S 織田信奈の野望 全国版
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 2.5枚/G
- G/50枚
- 33.0G
- 導入
- 2023-07-18
- メーカー
- SHINNICHI TECHNOLOGY
公式サイト
©Mikage Kasuga 2019©2012 春日みかげ・ SB クリエイティブ /織田信奈の野望製作委員会
©SPIKY
©SHINNICHI TECHNOLOGY
製造元/新日テクノロジー株式会社 総発売元/フィールズ株式会社
織田信奈の野望 全国版は、人気アニメ「織田信奈の野望」をモチーフにした6.5号機パチスロです。本機の特徴は、6人の姫武将の忠誠度を育成することで、抽選性能がアップすることです。リール上で姫武将の姫ラインが揃えば、忠誠度の高さに応じて様々な効果を発揮します。忠誠度は通常時から育成でき、姫ラインはCZやAT中、特化ゾーンなどで大きく活躍します。全ての姫武将の忠誠度をMAXまで高めると、上位AT「極上姫武将RUSH」を堪能できます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
設定判別のカギとなるのは、合戦の刻です。合戦の刻は、突入や成功だけでなく、合戦中にも設定差が現れます。そのため、合戦の刻前後で、その挙動をよく観察することが重要です。設定見極めのポイントも明確なので、しっかりと把握しておきましょう。
一方、終了画面やトロフィーなどの設定示唆パターンは、設定確定系が出現しにくく、設定判別に時間がかかります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | 合戦の刻 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/179.0 | 1/280.6 | 97.7% |
設定2 | 1/167.7 | 1/264.8 | 99.0% |
設定4 | 1/147.4 | 1/227.3 | 102.5% |
設定5 | 1/138.0 | 1/205.3 | 105.1% |
設定6 | 1/115.6 | 1/158.4 | 110.3% |
設定Lは、下パネルが常時高速点滅 |
設定示唆系
アイキャッチ
通常時のアイキャッチでは、合戦の刻の次回対戦相手を示唆される。「ハーレム」は、次回対戦相手の示唆を否定すれば設定4以上。
- デフォルト
- 龍面鬼以上
- 松永以上
- 今川以上
- 武田信玄襲来示唆
- 武田信玄襲来濃厚
- 基本候補
- 信勝
- 武田信玄襲来
- 上記否定
- 設定4以上
AT終了画面
(極上)姫武将RUSH終了画面では、画面内容に応じて設定が示唆される。
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定2以上示唆
- 高設定示唆 (弱)
- 高設定示唆 (強)
- 設定156
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | その他 | 信奈幼少期 | 信奈 (夜) | 信奈と良晴の誓い | ハーレム |
---|---|---|---|---|---|
1~1000G | |||||
設定1 | 100% | - | - | - | - |
設定2 | 85.0% | 15.0% | - | - | - |
設定4 | 82.0% | 15.0% | 3.0% | - | - |
設定5 | 81.0% | 15.0% | 3.5% | 0.5% | - |
設定6 | 78.5% | 15.0% | 4.0% | 1.5% | 1.0% |
1001~7000G | |||||
設定1 | 100% | - | - | - | - |
設定2 | 90.0% | 10.0% | - | - | - |
設定4 | 88.5% | 10.0% | 1.5% | - | - |
設定5 | 87.8% | 10.0% | 1.8% | 0.5% | - |
設定6 | 86.8% | 10.0% | 2.0% | 0.8% | 0.5% |
7001G~ | |||||
設定1 | 100% | - | - | - | - |
設定2 | 85.0% | 15.0% | - | - | - |
設定4 | 80.0% | 15.0% | 5.0% | - | - |
設定5 | 76.0% | 15.0% | 6.0% | 3.0% | - |
設定6 | 69.0% | 15.0% | 7.0% | 5.0% | 4.0% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 信奈 (夜)
- 信奈と良晴の誓い
- ハーレム
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/12543.3 |
設定5 | 1/8780.0 |
設定6 | 1/4466.2 |
花咲ナミのトロフィー
AT終了画面では、液晶左下にトロフィーが出現することがある。出現すれば設定2以上となる。
各トロフィーの示唆内容
- 設定2以上
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
黒は、次回トロフィー出現確定
初回のトロフィーは、ホール側でカスタム設定が可能。
- カスタム1
- 1回目に必ず青トロフィーが出現
- カスタム2
- 1回目に全トロフィーが均等の割合で出現
- カスタム3
- 設定4
- 1回目に金トロフィー
- 設定5
- 1回目に信奈柄トロフィー
- 設定6
- 1回目に虹トロフィー
設定 | なし | 黒 | 青 | 金 | 信奈柄 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1~1000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 97.5% | 2.0% | 0.5% | - | - | - |
設定4 | 96.8% | 2.5% | 0.5% | 0.2% | - | - |
設定5 | 96.2% | 3.0% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | - |
設定6 | 95.6% | 3.5% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
1001~7000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 98.5% | 1.0% | 0.5% | - | - | - |
