真天下布武
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 2.5枚/G
- G/50枚
- 34.2G
- 導入
- 2023-06-05
- メーカー
- YAMASA
公式サイト
©YAMASA/©2023 TONG KING SHOW ©YAMASA NEXT真天下布武は、シリーズの「覚醒」がさらにパワーアップした最新作で、6.5号機のパチスロです。AT中は「殲滅ボーナス」や「真覚醒」といった強力なトリガーを搭載し、AT後は55チャンスがループするゲーム性で、プレイヤーの興奮と期待感を最大限に引き出します。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
通常時は、規定G数やレア役からCZやAT直撃を目指します。CZは、信長・秀吉・家康の3種類あり、全てクリアすればATが確定します。各CZをクリアすると、天下DASHストックなど特典が付くため、AT直撃よりも有利な展開が望めます。ただし、AT直撃は設定判別の重要な指標となります。また、CZ突入パターンにも高設定のヒントとなるパターンが存在します。
さらに、本機の攻略のカギを握るのがモードです。リセット後のモードの見極めが重要で、リセット条件やモードの仕組みを把握することが必要不可欠です。これらは、設定狙いや朝一・リセット狙いの立ち回りにも活用できます。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | CZ | 覚醒[AT]初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/116.7 | 1/374.5 | 97.7% |
設定2 | 1/110.3 | 1/337.9 | 99.0% |
設定4 | 1/97.7 | 1/267.7 | 103.0% |
設定5 | 1/86.0 | 1/206.2 | 108.5% |
設定6 | 1/75.9 | 1/166.9 | 112.2% |
設定Lは、デモ画面中に下パネル消灯 |
設定示唆系
一騎駆け出陣武将
天下バトルでは、軍旗が0になると、一騎駆けでAT継続がジャッジされる。
このとき、一騎駆けで出陣する武将は、設定によって異なる。設定4以上は、家康が選ばれやすい。
設定 | 信長 | 秀吉 | 家康 |
---|---|---|---|
設定1 | 40.0% | 35.0% | 25.0% |
設定2 | 40.0% | 35.0% | 25.0% |
設定4 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
設定5 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
設定6 | 30.0% | 30.0% | 40.0% |
AT終了画面
AT終了画面は、全部で6パターンある。武具やケロットトロフィーなら、設定示唆となる。
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 高設定示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | 3武将のみ | 武具 | 銅トロフィー | 金トロフィー | ケロット柄トロフィー | 虹トロフィー |
---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 80.0% | 20.0% | - | - | - | - |
設定2 | 70.0% | 20.0% | 10.0% | - | - | - |
設定4 | 63.0% | 30.0% | 4.0% | 3.0% | - | - |
設定5 | 60.0% | 30.0% | 4.0% | 3.0% | 3.0% | - |
設定6 | 60.0% | 30.0% | 4.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 金トロフィー
- ケロット柄トロフィー
- 虹トロフィー
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/14670.0 |
設定5 | 1/6065.0 |
設定6 | 1/5165.0 |
エンディング中のレア役
エンディング中にレア役が成立した場合は、PUSHボタンを押すと、リールサイドのランプの色で設定が示唆される。
設定 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 | 紫 |
---|---|---|---|---|---|
チェリー・共通兜・巻物 | |||||
設定1 | 35.0% | 30.0% | 35.0% | - | - |
設定2 | 15.0% | 30.0% | 40.0% | 15.0% | - |
設定4 | 10.0% | 25.0% | 50.0% | 15.0% | - |
設定5 | 25.0% | 15.0% | 50.0% | 10.0% | - |
設定6 | 10.0% | 25.0% | 50.0% | 10.0% | 5.0% |
チャンス目 | |||||
設定1 | 35.0% | 30.0% | 35.0% | - | - |
