パチスロ 戦国無双3
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 1.8 or 4.0枚/G
- G/50枚
- 39.4G
- 導入
- 2023-02-06
- メーカー
- YAMASA NEXT
公式サイト
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.©YAMASA NEXT
パチスロ 戦国無双3は、武将の活躍や合戦シーンなど、臨場感あふれる演出が魅力の6.5号機スロットです。AT「戦国ラッシュ」では、敵を一掃する爽快感と、ボーナスを重ねるごとに近づく「天下無双への道」への期待感が味わえます。 天下無双への道を成功させたら、継続期待度96%の上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」で、無双の名にふさわしい圧倒的な出玉を獲得できます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
通常時は、レア役や刻数でボーナスを狙います。刻数が天井に達すればATが確定します。ボーナスを重ねても刻数がリセットされることはないので安心してATを目指せます。さらに、修練の刻で刻数を大幅に増やすチャンスもあります。この修練の刻での平均加算刻数は、高設定ほど高くなってます。
本機の高設定の見極めポイントは、ボーナスの軽さです。BIGとREGの比率は設定による差はほとんどありません。BIG中とREG中には、高設定を示唆するパターンが存在するので、見逃さないようにしましょう。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | ボーナス | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/271.6 | 1/582.0 | 98.2% |
設定2 | 1/216.0 | 1/483.2 | 99.2% |
設定4 | 1/174.5 | 1/385.3 | 103.9% |
設定5 | 1/147.1 | 1/310.2 | 106.4% |
設定6 | 1/127.6 | 1/247.8 | 110.0% |
設定示唆系
ボーナステンパイボイス
ボーナス確定画面では、入賞カットインで7をテンパイさせた際に発生するボイスで設定が示唆される。
REG
REGは、テンパイボイスなしがデフォルトなる。
また、ボイスが慶次なら開始時の信長バトル抽選に当選したことが分かる。(REG開始時の信長バトル抽選率は高設定優遇)
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
織田信長 | 是非も無し | [バトル非発展] 設定5以上 |
前田慶次 | 俺の大立ち回りが見てえのかい? | バトル勝利確定 |
BIG
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
真田幸村 | この一瞬に全てをかける! | デフォルト |
稲姫 | 私の運命は私が決める! | 設定246 |
前田慶次 | これが俺の進む道よ! | 設定4以上 |
設定 | 真田幸村 | 稲姫 | 前田慶次 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - |
設定2 | 87.5% | 12.5% | - |
設定4 | 86.5% | 12.5% | 1.0% |
設定5 | 96.0% | - | 4.0% |
設定6 | 82.5% | 12.5% | 5.0% |
BIG極意
キャラ | ボイス | 示唆内容 |
---|---|---|
ガラシャ | ほむ!わらわのおかげなのじゃ | デフォルト |
稲姫 | 私の運命は私が決める! | 設定246 |
前田慶次 | これが俺の進む道よ! | 設定4以上 |
設定 | ガラシャ | 稲姫 | 前田慶次 |
---|---|---|---|
設定1 | 100% | - | - |
設定2 | 85.0% | 15.0% | - |
設定4 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
設定5 | 90.0% | - | 10.0% |
設定6 | 75.0% | 15.0% | 10.0% |
REG中のキャラクター紹介
5Gごとに紹介されるキャラの背景色で設定を示唆する。
- デフォルト
- 設定15示唆
- 設定246示唆
- 高設定示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
下記の特殊4シナリオは高設定確定となる。
項目 | 1キャラ目 | 2キャラ目 | 3キャラ目 | 4キャラ目 | 示唆内容 |
---|---|---|---|---|---|
特殊1 | 秀吉(赤) | 家康(赤) | 秀吉(赤) | 家康(赤) | 設定4以上 |
特殊2 | 幸村(炎) | 忠勝(炎) | 幸村(炎) | 忠勝(炎) | 設定5以上 |
特殊3 | 秀吉(赤) | 阿国(金) | ガラシャ(金) | 義元(金) | 設定6 |
特殊4 | 幸村(炎) | 阿国(金) | ガラシャ(金) | 義元(金) | 設定6 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は複数存在し、設定示唆となるのは以下の4種類。
- 設定4以上
