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スマスロ 頭文字D 2nd

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機種情報 解析情報まとめ

スマスロ 頭文字D 2nd_トップ画像
Type
AT
純増
2.4 or 4.0枚/G
G/50枚
31.0G
導入
2024-10-07
メーカー
Sammy

公式サイト

©しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
©しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
©しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
©Sammy

このページでは、スマスロ 頭文字D 2ndのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、レア役やドリフト目で「レジェンドバトル」を目指します。一部のドリフト目からは、CZ「DRIFT ZONE」を突破することで、直接「レジェンドラッシュ」に突入するチャンスが。内部状態の把握が重要で、秋名山ステージを超えれば「レジェンドバトル」へ突入します。

「レジェンドバトル」は、初当たり時はチャンスATとして、AT中は継続バトルとして機能し、プレイヤーに常に緊張感を提供。新たなライバルが参戦し、ATレベルに応じて、対戦相手や報酬が変化します。

メインAT「レジェンドラッシュ」では、プロローグを進めることで、弱点役やベルメーターを強化し、バトルを有利に進められるだけでなく、ボーナスを引ければATの継続ストックも獲得可能。さらに、AT中のリーチ目フラグ(約1/199)や多彩な演出で、プレイヤーは終始興奮を味わえるでしょう。

注目は満月ステージから始まるスペシャルステージ!VS須藤のSPステージを制覇すれば、「限界領域」へ突入し、名シーンとともに3桁上乗せの大チャンスが。そして、VS文太のSPステージは突入時点で勝利が確定し、大量出玉を期待できる「ナイトメアマシン」に進化します。

その他にも、VS高橋涼介に完全勝利すれば、「FULL BOOST」が発動し、ATがさらなる進化を遂げます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目レジェンドバトルAT初当り機械割
設定11/216.61/405.597.9%
設定21/212.31/396.898.9%
設定31/205.01/379.1100.8%
設定41/188.91/338.9106.3%
設定51/178.41/314.6111.0%
設定61/169.71/296.7114.3%

設定別の勝率

設定1
40.3%
設定2
43.6%
設定3
50.3%
設定4
71.0%
設定5
80.1%
設定6
87.4%

8000G経過後のレジェンドバトル終了まで(小役完全取得)

搭載楽曲

  • SPACE BOY(2019 London mix) DAVE RODGERS
  • Gamble Rumble m.o.v.e
  • [New] Blazin' Beat m.o.v.e
  • リザレクション BACK-ON
  • [New] DEJA VU 2019 DAVE RODGERS
  • NIGHT OF FIRE NIKO
  • Candle Flames BACKDRAFT SMITHS
  • [New] キミがいる Galla
  • Rage your dream m.o.v.e
  • RUNNING IN THE "90S"(EXTENDED MIX) MAX COVERI
  • BACK ON THE ROCKS MEGA NRG MAN
  • [New] I NEED YOUR LOVE DAVE SIMON
  • Wings Of Fire 2020 真子&沙雪(CV.原由実&奥野香耶)
  • [New] BEAT OF THE RISING SUN DAVE RODGERS
  • [New] 100 DAVE RODGERS
  • [New] SPEED LOVER SPEEDMAN
  • [New] CRAZY FOR LOVE DUSTY
  • [New] GRAND PRIX MEGA NRG MAN
  • [New] FOREVER YOUNG SYMBOL
  • [New] DOGFIGHT m.o.v.e
  • [New] THE TOP KEN BLAST
  • [New] BURN INSIDE 「TAKENOBU&KUNOICHI@SEGA」

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • レア役

    1. レジェンドバトル

      レジェンドバトル突入画面
      純増
      2.4枚/G
      プロローグ
      6G+α
      バトル
      10G

      初当り時はAT突入を賭け、AT中は継続を賭けたバトルとして機能。対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。

      初当りレジェンドバトルの対戦相手
      対戦相手勝利期待度弱点役初期ベルメーター
      高橋啓介35%チャンス目
      中里 毅60%スイカ
      岩城清次80%チェリー
      高橋涼介100%チャンス目
    2. レジェンドラッシュ