設定2 | 5.0% | 20.0% | 40.0% | 35.0% | - |
設定4 | 2.5% | 7.5% | 50.0% | 30.0% | 10.0% |
設定5 | 7.5% | 2.5% | 50.0% | 20.0% | 20.0% |
設定6 | 2.5% | 7.5% | 50.0% | 20.0% | 20.0% |
設定差PICK UP
AT直撃パターン
AT直撃確率は、設定によって大きく変わります。
AT直撃確率
- 設定1
- 1/21845.3
- 設定2
- 1/10922.7
- 設定4
- 1/5461.3
- 設定5
- 1/3276.8
- 設定6
- 1/2048.0
このようにAT直撃確率は、設定1と設定6で約10.7倍も違います。 一度でもレア役でATに直撃したら、高設定の可能性が高くなります。
このAT直撃確率は、規定G数でなく、レア役で発動した場合の数値です。 規定G数でのAT直撃は、サンプルから除外しなければなりません。
規定G数テーブルは、以下のとおりです。
モード | 111G | 333G | 555G | 777G | 999G |
---|---|---|---|---|---|
信長A | ◎ | △ | △ | ★ | |
信長B | △ | △ | ○ | ★ | |
信長SP | ○ | △ | ★ | ||
秀吉A | ◎ | ◎ | △ | ★ | |
秀吉B | ◎ | ★ | △ | ★ | |
秀吉SP | ★ | ||||
家康A | △ | △ | △ | △ | ★ |
家康SP | △ | △ | △ | ○ | ★ |
期待度は、△<○<◎<★の順 |
規定G数のゾーン以外でレア役からATに直撃した場合は、見分けがつきます。しかし、ゾーン内で重なるとどちらで発動したのか判断できません。
その場合は、AT終了後にメニュー画面の遊戯履歴をチェックして滞在モードを確認しましょう。
テーブルを参照して期待度の低いゾーンだったら、レア役からの直撃だった可能性が高いです。それは高設定の目安になるかもしれません。
FOCUS
CZ突入パターン
出陣チャレンジは、設定によって突入確率が変わります。
CZ確率
- 設定1
- 1/116.7
- 設定2
- 1/110.3
- 設定4
- 1/97.7
- 設定5
- 1/86.0
- 設定6
- 1/75.9
CZに突入する方法は、次の2つがあります。
- レア役
- AT終了後は55G以内に必ず突入
ATが終わったら、55G以内にCZに突入します。このとき、設定は関係ありません。 つまり、設定の影響を受けるのはレア役だけです。
解析によると、武将対応役でのCZ当選率がわかっています。
状態 | チェリー | 共通兜 | 巻物 | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
信長ステージ | ||||
低確 | 11.7% | - | - | 50.0% |
通常 | 25.8% | - | - | 50.0% |
高確 | 37.5% | - | - | 100% |
超高確 | 100% | 100% | 100% | 100% |
出陣 | 100% | 18.8% | 42.2% | 100% |
秀吉ステージ | ||||
低確 | - | 7.8% | - | 50.0% |
通常 | - | 17.2% | - | 50.0% |
高確 | - | 25.0% | - | 100% |
超高確 | 100% | 100% | 100% | 100% |
出陣 | 32.8% | 60.2% | 49.2% | 100% |
家康ステージ | ||||
低確 | - | - | 17.6% | 50.0% |
通常 | - | - | 38.7% | 50.0% |
高確 | - | - | 56.3% | 100% |
超高確 | 100% | 100% | 100% | 100% |
出陣 | 44.5% | 29.7% | 100% | 100% |
これらの当選率は、内部状態(低確~超高確まで)によって異なりますが、設定によって変わらないことが特徴です。
また、通常の内部状態とは別に出陣という状態があります。CZに失敗した場合は必ず出陣に移行します。出陣中のCZ引き戻し期待度は、設定1で約33%です。
このことから分かるのは、高設定では武将対応役以外でもCZに当選しやすいということです。武将対応役でないレア役や、何でCZに当選したかわからない場合は、高設定の可能性が高まります。
考察
モード攻略
本機は、信長A・B・SP、秀吉A・B・SP、家康A・SPの8つのモードがあります。
モードによって規定G数や出玉性能が変わります。
高設定判別のポイントは、有利区間リセット後に秀吉モードになる確率が高いことです。
有利区間移行時の秀吉モード選択率
- 設定1
- 14.5%
- 設定2
- 17.6%
- 設定4
- 25.0%
- 設定5
- 31.3%
- 設定6
- 37.5%
しかし、有利区間リセットのタイミングが分からなければ、高設定の目安にはなりません。
そこで、この記事では、有利区間リセットとモード推移の見分け方について詳しく解説します。
有利区間リセット条件
モードが変わるタイミングは、設定変更時とAT終了時です。