- 設定2以上
- 設定2否定
- 設定4否定
AT終了画面
戦国RUSH終了画面では、キャラ2人以上が設定示唆画面。
キャラ1人はデフォルトか左近の復活+G数上乗せとなる。
- デフォルト
- デフォルト
- デフォルト
- 設定2以上+高設定示唆(弱)
- 設定2以上+高設定示唆(中)
- 復活(G数上乗せ)
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定5以上+復活(G数上乗せ)
ケロットトロフィー
トロフィーが出現すれば設定2以上確定。
(ボーナス終了画面とAT終了画面の右下に表示)
トロフィー別の示唆内容
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
左近ATTACK対戦相手
AT中のボーナスの左近ATTACKでは、基本的にお市が出現するが、ガラシャが出現した場合は設定5以上となる。
- デフォルト
- 設定5以上
設定 | お市 | ガラシャ |
---|---|---|
設定124 | 100% | - |
設定56 | 95.0% | 5.0% |
設定差PICK UP
修練の刻の刻数加算平均
スイカの一部で突入する修練の刻では、毎ゲーム5~100刻が増えます。
設定が高いほど増える刻数の平均が多くなります。
項目 | 1G平均 | 1set平均 |
---|---|---|
設定1 | 12.5刻 | 62.4刻 |
設定2 | 13.2刻 | 65.9刻 |
設定4 | 14.2刻 | 70.8刻 |
設定5 | 15.1刻 | 75.6刻 |
設定6 | 16.5刻 | 82.7刻 |
成立役ごとの刻数加算表は以下のとおりです。
加算刻数
- リプレイ
- 10刻以上
- スイカ
- 20刻 or 100刻
- 弱チェリー
- 30刻以上
- 強チェリー
- 100刻
- チャンス目
- 100刻
小役確率に設定差はなし
上記の役以外にハズレでも刻数は加算されます。
ハズレやリプレイで、設定ごとの平均よりも多く刻数が増えれば、高設定の可能性が高まります。
ボーナス当選パターン
ボーナスは、BIGとBIG極意、REGの3種類あります。 種別ごとの割合は以下のとおりです。
設定 | REG | BIG | BIG極意 |
---|---|---|---|
設定1 | 46.3% | 50.6% | 3.1% |
設定2 | 45.7% | 51.2% | 3.1% |
設定4 | 44.8% | 51.9% | 3.3% |
設定5 | 43.7% | 52.8% | 3.5% |
設定6 | 42.3% | 53.5% | 4.2% |
相対比は、あまり差がないので設定判別の参考にはなりません。以下は、それぞれの実質確率を算出したものです。
項目 | REG | BIG | BIG極意 | 合算 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/586.6 | 1/536.8 | 1/8761.3 | 1/271.6 |
設定2 | 1/472.6 | 1/421.9 | 1/6967.7 | 1/216.0 |
設定4 | 1/389.5 | 1/336.2 | 1/5287.9 | 1/174.5 |
設定5 | 1/336.6 | 1/278.6 | 1/4202.9 | 1/147.1 |
設定6 | 1/301.7 | 1/238.5 | 1/3038.1 | 1/127.6 |
高設定は、とにかくボーナスが軽いのが特徴です。
どのボーナスも回数が多いほど高設定に期待できます。出現確率では、REG<BIG<BIG極意の順に設定差が大きくなります。
FOCUS
BIG中の無双ゲージ点灯パターン
BIG中は、押順2択チャレンジ正解やレア役で液晶左下の無双ゲージが増えます。
JACを消化して合戦に突入した時に、無双ゲージの数が多いほどATに当選しやすくなります。
また、無双ゲージが3つ以下の場合は、高設定であるほどATに当選しやすいという特徴があります。
無双ゲージ点灯数×AT期待度
- 3点灯以下
- 高設定優遇
- 4点灯
- 75%以上
- 5点灯
- 100%
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度
- 設定1
- 16.8%
- 設定2
- 22.3%
- 設定4
- 27.3%
- 設定5
- 30.1%
- 設定6
- 33.6%
合戦では、まず無双ゲージの数でATを抽選します。もし外れても、レア役で勝利書き換えを抽選します。ですから、無双ゲージが3つ下で、合戦中にレア役を引かなくても勝利できたら、高設定への期待が高まります。
REG中の信長バトル発展パターン
REG中に信長バトルへ発展する確率は、設定が高いほど高くなります。
「賽は投げられた」が出たら、信長バトルに突入することになります。
信長バトル発展期待度 (平均値)
- 設定1
- 20.0%
- 設定2
- 23.1%
- 設定4
- 25.7%
- 設定5
- 28.7%
- 設定6
- 31.5%
REGが始まった時点で、信長バトルに発展するかどうかが決まります。もし外れてしまったら、消化中のレア役で書き換え抽選されます。その際に強レア役が成立したら、信長バトル発展濃厚です。
設定によって違うのは、REG開始時の抽選です。 そのため、レア役を引かずに信長バトルに発展したら、REG開始時の抽選に当選したと考えられます。 この場合は、高設定の可能性が高まるので好材料になります。