  • ドリフト目

    • レジェンドバトル

    • DRIFT ZONE

      DRIFT ZONE突入画面
      継続G数
      15G
      成功期待度
      約75%
      • 成功→レジェンドラッシュ

      • 失敗の一部→インフィニティドリーム

        インフィニティドリーム突入画面
        継続G数
        15G
        成功期待度
        約75%

        成功時はロングフリーズが発生する。

        成功時の報酬

        • レジェンドラッシュ
        • 限界領域
        • ナイトメアマシン

AT

  1. レジェンドラッシュ

    レジェンドラッシュ突入画面
    純増
    2.4枚/G
    初回set
    30G+α
    2set目以降
    20G+α

    AT中は、秋名山ステージが展開され、G数上乗せやボーナスで出玉を増やす。約1/199(設定1)でリーチ目フラグが成立。

    • BIG BONUS

      BIG BONUS突入画面
      純増
      4.0枚/G
      継続G数
      30G

      消化中はATの継続ストックを抽選する。

    • LEGEND BONUS

      LEGEND BONUS突入画面
      純増
      4.0枚/G
      継続G数
      30G

      突入時点でATの継続ストックを獲得。消化中は限界領域が抽選される。

      • 限界領域

        限界領域突入画面
        導入Part
        5G
        1set
        5G
        平均継続set数
        3.7set
        平均上乗せ
        約75G

        set継続型のG数上乗せ特化ゾーンとなる。弱点役の50%で11000回転フリーズが発生すれば3桁上乗せの期待大。

        11000回転フリーズ発生時の参考画像
    • 規定set到達・スイカの一部→満月ステージ

      満月ステージ突入画面
      継続G数
      10G+α
      特殊バトル発展期待度
      約40%
      発展時の勝利期待度
      約35%

      特殊バトルへの発展ルートとなる。

      • VS須藤 怒りの咆哮

        SPステージ VS須藤
        怒りの咆哮
        • 勝利→限界領域+当該setがVS須藤以上

      • VS文太 悪夢のマシン

        SPステージ VS文太
        悪夢のマシン
        • 勝利濃厚→ナイトメアマシン

          ナイトメアマシン突入画面
          純増
          4.0枚/G

          滞在中は、純増が4.0枚に増加するだけでなく、上乗せ性能も大幅にUPし、レア役を引けば上乗せ濃厚となる。

  2. G数消化後→レジェンドバトルでAT継続をジャッジ

  3. エンディング終了後→覚醒ZONE

    覚醒ZONE突入画面
    継続G数
    3G
    成功期待度
    約60%

    エンディング後に突入。消化中は、全役でAT引き戻しを抽選。レア役なら引き戻しが濃厚。引き戻し成功時は、次回のレジェンドバトルで対戦相手が高橋涼介となる。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
    • 角チェリー停止時は、中リールにBAR狙い

    • スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]BAR狙い[右]any
    [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  2. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、-[右]リプレイ、-、-
チャンスチェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]BAR、スイカ、BAR[右]リプレイ、ベル、スイカ
チャンスチェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、ベル[右]-、BAR、リプレイ
リーチ目チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、リプレイ、-[右]スイカ、チェリー、赤7
中段チェリー
[左]BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
リーチ目スイカ
[左]スイカ、赤7、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、チェリー、スイカ
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
チャンス目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
リーチ目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]BAR、スイカ、BAR[右]BAR、-、-
リーチ目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
ドリフト目
[左]-、ブランク、-[中]-、D図柄、-[右]-、D図柄、-

AT中の手順

通常時と異なり、AT中は変則押しOK。弱点役を踏まえた中押しで楽しみの幅が広がる。

中押しバスバ狙い

中リールにバスバを狙う。バスバ停止でレア役以上が濃厚。

[左]回転中[中]バスバ狙い[右]回転中
[左]回転中[中]BAR、スイカ、BAR[右]回転中
レア役以上
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]BAR、スイカ、BAR[右]回転中
ボーナス2確
[左]-、D図柄、-[中]BAR、スイカ、BAR[右]-、D図柄、-
ボーナス確定
中押しD図柄狙い

中リールにD図柄を狙う。停止型に応じてレア役 or ボーナスが濃厚。

[左]回転中[中]D図柄狙い[右]回転中
[左]回転中[中]スイカ、D図柄、リプレイ[右]回転中
  • チャンス目
  • ボーナス
[左]回転中[中]チェリー、スイカ、D図柄[右]回転中
  • スイカ
  • ボーナス
[左]回転中[中]ベル、チェリー、スイカ[右]回転中
  • チェリー
  • ボーナス
中押し赤7狙い