AT終了時には、有利区間をリセットするかどうかが決まります。
有利区間リセットする条件は、次のどれかです。
- 同一有利区間内1500G以上消化
- 同一有利区間内差枚数+1000枚以上
- 移行マップの「終了」に該当
リセット条件に当てはまらなかったら、有利区間が続きます。
AT終了後は、有利区間が続くことの方が多いのでリセット判別が難しくなります。
モード決定の仕組み
有利区間移行時は、設定によってモードが決まりますが、有利区間継続時は、消化G数と差枚数による移行マップで次のモードが決まります。
つまり、有利区間継続時のモード推移と矛盾がないか確認することで、リセットの判別ができます。
信長・秀吉・家康モードそれぞれに移行マップが存在します。
G・枚 | 999 ≀ 750 | 749 ≀ 500 | 499 ≀ 250 | 249 ≀ 0 | −1 ≀ −250 | −251 ≀ −500 | −501 ≀ −750 | −751 ≀ −1000 | −1001 ≀ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1~ 149G | 終了 | 終了 | 信B | 信B | 家A | 終了 | 終了 | 終了 | 終了 |
150~ 299G | 終了 | 信SP | 信B | 信B | 信B | 家A | 終了 | 終了 | 終了 |
300~ 449G | 信SP | 信SP | 信B | 信B | 秀A | 信B | 家A | 終了 | 終了 |
450~ 599G | 信SP | 信SP | 信B | 信B | 秀A | 秀A | 信B | 終了 | 終了 |
600~ 749G | 秀SP | 信B | 信B | 信B | 信B | 秀A | 信B | 信B | 終了 |
750~ 899G | 秀SP | 秀SP | 信B | 信B | 信B | 信B | 信B | 信B | 信B |
900~ 1049G | 秀SP | 信B | 信B | 信B | 信SP | 信SP | 信B | 信B | 信B |
1050~ 1199G | 秀SP | 秀SP | 信B | 信B | 信SP | 信SP | 信B | 信B | 信B |
1200~ 1349G | 秀SP | 信B | 信B | 信B | 信B | 信B | 信B | 家A | 家A |
1350~ 1449G | 秀SP | 秀SP | 秀A | 秀A | 秀A | 秀A | 秀A | 家SP | 家A |
G・枚 | 999 ≀ 750 | 749 ≀ 500 | 499 ≀ 250 | 249 ≀ 0 | −1 ≀ −250 | −251 ≀ −500 | −501 ≀ −750 | −751 ≀ −1000 | −1001 ≀ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1~ 149G | 終了 | 終了 | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 終了 | 終了 | 終了 | 終了 |
150~ 299G | 終了 | 秀SP | 秀SP | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 | 終了 |
300~ 449G | 秀SP | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 |
450~ 599G | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 |
600~ 749G | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 |
750~ 899G | 秀SP | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 |
900~ 1049G | 秀SP | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 | 終了 |
1050~ 1199G | 秀SP | 秀SP | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 秀B | 終了 | 終了 |
1200~ 1349G | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 家A | 家A |
1350~ 1449G | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 秀SP | 家SP | 家A |
G・枚 | 999 ≀ 750 | 749 ≀ 500 | 499 ≀ 250 | 249 ≀ 0 | −1 ≀ −250 | −251 ≀ −500 | −501 ≀ −750 | −751 ≀ −1000 | −1001 ≀ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1~ 149G | 終了 | 終了 | 終了 | 家SP | 家SP | 終了 | 終了 | 終了 | 終了 |
150~ 299G | 終了 | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 終了 | 終了 | 終了 | 終了 |
