スマスロ 真・北斗無双
お気に入り機種情報 解析情報まとめ
- Type
- AT
- 純増
- 5.0枚/G
- G/50枚
- 31.0G
- 導入
- 2024-07-08
- メーカー
- Sammy
公式サイト
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証KOT-324©2010-2013 コーエーテクモゲームス
このページでは、スマスロ 真・北斗無双のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。
通常時は、規定宿命到達を目指してボーナスを狙います。レア役対応の伝承奥義カウンタから宿命ブレイクに突入すると、規定宿命到達が加速します。北斗無双カウンタMAXで無双目高確率へ移行し、宿命獲得特化ゾーンに突入しやすくなります。また、内部的にユリアポイントがMAXに達すると、ST「幻闘RUSH」突破が確定します。
初当りメインの「幻闘BONUS」では、純増5.0枚、約100枚獲得し、ST「幻闘RUSH」へ突入します。ボーナス中に獲得した伝授キャラによってSTが強化され、宿星バトル発展と勝利を目指します。
宿星バトルに勝利すれば、真・北斗無双ボーナスで約300枚を獲得した後、平均継続率77%の上位ST「真・幻闘RUSH」へ進出します。バトルは幻闘バトルと宿星バトルの2種類あり、宿星バトルで2勝できれば最上位ボーナスの「究極無双」に突入します。スペシャルムービーと伴に平均500枚以上を獲得した後は、究極ST「極・幻闘RUSH」へ進みます。継続率は約96%と革命的性能で、エンディングを貫いて期待枚数5000枚以上と夢のような展開が待っています。
その他、ST・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。
スペック
項目 | 初当り | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/381.1 | 97.9% |
設定2 | 1/379.1 | 98.9% |
設定3 | 1/361.6 | 101.8% |
設定4 | 1/349.3 | 106.6% |
設定5 | 1/338.6 | 110.5% |
設定6 | 1/320.5 | 114.9% |
基本・通常時解析
ゲームフロー
規定宿命
初当りボーナス
幻闘BONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
消化中は、レア役で伝授キャラ獲得を抽選する。背景色は、青<緑<赤<金の順にST中の性能強化に期待できる。
ユリアBONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
突入すれば、幻闘RUSHの宿星バトルに勝利して、真・幻闘RUSH突入までが濃厚となる。
幻闘RUSH
- ST継続G数
- 30G
- 継続期待度
- 約55%
消化中は、宿星バトル発展を抽選し、発展後バトルに勝利すれば、真・北斗無双BONUS+真・幻闘RUSHに昇格し、参戦キャラ(対応役)が1人増える。
真・北斗無双BONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約300枚
消化中の抽選内容は幻闘BONUSと同じ。伝授キャラを獲得し、ST強化を目指す。
真・幻闘RUSH
- ST継続G数
- 40or50G
- 平均継続期待度
- 約77%
- 期待枚数
- 約1000枚
幻闘RUSH中の宿星バトル勝利で突入する上位ST。消化中は、幻闘ポイントをMAXまで貯めるか、レア役抽選で幻闘・宿星バトル発展を目指す。
宿星バトル3勝→究極無双
- 継続G数
- 10G
- 平均上乗せ
- 500枚以上
毎G枚数上乗せを抽選し、スペシャルムービーで枚数を消化後に極・幻闘RUSHに突入する。
極・幻闘RUSH
- ST継続G数
- 77G
- 継続期待度
- 約96%
- 期待枚数
- 約5000枚以上
ゲーム性は、真・幻闘RUSHと同じ。宿星バトルはない。ST継続G数が77Gに増加し、継続期待度は約96%まで上昇する。
エンディング到達後も極・幻闘RUSHに復帰する。
リール配列・打ち方
通常時の手順
左リール枠上~中段に北斗無双狙い
スイカ上段停止時は、中右リールにスイカ狙い
