Loading

スマスロ 頭文字D 2nd

お気に入り

ターゲット情報 設定狙い専用

スマスロ 頭文字D 2nd_トップ画像
Type
AT
純増
2.4 or 4.0枚/G
G/50枚
31.0G
導入
2024-10-07
メーカー
Sammy

公式サイト

©しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
©しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
©しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
©Sammy

スマスロ 頭文字D 2ndは、原作ファン必見のスリルと興奮が詰まった正統後継機として、スマスロでさらにパワーアップを遂げました。メインAT「レジェンドラッシュ」は、セット継続とゲーム数上乗せが魅力で、レア役によるボーナスや上乗せのチャンスが常に存在。プロローグ進行に合わせて強化される弱点役やベルメーターが勝利のカギを握り、ATレベルに応じて対戦相手も変化し、ゲームの展開に緊張感が生まれます。

特に注目は、VS岩城清次に勝利して移行する「満月ステージ」。ここでは、2種類のスペシャルステージへの突入チャンスが広がり、VS須藤のSPステージを制覇すれば「限界領域」へ。名シーンが連続し、11000回転フリーズからの3桁上乗せが期待できる瞬間も。このほか、VS文太のSPステージは突入時点で勝利が確定し、爆発的な出玉を期待させる「ナイトメアマシン」に進化します。

さらに、VS高橋涼介での完全勝利が「FULL BOOST」を解放し、無双状態へ。次々と展開される魅力的なステージで、プレイヤーを興奮の渦へと引き込みます。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。AT中のレジェンドバトル終了画面で、設定のヒントが示唆されます。レジェンドバトルの確率やAT初当たりの確率、出玉性能には、全体的にバランスの取れた設定差が存在します。これらのポイントをしっかり押さえることで、より効果的な設定判別が可能になります。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目レジェンドバトルAT初当り機械割
設定11/216.61/405.597.9%
設定21/212.31/396.898.9%
設定31/205.01/379.1100.8%
設定41/188.91/338.9106.3%
設定51/178.41/314.6111.0%
設定61/169.71/296.7114.3%

設定別の勝率

設定1
40.3%
設定2
43.6%
設定3
50.3%
設定4
71.0%
設定5
80.1%
設定6
87.4%

8000G経過後のレジェンドバトル終了まで(小役完全取得)

設定示唆系

レジェンドバトル終了画面

  • 初当りレジェンドバトル終了画面では、次回の対戦相手が示唆される。
  • AT中のレジェンドバトル終了画面では、設定を示唆。

初当り時

初当り時は、対戦相手がLBランクよりも低かった場合、LBランク以上に書き換えられる。LBランクの「救済」は勝利濃厚。

初当りレジェンドバトル終了画面の示唆内容

後ろ姿
デフォルト
拓海
デフォルト
なつき
次回救済期待度26%
庄司&沙雪
次回救済期待度26%
レースクイーン
次回救済期待度26%
小柏健&藤原文太
次回救済期待度80%
ナイトキッズ
中里 毅以上
エンペラー
岩城清次
レッドサンズ
高橋涼介示唆

AT中

拓海の赤と金パターン、水着の示唆内容が判明。水着は出現率も判明しており、高設定示唆(強)となる。

  • 拓海 (青)
  • 文太
  • ビールかけ
  • 水着
拓海 (赤)
設定4以上
拓海 (金)
設定6

「水着」出現率

設定1
8%
設定2
10%
設定3
12%
設定4
16%
設定5
18%
設定6
20%

補足
終了画面で復活した場合も示唆内容は有効となる。

獲得枚数表示

特定の枚数が表示されたら設定示唆となる。86枚OVERは出現条件に応じて示唆内容が変わる。

86枚OVER出現時の参考画像

特定枚数表示の示唆内容

85枚OVER
設定5以上
86枚OVER
  • 設定2以上
  • 1日3回出現→設定4以上
  • 4回以上出現→設定6
456枚OVER
設定4以上
555枚OVER
設定5以上
666枚OVER
設定6

