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スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

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機種情報 解析情報まとめ

スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ_トップ画像
Type
AT
純増
2.8枚/G
G/50枚
32.3G
導入
2024-02-05
メーカー
Sammy

公式サイト

©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST
©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST
©Bandai Namco Sevens Inc.,
©Sammy

このページでは、スマスロ コードギアス反逆のルルーシュ/復活のルルーシュのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、規定G数からボーナスやAT直撃のチャンスが訪れます。また、レア役でギアスポイントを集め、CZ「リベリオンアタック」を通じて、ボーナスやATへの道を切り開きます。

ボーナスは、「BIG BONUS」とエピソードボーナスの2種類あります。設定変更後やAT終了後1回目は、25%でエピソードボーナスに突入し、CZ経由なら約6.3%で強化型ATの「A.A.MODE」への扉が開かれます。ここに「無限新生」のループ機能が加わることで、ATは超高性能モードへと変貌し、エンディング到達のチャンスが大きく広がります。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目BIGAT機械割
設定11/282.91/439.597.9%
設定21/278.11/432.198.8%
設定31/260.61/403.3101.5%
設定41/244.11/355.9106.0%
設定51/229.21/320.3109.9%
設定61/217.51/296.1113.4%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • 規定G数

    • BIG BONUS

      BIG BONUS突入画面
      純増
      2.8枚/G
      継続G数
      30G
      AT期待度
      40%

      成立役に応じてATを抽選する。AT当選時の告知パターンは、主にボーナス後の前兆ステージを経由する場合の他、ボーナス中のC.C.揃いやボタン停止フリーズがある。

    • エピソードボーナス

      エピソードボーナス突入画面
      純増
      2.8枚/G
      継続G数
      30G
      AT期待度
      100%

      突入時点でATが確定。消化中は、レア役でナイトメアバトルのG数上乗せが抽選される。C.C.揃い時はsetストックを獲得する。

    • AT直撃

  • レア役

    1. ギアスポイント10pt到達

    2. リベリオンアタック

      リベリオンアタック突入画面
      昇格Part
      10G
      ジャッジ
      3G

      小役を引けば枠色が昇格する。枠色は、白<青<黄<緑<赤<虹の順にボーナス期待度UP。

      リベリオンアタック中の緑枠参考画像
      • BIG BONUS

      • エピソードボーナス

AT

  1. ルルーシュオブザリザレクション

    ルルーシュオブザリザレクション突入画面
    純増
    2.8枚/G
    初回
    40G+α
    1set
    30G+α
  2. レア役でボーナスや無限新生を狙う。4set目は、無限新生高確状態のシャムナステージ移行の大チャンス。

    4set目開始画面

    ボーナスや無限新生は、ナイトメアバトルのG数を上乗せし、AT継続を後押しする。

    • カレンボーナス

      カレンボーナス突入画面
      純増
      2.8枚/G
      継続G数
      30G+α
    • スザクボーナス

      スザクボーナス突入画面
      純増
      2.8枚/G
      継続G数
      JAC3回+α
    • 無限新生

      無限新生突入画面
      純増
      2.8枚/G
      継続G数
      30G+α
      ループ期待度
      約33~85%

      VストックやナイトメアバトルのG数を最大85%ループで獲得可能。継続毎に30Gが再セットされる。

  3. ナイトメアバトル

    ナイトメアバトル突入画面
    純増
    2.8枚/G
    継続G数
    上乗せ分

    ATの残りG数が0になると、ナイトメアバトルでAT継続をジャッジする。対戦カードに応じて勝利期待度が変化。

  4. AT7set継続時の約20%でA.A.MODE

    A.A.MODE突入画面
    継続G数
    30G+α

    通常のATに、高継続抽選機能を加えた強化AT。押順ベルでも、ナイトメアバトルG数上乗せやVストックが可能。
    A.A.MODE中に無限新生のループ性能が加われば、ATロング継続の期待大。

  5. エンディング後やAT終了時の一部でアラムの門

    アラムの門突入画面
    継続G数
    20G
    成功期待度
    約64%

    フリーズが発生すれば最強特化ゾーンのギアスラッシュに突入する。失敗してもC.C.ステージを経由してATに突入する。

  6. ギアスラッシュ

    ギアスラッシュ突入画面
    1set
    15G
    継続率
    61%
    平均継続set数
    2.6set

    本機最強特化ゾーンとなる。ベルでナイトメアバトルのG数上乗せを抽選。
    ギアスベルやレア役、C.C.揃いは、ナイトメアバトルのVストックを獲得+G数再セットする。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~中段にBAR狙い