スイカ中段停止時は、中右リールに北斗無双狙い
その他はフリー打ちOK
リール配列
レア役停止型
- チェリー
- [左]リプレイ、北斗無双、チェリー[中]-、ベル、-[右]-、ベル、-
- スイカ
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
- チャンス目
- [左]ベル、リプレイ、北斗無双[中]-、リプレイ、-[右]-、チェリー・スイカ、-
- チャンス目
- [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
- 無双チェリー
- [左]リプレイ、北斗無双、チェリー[中]-、ベル以外、-[右]-、ベル以外、-
- 無双スイカ
- [左]無双、スイカ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
- 無双目
- [左]ベル、リプレイ、北斗無双[中]-、-、無双[右]-、-、無双
- チャンスベル
- [左]ベル、リプレイ、北斗無双[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
- 激アツ目
- [左]北斗無双、チェリー、スイカ[中]無双、北斗無双、スイカ[右]無双、スイカ、北斗無双
激アツ目は、設定変更後の数G間のみ成立する可能性がある特殊フラグ。出現すればユリアBONUSに直撃する。
小役確率
項目 | スイカ |
---|---|
設定1 | 1/99.9 |
設定2 | 1/99.1 |
設定3 | 1/96.9 |
設定4 | 1/91.5 |
設定5 | 1/89.0 |
設定6 | 1/86.7 |
- チェリー
- 1/99.9
- チャンス目
- 1/199.2
- チャンスベル
- 1/59.9
- 無双目
- 通常中
- 1/299.3
- 無双目高確中
- 1/9.1
- 無双チェリー&無双スイカ
- 設定1
- 1/10280
- 設定2
- 1/10267
- 設定3
- 1/9279
- 設定4
- 1/7767
- 設定5
- 1/7609
- 設定6
- 1/7395
通常時は宿命超BURST、ボーナス中は南斗最後の将を獲得する。
リセット・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井G数 | 1024宿命 | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 通常C以上 | 引き継ぐ |
リセット恩恵
- モードが通常C以上へ移行する。機械割は100%超となる。
- 最大天井が最大天井が1024宿命(512G)となる。さらに、ランダムに宿命が加算される。
- 初期ユリアポイントが抽選される。
- 激アツ目が出現すると、ユリアBONUSに直撃する。激アツ目は、設定変更後の数G間のみ出現する可能性がある特殊フラグとなる。
- レア役を引けばブルーセブンモード移行のチャンスとなる。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
チェリー | 20.3% | |||||
スイカ | 20.3% | |||||
チャンス目 | 33.6% | |||||
チャンスベル | 10.2% | |||||
無双目 | 10.2% | |||||
その他 | 0.7% | 0.7% | 0.8% | 1.0% | 1.1% | 1.2% |
モード
モードは、通常A~D・(超)天国の6種類。モードに応じて規定宿命が変わる。
- 256宿命以内の選択率は約40%となる。
- 宿命超過分は、極・幻闘RUSH当選時を除いて次回に持ち越される。
- 宿命は液晶下部に表示。平均で1G平均2宿命換算。
宿命 | G数 | 通常A | 通常B | 通常C | 通常D | 天国 | 超天国 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
64 | 32G | ? | ? | ? | ? | ? | ? |
128 | 64G | △ | ▲ | △ | ○ | ◎ | ◎ |
192 | 96G | ? | ? | ? | ? | ? | ? |
256 | 128G | ○ | ○ | ○ | ○ | 天井 | 天井 |
