スマスロ 聖戦士ダンバイン
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 6.0枚/G
- G/50枚
- 31.5G
- 導入
- 2024-12-02
- メーカー
- Sammy
公式サイト
©創通・サンライズ ©Sammyこのページでは、スマスロ 聖戦士ダンバインのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時には、規定オーラカウンタや小Vベルの規定回数、オーラ役を契機に突入する「ミッションMODE」や「アタックMODE」を通じてボーナスを狙うルートが用意されています。オーラ役は、この機種における抽選の重要な要素のひとつです。
初当りボーナスは3種類あり、純増6.0枚の出玉性能が魅力。「フェラリオボーナス」は終了後に「チャンスタイム」を経てST突入のチャンスが得られ、「オーラボーナス」はST突入が確定。さらに、オーラ力増幅を3個獲得して有利にスタートが切れます。上位ST確定の「HYPERオーラボーナス」では一層期待が高まります。
ST「ダンバインRUSH」は平均継続率約91%を誇り、オーラ力増幅を保持しているとさらに約97%まで継続率がアップ。ST中のボーナスはベルナビ管理で進行し、5回ごとにRUSHカウントが増加。10カウントに達するたびに「聖戦士の道」へ突入し、成功すると上位ST「浄化閃撃」への挑戦が可能です。
「浄化閃撃」を突破すれば、超高継続率の上位ST「ビルバインRUSH」に突入し、圧倒的な94%超の継続率でボーナスが連打!「オーラATTACK」に覚醒すると、100枚以上のループ抽選が発生し、最大95%の上乗せループ率で驚異の破壊力を発揮します。
その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | ボーナス | ST | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/355.8 | 1/597.7 | 97.9% |
設定2 | 1/351.6 | 1/588.4 | 98.9% |
設定3 | 1/342.7 | 1/572.5 | 100.5% |
設定4 | 1/332.9 | 1/552.5 | 104.1% |
設定5 | 1/319.7 | 1/528.0 | 109.0% |
設定6 | 1/307.7 | 1/505.6 | 114.4% |
搭載楽曲
楽曲はボーナス中に選曲が可能。
- aura eyes 絢恵
- I'm gonna… Highbridge yu
- カナシミノハテ Diego Rasa
- アルタルフ THE NEUTRAL
- 闘いの詩 THE NEUTRAL
- ダンバインとぶ MIQ
- ダンバインとぶ(MIQ2015Ver.) MIQ
- 誓いの荒野 松本タカヒロ
- Part of You Highbridge yu
- Chainging The World Diego Rasa
- promised land 一穂
- ライオンの詩 THE NEUTRAL
- [New]ダンバイン~物語は記憶のカケラ JAM Project
- [New]闘いの詩(ユーロビートリミックス) DJもっちー
基本・通常時解析
ゲームフロー
通常時
規定オーラカウンタ
ボーナス
小Vベル規定回数
ダンバイン起動ミッション
成功→ボーナス
オーラ役
ミッションMODE
- 継続G数
- 10G
- ボーナス期待度
- 約30%
レベルを上げてボーナスを目指す。
各レベルの発展先
- LEVEL0
- 2Gバトル
- LEVEL1
- ダンバインSP
- LEVEL2
- ビルバインSP
(ボーナス期待度75%以上) - LEVEL3
- WIN (ボーナス濃厚)
- LEVEL4