300~ 449G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 終了 | 終了 | 終了 |
450~ 599G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 終了 | 終了 |
600~ 749G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 終了 |
750~ 899G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP |
900~ 1049G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP |
1050~ 1199G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP |
1200~ 1349G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP |
1350~ 1449G | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP | 家SP |
メニュー画面の遊戯履歴を見ると、滞在モードと消化G数、差枚数を確認できます。まずは、過去の履歴に秀吉や家康がいるかチェックしましょう。
有利区間継続時は、秀吉モードだと次回秀吉以上、家康モードなら次回家康SPが確定します。
上記の画像では、3回前が秀吉で、その後に信長モードになっています。これは矛盾しているので、ここで有利区間がリセットされたと判断できます。
リセットタイミングが分かったら、移行マップを参照してリセット以降のモード推移を特定します。2回前の信長以降は、「信長滞在・280G・-350枚」なので、信長滞在時の移行マップから次回は家康Aになると分かります。履歴でも家康が確認できます。
また、履歴から前回が家康モードなので、次回は家康SPになることが分かります。移行マップでも、「家康滞在・900G+280G・-750枚-350枚」→「家康滞在・1180G・-1100枚」を参照すると家康SPが確認できます。
逆に履歴に信長モードしかなく、消化G数や差枚を全て足してもリセット条件に満たない場合は、リセットタイミングが分からないので判別はできません。
モード・リセット判別ポイント
メニュー画面
メニュー画面の背景色で、天井までの残りG数が示唆される。
- デフォルト
- 期待度UP
- 333G以内示唆
- 333G以内濃厚
(+信長CZ成功でAT当選) - 111G以内濃厚
補足
デモ画面中の液晶周囲の色とメニュー画面の背景色がリンクしている。メニュー画面を開かなくても確認可能。
特殊フラッシュ
兜の払い出し時に特殊フラッシュが発生することがある。発生すれば秀吉や家康モード滞在の合図となる。
- ↓上から下へ2回フラッシュ↓
- 秀吉・家康モード
- ↑下から上へ2回フラッシュ↑
- 家康モード
前兆移行法則
111Gの前兆で天下道に移行しなかった場合は、333G以内の天井が濃厚となる。
前兆失敗・AT終了時のボイス
天下道(前兆)の連続演出失敗時やAT終了画面でPUSHボタンを押すと、ボイスで次回のモードが示唆される。
ボイス別の示唆内容
- 帰蝶
- 諦めちゃだめよ!
- デフォルト
- あら、悪くないじゃない!
- 有利区間リセット
- or 秀吉・家康の可能性大
- ねね
- まだまだこれからだよ!
- デフォルト
- ご褒美あげちゃうよ!
- 有利区間リセット
- or 秀吉・家康の可能性大
- お愛
- そんなに焦らないの!
- デフォルト
- お楽しみはこれからですわ!
- 有利区間リセット
- or 秀吉・家康の可能性大
- 忍者
- 怪しい気配でござる
- 有利区間リセット
- or SPモード
- 信長
- 臆病者の目には敵は常に大軍に見える
- 有利区間継続
- SPモードの可能性大
- 秀吉
- 障子を開けてみよ、外は広いぞ
- 有利区間継続
- SPモードの可能性大
- 家康
- 戦いでは強い者が勝つ、辛抱の強い者が
- 有利区間継続
- SPモードの可能性大
- お雪
- 私はどこにも行かないわ、安心して❤
- SPモード
まとめ
このように有利区間移行タイミングが分かれば正確にモードを特定することが可能です。
過去の履歴から有利区間リセットが判断できる場合やリセット濃厚の示唆パターン出現時は、移行マップを見ながら推測するのが良いでしょう。
あくまでも高設定の可能性が高くなるのは、リセット後に次回秀吉モード滞在が分かった時だけです。
AT終了後のボイスで有利区間リセットに期待できる場合は、秀吉に滞在してたら好材料です。
兜の払い出しで上から下へフラッシュした場合は、秀吉滞在の可能性があります。333G契機も秀吉滞在の可能性が高いです。これらは、直前にリセットがあったか履歴と移行マップを頼りに確認しましょう。
朝一は、設定変更されると、AT終了後と同様に55以内にCZに当選します。このとき、秀吉滞在が確認できれば高設定の可能性が高まります。そのため、朝一の挙動は重要です。
リセットが判別できる状況は限られています。モード攻略だけでなく、AT直撃やCZ突入パターンなど総合的に判断しましょう。