パチスロ ガメラ2
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- -
- G/50枚
- 33.0G
- 導入
- 2024-03-04
- メーカー
- TAIYO ELEC
公式サイト
©KADOKAWA ©Sammyこのページでは、パチスロ ガメラ2のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
前作を遥かに超えるリーチ目の総数、自分だけのプレイスタイルを可能にするMYガメラカスタム、そして多彩なモード選択。ノーマル、クラシック、先ガメモードと、自分の好みに合わせてカスタマイズしましょう。
ビッグボーナス中は技術介入で怪獣を昇格させ、JACバトルで勝利すればJAC回数が上乗せ! 成功範囲は2コマ+アシスト2コマと挑戦しやすく、2コマ以内での成功は、さらなる抽選特典をもたらします。そして、ビッグ後の30G以内にボーナスを引けばビッグ濃厚となり、一気に大量獲得を狙うこともできます。
その他、CZ・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | BIG | REG | ボーナス合算 | 機械割 | 完全攻略 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 1/376.9 | 1/527.1 | 1/219.8 | 99.0% | 102.0% |
設定2 | 1/370.3 | 1/517.4 | 1/215.8 | 99.8% | 102.9% |
設定3 | 1/356.1 | 1/505.5 | 1/208.9 | 101.4% | 104.7% |
設定4 | 1/341.1 | 1/492.6 | 1/201.6 | 102.9% | 106.4% |
設定5 | 1/326.3 | 1/479.8 | 1/194.2 | 105.1% | 108.9% |
設定6 | 1/311.0 | 1/464.2 | 1/186.2 | 107.2% | 111.3% |
基本・通常時解析
リール配列・打ち方
通常時の手順 [赤7狙い]
左リール枠上~中段に赤7狙い
ギロン上段停止時は、中右リールにギロン狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- チェリー
- [左]リプレイ、赤7、チェリー[中]any[右]any
- ギロン
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]ギロン、-、-[右]ギロン、-、-
- バトル目
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギャオス、ガメラ、ギロン[右]チェリー、リプレイ、ギャオス
- バトル目
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギロン、チェリー、リプレイ[右]ギャオス、ギロン、リプレイ
リーチ目
- リーチ目Re-A
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]チェリー、赤7、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- リーチ目Re-B
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]チェリー、赤7、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目Re-C
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]ブランク、ギロン、BAR[右]ギロン、リプレイ、赤7
- リーチ目Re-D
- [左]赤7、チェリー、ギロン[中]チェリー、赤7、チェリー[右]ギロン、リプレイ、赤7
- リーチ目Re-E
- [左]リプレイ、赤7、チェリー[中]チェリー、赤7、チェリー[右]ギロン、リプレイ、赤7
- リーチ目Re-F
- [左]リプレイ、赤7、チェリー[中]チェリー、赤7、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- リーチ目役A
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目役B
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- 特殊バトル目ABC
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギャオス、ガメラ、ギロン[右]チェリー、リプレイ、ギャオス
通常時の手順 [2連ガメラ狙い]
左リール上中段に2連ガメラ狙い
2連ガメラ枠内停止時は、中右リールにガメラ狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- バトル目
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]-、リプレイ、-[右]-、リプレイ、-
- リーチ目
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]-、ガメラ、-[右]回転中
リーチ目
- リーチ目Re-ACE