- オーラボーナス濃厚
アタックMODE
- 継続G数
- 20G+α
- ボーナス期待度
- 約55%
全役で撃破抽選。1000機撃破できればボーナスとなる。
ボーナス
オーラジャッジ
初当り後は、フェラリオボーナスかオーラボーナスを決定。レバーを叩いて逆転すればオーラボーナス濃厚となる。HYPERオーラボーナスに昇格することもある。
フェラリオボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約50枚
50枚獲得し、終了後はチャンスタイムに突入する。
チャンスタイム
- 継続G数
- 25G
- ST期待度
- 約28%
演出などはダンバインRUSHとほぼ同じ。液晶図柄が揃えばボーナスに当選し、STが確定する。
オーラボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- ST期待度
- 100%
約100枚とオーラ力増幅3個を獲得し、終了後はダンバインRUSHに突入する。オーラ力増幅はRUSHを有利に進めることが可能。
HYPERオーラボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- 上位ST期待度
- 100%
約100枚とオーラ力増幅3個を獲得し、終了後は上位STのビルバインRUSHに突入する。
AT
ダンバインRUSH
- 継続G数
- 25G
ST継続期待度
- オーラ力増幅あり
- 約97%
- オーラ力増幅なし
- 約86%
- トータル平均
- 約91%
全役でボーナスを抽選。オーラ力増幅があるかないかで、オーラ役でのボーナス当選率が変化する。
ST中ボーナス
図柄 純増 ベルナビ 青図柄揃い 6.0枚/G 5回+α(約50枚) 3揃い 10回+α(約100枚) 赤7揃い 15回+α(約150枚) 金7揃い 約200枚+α ベルナビ5回毎にRUSH数が加算される。RUSH数が10の倍数に達すれば聖戦士の道に突入する。
RUSHカウント10→聖戦士の道
- 継続G数
- 10・20・30G
報酬はオーラ力増幅か浄化閃撃のどちらか。この報酬ジャッジゲームでレア役を引くと、浄化閃撃のチャンスとなる。
報酬ジャッジでは、オーラ色に応じて浄化閃撃当選期待度が変わる。赤オーラでの報酬ジャッジは、浄化閃撃が濃厚となる。
補足
同一ST中は、オーラ色を引き継ぐ。そのため、聖戦士の道に突入するごとに浄化閃撃当選期待度が上昇する。浄化閃撃
- 継続G数
- 4G+α
- 上位ST期待度
- 約50%
全役で上位STを抽選。最終Gでは小役を引ければ成功濃厚となる。
ビルバインRUSH
- 継続G数
- 25G
- 継続期待度
- 約94%
全役でボーナスを抽選し、ボーナス当選時のオーラATTACK当選割合が大幅に上昇する。
オーラATTACK
- 上乗せループ率
- 50~95%
- 上乗せ保証
- 200枚以上
レバーON毎に100枚以上を上乗せする。ループ率は最低50%で最大95%の場合もある。
大量に上乗せできればRUSH数を一気に稼ぐことが可能。
RUSHカウント10→ビルバインチャレンジ
成功→ビルバインボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
オーラ力増幅の複数ストックが可能で、ST中のボーナス抽選を強化。
リール配列・打ち方
通常時の手順
全リールでフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- 赤オーラ
- [左]青7、オーラ(赤)、青7[中]any[右]any
- 青オーラ
- [左]any[中]BAR、オーラ(青)、BAR[右]any
- 紫オーラ
- [左]any[中]any[右]赤7、オーラ(紫)、赤7
- 複合役