中リールに赤7を狙う。赤7が中段停止ならボーナス濃厚。

[左]回転中[中]赤7狙い[右]回転中
[左]回転中[中]赤7、チェリー、リプレイ[右]回転中
チャンス目
[左]回転中[中]チェリー、赤7、チェリー[右]回転中
ボーナス
[左]回転中[中]ベル、チェリー、赤7[右]回転中
スイカ or チェリー示唆

小役確率

項目チャンスチェリー
設定11/1820.4
設定21/1724.6
設定31/1638.4
設定41/1560.4
設定51/1489.5
設定61/1365.3
項目通常時AT中
チェリー1/69.01/64.5
スイカ1/86.71/86.2
チャンス目1/256.01/256.0

上記は設定1の値

項目通常時AT中
リーチ目チェリー-1/993.0
リーチ目チャンス目-1/704.7
リーチ目リプレイ-1/720.2
リーチ目-1/936.2
リーチ目スイカ1/32768.01/16384.0
中段チェリー1/32768.01/16384.0
合算1/16384.01/199.8

上記は設定1の値

[狙え高確中]
D図柄狙えカットイン性能
(設定1)

フェイク
1/12.1
ドリフト目
1/17.2
D揃い
1/728.2

通常中のドリフト目確率

設定1
1/1209.0
設定2
1/1205.0
設定3
1/1200.0
設定4
1/1085.8
設定5
1/987.3
設定6
1/984.7

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数約50%で299G+α引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更後の約50%で、天井G数が299G+αに短縮される。さらに、G数がランダムに加算される。
  • 有利区間リセット後は、レジェンドバトルに勝利すると、次の対戦相手が高橋涼介となる。

補足
レジェンドバトルの一部で有利区間が切れることがあるが、見た目からは判別ができない。

天井

天井G数

最大599G+α
  • レジェンドバトル
  • 次回天井299+α
  • 前回天井経由後は、299G+αに短縮。これは、前回が短縮天井だった場合も有効となる。
  • 設定変更後は、約50%で299G+αに短縮。

レジェンドバトル規定回数

レジェンドバトルが6連続敗北した場合は、次回のレジェンドバトルで勝利確定。

補足
設定変更後とAT終了後、レジェンドバトルの初回 or 2回目は対戦相手が優遇される。そのため、レジェンドバトル2回目までにAT当選する期待度が約80%ある。

ステージ

基本ステージ

  • 学校
  • 藤原家

チャンスステージ

秋名湖昼
通常以上示唆
ガソリンスタンド
通常以上or前兆示唆
秋名湖夜
高確or前兆期待度UP

秋名山

秋名山ステージは前兆ステージ。連続演出発展時の液晶枠色で、レジェンドバトル突入をジャッジ。

秋名山ステージ移行画面
  1. 静寂 (白)
  2. 喧騒 (青)
  3. 挑戦 (緑)
  4. 夢現 (赤)
レジェンドバトル突入期待度

サブ液晶にもステージレベルを表示。ステージレベルUPでエフェクト色が昇格する。

サブ液晶のステージレベル表示参考画像
  • 白エフェクトのまま発展したらレジェンドバトルが濃厚。
  • 虹エフェクトまで昇格した場合は、レジェンドバトルの対戦相手が高橋涼介となるため、レジェンドラッシュが濃厚。

前兆中は、フェイクなら本前兆への書き換えを抽選し、本前兆ならレジェンドバトルの対戦相手昇格が抽選される。

内部状態

内部状態は、低確・通常・高確の3種類。上位状態ほど、レア役でのレジェンドバトル当選率やAT当選期待度が優遇される。

レジェンドバトル当選率 (設定1)
成立役低確中通常中高確中
チェリー
スイカ
チャンス目25.0%25.0%100%
ドリフト目25.0%25.0%100%
チャンスチェリー100%100%100%
D揃い100%100%100%

状態移行抽選

状態UP抽選のタイミングは次のとおり。高確中の高確当選時は、高確G数が上乗せされる。

  • チェリー<スイカ成立時
  • 100G消化毎
  • レジェンドバトル敗北時
  • レジェンドラッシュ終了時

G数内部状態UP期待度

1G
101G
201G
301G
401G
501G
内部状態昇格率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
スイカ
低確→通常77.0%不明
低確→高確3.1%不明
通常→高確68.4%不明