エンディング中のフリップ

エンディング中は、レア役を引くとミニキャラが出現。フリップの内容に応じて設定が示唆される。

各フリップの示唆内容

豆腐
デフォルト
ごま豆腐
高設定示唆
クルマ (白)
設定3以上
クルマ (赤)
設定4以上
キリン柄豆腐
設定5以上

登場するキャラに応じて対応役が変わる。対応役と矛盾した場合のフリップ内容は設定3以上が濃厚。

ミニキャラ対応役

拓海
全レア役
なつき
チェリー
文太
チャンス目

サミートロフィー

通常時のレジェンドバトル終了時やAT終了時、エンディング終了時のサブ液晶では、サミートロフィーが出現することがある。サミトロフィーが出現すれば設定2以上。

虹トロフィー出現時の参考画像

各トロフィーの示唆内容

設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄
設定5以上
設定6
トロフィー出現比率
設定出現しないキリン柄
~1000G
設定299.2%0.77%----
設定397.6%1.55%0.81%---
設定497.4%1.57%0.80%0.23%--
設定597.3%1.57%0.80%0.24%0.11%-
設定697.2%1.59%0.80%0.23%0.11%0.06%
1001~2000G
設定299.2%0.77%----
設定397.6%1.56%0.81%---
設定497.5%1.56%0.81%0.16%--
設定597.4%1.58%0.79%0.17%0.09%-
設定697.4%1.56%0.77%0.17%0.08%0.04%
2001~3000G
設定299.2%0.78%----
設定397.7%1.57%0.77%---
設定497.5%1.54%0.77%0.23%--
設定597.2%1.60%0.79%0.25%0.18%-
設定697.2%1.56%0.74%0.25%0.18%0.09%
3001~4000G
設定299.2%0.81%----
設定397.6%0.81%1.58%---
設定496.6%0.78%1.60%1.07%--
設定596.0%0.75%1.55%0.84%0.84%-
設定695.6%0.76%1.53%0.68%0.68%0.71%
4001~5000G
設定299.2%0.77%----
設定397.6%0.80%1.58%---
設定496.6%0.78%1.52%1.06%--
設定596.0%0.77%1.58%0.84%0.84%-
設定695.5%1.00%1.57%0.70%0.67%0.52%
5001~6000G
設定295.4%4.65%----
設定395.2%0.08%4.69%---
設定495.0%0.09%2.03%2.84%--
設定594.9%0.08%1.67%0.08%3.26%-
設定695.0%0.08%1.33%0.07%0.08%3.49%
6001~7000G
設定295.3%4.71%----
設定395.2%0.08%4.73%---
設定495.1%0.08%1.98%2.88%--
設定595.1%0.08%1.56%0.08%3.21%-
設定695.0%0.08%1.20%0.08%0.06%3.63%
7001~8000G
設定290.6%9.37%----
設定390.6%0.07%9.38%---
設定490.5%0.07%3.64%5.83%--
設定590.3%0.09%2.86%0.07%6.71%-
設定690.3%0.07%2.04%0.07%0.06%7.45%
8001G以降
設定298.6%1.37%----
設定398.6%1.30%0.14%---
設定498.4%1.32%0.13%0.11%--
設定598.4%1.33%0.15%0.08%0.05%-
設定698.3%1.33%0.18%0.08%0.05%0.02%

設定差PICK UP

レジェンドバトル当選パターン

レア役ごとのレジェンドバトル当選率が判明しました。チェリーでの当選率は設定によって変わります。

レジェンドバトル当選率
項目低確中通常中高確中
チェリー
設定13.1%3.1%33.2%
設定23.5%3.5%
設定33.9%3.9%
設定45.5%5.5%
設定57.0%7.0%
設定69.0%9.0%
スイカ
全設定10.2%
チャンス目
全設定25.0%25.0%100%
ドリフト目
全設定25.0%25.0%100%
チャンスチェリー
全設定100%100%100%
D揃い
全設定100%100%100%
チェリー契機のレジェンドバトル実質当選確率
項目低確中通常中高確中
設定11/2225.81/2225.81/207.8
設定21/1971.41/1971.4
設定31/1769.21/1769.2
設定41/1254.51/1254.5
設定51/985.71/985.7
設定61/766.71/766.7

チェリー契機の当選確率は、設定6だと設定1に比べて約2.9倍高くなります。

内部状態移行の設定差

本機の内部状態は、低確・通常・高確の3種類あります。上位状態ほど、レア役でのレジェンドバトル当選率やAT当選期待度が優遇されます。

G数による内部状態移行率の一部が判明しました。高確へ移行し難い201Gや401Gでは、設定が高いほど高確移行しやすくなってます。

内部状態UP率
G数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
1G
101G
201G1.6%2.0%2.3%3.5%4.3%5.1%
301G
401G1.6%2.0%2.3%3.5%4.3%5.1%
501G