- [左]青7、オーラ(赤)、青7[中]BAR、オーラ(青)、BAR[右]any
- 複合役
- [左]青7、オーラ(赤)、青7[中]any[右]赤7、オーラ(紫)、赤7
- 複合役
- [左]any[中]BAR、オーラ(青)、BAR[右]赤7、オーラ(紫)、赤7
- オールスター目
- [左]青7、オーラ(赤)、青7[中]BAR、オーラ(青)、BAR[右]赤7、オーラ(紫)、赤7
小役確率
- 3枚ベル
- 1/87.6
- 左1st3枚ベル
- 1/16.0
- リプレイ揃い
- 1/65.5
- 赤オーラ
- 1/59.6
- 青オーラ
- 1/59.6
- 紫オーラ
- 1/59.6
- 赤青オーラ
- 1/885.6
- 赤紫オーラ
- 1/885.6
- 青紫オーラ
- 1/885.6
- オールスター目
- 1/16384.0
リプレイフラグは、共通リプレイ揃い(上記の1/65.5)と滞在状態に応じて発生する中リール狙えを伴ったオーラ役で構成される。この中押しナビのオーラ役を含む実質的なオーラ役確率は以下の通りとなる。
中押しナビ含む合算確率
- オーラ役1個
- 1/15.7
- オーラ役2個
- 1/234.1
- オールスター目
- 1/16384.0
左1stオーラ役確率は1/18.6となる。リプレイ揃いと中押しナビ含むオーラ役の合算確率は1/12.0となる。
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット恩恵
規定オーラカウンタが5周期以内に短縮されるチャンスとなる。オーラポイントは0~16ptの範囲でランダムに加算される。
朝一限定挙動。「STANDBY」表示後に特定G数を消化すると、オーラジャッジが発生する。
- G数が0~111Gの範囲で、内部的にランダムに加算される。
天井
天井G数
- 763G+α
- ボーナス
ボーナス初当り契機は、規定周期とCZ契機が6:4の割合となる。
規定オーラカウンタ
オーラカウンタは、最大8周期目でボーナスに当選する。
カウンタ周期天井
- 8周期目
- ボーナス
前兆発生で1周期となり、前兆が発生するタイミングは以下の8箇所のどれかになる。
前兆発生期待度
- 1pt
- △
- 3pt
- △
- 7pt
- ◎
- 11pt
- △
- 16pt
- ◎
- 22pt
- ○
- 32pt
- 天井
補足
1周期以内のボーナス当選期待度は約47%、3周期以内なら約77%となる。
オーラポイント
リール下部のオーラカウンタのポイントが規定に達すると、ボーナスが抽選される。カウンタ帯電が前兆の合図となる。
- オーラ役成立でオーラカウンタが1加算される。青オーラの場合は3pt以上加算。
- カウンタの色は、緑<赤<紫の順に規定到達時の前兆期待度がUPする。
カウンタ色別の示唆内容
- 青
- デフォルト
- 緑
- 規定到達まで残り20pt以内示唆
- 赤
- 規定到達まで残り10pt以内示唆
ステージ
- デフォルト
- 高確示唆
- 超高確示唆
- 極高確示唆
前兆ステージ
前兆ステージは発進準備とオーラロードの2種類ある。
発進準備ステージ
発進準備ステージはボーナスの前兆。オーラ色が昇格するほど期待度UP。白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。
発展時のオーラ色別示唆内容
- 白
- 勝利濃厚
- 青
- ダンバインSP以上発展時は大チャンス
- 黄
- 特になし
- 緑
- 期待度60%以上 (2Gバトル発展時は激アツ)
- 赤
- 期待度90%以上 (2Gバトル発展時は激アツ)
- 虹
- オーラボーナス濃厚
前兆中のオーラ役は、フェイク前兆中のオーラ役は、本前兆への書き換えが抽選される
オーラロード
本前兆期待大のステージ。背景がダンバインでなくビルバインの場合は、演出成功で追加特典をGET!