狙え高確

狙え高確は、10G継続(狙え高確中の帯出現)。この間のドリフト目停止期待度は約42%(設定1)となる。

[狙え高確中]
D図柄狙えカットイン性能
(設定1)

フェイク
1/12.1
ドリフト目
1/17.2
D揃い
1/728.2
  • 1・101・201・301・401・501G消化時は、50G継続の狙え高確チャンス状態へ移行する。
  • 狙え高確チャンス中のリプレイで狙え高確昇格が抽選される。
狙え高確中
D図柄狙えカットイン

狙え高確移行率

リプレイ
狙い高確チャンス中
約20%

DRIFT ZONE

DRIFT ZONE突入画面
継続G数
15G
成功期待度
約75%

突入契機

  • 通常時
    • ドリフト目の一部

抽選ルート

  • 成功
    • レジェンドラッシュ
  • 失敗時の一部
    • インフィニティドリーム

レジェンドラッシュへのCZ

成功すればレジェンドラッシュに直行。失敗時の一部で、上位CZのインフィニティドリームへ昇格することもある。

インフィニティドリーム

インフィニティドリーム突入画面
継続G数
15G
成功期待度
約75%

突入契機

  • DRIFT ZONE失敗時の10.2%

成功時の報酬

  • レジェンドラッシュ
  • 限界領域
  • ナイトメアマシン

上位CZ

成功すればロングフリーズが発生。恩恵は、特化ゾーンの限界領域に加えて、純増と上乗せ性能がUPした特殊ATのナイトメアマシン。

ロングフリーズ

発生契機

  • 通常時LEGEND BONUS
    • 当選時の1/8
  • インフィニティドリーム成功

恩恵

  • レジェンドラッシュ
  • 限界領域
  • ナイトメアマシン
  • 通常時LB経由限定特典
    • 継続ストック1個以上
    • ATレベル3以上

発生すれば限界領域やナイトメアマシンが確定。なお、通常時LEGEND BONUS経由のロングフリーズは、ATの継続ストックとATレベル3以上も濃厚となる。期待枚数は約3600枚。

覚醒ZONE

覚醒ZONE突入画面
継続G数
3G
成功期待度
約60%

突入契機

  • エンディング後

成功時の報酬

  • AT引き戻し
  • 次回対戦相手が高橋涼介

引き戻しゾーン

エンディング後に突入。消化中は、全役でAT引き戻しを抽選。レア役なら引き戻しが濃厚となる。

引き戻し成功時は、次回のレジェンドバトルで対戦相手が高橋涼介となる。高橋涼介は勝利濃厚で、復活以外の自力勝利ならFULL BOOSTを獲得する。

ボーナス・AT解析

レジェンドバトル

レジェンドバトル突入画面
純増
2.4枚/G
プロローグ
6G+α
バトル
10G

突入確率

設定1
1/216.6
設定2
1/212.3
設定3
1/205.0
設定4
1/188.9
設定5
1/178.4
設定6
1/169.7

チャンスAT

初当り時はAT突入を賭け、AT中は継続を賭けたバトルとして機能。前半プロローグ、後半バトルの2部構成となる。

初当り時に登場する対戦相手は4人。

  • 高橋啓介
  • 中里毅
  • 岩城清次
  • 高橋涼介

AT中は8人の中から選ばれる。対戦相手に応じて弱点役や初期ベルメーター、勝利時特典が異なる。

対戦相手勝利期待度弱点役初期ベルメーター
高橋啓介35%チャンス目
中里 毅60%スイカ
庄司慎吾65%チェリー
小柏カイ75%スイカ
岩城清次80%チェリー
真子&沙雪90%全レア役
須藤 京一95%なし
高橋涼介100%チャンス目

対戦相手別の+α勝利特典

VS高橋啓介
  • 次回対戦相手で高橋啓介否定
  • FULL BOOST抽選
VS岩城清次
次setは満月ステージ移行
VS真子&沙雪
約50%で真子&沙雪がループ
VS高橋涼介
完全勝利(復活勝利以外)ならFULL BOOST獲得
告知演出モード