384 | 192G | △ | ▲ | △ | ◎ | ||
512 | 256G | ○ | △ | ◎ | ○ | ||
640 | 320G | △ | ○ | △ | 天井 | ||
768 | 384G | ▲ | △ | ◎ | |||
896 | 448G | △ | ◎ | △ | |||
1024 | 512G | ○ | △ | 天井 | |||
1152 | 576G | △ | ○ | ||||
1280 | 640G | ▲ | △ | ||||
1408 | 704G | △ | 天井 | ||||
1536 | 768G | 天井 | |||||
期待度:▲<△<○<◎ |
天井
モード | 宿命 | G数目安 | 恩恵 |
---|---|---|---|
通常A | 1536 | 768G | ボーナス |
通常B | 1408 | 704G | |
通常C | 1024 | 512G | |
通常D | 640 | 320G | |
天国 | 256 | 128G | |
超天国 | 256 | 128G |
移行抽選
- 設定変更時は通常C以上濃厚(機械割100%超)。
- 超天国は、極・幻闘RUSH当選時を除いて次回天国以上濃厚。
モード判別ポイント
前兆法則
- 64宿命→激闘ROAD失敗
- 通常C以上期待度UP
- 192宿命→激闘ROAD失敗
- (超)天国期待度UP
- 256宿命→前兆非突入
- 通常B or 通常Dの大チャンス
ブルーセブンモード
ブルーセブンモードへ移行すると、真・幻闘RUSHから極・幻闘RUSH突入までの間に引いたボーナスが、全て真·北斗無双BONUSに書き換わる。滞在中の機械割は設定1でも100%以上になる。
- ブルーセブンモード移行率は高設定優遇。
- 非有利区間中にレア役を引くと、ブルーセブンモード移行率が優遇される。
ブルーセブンモード移行契機
- 設定変更時の一部
- ST終了時の一部
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
チェリー | 20.3% | |||||
スイカ | 20.3% | |||||
チャンス目 | 33.6% | |||||
チャンスベル | 10.2% | |||||
無双目 | 10.2% | |||||
その他 | 0.7% | 0.7% | 0.8% | 1.0% | 1.1% | 1.2% |
キリン柄のステチェン発生時は、ブルーセブンモードの滞在が濃厚となる。赤ステチェンは、1000宿命以上ハマっている際に発生したらブルーセブンモード滞在濃厚となる。
- 宿命数1000以上時発生でブルーセブンモード滞在濃厚
- ブルーセブンモード滞在濃厚
ステージ
基本ステージ
チャンスステージ
- 高確示唆
- 前兆示唆
- 北斗琉拳ステージは、移行後5G間は高確濃厚。
- 五車星ステージは、規定数残り200宿命以内だと移行しやすい。
前兆ステージ
- ボーナス前兆
- 本前兆期待度98%
赤タイトルのステージチェンジ発生時は、規定宿命目前の可能性が大となる。
アイキャッチ示唆内容
- 残り100宿命以内期待大
- 残り32宿命以内濃厚
宿命BREAKや宿命超BURST終了後のステージチェンジで、残り宿命数が示唆されることもある。
- 残り200宿命以内期待大
- 前回五車星以外→五車星ステージ移行で残り100宿命以内濃厚
- 残り100宿命以内濃厚
激闘ROAD失敗時は、伝授キャラ獲得が抽選される。伝授キャラを獲得すると、キャラに応じてST中の抽選が強化される。
[激闘ROAD失敗時]
伝授キャラ獲得率- 設定1
- 5.1%
- 設定2
- 5.1%
- 設定3
- 5.5%
- 設定4
- 5.9%
- 設定5
- 6.6%
- 設定6
- 7.0%
宿命BREAKストック抽選
通常時は、毎G宿命BREAKのストック抽選が行われている。当選時は、次回宿命BREAK終了時に前兆を経由して放出される。
[通常時]
宿命BREAKストック当選率
- 設定1
- 1/694.4
- 設定2
- 1/694.4
- 設定3
- 1/555.5
- 設定4
- 1/462.9
- 設定5
- 1/396.8
- 設定6
- 1/347.2
伝承奥義カウンタ
対応役別に、規定ポイントに達すると、宿命BREAKに突入する。天井到達時は、上位宿命BREAKのチャンスとなる。
