スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 2.8枚/G
- G/50枚
- 32.3G
- 導入
- 2024-02-05
- メーカー
- Sammy
公式サイト
©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©Bandai Namco Sevens Inc.,
©Sammy
スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュは、ギアスの系譜を受け継いだ最新作で、シリーズ初のATタイプのスマスロです。
新たに目醒めるギアスAT「ルルーシュオブザリザレクション」は、純増2.8枚のセット数管理型です。ナイトメアバトルのG数上乗せやVストック獲得がAT継続のカギを握り、その真価を発揮する高性能トリガーも搭載されてます。
シャムナステージからループ型特化ゾーンの「無限新生」に突入すれば、最大85%ループでナイトメアバトルやVストックが可能です。さらに、AT継続の一部では、「A.A.MODE」という強化型ATへと変貌し、そのパワーに「無限新生」が重なると、圧倒的な超高性能ループATへと進化します。
エンディングを迎えた後も、プレイヤーを待ち受けるのは「アラムの門」を通じて開かれる「ギアスラッシュ」の世界。ST型の超高確率上乗せ特化ゾーンである「ギアスラッシュ」では、ナイトメアバトルやVストックを大量に上乗せすることができ、勝利への道を大きく広げます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。AT直撃やモード、CZ成功パターンを通じて、高設定を見極めるための手がかりを提供します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | BIG | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/282.9 | 1/439.5 | 97.9% |
設定2 | 1/278.1 | 1/432.1 | 98.8% |
設定3 | 1/260.6 | 1/403.3 | 101.5% |
設定4 | 1/244.1 | 1/355.9 | 106.0% |
設定5 | 1/229.2 | 1/320.3 | 109.9% |
設定6 | 1/217.5 | 1/296.1 | 113.4% |
設定示唆系
AT終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定3以上示唆
- 設定4以上示唆
- 設定3以上
- 設定4以上
- 設定5以上
サミートロフィー
BIGやAT終了時に、リール左下にサミートロフィーが出現することがある。出現すれば設定2以上。
トロフィー別の示唆内容
- 銅
- 設定2以上
- 銀
- 設定3以上
- 金
- 設定4以上
- キリン柄
- 設定5以上
- 虹
- 設定6
設定差PICK UP
AT直撃とEP確率の設定差
通常時では、ハズレからAT直撃のチャンスがあります。CZやボーナスの本前兆中では、レア役でAT直撃書き換えが抽選されます。各設定におけるAT直撃確率の内訳は、次のとおりです。
項目 | ハズレ | レア役 (本前兆中のみ) | 前兆中の平均 | 前兆中含む全平均 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/18641.4 | 1/9970.2 | 1/6495.9 | 1/6573.7 |
設定2 | 1/13981.0 | 1/9403.2 | 1/5622.0 | 1/5904.7 |
設定3 | 1/7989.2 | 1/7335.0 | 1/3824.1 | 1/4228.5 |
設定4 | 1/5592.4 | 1/5346.7 | 1/2733.4 | 1/3124.5 |
設定5 | 1/3994.6 | 1/4122.1 | 1/2028.7 | 1/2386.6 |
設定6 | 1/3289.7 | 1/3395.7 | 1/1670.9 | 1/1991.5 |
前兆中を含めると、設定6は設定1に比べてAT直撃確率が約3.3倍高くなります。また、前兆中にレア役を引かずにATに直撃した場合、その確率は約5.7倍に跳ね上がります。
- 前兆中を含めたAT直撃確率は、設定6だと設定1より約3.3倍高くなります。
- 前兆中にレア役を引かずにATに直撃した場合は、約5.7倍高くなります。
- レア役なしでのAT直撃なら、より高設定の可能性が高まります。
さらに、本機には、AT確定のエピソードボーナスも存在します。解析のBIG確率やAT初当り確率、BIGのAT期待度40%からエピソードボーナスの出現確率を計算してみました。
項目 | BIG確率 | AT初当り確率 |
---|---|---|
設定1 | 1/282.9 | 1/439.5 |
設定2 | 1/278.1 | 1/432.1 |
設定3 | 1/260.6 | 1/403.3 |
設定4 | 1/244.1 | 1/355.9 |
設定5 | 1/229.2 | 1/320.3 |
設定6 | 1/217.5 | 1/296.1 |
項目 | エピソードボーナス確率 | ボーナスAT期待度 | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/1153.7 | 54.6% | 1/227.2 |
設定2 | 1/1151.1 | 54.5% | 1/224.0 |
設定3 | 1/1123.9 | 54.2% | 1/211.5 |