対戦相手決定画面では、レア役の告知演出頻度を全3段階から任意選択可能。

演出頻度カスタム拡大表示画像
  • レア役告知無しモード
  • レア役告知バランスモード
  • レア役完全告知モード

プロローグ

プロローグは、1(青)→2(黄)→3(緑)→4(赤)の順に3Gごとに継続の行方を告知。プロローグ1は必ず継続する。バトル発展時のプロローグの色で、バトルの勝利期待度を示唆。また、プロローグが完走した場合は、次回予告が発生してバトル勝利が濃厚となる。

プロローグ4突入プロローグ4赤帯次回 拓海!!電光石火
プロローグ継続結果振分
項目VS高橋啓介その他
プロローグ1で終了--
プロローグ2で終了46.9%43.0%
プロローグ3で終了50.0%47.7%
プロローグ4で終了2.7%9.0%
次回予告発生0.4%0.4%

プロローグ継続ごとに、弱点役やベルメーターが強化される。

[プロローグ継続時]
恩恵振分

ベルメーター強化
50.0%
チャンス目点灯
31.3%
スイカ点灯
14.1%
チェリー点灯
4.7%

継続恩恵は1~3回受けられるため、複数の弱点役や複数段階のベルメーター強化も可能。プロローグ3が継続成功すれば大チャンスとなる。

恩恵抽選回数振分
項目1回2回3回
プロローグ1継続成功94.9%5.1%-
プロローグ2継続成功94.9%5.1%-
プロローグ3継続成功--100%
ベルメーター

サブ液晶のベルメーター色が昇格するほど、バトル中におけるベル成立時の勝利期待度がUPする。

サブ液晶「ベルメーター (赤)」の参考画像
弱点役

プロローグ中やバトル中どちらも、液晶右下の点灯色に応じた弱点役 or ボーナスを引くと、バトル勝利が濃厚となる。

弱点役全点灯時の参考画像

点灯色別の対応役

チェリー対応
スイカ対応
チャンス目対応

弱点役は対戦相手に応じて設定される。また、プロローグ継続時に追加されることがある。

抽選

プロローグ中やバトル中は、レア役で勝利抽選される。抽選値は共通。

バトル勝利当選率

チェリー
10.2%
スイカ
10.2%
チャンス目
50.0%
弱点役
100%
ボーナス
100%

ボーナスは、ATの継続ストックも獲得する。

バトル中のベルは、ベルメーターに応じて勝利抽選される。

ベルメーター色別の勝利期待度
ベル10G間平均
1.2%5.7%
3.1%14.7%
7.0%30.5%
20.3%67.9%
33.2%86.7%
50.0%96.9%

高橋涼介選択優遇状態

一撃1000枚獲得以降は、高橋涼介選択率が優遇される。

VS高橋涼介の参考画像
  • 高橋涼介登場で優遇状態は一旦終了となる。
  • 高橋涼介選択時から1000枚獲得毎に高橋涼介選択優遇状態へ移行する。

上記以外に、9連目まで高橋涼介が一度も選択されなかった場合は、10連目で高橋涼介が登場する。

終了画面

  • 初当りレジェンドバトル終了画面では、次回の対戦相手が示唆される。
  • AT中のレジェンドバトル終了画面では、設定を示唆。
  • 後ろ姿
  • 拓海
  • なつき
  • 庄司&沙雪
  • レースクイーン
  • 小柏健&藤原文太
ナイトキッズ
中里 毅以上
エンペラー
岩城清次
レッドサンズ
高橋涼介示唆

レジェンドラッシュ

レジェンドラッシュ突入画面
純増
2.4枚/G
初回set
30G+α
2set目以降
20G+α

AT初当り確率

設定1
1/405.5
設定2
1/396.8
設定3
1/379.1
設定4
1/338.9
設定5
1/314.6
設定6
1/296.7

突入契機

  • 通常時の抽選
  • DRIFT ZONE成功
  • レジェンドバトル勝利

抽選ルート

  • 抽選項目
    • G数上乗せ
    • ボーナス
    • 満月ステージ移行
  • 終了後
    • レジェンドバトル

G数管理型AT

AT中は、秋名山ステージが展開され、G数上乗せやボーナスで出玉を増やす。ボーナス当選時は、ボーナス消化後に10Gが上乗せされる。

ボーナス当選期待度

リプレイ
1.2%
チェリー
6.5%
スイカ
0.5%
チャンス目
36.3%
リーチ目
100%
中段チェリー
100%

AT中は、約1/199(設定1)でリーチ目フラグが成立する。リーチ目フラグ成立時でも、レア役やリプレイが停止することがある(同時当選)。

リーチ目フラグ性能
項目確率(設定1)割合
リーチ目チェリー1/993.020.1%
リーチ目チャンス目1/704.728.4%
リーチ目リプレイ1/720.227.7%
リーチ目1/936.221.3%
リーチ目スイカ1/16384.01.2%
中段チェリー1/16384.01.2%
合算1/199.8-