項目 | チェリー | チャンス目 | スイカ | チャンスベル |
---|---|---|---|---|
1pt | 3.1% | 18.8% | 20.3% | 0.4% |
2pt | 25.0% | 18.8% | 3.1% | - |
3pt | 3.1% | 18.8% | 21.9% | 0.4% |
4pt | 28.1% | 18.8% | 3.1% | - |
5pt | 3.1% | 25.0% | 21.9% | 0.4% |
6pt | 25.0% | 3.1% | 87.5% | |
7pt | - | 14.1% | 0.4% | |
8pt | - | - | 0.4% | |
9pt | 12.5% | 12.5% | 10.5% | |
赤部分は、上位宿命BREAKや宿命超BURSTが濃厚。 |
対応役を引くと、液晶サイドの対応カウンタにポイントが蓄積される。1契機で1pt以上を獲得する。
北斗無双カウンタ
リプレイを引くごとに、液晶下部サイドの「HOKUTO MUSOU」の文字が1つずつ点灯する。全点灯で、無双目高確率へ移行する。
北斗無双カウンタ獲得契機
- リプレイ
全点灯
- 無双目高確率
無双高確率
無双目高確率は、無双目確率が1/299.3→1/9.1に上昇する。無双目成立時は、宿命獲得特化ゾーンの抽選が行われる。
- ショート<ミドル<ロングの順に継続しやすい。
- 無双目高確中に、北斗無双カウンタがMAXになった場合、ミドルやロングへの昇格を抽選する。
- 宿命BREAKや幻闘・宿命バトル中は、転落の心配がない。
- 液晶の「無双高確率」は、内部状態と完全リンクではないので注意。転落後も表示が継続することがある。
宿命BREAK
- 継続G数
- 6G+α
突入契機
- 伝承奥義カウンタMAX
抽選項目
- 宿命加算
宿命獲得特化ゾーン
毎G宿命が抽選される。
レア役を引くと、中ボス出現。撃破すれば30宿命以上獲得し、宿命BREAKをストックすることもある。
成立役 | スペード | ハート | 牙親父 | デビルリバース |
---|---|---|---|---|
チェリー | 50.0% | 37.5% | 10.9% | 1.6% |
スイカ | 50.0% | 37.5% | 10.9% | 1.6% |
チャンス目 | - | - | 87.5% | 12.5% |
無双目 | 68.8% | 25.0% | 5.9% | 0.4% |
チャンスベル | 68.8% | 25.0% | 5.9% | 0.4% |
牙親父やデビルリバースは、出現時点で20宿命が加算される。
成立役 | 20宿命 | 40宿命 | 70宿命 | 100宿命 |
---|---|---|---|---|
牙親父・デビルリバース | ||||
全役 | 62.5% | 31.3% | 3.1% | 3.1% |
成立役 | 20宿命 | 40宿命 | 50宿命 | 70宿命 | 100宿命 |
---|---|---|---|---|---|
スペード | |||||
ベル | 75.0% | 18.8% | - | 6.3% | - |
リプレイ | 75.0% | 18.8% | - | 6.3% | - |
チェリー | - | - | - | 100% | - |
スイカ | - | - | - | 100% | - |
チャンス目 | - | - | - | - | - |
チャンスベル | - | 87.5% | - | 12.5% | - |
無双目 | - | 87.5% | - | 12.5% | - |
ハート | |||||
チェリー | - | - | - | 100% | - |
スイカ | - | - | - | 100% | - |
チャンス目 | - | - | - | 100% | - |
チャンスベル | 100% | - | - | - | - |
無双目 | 100% | - | - | - | - |
牙親父・デビルリバース | |||||
ベル | - | - | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
リプレイ | - | - | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
チェリー | - | - | - | - | 100% |