  2. スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]any[右]-、ベル以外、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
ギアスベル
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、スイカ、-
強チャンス目
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ

小役確率

弱チェリー
1/109.2
スイカ
1/93.6
強チェリー
1/436.9
弱チャンス目
1/131.1
強チャンス目
1/364.1
ギアスベル
1/10.6

ギアスベルは、KMB中・特化ゾーン中の確率

ギアスベルは、通常時には出現しない。AT中は、滞在ステージによって出現確率が変化する。

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数700G+α引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
内部モード専用モード引き継ぐ

リセット恩恵

設定変更専用モードに移行する。天井G数は700G+α。

設定変更後やAT終了後1回目のCZ経由ボーナスでは、約6.3%でエピソードボーナス+A.A.MODEが濃厚。

ボーナス種別振分
状況BIG BONUSエピソードボーナスエピソードボーナス+A.A.MODE
ボーナス直撃
設定変更後75.0%25.0%-
AT終了後1回目75.0%25.0%-
その他98.4%1.6%-
CZ経由
設定変更後75.0%18.75%6.25%
AT終了後1回目75.0%18.75%6.25%
その他98.4%1.2%0.4%

リセット判別

700G+αを超えてAT非当選なら設定据え置き濃厚。

モード

モードは、通常A・通常B・通常C・天国の4種類。設定変更時は、専用のリセットモードへ移行する。

モード別に天井やボーナス当選テーブルが変化する。天井到達時はATに当選。

ボーナス当選期待度
G数通常A通常B通常C天国リセット
100~200G10%未満約15%50%以上天井約15%
200~300G50%以上10%未満10%未満50%以上
300~400G10%未満50%以上約20%10%未満
400~500G約20%10%未満10%未満50%以上
500~600G10%未満約30%50%以上約25%
600~700G50%以上10%未満10%未満10%未満
700~800G10%未満天井約40%天井
800~900G約40%10%未満
900~1000G10%未満天井
1000G~天井

天井

モード天井G数恩恵
通常A1000G+αAT
通常B700G+α
通常C950G+α
天国100G+α
リセット700G+α

移行抽選

AT終了時に初期モードが決まる。設定変更後はリセットモードに移行。

通常C選択率

設定1
1.6%
設定2
2.3%
設定3
3.1%
設定4
4.7%
設定5
6.3%
設定6
7.0%

ステージ

基本ステージ

  • リベリオンアタック
  • ブリタニア

チャンスステージ

イカルガ艦首部
高確示唆

前兆ステージ

黒の騎士団 進軍
規定G数前兆

ボーナス中にレア役でATに当選した場合は、前兆ステージを経由して告知される。

ボーナス後の前兆ステージ

暗躍
デフォルト
C.C.
大チャンス

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。高確中は、レア役でのギアスポイント獲得率が優遇される。

[通常中] ギアスポイント振分
設定なし1pt3pt10pt
弱レア役
設定159.4%38.3%2.3%-
設定257.1%40.2%2.7%-
設定351.6%44.1%4.3%-
設定446.5%48.0%5.5%-
設定539.1%53.9%7.0%-
設定634.8%56.6%8.6%-
強レア役
設定1-60.2%25.0%14.8%
設定2-59.8%25.0%15.2%
設定3-58.2%25.0%16.8%
設定4-56.3%25.0%18.8%
設定5-53.5%25.0%21.5%
設定6-49.2%25.0%25.8%
[高確中] ギアスポイント振分
設定なし1pt3pt10pt
弱レア役
全設定-87.5%-12.5%
強レア役
全設定--50.0%50.0%

ギアスポイント

内部的に10pt貯まると、CZに突入する。

  • 強レア役は、一回で10pt獲得のチャンスがある。
  • ベルやリプレイでは獲得しない。

ギアスポイント獲得契機

  • レア役

10pt到達

  • リベリオンアタック[CZ]
  • ポイント獲得時は、エフェクトが発生することがある。前兆中は発生しないが、内部的に獲得抽選は行われている。

    ギアスポイント獲得時のエフェクト参考画像
  • 連続演出失敗時は、筐体上部のギアスランプが発光することがある。この場合は、蓄積量を示唆。

    筐体上部のギアスランプ参考画像

補足
ギアスポイントMAXのCZ前兆と規定G数のボーナス前兆が重なった場合の挙動は、CZ前兆→ボーナス前兆の順となる。

リベリオンアタック

リベリオンアタック突入画面
昇格Part
10G
ジャッジ
3G

突入契機

  • 通常時
    • ギアスポイント10pt

勝利時の報酬

  • ボーナス

ボーナスへのCZ

小役を引けば枠色が昇格する。枠色は、白<青<黄<緑<赤<虹の順にボーナス期待度UP。

リベリオンアタック中の緑枠参考画像
枠色昇格数振分
成立役1UP2UPMAX
弱レア役55.9%33.2%10.9%
強レア役-50.0%50.0%
その他100%--

