR揃い
- [左]BAR[中]BAR[右]BAR
特殊パターン告知なら、HYPER BIGに期待できる。
赤7揃いは、MAXBETの色が赤ならHYPER BIGが濃厚。
月揃いは、プレミア告知発生でHYPER BIGが濃厚。
月揃い×HYPER BIGの告知パターン傾向 通常告知 プレミア告知 90% 10% BAR揃いは、ドラムのリズム告知ならHYPER BIG期待度が高い。
BAR揃い×HYPER BIGの告知パターン傾向 ギターのメロディ告知 ドラムのリズム告知 37.5% 62.5%
仕様
ボーナスは、小役ゲーム30GとJAC4G+αで構成される。
HYPER BIGは、小役ゲームを完全ナビ。CHALLENGE BIGは、ナビがなく、赤7・月・BARの3択に正解すれば15枚獲得できる。JACゲームは、どちらのBIGも4Gナビ保証。
特殊月ナビは、1枚+技術介入成功時と同じ恩恵を手にすることができる。技術介入成功時の恩恵は、HYPER BIGならJAC1G追加。CHALLENGE BIGなら、次Gの小役ゲームをナビ。
技術介入
液晶下部に流星が流れたら、技術介入の合図となる。
技術介入発生時は、中右リールはフリー打ちOK。左リールにBAR・赤7・月サンド目のどれかが停止すれば成功。
BAR・赤7・月サンド目はどれでもOK。2コマ以内に押せれば成功する。
項目 | HYPER BIG | CHALLENGE BIG |
---|---|---|
発生確率 | 1/11.5 | 1/10.3 |
平均回数 | 2.6回 | 2.9回 |
技術介入成功時は、HYPER BIGなら、JACが1G追加される。小役G消化後に、追加JAC→保証JACの順に消化する。
CHALLENGE BIG中は、技術介入に成功すると、次Gの小役ゲームがナビされる。
抽選
ボーナス中は、スイカ成立時にハイパーゾーンの保証G数上乗せを抽選する。
[ハイパーゾーン保証G数]
上乗せ当選率
- スイカ
- 50G
- 19.9%
- 100G
- 0.4%
スイカが基本パターン以外のレアラインで揃った場合は、無限ハイパーゾーンが濃厚となる。この場合は、次回のボーナスがHYPER BIG濃厚となる。
- [左]スイカ、リプレイ、ランプ[中]リプレイ、スイカ、ランプ[右]リプレイ、ランプ、スイカ
- [左]ランプ、スイカ、リプレイ[中]月、スイカ、ランプ[右]ランプ、スイカ、-
BGM
各連チャン時や1G連時のBGMは、以下のとおり。1G連時は、入賞図柄によって変わる。
- 初回・2連目
- 4号機「ナイツ」HYPER BIG
- 3連目
- BIGアレンジメドレー
- 4連目
- オリジナルHYPER BIG
- 1G連
- 赤7揃い
- ハイパーラッシュ
- 月揃い
- メフィスト
- BAR揃い
- ファウスト
ボーナス後のハイパーゾーン内の当選も連チャンに含む