スイカ | - | - | - | - | 100% |
チャンス目 | - | - | - | - | 100% |
チャンスベル | - | - | - | 75.0% | 25.0% |
無双目 | - | - | - | 75.0% | 25.0% |
成立役 | 10宿命 | 20宿命 | 30宿命 | 50宿命 | 70宿命 | 100宿命 |
---|---|---|---|---|---|---|
ベル | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.4% | - | 0.4% |
リプレイ | 93.8% | 4.7% | 0.8% | 0.4% | - | 0.4% |
チェリー | - | - | 87.5% | 12.5% | - | - |
スイカ | - | - | 87.5% | 12.5% | - | - |
チャンス目 | - | - | - | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
チャンスベル | - | - | 100% | - | - | - |
無双目 | - | - | 100% | - | - | - |
成立役 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
---|---|---|---|---|
スペード・牙親父 | ||||
チェリー | 75.0% | 25.0% | - | - |
スイカ | 75.0% | 25.0% | - | - |
チャンス目 | - | 100% | - | - |
チャンスベル | 100% | - | - | - |
無双目 | 100% | - | - | - |
ハート・デビルリバース | ||||
ベル | 87.5% | 12.5% | - | - |
リプレイ | 87.5% | 12.5% | - | - |
チェリー | - | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
スイカ | - | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
チャンス目 | - | - | 75.0% | 25.0% |
チャンスベル | - | 87.5% | 12.5% | - |
無双目 | - | 87.5% | 12.5% | - |
上位宿命BREAK
- 継続G数
- 10G+α
赤タイトルの上位版なら、毎G10宿命以上を獲得する。
成立役 | 20宿命 | 30宿命 | 40宿命 | 50宿命 | 60宿命 | 70宿命 | 100宿命 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ベル | 93.8% | 4.7% | 0.8% | - | 0.4% | - | 0.4% |
リプレイ | 93.8% | 4.7% | 0.8% | - | 0.4% | - | 0.4% |
チェリー | - | - | - | 50.0% | - | 37.5% | 12.5% |
スイカ | - | - | - | 50.0% | - | 37.5% | 12.5% |
チャンス目 | - | - | - | - | - | - | 100% |
チャンスベル | - | - | - | 87.5% | - | 12.5% | - |
無双目 | - | - | - | 87.5% | - | 12.5% | - |
宿命超BURST
- 継続G数
- 5G+α
- 平均上乗せ
- 800宿命以上
突入契機
- 通常時
- 無双チェリー
- 無双スイカ
抽選項目
- 宿命加算
上位宿命獲得特化ゾーン
毎G100宿命以上を獲得。宿命加算と保証G加算をダブルで抽選しており、保証G消化後は、ハズレで終了が抽選される。
成立役 | 100宿命 | 200宿命 | 300宿命 |
---|---|---|---|
ハズレ目 | 100% | - | - |
ベル揃い | - | 100% | - |
リプレイ | - | 100% | - |
チェリー | - | 75.0% | 25.0% |
スイカ | - | 75.0% | 25.0% |
チャンス目 | - | - | 100% |