バトル発展時の枠色でジャッジ。バトルは、対戦相手に応じて期待度が変わる。

  1. ビスマルク
  2. ジノ
  3. ルキアーノ
勝利期待度
枠色別のボーナス期待度
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
1.2%
1.6%
10.5%11.3%15.2%19.5%23.4%25.4%
37.9%38.3%39.8%42.2%44.9%46.9%
75.0%
100%

補足
枠色が虹以降は、エピソードボーナス昇格抽選に切り替わる。

アラムの門

アラムの門突入画面
継続G数
20G
成功期待度
約64%

突入契機

  • エンディング終了後
  • AT20set以上継続
  • AT終了時の一部

抽選ルート

  • 成功
    • ギアスラッシュ
  • 失敗
    • 通常AT

ギアスラッシュ超高確率ゾーン

フリーズが発生すれば最強特化ゾーンのギアスラッシュに突入する。

ギアスラッシュ当選率

リプレイ
3.1%
共通ベル
12.9%
レア役
100%

失敗してもC.C.ステージを経由してATに突入する。

AT引き戻し状態

AT終了後は、約40Gの引き戻し状態に移行する。成立役に応じてAT引き戻しが抽選される。

引き戻し当選時は、ATのset数を引き継ぐ。

  • 前回3set目で終了した場合は、引き戻せばシャムニステージのチャンス。
  • 前回6set目で終了した場合は、引き戻せばA.A.MODEのチャンスとなる。

その他の補足事項は、以下のとおり。

  • AT後1回目のボーナスは約25%でエピソードボーナス
  • 250GまでのボーナスorAT期待度は約77%、AT期待度は約50%
  • 250Gまで消化で機械割100%超!?
    (これは曖昧なのではっきりしたことは不明)

ボーナス・AT解析

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G
AT期待度
40%

突入確率

設定1
1/282.9
設定2
1/278.1
設定3
1/260.6
設定4
1/244.1
設定5
1/229.2
設定6
1/217.5

突入契機

  • 通常時の規定G数
  • CZ成功

抽選項目

  • ルルーシュオブザリザレクション[AT]

擬似ボーナス

成立役に応じてATを抽選する。AT非当選のボーナス終了時は、成立役関係なくATを抽選。

  • レア役やボーナス終了時の抽選でAT当選した場合は、ボーナス後に前兆ステージを経由して告知される。
  • 上記以外でAT当選した場合は、C.C.揃いやをボタン停止フリーズで告知される。この場合はATに直行。
  • レア役でのAT当選以降は、C.C.揃いが発生せず、ATのsetストック抽選が行われる。
AT当選告知パターン傾向 (平均値)
C.C.揃い・ボタン停止フリーズボーナス後の前兆経由
30%70%
ボーナス確定画面

ボーナス確定画面では、レア役でエピソードボーナス昇格が抽選される。

ボーナス確定画面

エピソードボーナス

エピソードボーナス突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G
AT期待度
100%

突入契機

  • BIG BONUS当選の一部
  • ボーナス確定画面
    • レア役(抽選)

抽選項目

  • ATのストック
ボーナス種別振分
状況BIG BONUSエピソードボーナスエピソードボーナス+A.A.MODE
ボーナス直撃
設定変更後75.0%25.0%-
AT終了後1回目75.0%25.0%-
その他98.4%1.6%-
CZ経由
設定変更後75.0%18.75%6.25%
AT終了後1回目75.0%18.75%6.25%
その他98.4%1.2%0.4%

上位ボーナス

突入時点でATが確定。消化中は、レア役でナイトメアバトルのG数上乗せが抽選される。C.C.揃い時はsetストックを獲得する。

ルルーシュオブザリザレクション

ルルーシュオブザリザレクション突入画面
純増
2.8枚/G
初回
40G+α
1set
30G+α

AT初当り確率

設定1
1/439.5
設定2
1/432.1
設定3
1/403.3
設定4
1/355.9
設定5
1/320.3
設定6
1/296.1

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数
  • BIG中の抽選
  • 通常時エピソードボーナス当選
  • AT終了後
    • 引き戻し成功
  • アラムの門失敗