201Gや401G以降後に、会話演出の沙雪や女性ミニキャラでリプレイ揃い、アイキャッチの拓海(青)が出現したら高設定の可能性が高まります。

内部状態判別ポイント

会話演出

会話演出のパターンに応じて内部状態や前兆が示唆される。

なつき
通常以上示唆
真子
通常以上示唆
和美
通常以上濃厚
沙雪
高確orLB前兆濃厚
青セリフ
ハズレ
通常以上
ミニキャラ演出

女性のミニキャラが出現すれば上位状態のチャンス。

ミニなつき
基本
通常以上示唆
リプレイ揃い
高確濃厚
ミニ和美
基本
通常以上濃厚
リプレイ揃い
高確濃厚
アイキャッチ

アイキャッチに応じて高確や前兆期待度が示唆される。

アイキャッチ拓海 [青]
高確or前兆示唆
アイキャッチ拓海 [赤]
前兆期待度大幅UP

DRIFT ZONE当選パターン

ドリフト目でのDRIFT ZONE当選率は、高設定ほど高くなってます。DRIFT ZONE成功時は、レジェンドラッシュに直行します。

DRIFT ZONE突入画面

DRIFT ZONE確率

設定1
1/10624.3
設定2
1/9560.6
設定3
1/9006.8
設定4
1/6503.5
設定5
1/5782.4
設定6
1/5345.5

満月ステージ移行パターン

AT中は、特殊バトルルートの満月ステージ移行が抽選されます。移行抽選の特徴は以下の通りです。

満月ステージ突入画面
  • 1set目<3set目<5set目の順に移行しやすい。5set目までの移行が濃厚。
  • VS岩城清次に勝利した場合は移行確定。
  • スイカ成立時にも移行を抽選する。

1set目突入時は、設定が高いほど満月ステージに移行しやすくなってます。移行確率は、設定6だと設定1より約4.3倍高くなります。

[1set目]
満月ステージ移行率

設定1
0.8%
設定2
1.2%
設定3
1.6%
設定4
2.7%
設定5
3.1%
設定6
3.5%

AT中の上乗せパターン

AT中にボーナスに当選した場合は、ボーナス消化後に10~30Gが上乗せされます。振り分けは、10・20・30Gのいずれかで、高設定ほど20Gや30Gが選ばれやすくなってます。

ボーナス当選時の上乗せG数振分
項目10G20G30G
設定196.1%3.5%0.4%
設定295.3%3.9%0.8%
設定394.5%4.3%1.2%
設定492.2%5.9%2.0%
設定590.6%7.0%2.3%
設定689.8%7.4%2.7%

FOCUS

LBランクシナリオの設定差

初当りレジェンドバトルの対戦相手書き換えに影響するLBランクは、1~10のシナリオで管理されます。シナリオ3・7・10は、設定が高いほど選択されやすくなってます。

シナリオ選択比率
設定その他s3s7s10
設定181.4%10.6%7.0%1.0%
設定281.1%10.7%7.2%1.0%
設定378.8%12.1%7.8%1.3%
設定470.7%15.5%11.6%2.2%
設定564.9%16.7%15.9%2.5%
設定660.3%17.9%18.7%3.1%

LBランクは6段階に分類されてます。

LBランク一覧

通常
全ランク対応
中里チャンス
中里毅以上の期待度UP
清次チャンス
岩城清次以上の期待度UP
中里以上
中里毅以上濃厚
清次以上
岩城清次以上濃厚
救済
勝利濃厚

シナリオごとのLBランクの推移は、以下のようになります。

LBランクシナリオ
S1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目
s1清次チャンス中里以上通常清次チャンス通常中里チャンス救済
s2中里以上清次チャンス中里チャンス通常中里チャンス通常救済
s3清次チャンス中里以上通常清次チャンス救済
s4中里以上清次チャンス中里チャンス通常救済
s5通常中里以上救済
s6中里以上通常救済
s7通常通常救済
s8通常救済
s9清次以上救済
s10救済

基本的に、中里以上が出現した場合は、LB当選時や昇格抽選の影響を受けた可能性が否定できないため、シナリオ推測の材料としては弱いです。

レジェンドラッシュの対戦相手決定フロー
  1. レジェンドラッシュ当選時は、最初に対戦相手を抽選。
  2. 前兆中に対戦相手昇格が抽選される。
  3. 突入時に、決定した相手がLBランクよりも低かった場合は、LBランク以上に書き換えられる。

以上のことから、高設定の可能性を高めるのは、以下の2パターンになります。

  • シナリオ7推測方法:1回目啓介敗北+2回目啓介ならシナリオ7・8が濃厚です。両方啓介で敗北ならシナリオ7となります。
  • シナリオ10推測方法:プロローグ1G目に、レア役以外でPUSH連打→成功の場合は、救済or初期勝利抽選当選の可能性が大となります。この場合はシナリオ10に期待できます。

考察

設定差に影響する要素

本機は、レジェンドバトル確率やAT初当り確率、出玉性能において、全体的にバランスよく設定差が設けられている印象を受けます。設定差が反映される要素としては、以下の点が挙げられます。

レジェンドバトル確率の設定差に影響する候補
  1. チェリーでのレジェンドバトル当選率(公表済)
  2. 内部状態移行率(公表済)
AT初当り確率の設定差に影響する候補
  1. レジェンドバトルの対戦相手選択率(公表済)
  2. ドリフト目でのDRIFT ZONE当選率(公表済)
出玉性能の設定差に影響する要素
  • ATレベル(レジェンドバトルの対戦相手選択率)
  • 満月ステージ移行率(公表済)

ATレベルの補足
ベルの勝率やバトル開始時の勝率は、設定やATレベルと関係ないことが公表されました。ATレベルは、対戦相手選択率が影響します。ATレベルの振り分けに設定差があるかどうかはまだ分かっていません。