チャンスベル | - | 100% | - |
無双目 | - | 100% | - |
保証後のハズレは、継続時のみ100宿命が加算される。 |
保証G数
開始時の保証G数は4Gとなる。小役揃いで加算、小役以外で減算される。
成立役 | 1G減算 | 1G加算 | 2G加算 |
---|---|---|---|
ベル揃い | - | 100% | - |
リプレイ | - | 100% | - |
チェリー | - | 87.5% | 12.5% |
スイカ | - | 87.5% | 12.5% |
チャンス目 | - | 50.0% | 50.0% |
チャンスベル | - | 100% | - |
無双目 | - | 100% | - |
その他 | 100% | - | - |
保証終了後の終了率
- ハズレ
- 75%
ユリアポイント
内部的にユリアポイントがMAXに達すると、次回ボーナスがユリアBONUSへ書き換わる。ユリアBONUSは、伝授キャラ「ユリア」を獲得するため、実質、真・幻闘RUSH突入が濃厚となる。
ユリアポイント獲得契機
- 初期ポイント
- 設定変更時
- 有利区間リセット時
- 初当り時
- 幻闘RUSH駆け抜け時
- (駆け抜けが連続するほどチャンス)
- 通常時のハマリ
MAX到達後のボーナス
- ユリアBONUS
- 伝授キャラ「ユリア」獲得
- 一部で「南斗最後の将」獲得
- 299宿命以内のボーナス当選時に1pt獲得を抽選。
- 300・600・900・1200・1500宿命経過時に1ptずつ獲得。
- 幻闘RUSH駆け抜け時は複数ポイントを獲得。
ユリアポイント契機のユリアBONUSでは、紫のロゴ落下が発生する。ここが、ユリアBONUS直撃との判別ポイント。
補足
ユリアポイントがリセットされるのは、設定変更時と極・幻闘RUSH突入時のみ。ユリアBONUS直撃時はリセットされない。
ポイント示唆
連続演出失敗時に、ユリアポイントの蓄積量が示唆される。
蓄積量示唆パターン
- 規定到達残り30pt以内
- 規定到達残り20pt以内
- 規定到達残り10pt以内
- 規定到達残り5pt以内
幻闘RUSHが単発で駆け抜けた際は、ユリアポイントを獲得。エフェクトのパターンで獲得量が示唆される。
獲得量示唆パターン
- 少
- 中
- 多
ロングフリーズ
発生契機
- 通常時
- 白BAR揃い
恩恵
- 究極無双
- 極 幻闘RUSH
発生すれば、究極無双で枚数を獲得後、継続率約96%の極 幻闘RUSHに突入する。
ボーナス・AT解析
幻闘BONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
突入契機
- 通常時
- 規定宿命到達
- ST中
- バトル勝利
抽選ルート
- 抽選項目
- 伝授キャラ獲得
- 終了後
- 幻闘RUSH
初当りメインボーナス
消化中は、レア役で伝授キャラ獲得を抽選する。背景色は、青<緑<赤<金の順にST中の性能強化に期待できる。
中押しカットイン発生時は、緑背景以上の伝授キャラを獲得する。約50%で赤背景にも期待できる。強無双目なら赤背景濃厚。
無双目停止型
- 弱無双目
- [左]ベル、リプレイ、北斗無双[中]無双、BAR、無双[右]リプレイ、ベル、無双
- 強無双目
- [左]北斗無双、チェリー、スイカ[中]無双、BAR、無双[右]無双、スイカ、北斗無双
無双チェリーや無双スイカが成立した場合は、南斗最後の将を獲得する。バトル敗北まで対戦相手☆4以上がループする。
ボーナス準備中
初当りの幻闘BONUS準備中では、ユリアBONUSへの昇格が抽選される。
伝授キャラ
伝授キャラは全25人存在し、キャラに応じてST中の抽選が強化される。背景色は性能を示唆している。
伝授キャラ | 性能 |
---|---|
青背景 | |
フォックス | 幻闘pt獲得UP |
ジャッカル | 幻闘pt獲得UP |
牙親父 | 獲得幻闘ptが2倍 |
デビルリバース | 獲得幻闘ptが3倍 |
ハート | G数HOLD(短) |
フウガ | 北斗無双カウンタ蓄積2倍 |
ライガ | 北斗無双カウンタ蓄積2倍 |
シュレン | 幻闘バトル中はレア役で勝利濃厚 |
緑背景 | |
ウイグル | 毎G幻闘pt獲得 |
リュウガ | G数HOLD(長) |
ヒューイ | 幻闘バトル中はリプレイで勝利濃厚 |