設定4 | 98.1% | 1.3% | 0.5% | 0.2% | - | - |
設定5 | 97.7% | 1.5% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | - |
設定6 | 96.4% | 2.8% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
7001G~ | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 95.5% | 4.0% | 0.5% | - | - | - |
設定4 | 94.3% | 5.0% | 0.5% | 0.2% | - | - |
設定5 | 93.2% | 6.0% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | - |
設定6 | 92.1% | 7.0% | 0.5% | 0.2% | 0.1% | 0.1% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 金
- 信奈柄
- 虹
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/188150.0 |
設定5 | 1/117066.7 |
設定6 | 1/72575.0 |
設定 | なし | 黒 | 青 | 金 | 信奈柄 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1~1000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | - | - | 100% | - | - | - |
設定4 | - | - | 85.0% | 15.0% | - | - |
設定5 | - | - | 75.0% | 18.0% | 7.0% | - |
設定6 | - | - | 65.0% | 20.0% | 10.0% | 5.0% |
1001~7000G | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 85.0% | - | 15.0% | - | - | - |
設定4 | 75.0% | - | 18.0% | 7.0% | - | - |
設定5 | 65.0% | - | 20.0% | 10.0% | 5.0% | - |
設定6 | 92.7% | - | 3.9% | 1.9% | 1.1% | 0.4% |
7001G~ | ||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - |
設定2 | 85.0% | - | 15.0% | - | - | - |
設定4 | 75.0% | - | 18.0% | 7.0% | - | - |
設定5 | 65.0% | - | 20.0% | 10.0% | 5.0% | - |
設定6 | 86.3% | - | 7.5% | 3.6% | 1.7% | 0.9% |
エンディング中の姫かるた
エンディング中は、レア役を引くと液晶右側に姫かるたが出現する。かるたの種類で設定が示唆される。
各かるたの示唆内容
- デフォルト
- 設定2以上示唆 (弱)
- 設定2以上示唆 (中)
- 設定2以上示唆 (強)
- 設定4以上示唆 (弱)
- 設定4以上示唆 (中)
- 設定4以上示唆 (強)
- 設定2以上
- 設定2以上
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | その他 | 犬千代&五右衛門 | 半兵衛&光秀 | 半兵衛&勝家 | 長秀&勝家 | 長秀&光秀 | 金信奈 | 虹信奈 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - | - | - |
設定2 | 93.5% | 2.5% | 2.3% | 1.8% | - | - | - | - |
設定4 | 89.0% | 1.5% | 1.8% | 1.8% | 3.3% | 2.8% | - | - |
設定5 | 84.5% | 1.5% | 1.8% | 1.8% | 3.0% | 3.0% | 4.5% | - |
設定6 | 83.5% | 1.5% | 1.8% | 2.0% | 3.0% | 3.3% | 4.0% | 1.0% |
強レア役 | ||||||||
設定1 | 100% | - | - | - | - | - | - | - |
設定2 | 71.7% | 10.9% | 9.8% | 7.6% | - | - | - | - |
設定4 | 68.6% | 4.3% | 5.0% | 5.0% | 9.3% | 7.9% | - | - |
設定5 | 60.8% | 3.8% | 4.4% | 4.4% | 7.6% | 7.6% | 11.4% | - |
設定6 | 59.3% | 3.7% | 4.3% | 4.9% | 7.4% | 8.0% | 9.9% | 2.5% |
設定差PICK UP
合戦の刻突入パターン
CZの合戦の刻は、設定によって突入しやすさが異なります。高設定では、低設定よりも突入率が高くなっています。
合戦の刻突入確率
- 設定1
- 1/179.0
- 設定2
- 1/167.7
- 設定4
- 1/147.4
- 設定5
- 1/138.0
- 設定6
- 1/115.6
合戦の刻に突入するには、リール下部にある戦況ゲージがMAXになる必要があります。
戦況ゲージがMAX(5/5)になると、合戦の刻の抽選が始まります。設定1でも約60%と高い確率で抽選に当たります。
[初回] 戦況ゲージMAX時の合戦の刻当選率
- 設定1
- 60.5%
- 設定2
- 60.5%
- 設定4
- 65.6%
- 設定5
- 66.8%
- 設定6
- 75.0%
抽選に当たったかどうかは、前兆ステージの戦略会議で知らせてくれます。もし抽選に外れていたら、戦略会議中に本前兆へと変わる可能性があります。この本前兆書き換え期待度は、設定に関係なく一定です。
戦況ゲージは、ベル揃いで上昇することがあります。
戦況ゲージUP率
- 共通1枚ベル
- 約30%
- 共通9枚ベル
- 100%
一度に最大4段階UPすることもあります。戦況ゲージが1段階以上UPする確率は約1/18.3です。
ここで重要なのは、合戦の刻突入確率と初回の戦況ゲージMAX時の合戦の刻当選率の設定差です。 合戦の刻突入確率では、高設定と低設定で大きな差がありますが、初回の戦況ゲージMAX時の合戦の刻当選率では、そんなに差がありません。 これはどういうことでしょうか?