抽選ルート

  • set開始時
    • シャムナステージ移行
  • ギアスベル
    • ナイトメアバトルG数
  • レア役
    • ボーナス(抽選)
    • ナイトメアバトルG数
    • 無限新生(抽選)
  • 30G消化後
    • ナイトメアバトル
  • ナイトメアバトル勝利
    • AT継続
    • A.A.MODE(抽選)
  • 7set目継続
    • エピソード
    • A.A.MODE(約20%)

set数管理型AT

set開始時は、シャムナステージ移行が抽選される。4set目は移行のチャンス。シャムナステージは無限新生の高確状態となる。

4set目開始画面
set開始時のステージ選択率
セット数その他通常シャムナ確定シャムナ
1set目83.7%12.5%3.8%
4set目16.1%64.5%19.4%
10set目83.7%12.5%3.8%
14set目83.7%12.5%3.8%
その他99.6%-0.4%

確定シャムナは、無限新生発動確定

set開始画面の示唆
  • 開始画面のキャラがシャムナなら、シャムナステージ移行のチャンス。
  • 枠色に応じて内部状態を示唆。白<緑<赤<金の順に上位状態のチャンス。

レア役でボーナスや無限新生を抽選する。また、ギアスベルとレア役は、ナイトメアバトルのG数を上乗せ。

ボーナス当選率
成立役エピソードボーナススザクボーナスカレンボーナス
弱チェリー--3.5%
スイカ0.8%--
弱チャンス目-3.1%-
強チェリー0.4%9.8%9.8%
強チャンス目-6.3%6.3%
無限新生当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー0.4%
スイカ0.4%0.8%1.2%1.6%2.0%2.3%
弱チャンス目0.4%
強チェリー33.2%
強チャンス目15.2%

強レア役はボーナス非当選時のみ抽選

30G消化後は、ナイトメアバトルで継続をジャッジ。7set目を継続したら、エピソードが発生し、約20%の確率でA.A.MODEに突入する。

内部状態

内部状態は、低確・高確・超高確の3種類。

  • 高確中は上乗せG数振り分けが優遇。
  • 超高確中は上乗せ抽選が2回分行われる。ギアスベル成立時は必ずナビが発生する。
ナイトメアバトル上乗せG数振分
成立役1G2G3G5G10G
低確中
ギアスベル97.3%2.7%---
弱レア役78.1%7.4%13.2%0.8%0.4%
強レア役-62.1%30.0%6.6%1.2%
高確中
ギアスベル94.9%5.1%---
弱レア役75.0%7.4%14.1%2.3%1.2%
強レア役-48.0%33.2%14.1%4.7%

強レア役はボーナス非当選時のみ抽選

ステージ

ステージで滞在状態が示唆される。

通常
デフォルト
スザク
高確示唆
カレン
高確濃厚
デュアルコンバット
超高確濃厚

補足
setごとの内部状態は固定。ステージ昇格演出を通じて内部状態が反映されていく仕様となる。

シャムナステージ
シャムナステージ突入画面
継続G数
約10G
無限新生期待度
約50%

全役で無限新生を抽選する。

無限新生当選率

ギアスベル
10.2%
弱レア役
25.0%
強レア役
66.4%
その他
2.3%

ナイトメアバトル

ナイトメアバトル突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
上乗せ分

ATの残りG数が0になると、ナイトメアバトルでAT継続をジャッジする。

対戦カードに応じて勝利期待度が変わる。リプレイやギアスベルの抽選率が影響。

  • スザク
  • カレン
  • コーネリア

一撃CHANCE発生時は、2択に正解すれば勝利確定となる。

一撃CHANCE発生時の参考画像
勝利期待度・勝利時のエピソード期待度
成立役スザクカレンコーネリアエピソード期待度
ハズレ
ベル
リプレイ10.2%15.2%40.2%
ギアスベル40.2%45.3%50.0%
弱レア役100%100%100%
強レア役100%100%100%チャンス
一撃CHANCE成功100%100%100%
C.C.揃い100%100%100%100%