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]ギャオス、ガメラ、ギロン[右]ギロン、リプレイ、チェリー
- リーチ目Re-BDF
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]ギャオス、ガメラ、ギロン[右]チェリー、ガメラ、ギャオス
- リーチ目役A
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目役B
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- 特殊バトル目A
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]ギャオス、ガメラ、ギロン[右]ギャオス、ギロン、リプレイ
- 特殊バトル目BC
- [左]リプレイ、ガメラ、ガメラ[中]チェリー、リプレイ、ギャオス[右]ギロン、リプレイ、チェリー
通常時の手順 [逆押し赤7狙い]
右リール枠上~上段に赤7狙い
赤7下段停止時は、中リールにBAR、左リールに赤7狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- チェリー
- [左]リプレイ、赤7、チェリー[中]any[右]ギロン、リプレイ、赤7
- ギロン
- [左]ギロン、-、-[中]ギロン、-、-[右]ギロン、リプレイ、赤7
リーチ目
- リーチ目Re-A
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]チェリー、赤7、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- リーチ目Re-B
- [左]リプレイ、赤7、チェリー[中]チェリー、赤7、チェリー[右]リプレイ、赤7、リプレイ
- リーチ目Re-C
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]ブランク、ギロン、BAR[右]ギロン、リプレイ、赤7
- リーチ目Re-D
- [左]赤7、チェリー、ギロン[中]チェリー、赤7、チェリー[右]ギロン、リプレイ、赤7
- リーチ目Re-E
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]チェリー、赤7、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目Re-F
- [左]赤7、チェリー、ギロン[中]赤7、チェリー、リプレイ[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目役A
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- リーチ目役B
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギロン、リプレイ、ギャオス[右]ギロン、リプレイ、赤7
- 特殊バトル目A
- [左]ギロン、ギャオス、リプレイ[中]リプレイ、ギャオス、チェリー[右]赤7、リプレイ、ギャオス
- 特殊バトル目B
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギロン、リプレイ、ギャオス[右]ギロン、リプレイ、赤7
- 特殊バトル目C
- [左]ギャオス、リプレイ、赤7[中]ギャオス、チェリー、赤7[右]ギロン、リプレイ、赤7
小役確率
- チェリー
- 1/65.5
- ギロン
- 1/92.3
- 通常バトル目
- 1/88.3
- 特殊バトル目A
- 1/936.2
- 特殊バトル目B
- 1/936.2
- 特殊バトル目C
- 1/16384.0
上記は、設定1の値
リーチ目確率
項目 | リーチ目ReA | リーチ目ReC | リーチ目ReE | A・C・E |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/5461.3 | 1/5461.3 | 1/5461.3 | 1/1820.4 |
設定2 | 1/4681.1 | 1/4681.1 | 1/1638.4 | |
設定3 | 1/4369.1 | 1/4369.1 | 1/1560.4 | |
設定4 | 1/4096.0 | 1/4096.0 | 1/1489.5 | |
設定5 | 1/2849.4 | 1/2849.4 | 1/1129.9 | |
設定6 | 1/2520.6 | 1/2520.6 | 1/1024.0 |
項目 | リーチ目ReB | リーチ目ReD | リーチ目ReF | B・D・F |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
設定2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | |
設定3 | 1/13107.2 | 1/13107.2 | 1/4681.1 | |
設定4 | 1/10922.7 | 1/10922.7 | 1/4096.0 | |
設定5 | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/3276.8 | |
設定6 | 1/7281.8 | 1/7281.8 | 1/2978.9 |