設定4 | 1/940.5 | 55.7% | 1/193.8 |
設定5 | 1/832.2 | 56.7% | 1/179.7 |
設定6 | 1/764.3 | 57.3% | 1/169.3 |
ボーナスAT期待度はBIG・EP合算 |
エピソードボーナスの確率は、高設定ほど出現しやすくなってます。これらの計算値は、解析によるBIG確率やAT初当り確率が、AT終了後の引き戻し状態を除外した数値だと解釈してのものです。
モード攻略
本機のモードは、通常A・通常B・通常C・天国の4種類に加えて、設定変更時専用のリセットモードがあります。
AT終了後に初期モードが決まります。通常C選択率は、高設定ほど高くなることが判明しています。
通常C選択率
- 設定1
- 1.6%
- 設定2
- 2.3%
- 設定3
- 3.1%
- 設定4
- 4.7%
- 設定5
- 6.3%
- 設定6
- 7.0%
通常Cを見分けることができれば、高設定の手がかりを掴むことができます。
見分ける方法は、前兆が末尾50G以降で発生したら通常C、末尾50G未満でスタートしたらその他のモードの可能性が高くなります。
モード別G数ごとのボーナス当選期待度は、以下のようになってます。通常Cだけ、前兆発生タイミングが50G程度ずれるのが特徴です。
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | リセット |
---|---|---|---|---|---|
100~200G | 10%未満 | 約15% | 50%以上 | 天井 | 約15% |
200~300G | 50%以上 | 10%未満 | 10%未満 | 50%以上 | |
300~400G | 10%未満 | 50%以上 | 約20% | 10%未満 | |
400~500G | 約20% | 10%未満 | 10%未満 | 50%以上 | |
500~600G | 10%未満 | 約30% | 50%以上 | 約25% | |
600~700G | 50%以上 | 10%未満 | 10%未満 | 10%未満 | |
700~800G | 10%未満 | 天井 | 約40% | 天井 | |
800~900G | 約40% | 10%未満 | |||
900~1000G | 10%未満 | 天井 | |||
1000G~ | 天井 |
ギアスポイントの設定差
本機では、内部的にギアスポイントが10pt貯まると、CZに突入します。レア役でのギスポイント獲得率は、内部状態や設定に応じて変わります。特に、通常中は、設定が高いほどギアスポイントを獲得しやすくなります。
設定 | なし | 1pt | 3pt | 10pt |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||
設定1 | 59.4% | 38.3% | 2.3% | - |
設定2 | 57.1% | 40.2% | 2.7% | - |
設定3 | 51.6% | 44.1% | 4.3% | - |
設定4 | 46.5% | 48.0% | 5.5% | - |
設定5 | 39.1% | 53.9% | 7.0% | - |
設定6 | 34.8% | 56.6% | 8.6% | - |
強レア役 | ||||
設定1 | - | 60.2% | 25.0% | 14.8% |
設定2 | - | 59.8% | 25.0% | 15.2% |
設定3 | - | 58.2% | 25.0% | 16.8% |
設定4 | - | 56.3% | 25.0% | 18.8% |
設定5 | - | 53.5% | 25.0% | 21.5% |
設定6 | - | 49.2% | 25.0% | 25.8% |
設定 | なし | 1pt | 3pt | 10pt |
---|---|---|---|---|
弱レア役 | ||||
全設定 | - | 87.5% | - | 12.5% |
強レア役 | ||||
全設定 | - | - | 50.0% | 50.0% |
基本ステージ滞在中にレア役からCZに突入した場合は、高設定示唆となります。
AT引き戻しの設定差
AT終了時は、設定に応じて引き戻しが抽選されます。当選確率は、設定6だと設定1より約19.5倍高くなります。
AT終了時の引き戻し当選率
- 設定1
- 0.4%
- 設定2
- 0.8%
- 設定3
- 1.6%
- 設定4
- 3.9%
- 設定5
- 6.3%
- 設定6
- 7.8%
上記の引き戻し抽選に漏れた場合は、レア役で成功書き換えが抽選されます。
成功書き換え当選率
- 弱レア役
- 2.3%
- 強レア役
- 26.2%
以上のことから、レア役を引かずに引き戻しに成功した場合は、AT終了時の抽選に受かっていた可能性が高いので高設定の重要な手がかりとなります。
FOCUS
CZ成功パターン
CZ「リベリオンアタック」では、演出傾向に設定差のポイントがあります。
CZ中は、小役を引けば枠色が昇格します。枠色は、白<青<黄<緑<赤<虹の順に昇格し、それぞれボーナスの期待度が上昇します。
特に、黄色や緑色の枠でジャッジ演出へと進むと、設定が高いほど成功率が上がる傾向にあります。
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
白 | 1.2% | |||||
青 | 1.6% | |||||
黄 | 10.5% | 11.3% | 15.2% | 19.5% | 23.4% | 25.4% |
緑 | 37.9% | 38.3% | 39.8% | 42.2% | 44.9% | 46.9% |
赤 | 75.0% | |||||
虹 | 100% |