ジュウザ | 幻闘バトル中はベルで勝利濃厚 |
フドウ | バトル勝利で真・北斗無双BONUS |
ルイ | 対戦相手が☆3以上 |
アスカ | レア役で幻闘バトル突入 |
サヤカ | リザルト画面の小役揃いで大チャンス |
赤背景 | |
オウガイ | 無双ゾーン突入 |
アイリ | 対戦相手が☆4以上 |
レイア | 無双目で幻闘バトル突入 |
リハク | 幻闘バトル中は小役で勝利濃厚 |
リュウケン | 勝利時は伝授キャラ高確の真・北斗無双BONUS |
ミスミ | バトル敗北時は七星CHARGE突入 |
シュウ | RUSH終了時にG数巻き戻し |
金背景 | |
ユリア | 幻闘バトル突入&勝利濃厚 |
南斗最後の将 | バトル敗北まで対戦相手☆4以上 |
ユリアBONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約100枚
突入契機
- 通常時直撃
- 幻闘BONUS準備中
- 昇格当選
- ユリアポイントMAX後
- ボーナス当選
恩恵
- 伝授キャラ「ユリア」
上位ボーナス
突入すれば、幻闘RUSHの宿星バトルに勝利して、真・幻闘RUSH突入までが濃厚となる。
幻闘RUSH
- ST継続G数
- 30G
- 継続期待度
- 約55%
突入契機
- 初当りボーナス終了後
抽選ルート
- 抽選項目
- 宿星バトル発展・勝利
- 宿星バトル勝利
- 真・北斗無双BONUS
- 対応役加算
- 真・幻闘RUSH
初当りST
ST開始時は、4種類の演出モードから任意選択可能。北斗神拳、南斗聖拳、北斗の軍、北斗琉拳の各流派でチャンスアップや法則が変化。
前兆法則
- 北斗神拳 [バランスモード]
- 演出がバランスよく出現
- 南斗聖拳 [メリハリモード]
- チャンスアップ発生時のバトル発展期待度UP
- 北斗の軍 [先バレモード]
- バトル発展期待度を液晶内メーターで示唆
- 北斗琉拳 [保留示唆モード]
- 画面内保留でバトル発展期待度を示唆
演出モードで選択した流派から選択されたキャラに応じて対応役が決まる。対応役成立で、バトル発展や勝利が濃厚となる。
対応役 | 北斗神拳 | 南斗聖拳 | 北斗の軍 | 北斗琉拳 |
---|---|---|---|---|
チェリー | ケンシロウ | サウザー | バット | ヒョウ |
チャンス目 | ラオウ | シン | マミヤ | カイオウ |
スイカ | トキ | ユダ | アイン | ハン |
チャンスベル | ジャギ | レイ | リン | シャチ |
消化中は、宿星バトル発展を抽選し、発展後バトルに勝利すれば、真・北斗無双BONUS+真・幻闘RUSHに昇格し、参戦キャラ(対応役)が1人増える。
真・北斗無双BONUS
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約300枚
突入契機
- 幻闘RUSH中
- 宿星バトル勝利
抽選項目
- 伝授キャラ獲得
上位ボーナス
消化中の抽選内容は幻闘BONUSと同じ。伝授キャラを獲得し、ST強化を目指す。
幻闘RUSH後の初回ボーナスは、真・北斗無双BONUSに突入する。それ以降のボーナスは、幻闘BONUSが約40%、真・北斗無双BONUSが約60%の割合で選択される。
真・幻闘RUSH
- ST継続G数
- 40or50G
- 平均継続期待度
- 約77%
- 期待枚数
- 約1000枚
項目 | 2人参戦 | 3人参戦 |
---|---|---|
ST継続G数 | 40G | 50G |
継続期待度 | 約75% | 約81% |
突入契機
- 宿星バトル1~2勝中
- ボーナス終了後
抽選ルート
- 幻闘バトル勝利
- ボーナス
- ST継続G数40G
- 宿星バトル2勝目
- ボーナス
- 対応役加算
- ST継続G数50G
- 宿星バトル3勝目
- 究極無双
- 対応役4人集結
- 極・幻闘RUSH
- バトル敗北の一部
- 七星CHARGE
上位ST
幻闘RUSH中の宿星バトル勝利で突入する上位ST。消化中は、幻闘ポイントをMAXまで貯めるか、レア役抽選で幻闘・宿星バトル発展を目指す。
成立役 | 非対応役時 | 対応役時 |
---|---|---|
チェリー | 50.0% | 100% |
チャンス目 | 75.0% | 100% |
スイカ | 50.0% | 100% |