項目 | リーチ目役A | リーチ目役B |
---|---|---|
設定1 | 1/10922.7 | 1/10922.7 |
設定2 | ||
設定3 | ||
設定4 | ||
設定5 | ||
設定6 |
項目 | 特殊バトル目A | 特殊バトル目B | 特殊バトル目C |
---|---|---|---|
設定1 | 1/936.2 | 1/936.2 | 1/16384.0 |
設定2 | 1/936.2 | 1/936.2 | |
設定3 | 1/910.2 | 1/910.2 | |
設定4 | 1/885.6 | 1/885.6 | |
設定5 | 1/862.3 | 1/862.3 | |
設定6 | 1/829.6 | 1/829.6 |
項目 | リーチ目Re | リーチ目役 | 特殊バトル目 | 全リーチ目 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 1/1365.3 | 1/5461.3 | 1/455.1 | 1/321.3 |
設定2 | 1/1260.3 | 1/455.1 | 1/315.1 | |
設定3 | 1/1170.3 | 1/442.8 | 1/303.4 | |
設定4 | 1/1092.3 | 1/431.2 | 1/292.6 | |
設定5 | 1/840.2 | 1/420.1 | 1/266.4 | |
設定6 | 1/762.0 | 1/404.5 | 1/252.1 |
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
リセット判別
設定変更後や電源OFF・ON後は、海ステージスタート。ただし、ボーナス中や連続演出の電源OFF・ON後は、前日の状態を引き継ぐ。
ステージ
- デフォルト
- ガメラモード以上示唆(低)
- ガメラモード以上示唆(高)
- バトル目のボーナス期待度UP
バトル発展時のボーナス期待度
- 通常ステージ
- 20%
- 黄昏ステージ
- 45%
通常は海・遺跡・海底火山の平均値
黄昏ステージは、バトル敗北時の約25%で移行し、平均20G滞在する。
ガメラランプ
BIG終了後は、液晶サイドのガメラランプが30G点灯。この間でボーナスを引けばBIGが濃厚となる。
大怪獣バトル
ボーナスの前兆ステージ。フェイクの場合は、バトル中の成立役で勝利書き換えが抽選される。
また、REG当選時は、BIGへの昇格が抽選される。
対戦怪獣
対戦相手によって勝利期待度が変わる。また、敗北からの復活演出はBIGの期待大。
対戦相手別の勝利期待度
- ジャイガー
- 14.2%
- バルゴン
- 15.9%
- ギロン
- 20.8%
- ギャオス
- 35.6%
- ジグラ
- 92.3%
- バイラス
- 100%
上記の数値は、大怪獣バトルと実写バトルの合算値
復活時のBIG期待度は83.6%
大怪獣バトル発展時は、BGMが変化することがある。
大怪獣バトル発展時のBGM変化率
- BIG当選時
- 1/64
- REG当選時
- 1/256
ただし、実写バトルとミニガメラバトルを除く
再決闘
前回敗北した怪獣とのバトルに発展すれば、勝利期待度が上昇する。
再決闘バトルの勝利期待度
- ジャイガー
- 67.1%
- バルゴン
- 69.4%
- ギロン
- 69.6%
- ギャオス
- 69.6%
- ジグラ
- 100%
- バイラス
- 100%
実写バトル
実写バトルなら勝利期待度が大幅に上昇し、勝利でBIGが濃厚。
実写バトルの勝利期待度
- ジャイガー
- 99.1%
- バルゴン
- 99.2%
- ギロン
- 99.5%
- ギャオス
- 99.9%
- ジグラ
- 100%
- バイラス
- 100%
また、バトルに敗北した場合は、超ガメラモード滞在が脳国となる。
モード
モードは、通常・ガメラ・超ガメラの3種類。上位モードほど成立役に応じたボーナス当選率が優遇される。
成立役 | 通常 | ガメラモード | 超ガメラモード |
---|---|---|---|
通常ステージ | |||
3枚ギャオス | - | 1.6% | 10.9% |
ギロン | 0.8% | 3.1% | 12.5% |
チェリー | 0.4% | 1.6% | 12.5% |
バトル目 | 18.0% | 28.0% | 58.0% |
黄昏ステージ | |||
3枚ギャオス | - | 1.6% | 10.9% |
ギロン | 0.8% | 3.1% | 12.5% |
チェリー | 0.8% | 1.6% | 12.5% |
バトル目 | 45.4% | 45.4% | 58.0% |
バトル目の数値は、通常バトル目と特殊バトル目の合算値 |
バトル目合算確率
- 設定1
- 1/74
移行抽選
ガメラモードへの移行は、ボーナス終了時やギロン成立時、チェリー成立時に抽選される。滞在G数は、ガメラモードなら中程度、超ガメラモードなら中~長。
ガメラモード移行契機
- ボーナス終了時の一部
- ギロン(抽選)
- チェリー(抽選)
- レア役以外(低)
ガメラモード終了契機
- ボーナス終了時の一部
- ハズレ(抽選)
ガメラモード判別ポイント
ボーナス後ステージ
ボーナス後のステージでガメラモードが示唆される。
移行先 | BIG後 | REG後 |
---|---|---|
海 | 超ガメラ濃厚 | 超ガメラ濃厚 |
遺跡 | 超ガメラ濃厚 | 通常 |
海底火山 | 通常 | ガメラ以上濃厚 |