ボーナスに当選した場合は、レジェンドバトルの対戦相手の昇格抽選が受けられる。

[ボーナス当選時]
対戦相手昇格率

高橋啓介→中里 毅
100%
中里毅→庄司慎吾
100%
庄司慎吾→小柏カイ
100%
小柏カイ→岩城清次
50.0%
岩城清次→真子&沙雪
25.0%
真子&沙雪→高橋涼介
12.5%
須藤 京一→高橋涼介
12.5%

G数消化後は、レジェンドバトルで継続をジャッジする。

ATの規定set到達時やスイカの一部では、特殊バトル高確の満月ステージへ移行する。規定setは最大5set目。

満月ステージ移行抽選

満月ステージ移行抽選の特徴は以下のとおり。

  • 1set目<3set目<5set目の順に移行しやすい。5set目までの移行が濃厚。
  • VS岩城清次に勝利した場合は移行確定。
  • スイカ成立時にも移行を抽選する。

[1set目]
満月ステージ移行率

設定1
0.8%
設定2
1.2%
設定3
1.6%
設定4
2.7%
設定5
3.1%
設定6
3.5%
エンディング
エンディング発生画面
純増
4.0枚/G

有利区間残り300枚以下になるとエンディングへ移行する。スペシャルエピソードを消化後、覚醒ZONEに突入する。

ATレベル

ATレベルに応じて対戦相手の振り分けが変わる。AT開始画面では、ATレベルの示唆が行われる。

AT開始画面の「文太」参考画像
拓海
デフォルト
なつき
高ATレベルに期待
高橋涼介
高ATレベル濃厚

FULL BOOST

FULL BOOST獲得後のレジェンドラッシュは、弱点役がフル点灯する。以降は、レジェンドバトルで敗北するまで、FULL BOOSTが継続する。

FULL BOOST突入
弱点役フル点灯

FULL BOOST獲得契機

  • VS高橋啓介勝利の一部
  • VS高橋涼介完全勝利(復活勝利以外)

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
30G

突入契機

  • AT中
    • リーチ目成立

抽選項目

  • ATの継続ストック

擬似ボーナス

ボーナス当選時の状況に応じて恩恵が変化する。

状況別ボーナス当選時の抽選内容

秋名山ステージ中
次回対戦相手の昇格抽選
満月ステージ中
バトル発展&勝利濃厚 (限界領域に期待)
レジェンドバトル中
バトル勝利+setストック濃厚
限界領域中
set継続+次回先行濃厚

ボーナス消化中は、ATの継続ストックが抽選される。

LEGEND BONUS

LEGEND BONUS突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
30G

当選確率

通常時
1/16384.0
AT中

突入契機

  • 通常時
    • リーチ目スイカ
    • 中段チェリー
  • AT中
    • ボーナス当選の一部

抽選項目

  • 限界領域

上位ボーナス

当選時点でATの継続ストックを獲得。

  • 通常時の確定役からLEGEND BONUSに当選した場合は、ATの継続ストック1個以上とATレベル3以上が濃厚となる。さらに、1/8でロングフリーズが発生すれば限界領域とナイトメアマシンが追加される。
  • AT中のLEGEND BONUS当選時の恩恵内容はBIGと同じ。
  • 消化中は限界領域が抽選される。

エピソードボーナス

エピソードボーナス突入画面
純増
4.0枚/G
継続G数
30G

突入契機

  • レジェンドバトル中
    • ボーナス当選

抽選項目

  • 限界領域

レジェンドバトル中にボーナスを引けば、対戦相手のエピソードに突入し、ATの継続ストックを獲得。

  • 当選したボーナスがLEGEND BONUSの場合は、ATの継続ストック2個が濃厚。
  • VS岩城清次中のボーナス当選なら特殊バトル発展も濃厚となる。

満月ステージ

満月ステージ突入画面
継続G数
10G+α
特殊バトル発展期待度
約40%
発展時の勝利期待度
約35%

突入契機

  • レジェンドラッシュ中
    • 規定set到達
    • スイカ(抽選)