- 本前兆期待大
- 本前兆期待大 (成功時は追加特典あり)
内部状態
内部状態は、通常・高確・超高確・極高確の4種類。上位状態ほどオーラ役でのオーラポイント獲得数や紫オーラでのCZ当選率が優遇される。
成立役 | 通常中 | 高確中 | 超高確中 | 極高確中 |
---|---|---|---|---|
赤オーラ | 1pt | 1pt | 1pt | ボーナス |
青オーラ | 3pt | 5pt | 7pt | |
紫オーラ | 1pt | 1pt | 1pt |
成立役 | 通常中 | 高確中 | 超高確中 |
---|---|---|---|
紫オーラ | 5.1% | 25.0% | 80.1% |
赤紫オーラ | 25.0% | 80.1% | 100% |
青紫オーラ | 25.0% | 80.1% | 100% |
状態移行抽選
赤オーラ成立時に状態昇格が抽選される。
ダンバイン起動ミッション
小Vベル規定回数到達で発生するボーナスのチャンス演出。内部的には小役に応じてボーナスを抽選する。
突入契機
- 通常時
- 小Vベル規定回数
パターン別のボーナス期待度
- オーラ役
- 80%以上
- その他
- ボーナス濃厚
- ボーナス濃厚
ミッションMODE
- 継続G数
- 10G
- ボーナス期待度
- 約30%
突入契機
- 通常時の抽選
- 紫オーラ
抽選ルート
- オーラ役
- レベルUP
- レベル3
- ボーナス
- レベル4
- ダンバインRUSH[ST]
ボーナスへのCZ
レベルは0からスタートして、オーラ役でレベルを上げてボーナスを目指す。レベル3でボーナスが濃厚。レベル4ならダンバインRUSHが濃厚となる。
各レベルの発展先
- LEVEL0
- 2Gバトル
- LEVEL1
- ダンバインSP
- LEVEL2
- ビルバインSP
(ボーナス期待度75%以上) - LEVEL3
- WIN (ボーナス濃厚)
- LEVEL4
- オーラボーナス濃厚
- オーラ役1個につき1段階昇格し、複合役なら2段階昇格。
- 狙え高確から始まり、1回目のオーラ役は停止確率がUP。2回目以降は通常確率に戻る。目押しに失敗しても抽選に影響はない。
- Lv1以降のレベルUP当選率
- 約1/18
アタックMODE
- 継続G数
- 20G+α
- ボーナス期待度
- 約55%
突入契機
- 通常時の抽選
- 紫オーラ
1000機撃破
- ボーナス
上位CZ
全役で撃破抽選。リプレイで100機撃破、オーラ役なら大量撃破のチャンス。1000機撃破できればボーナスとなる。
オーラ狙え高確
オーラ狙え高確中は、オーラ役のチャンス!ハズレが連続するほどオーラ狙え高確へ移行しやすくなる。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハズレ3連 | 19.9% | 20.3% | 20.7% | 24.6% | 27.3% | 30.1% |
ハズレ4連 | 50.0% | 50.4% | 50.8% | 51.6% | 52.3% | 53.1% |
ハズレ5連 | 100% |
ST終了後
ST終了後の1G目にオーラ役を引いた場合はST復帰が濃厚となる。
特殊フラグ
ST終了時は、特殊フラグの抽選が行われる。当選時は、次回オーラジャッジでオーラボーナス濃厚に加えて、前回のRUSHカウントを引き継ぐことができる。
引き戻しゾーン
ST終了後は、引き戻しゾーンが63G+α継続。滞在中は下パネルが点滅する。
この間で引き戻した場合は、前回のRUSH種別やRUSHカウントを引き継ぐことができる。
ロングフリーズ
- 発生確率
- 約1/220000
- 期待枚数
- 2500枚以上
発生契機
- 通常時
- オールスター目の約10%
(前兆中を除く)
- オールスター目の約10%
恩恵
- HYPERオーラボーナス
発生すれば恩恵は、HYPERオーラボーナスとなる。約100枚とオーラ力増幅3個を獲得し、終了後は上位STのビルバインRUSHに突入する。
ボーナス・AT解析
オーラジャッジ
初当り後は、フェラリオボーナスかオーラボーナスを決定。レバーを叩いて逆転すればオーラボーナス濃厚となる。HYPERオーラボーナスに昇格することもある。
フェラリオボーナス | オーラボーナス |
---|---|
60% | 40% |