それは、2回目以降の戦況ゲージMAX時には、高設定と低設定の合戦の刻当選率で、さらに大きな差があるからです。つまり、初回よりも2回目以降の方が、高設定を見分けるチャンスがあるということです
そのため、設定変更やAT終了後の最初の戦略会議では、あまり設定判別の参考になりませんが、2回目以降の戦略会議では、成功すれば高設定である可能性が高くなります。特に、戦略会議でレア役を引いていないのに成功した場合は、超好材料となります。
合戦の刻成功パターン
合戦の刻では、敵の戦力を0にすると勝利して、ATが確定します。 この合戦の刻では、最初に勝敗が決まっていることがあります。これは、設定によって変わります。高設定ほど、最初から勝っている確率が高いです。
合戦の刻開始時の勝利当選率
- 設定1
- 4.7%
- 設定2
- 6.6%
- 設定4
- 13.3%
- 設定5
- 16.8%
- 設定6
- 31.3%
この数値からわかるように、設定6は設定1の約6.7倍も勝ちやすいです。 さらに、最初から勝っていたら、姫乗せチャンスを1個ストックできます。
しかし、合戦中に自力で敵の戦力を0にしたら、最初に勝っていたかどうか分からなくなります。 それに、対戦相手が勝利濃厚の織田信勝だったら、最初に勝っていたかどうかは分かりません。
そんなときは、AT突入後の挙動に注目しましょう。姫武将RUSH突入後、すぐに前兆が始まることがあります。
これは、合戦の刻の最初の抽選に受かっていて、そのときストックした姫乗せチャンスの前兆だった可能性があります。 ただし、合戦の刻で強レア役を引いていたら、別で姫乗せチャンスをストックした可能性もあります。
[合戦の刻勝利確定以降]
姫乗せチャンスストック当選率
- 弱レア役
- 0.8%
- 強レア役
- 9.8%
合戦の刻で自力で勝ったあとに、強レア役を引かなかったのに、AT突入後すぐ前兆始まって姫乗せチャンスに当選したら、合戦の刻で最初から勝っていた可能性が高いです。この場合は、高設定の目安となります。
他にも、合戦の刻で自軍の戦力が0になったあと、「????人」が出て逆転することがあります。
この場合も、最初から勝っていた可能性が高いです。ですから、この逆転パターンも高設定の目安になります。
補足
上記の抽選とは別に、予め勝ちが決まっているパターンは他にもあります。プレミアムCZの武田信玄襲来や、CZから上位ATに直接格上げされたりするパターンもあります。これらは、設定変更時やAT終了時に抽選されるようですが、設定と関係あるかどうかは不明です。
FOCUS
合戦の刻中の特殊抽選
合戦の刻中では、設定に応じて異なる2種類の特殊抽選があります。
- ハズレで敵の攻撃を回避する抽選
- 共通1枚ベルで計略を発動する抽選
ハズレを引くと、通常は敵に攻撃されますが、高設定では回避できる可能性が高まります。
ハズレ成立時の敵の攻撃回避当選率
- 設定1
- 5.1%
- 設定2
- 5.1%
- 設定4
- 7.0%
- 設定5
- 7.0%
- 設定6
- 11.7%
ただし、敵からダメージを受けた後の次Gでは、敵の攻撃が無効化されます。この場合、ハズレを引いても回避抽選は行われません。
一方、共通1枚ベルを引くと、計略発動のチャンスがあります。計略とは、以下の4つの特殊効果のことです。
- 自軍の戦力回復
- 5G間攻撃力UP
- 最低2回被ダメージ無効
- 5G間被ダメージ無効
解析結果によると、共通1枚ベル成立時の計略発動率は、以下のグラフに示すようになっています。
設定 | 援軍+1000 | 援軍+2000 | 士気上昇 | 馬防柵・守護結界 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 9.8% | 4.7% | 25.4% | 5.1% |
設定2 | 9.8% | 4.7% | 25.4% | 5.1% |
設定4 | 9.8% | 4.7% | 25.4% | 5.1% |
設定5 | 11.7% | 6.3% | 30.5% | 6.6% |
設定6 | 11.7% | 6.3% | 30.5% | 6.6% |
設定56では、設定124よりも計略発動率が若干高くなっていますが、大差はありません。
また、すでに発動中の計略に再び当選した場合は、効果が増えます。例えば、士気上昇中に再び士気上昇に当選すると、効果時間が5G延長されます。
AT駆け抜け救済パターン
AT駆け抜け時には、救済措置があります。 AT開始から一度も特化ゾーンに入らないままATが終わってしまった時は、天嫁統一アタックに突入できる可能性があります。
[AT駆け抜け時]
天嫁統一アタック当選率
- 設定1
- 1.4%
- 設定2
- 2.7%
- 設定4
- 3.8%
- 設定5
- 4.7%
- 設定6
- 5.3%
この救済措置の発動率は、設定6では設定1の約3.8倍も高くなります。 救済パターンから天嫁統一アタックに入れたら、高設定の可能性が高まります。