一撃CHANCEの発生確率は約1/90

バトル勝利時にエピソードが発生すれば、約20%でA.A.MODEに突入する。

ラストはファイナルジャッジが発生。レア役を引けば勝利確定。抽選に漏れた場合は、Vストックがあれば消費して継続する。

無限新生

無限新生突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G+α
ループ期待度
約33~85%

突入契機

  • AT中の抽選
    • レア役
  • シャムナステージ中の抽選
    • 全役

G数再セット毎の候補

  • ナイトメアバトルのG数上乗せ
  • Vストック

ループ型特化ゾーン

初回はVストックを獲得。無限新生は、約33~85%でループし、継続時は30Gが再セットされる。ループシステムの告知発生なら85%ループが濃厚。

30G再セット
ループシステム告知
無限新生ループ率振分
33%ループ50%ループ70%ループ85%ループ
25.0%57.0%14.8%3.1%

2set目以降は、ナイトメアバトルのG数上乗せかVストックのどちらかを獲得する。G数再セットのタイミングが早いほどVストックのチャンスとなる。

さらに、30G再セット毎に、A.A.MODEが抽選される。

30G再セット時のA.A.MODE当選率
2.7%

カレンボーナス

カレンボーナス突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
30G+α

突入契機

  • AT中の抽選
    • 弱チェリー
    • 強チェリー
    • 強チャンス目

殲滅完了時の候補

  • ナイトメアバトルのG数上乗せ
  • カレン覚醒
  • 紅蓮乱舞

ベルやレア役で敵を撃破し、1000体撃破すれば殲滅完了でナイトメアバトルのG数が上乗せされる。殲滅完了の一部で、カレン覚醒や紅蓮乱舞が発生する。

敵撃破期待度

ハズレ
-
リプレイ
-
ベル
敵撃破
ギアスベル
殲滅完了濃厚
レア役
殲滅完了濃厚

カレン覚醒

カレン覚醒突入画面
継続G数
5G

突入契機

  • カレンボーナス中
    • 殲滅完了の一部

抽選項目

  • ナイトメアバトルG数上乗せ

滞在中はカレンボーナスのG数減算がストップ。
全役でナイトメアバトルのG数上乗せが抽選される。

紅蓮乱舞

紅蓮乱舞突入画面
継続G数
5G

突入契機

  • カレンボーナス中
    • 殲滅完了の一部

抽選項目

  • カレンボーナスG数上乗せ

滞在中はカレンボーナスのG数減算がストップ。
毎GでカレンボーナスのG数上乗せが抽選される。

スザクボーナス

スザクボーナス突入画面
純増
2.8枚/G
継続G数
JAC3回+α

突入契機

  • AT中の抽選
    • 弱チャンス目
    • 強チェリー
    • 強チャンス目

JAC中の抽選項目

  • ナイトメアバトルのG数上乗せ

ベル以外でJACに移行。保証JACは3回で、強レア役を引けばJACストックを獲得。JAC種別やJAC当選契機に応じて性能が変化する。

JAC当選内容
成立役JAC種別JACのG数
ハズレシャリオJAC4G
リプレイスザクJAC8G
弱レア役スザクJAC12G
強レア役スザクJAC12G+JAC回数加算

JAC中はナイトメアバトルのG数上乗せを抽選する。

JAC中のナイトメアバトルG数上乗せ当選率
成立役当選率上乗せG数
押順ベル37.5%1G
ギアスベル100%1G
弱レア役100%1G以上
強レア役100%2G以上

ギアスラッシュ

ギアスラッシュ突入画面
1set
15G
継続率
61%
平均継続set数
2.6set

突入契機

  • アラムの門成功
  • ロングフリーズ

抽選ルート

  • ベル(抽選)
    • ナイトメアバトルのG数上乗せ
  • ギアスベル・レア役
    • ナイトメアバトルVストック
  • C.C.揃い
    • ナイトメアバトルVストック
    • G数再セット

本機最強特化ゾーン

ベルでナイトメアバトルのG数上乗せを抽選。
ギアスベルやレア役、C.C.揃いは、ナイトメアバトルのVストックを獲得+G数再セットする。

C.C.揃い時は、さらにギアスラッシュのG数が再セット。C.C.揃い確率は1/16.3となる。

C.C.を狙え!カットイン発生画面

ナイトメアバトルVストック当選率

ギアスベル
100%
レア役
100%
C.C.揃い
100%

C.C.揃い時はギアスラッシュのG数が再セットされる。

A.A.MODE

A.A.MODE突入画面
継続G数
30G+α

突入契機

  • ナイトメアバトル勝利時の一部
  • 無限新生発動の一部

抽選優遇項目

  • ナイトメアバトルG数上乗せ抽選
  • Vストック抽選

継続性能強化型AT

通常のATに、高継続抽選機能を加えた強化AT。押順ベルでも、ナイトメアバトルG数上乗せやVストックが可能。

ナイトメアバトルG数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G
押順ベル7.4%---
ギアスベル100%---
弱レア役95.7%4.3%--
強レア役-95.3%4.3%0.4%

Vストック当選率

押順ベル
6.3%
ギアスベル
25.0%
弱レア役
37.5%
強レア役
100%

A.A.MODE中に無限新生のループ性能が加われば、ATロング継続の期待大。