フェラリオボーナス中の書き換えやチャンスタイム中の抽選、オーラボーナスも含め、初当りトータルのダンバインRUSH突入期待度は、約58%となる。
フェラリオボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約50枚
突入契機
- 規定オーラカウンタ到達
- ミッションMODE成功
- アタックMODE成功
終了後
- チャンスタイム
擬似ボーナス
50枚獲得し、終了後はチャンスタイムに突入する。
チャンスタイム
- 継続G数
- 25G
- ST期待度
- 約28%
演出などはダンバインRUSHとほぼ同じ。液晶図柄が揃えばボーナスに当選し、STが確定する。
[前半20G×通常中]
ボーナス当選率
- オーラ役1個
- 10.2%
- オーラ役2個
- 50.0%
- オールスター目
- 濃厚
オーラボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- ST期待度
- 100%
突入契機
- 規定オーラカウンタ到達の一部
- ミッションMODE成功の一部
- アタックMODE成功の一部
恩恵
- オーラ力増幅3個
- ダンバインRUSH
上位ボーナス
約100枚とオーラ力増幅3個を獲得し、終了後はダンバインRUSHに突入する。オーラ力増幅はRUSHを有利に進めることが可能。
モードカスタム
ボーナス終了のST開始時に、演出のカスタムが可能。上からモードカスタムは3種類。演出カスタムは4種類。バイブ発生のON・OFF切り替え。
モードカスタムは停止ボタンで選択
- トリガーモード
- BET・レバー・各停止ボタンの全5トリガーで告知発生の可能性あり。
- シンプルモード
- 演出が発生すれば大チャンス。
- ゲーム数モード
- トリガー表記ではなく、ゲーム数表記で進行する。
演出カスタムは十字キーの上下で選択
- デフォルトカスタム
- バランスよく様々な演出が発生
- 期待度告知カスタム
- 保留に%表記で期待度を表示
- 違和感カスタム
- 違和感発生で大チャンス
- 先告知カスタム
- 先告知(筐体右側のランプ点灯)で大チャンス
バイブアップカスタムは十字キーの左右で選択。ONにすると、ボーナス当選時のバイブ発生率がOFF時よりもUPする。
HYPERオーラボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
- 上位ST期待度
- 100%
突入契機
- 初当りの一部
- 浄化閃撃成功後
恩恵
- オーラ力増幅3個
- ビルバインRUSH
最上位ボーナス
約100枚とオーラ力増幅3個を獲得し、終了後は上位STのビルバインRUSHに突入する。
ダンバインRUSH
- 継続G数
- 25G
ST継続期待度
- オーラ力増幅あり
- 約97%
- オーラ力増幅なし
- 約86%
- トータル平均
- 約91%
ボーナス高確率ゾーン
全役でボーナスを抽選。オーラ力増幅があるかないかで、オーラ役でのボーナス当選率が変化する。
成立役 | オーラ力増幅なし | オーラ力増幅あり |
---|---|---|
通常中 | ||
ハズレ | 4.7% | 7.8% |
ベル | 4.7% | 7.8% |
リプレイ | 4.7% | 7.8% |
オーラ役1個 | 40.2% | 濃厚 |
オーラ役2個 | 80.1% | 濃厚 |
オールスター目 | 濃厚 | 濃厚 |
- オールトリガーアタックシステム
- 新体感の「オールトリガーアタックシステム」を搭載しています。1ゲーム内で、BETボタン、レバー、そして第1~第3停止ボタンの5つどれかで告知が発生する仕組みです。さらに、液晶左上のトリガー数や液晶下の保留も1ゲームで5個ずつ消費され、高速で回転する演出が楽しめます。
オーラ力増幅
オーラ力増幅所持時は、ボーナス当選率がUPする。ボーナス当選ごとに1個消費される。
オーラ力増幅獲得契機
- ボーナス中のメーターMAX
- 聖戦士の道失敗時
- 浄化閃撃失敗時
高確率状態
ST中は、落ちろよ高確・赤7高確・金7高確の3種類の高確状態が存在。小Vベル成立時にいずれかの高確へ移行する。
金7高確中にボーナス当選した場合は、オーラATTACK発生の期待大となる。
ST中ボーナス
ST中のボーナスはベルナビ回数管理型。揃った図柄に応じて初期ベルナビ回数が変わる。
図柄 | 純増 | ベルナビ |