ステージ移行時のエフェクト
ステージ昇格時はアップエフェクト、転落時はダウンエフェクトが基本的に発生する。これらが矛盾すれば超ガメラモードやボーナス本前兆が濃厚となる。ただし、連続演出敗北後や海→遺跡ステージの移行時は除く。
裏ガメラモード
リプレイの一部(リプレイ以外もあるが確率低い)で裏ガメラモードへ移行することがある。裏ガメラモード滞在中に発展したバトルは、裏バトルとなって、勝利すればBIGが確定となる。
ミニガメラバトル
- 継続G数
- 1G
- ボーナス期待度
- 約25%
突入契機
- リプレイ3連
- レア役2連
抽選ルート
- リプレイ・レア役
- 勝利濃厚
ボーナスへのCZ
リールの左右でミニ怪獣バトルが展開される。1Gの成立役で勝利ジャッジ。リプレイやレア役なら勝利濃厚となる。
対戦相手別の勝利期待度
- ジャイガー
- 21.4%
- バルゴン
- 27.4%
- ギロン
- 29.5%
- ギャオス
- 48.0%
- ジグラ
- 80.8%
- バイラス
- 100%
敵キャラ | リプレイ3連経由 | レア小役2連経由 |
---|---|---|
ジャイガー | 20.9% | 100% |
バルゴン | 24.8% | 28.5% |
ギロン | 29.5% | 29.5% |
ギャオス | 40.0% | 54.8% |
ジグラ | 72.9% | 85.5% |
バイラス | 100% | 100% |
ロングフリーズ
発生契機
- ギャオスリプレイ時の一部
恩恵
- 覚醒BIG
- 初期JAC10回
ボーナス解析
ビッグボーナス
- 保証JAC
- 5回
- 平均獲得
- 約560枚
BIG確率
- 設定1
- 1/376.9
- 設定2
- 1/370.3
- 設定3
- 1/356.1
- 設定4
- 1/341.1
- 設定5
- 1/326.3
- 設定6
- 1/311.0
BIG
JAC待機中は、技術介入の成功でJACバトルの対戦怪獣昇格を抽選する。
JAC待機中にリーチ目が成立すると、JAC回数が1~10回加算される。
BAR揃いからJACバトルへ発展。バトルに勝利すればJAC回数が加算される。JAC1回辺り約90枚獲得。
JAC待機中は、リール枠が白フラッシュしたら、左リールに赤7を狙う。
JAC中は、予告音+筐体上部ランプが白フラッシュしたら、逆押しで右中リールをフリー打ちし、左リールにBAR狙い。チェリー外しで獲得枚数UPに期待。
チェリー外しや、ガメラの回転攻撃HIT時の一部では、液晶に炎が出現してステージが変化する。変化したステージで勝利期待度が示唆される。
対戦怪獣 | 昼ステージ | 夜ステージ |
---|---|---|
ジャイガー | 3.1% | 100% |
バルゴン | 6.8% | 55.3% |
ギロン | 15.7% | 64.1% |
ギャオス | 76.5% | 30.0% |
ジグラ | 61.7% | 90.6% |
怪獣ポイント
怪獣ポイントを獲得するほど、JACバトル発展時に勝利期待度の高い怪獣が選ばれやすくなる。100pt超過分は、次回JACに引き継がれる。
怪獣ポイント獲得契機
- 技術介入成功
- 成立役抽選
保有怪獣ポイントの示唆内容
- ジャイガー
- 0pt以上
- バルゴン
- 20pt以上
- ギロン
- 40pt以上
- ギャオス
- 60pt以上
- ジグラ
- 80pt以上
- バイラス
- 100pt以上
技術介入
技術介入成功時の恩恵
- 怪獣ポイント20pt以上獲得
- 特時移行抽選
技術介入発生時は、中段に赤7を狙う。成功すれば怪獣ポイントを20pt以上獲得する。4コマ余裕ありだが、2コマ以内なら抽選率が優遇される。
また、リール停止後にPUSHボタンを押すと、目押しコマ数が表示される。
JAC中にカーテン煽りが発生すれば怪獣昇格のチャンス。目押し2コマ以内の成功でバトルに発展した場合は、JAC中の怪獣昇格が発生しやすくなる。
特時
- ST 1set
- 3 or 5G
突入契機
- JACバトル勝利の一部
抽選ルート
- 抽選項目
- 怪獣昇格
- 怪獣昇格
- G数再セット
- 技術介入成功やレア役で怪獣が昇格し、G数が再セットされる。
- リーチ目成立時はJAC回数加算されて、G数が再セットされる。
- 特時終了までは、JACバトルに発展しない。
レギュラーボーナス
- 継続G数
- JAC1回
- 平均獲得
- 約90枚
REG確率
- 設定1
- 1/527.1
- 設定2
- 1/517.4
- 設定3
- 1/505.5
- 設定4
- 1/492.6
- 設定5
- 1/479.8
- 設定6
- 1/464.2
REG
消化中は、1G連を抽選する。当選時はBIGが濃厚となる。
リール枠が白フラッシュしたら、左リールに赤を狙う。
予告音+筐体上部ランプが白フラッシュしたら、逆押しで右中リールをフリー打ちし、左リールにBARを狙う。
終了時の一部で連戦バトルに突入することがある。
連戦バトル
- 突入期待度
- REG終了時の約10%
- 勝利期待度
- 約40%
REG終了時に連戦バトルに当選すると、即バトルへ発展し、勝利すればBIGが濃厚となる。
覚醒ビッグボーナス
突入契機
- ガメランプ点灯中
- リーチ目の一部
- BIG本前兆中の抽選
- ロングフリーズ
恩恵
- 対戦怪獣上位3体
- JAC上乗せ性能UP
最上位ボーナス
JAC上乗せ性能が大幅にUP。さらに、ロングフリーズ経由なら初期JACが10個でスタートする。