チャンスベル | 33.6% | 100% |
無双目 | 25.0% |
参戦数 | 幻闘バトル | 宿星バトル |
---|---|---|
2人状態 | 81.3% | 18.8% |
3人状態 | 92.2% | 7.8% |
バトル発展時に勝利抽選(抽選値は不明)が行われ、バトル中は勝利書き換えを抽選。バトル勝利でボーナス確定。宿星バトルに勝利した場合は、対応役が加算されて、ボーナス後のST継続G数が50Gに増える。
成立役 | 非対応役時 | 対応役時 |
---|---|---|
チェリー | 50.0% | 100% |
チャンス目 | 75.0% | 100% |
スイカ | 50.0% | 100% |
チャンスベル | 33.6% | 100% |
無双目 | 100% |
勝利抽選と書き換えを含む平均期待度は以下のとおり。
幻闘バトルの勝利期待度
- 星×2
- 32%
- 星×2.5
- 35%
- 星×3
- 57%
- 星×3.5
- 74%
- 星×4
- 83%
- 星×5
- 100%
宿星バトルの勝利期待度は約45%
補足
ST終了時のリザルト画面でレア役を引くと、勝利濃厚の幻闘・宿星バトルへ発展する。
- バトル敗北時の七星CHARGE当選率
- 7.8%
伝授キャラのミスミ所持時は突入確定。
幻闘ポイント
液晶下部の幻闘ポイントがMAXに達したら、幻闘・宿星バトルに発展する。
幻闘ポイント獲得契機
- ベル揃い
MAX到達時の候補
- 幻闘バトル
- 宿星バトル
規定幻闘ポイント振分
- 100pt
- 10.2%
- 300pt
- 10.2%
- 500pt
- 10.2%
- 700pt
- 10.2%
- 900pt
- 10.2%
- 1000pt
- 49.0%
無双ZONE
- 継続G数
- 10G+α
無双ZONEに突入した場合は、ST継続G数の減算がストップし、バトル発展を抽選する。発展時はバトル勝利が濃厚。ST終盤で発生する可能性がある。
七星CHARGE
- 純増
- 5.0枚/G
- 獲得枚数
- 約50~500枚
突入契機
- 真・幻闘RUSH中
- バトル敗北の一部
- 極・幻闘RUSH中
- バトル敗北の一部
抽選項目
- 幻闘ポイント
枚数変動型ボーナス
消化中は幻闘ポイントを抽選し、50枚獲得ごとに継続ジャッジが行われる。
獲得枚数振分
- 50枚
- 52.0%
- 100枚
- 25.4%
- 150枚
- 1.6%
- 200枚
- 15.2%
- 250枚
- 0.4%
- 300枚
- 3.9%
- 400枚
- 0.8%
- 500枚
- 0.8%
究極無双
- 継続G数
- 10G
- 平均上乗せ
- 500枚以上
突入契機
- 宿星バトル3勝
- ロングフリーズ
抽選ルート
- 抽選項目
- ボーナス枚数上乗せ
- 終了後
- 極・幻闘RUSH
プレミアムボーナス
毎G枚数上乗せを抽選し、スペシャルムービーで枚数を消化後に極・幻闘RUSHに突入する。
成立役 | 30枚 | 50枚 | 100枚 | 200枚 |
---|---|---|---|---|
ハズレ | 100% | - | - | - |
ベル | 50.0% | 46.9% | 2.3% | 0.8% |
リプレイ | 50.0% | 46.9% | 2.3% | 0.8% |
チェリー | - | - | 50.0% | 50.0% |
スイカ | - | - | 50.0% | 50.0% |
チャンス目 | - | - | - | 100% |
チャンスベル | - | - | 87.5% | 12.5% |
無双目 | - | - | 96.9% | 3.1% |
極・幻闘RUSH
- ST継続G数
- 77G
- 継続期待度
- 約96%
- 期待枚数
- 約5000枚以上
突入契機
- 究極無双終了後
- エンディング終了後
抽選ルート
- 幻闘バトル勝利
- ボーナス
- バトル敗北の一部
- 七星CHARGE
最上位ST
真・幻闘RUSH突入の約10回に1回の割合で極・幻闘RUSHへ突入する模様。
ゲーム性は、真・幻闘RUSHと同じ。宿星バトルはない。ST継続G数が77Gに増加し、継続期待度は約96%まで上昇する。
エンディング到達後も極・幻闘RUSHに復帰する。
- バトル敗北時の七星CHARGE当選率
- 7.8%
伝授キャラのミスミ所持時は突入確定。