---|---|---|
青図柄揃い | 6.0枚/G | 5回+α(約50枚) |
3揃い | 10回+α(約100枚) | |
赤7揃い | 15回+α(約150枚) | |
金7揃い | 約200枚+α |
消化中はベルナビ回数の加算を抽選。
ベルナビ1回分加算当選率
- ハズレ
- 12.5%
- 小Vベル
- 100%
オーラ役でリール下部のメーターが上昇する。内部的に10pt貯まると、オーラ力増幅を獲得する。
RUSHカウント
ベルナビ5回毎にRUSH数が加算される。RUSH数が10の倍数に達すれば聖戦士の道に突入する。
RUSH数1加算契機
- ベルナビ5回毎
RUSH数10の倍数到達
- 聖戦士の道
オーラATTACK
- 上乗せループ率
- 50~95%
- 上乗せ保証
- 200枚以上
突入契機
- ボーナス当選時の一部
抽選項目
- 枚数上乗せ
ボーナス枚数上乗せフラグ
7揃いボーナスの一部でリール逆回転から発生する。
レバーON毎に100枚以上を上乗せする。ループ率は最低50%で最大95%の場合もある。
大量に上乗せできればRUSH数を一気に稼ぐことが可能。
聖戦士の道
- 継続G数
- 10・20・30G
突入契機
- RUSH数10の倍数到達
報酬ジャッジ
- 成功
- 浄化閃撃
- オーラ色昇格
- 失敗
- オーラ力増幅
- オーラ色昇格
報酬獲得ゾーン
毎ゲーム10pt以上(小役は20pt以上)を獲得。100ptに達すると、報酬獲得+オーラ色が上昇する。
獲得ポイント
- ハズレ
- 10pt
- ベル
- 20pt以上
- リプレイ
- 20pt以上
- オーラ役1個
- 40pt以上
- オーラ役2個
- 80pt以上
- オールスター目
- 100pt+α
報酬はオーラ力増幅か浄化閃撃のどちらか。この報酬ジャッジゲームでレア役を引くと、浄化閃撃のチャンスとなる。
成立役 | 白オーラ | 青オーラ | 黄オーラ | 緑オーラ | 赤オーラ |
---|---|---|---|---|---|
ハズレ | 0.8% | 0.8% | 5.1% | 25.0% | 100% |
ベル | 0.8% | 2.0% | 10.2% | 50.0% | 100% |
リプレイ | 0.8% | 2.0% | 10.2% | 50.0% | 100% |
オーラ役1個 | 2.0% | 5.1% | 25.0% | 100% | 100% |
オーラ役2個 | 25.0% | 50.0% | 100% | 100% | 100% |
オールスター目 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
報酬ジャッジでは、オーラ色に応じて浄化閃撃当選期待度が変わる。赤オーラでの報酬ジャッジは、浄化閃撃が濃厚となる。
補足
同一ST中は、オーラ色を引き継ぐ。そのため、聖戦士の道に突入するごとに浄化閃撃当選期待度が上昇する。
浄化閃撃
- 継続G数
- 4G+α
- 上位ST期待度
- 約50%
突入契機
- 聖戦士の道中
- 報酬ジャッジ成功
抽選ルート
- 成功
- HYPERオーラボーナス
- ビルバインRUSH
- 失敗
- ダンバインRUSH
上位STへのCZ
全役で上位STを抽選。最終Gでは小役を引ければ成功濃厚となる。
ビルバインRUSH
- 継続G数
- 25G
- 継続期待度
- 約94%
突入契機
- HYPERオーラボーナス終了後
抽選ルート
- 抽選項目
- ボーナス
- RUSH数10の倍数到達
- ビルバインチャレンジ
オーラATTACK超高確率状態
全役でボーナスを抽選し、ボーナス当選時のオーラATTACK当選割合が大幅に上昇する。
[通常中・オーラ力増幅なし]
ボーナス当選率
- オーラ役1個
- 40.2%
- オーラ役2個
- 80.1%
- オールスター目
- 濃厚
また、RUSH数が10の倍数ごとにビルバインチャレンジが発生する。ビルバインチャレンジに成功すればビルバインボーナスに当選する。
ビルバインボーナスでは、オーラ力増幅の複数ストックが可能で、ST中のボーナス抽選を強化できる。
ビルバインボーナス
- 純増
- 6.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
上位ST専用のボーナスで、約100枚を獲得してオーラ力増幅の複数ストックも可能。