抽選項目

  • レア役(抽選)
    • 特殊バトル発展
      (勝利抽選も兼ねる)
  • ボーナス
    • 特殊バトル発展&勝利濃厚

特殊バトル高確ステージ

全役で特殊バトル発展に加えて、発展時は同時に勝利抽選も行われる。クルマ出現煽りが4G連続発生したり、会話の掛け合い発生でバトル発展のチャンスとなる。

クルマ出現煽り
会話掛け合い

特殊バトル発展期待度

チェリー
約25%
スイカ
約25%
チャンス目
約50%
ボーナス
100%

ボーナス当選時はバトル勝利まで濃厚

特殊バトル

特殊バトル(5G継続)は、VS須藤とVS文太の2種類。バトル発展時の勝利抽選に漏れていた場合は、バトル中の小役で勝利書き換えが抽選される。

特殊バトル勝利時は、10G継続のエピソードを経由して、各報酬の特化ゾーンや特殊ATに突入する。

エピソード発生画面
VS須藤 怒りの咆哮

VS須藤のSPステージで勝利した場合は、G数上乗せ特化ゾーンの「限界領域」+当該setがVS須藤以上となる。

SPステージ VS須藤
怒りの咆哮
VS文太 悪夢のマシン

VS文太のSPステージは、突入時点で勝利が濃厚。勝利報酬は、AT性能が大幅にUPした特殊ATのナイトメアマシンとなる。

SPステージ VS文太
悪夢のマシン

限界領域

限界領域突入画面
導入Part
5G
1set
5G
平均継続set数
3.7set
平均上乗せ
約75G

突入契機

  • 特殊バトルのVS須藤勝利
  • エピソードボーナス中の抽選

抽選ルート

  • 抽選項目
    • ATのG数上乗せ
  • 10set継続特典
    • いつきエピソード
      (AT継続ストック獲得)

G数上乗せ特化ゾーン

set開始時に、拓海と渉のどちらが先行するかをジャッジ。

先行キャラジャッジの参考画像

拓海の車が先行すればその時点で継続濃厚。1set目と5の倍数set目は拓海先行が濃厚となる。

拓海の車
拓海先行
渉の車
バスバチャレンジ次第

バスバチャレンジで拓海先行がジャッジされる。渉の車が先行した場合でも、バスバチャレンジ成功で拓海先行となる。

バスバチャレンジ発生時の参考画像
拓海先行
上乗せ高確+継続濃厚
渉先行
終了のピンチ

渉先行時は、小役で継続書き換えを抽選。拓海先行時は、上乗せ高確状態となって毎ゲーム5G以上を上乗せする。

拓海先行時の上乗せ高確中画面
  • バスバチャレンジでBARがひし形に停止すると、上乗せ性能UPの超先行が濃厚。この場合は毎ゲーム20G以上を上乗せする。なお、1set目と5の倍数setで、渉が先行した場合は超先行が濃厚となる。
  • ボーナス当選時は、継続+次setで拓海先行が濃厚となる。
  • 限界領域中は、弱点役を引けば50G以上を上乗せ。弱点役成立時の約50%で11000回転フリーズが発生する。

拓海先行時の特定上乗せ数値表示時示唆内容

+7G
11000回転フリーズ濃厚
+32G
11000回転フリーズ濃厚
+85G
11000回転フリーズ+200G上乗せ濃厚
+86G
11000回転フリーズ+200G上乗せ濃厚
11000回転フリーズ

11000回転フリーズが発生すれば3桁上乗せの期待大となる。

11000回転フリーズ発生時の参考画像
いつきエピソード
いつきエピソード発生画面
純増
4.0枚/G
継続G数
30G

発生契機

  • 限界領域
    • 10set以上継続後の限界領域終了後

恩恵

  • AT継続ストック1個

ナイトメアマシン

ナイトメアマシン突入画面
純増
4.0枚/G
初期G数
100G以上

突入契機

  • 特殊バトルのVS文太勝利
  • AT当選の一部
  • ロングフリーズ

抽選性能UP

  • レア役
    • G数上乗せ濃厚

特殊AT

突入時のATのG数がそのままナイトメアマシンの継続G数となる。

滞在中は、純増が4.0枚に増加するだけでなく、上乗せ性能も大幅にUPし、レア役を引けば上乗せ濃厚となる。