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スロット ソードアート・オンライン

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ターゲット情報 設定狙い専用

スロット ソードアート・オンライン_トップ画像
Type
AT
純増
2.5 or 4.0枚/G
G/50枚
35.0G
導入
2023-05-15
メーカー
DAITO GIKEN

公式サイト

©2017 川原礫/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc.
Licensed by MusicRay'n Inc.
©DAITO GIKEN,INC

スロット ソードアート・オンラインは、ライトノベルを原作とする大人気コンテンツ「ソードアート・オンライン」の世界観を再現したスマスロです。本機の最大の魅力は、ビーターモードです。赤鼻のトナカイやフリーズなどから突入するこの特殊モードでのATは、純増4.0枚に加速するだけでなく、スイッチ目1回でボスバトル勝利へと導く超高継続ATに変化します。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

通常時は、レア役でCZやボーナスを引き寄せます。ボーナス後は、ボスバトルに挑戦してATに突入するチャンスがあります。 高設定なら、CZやボーナスの当選率が高くなるので、内部状態を把握すれば有利に立ち回れます。
ただし、本機は、レア役が頻出し、レア役以外でも内部状態が変動しやすいので、演出だけでは判断が難しくなっています。さらに内部状態は、シナリオやゾーン、レベルによって設定毎に特徴が異なります。 内部状態の見極めにこだわると、効率が悪くなる可能性があります。そこで、強レア役の高出現確率(他機種と比較しても1/65.5とかなり高い)を利用した設定推測が効果的です。

また、SAO終了画面やスワイプ×ミニキャラなどの設定示唆パターンも多彩で、謎当りやエピソードボーナス比率などの数値的要素でも設定判別ができます。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目CZボーナスAT機械割
設定11/154.61/356.21/47597.8%
設定21/151.41/343.3不明98.8%
設定31/145.31/321.1101.0%
設定41/130.91/266.1106.3%
設定51/122.91/236.3110.0%
設定61/114.21/207.7114.9%

設定示唆系

おうちモード登場キャラ

ボスバトル勝利後は、5G間おうちモードに滞在する。
この間に、大都シリーズのコスプレver.が登場したら、設定示唆となる。以下の設定示唆3パターンは、カスタムしたキャラに関係なく登場する。

シリカのサボハニver.
設定4以上
リズベットのナオエver.
設定4以上
アスナの楓ver.
設定6
コスプレver.出現比率
設定通常ver.シリカのサボハニver.リズベットのナオエver.アスナの楓ver.
設定1100%---
設定2100%---
設定3100%---
設定499.0%1.0%--
設定598.5%1.0%0.5%-
設定698.8%1.0%0.5%0.3%

SAO開始画面

SAOのset開始画面では、キリトとアスナの制服ver.が出現すれば設定6となる。出現する可能性があるのは、2~5set目。

set開始画面_キリトとアスナの制服ver.の参考画像
[2~5set目の開始画面]
キリトとアスナの制服ver.選択率
0.1%

その他のset開始画面は、主にステージ示唆となる。

初回set用
デフォルト
2set目以降
デフォルト
キリト&アスナ
夕方ステージ以上
アスナ_シャワー
夜ステージ以上
アスナ&ユイ
エクストラステージ
アスナ_ベッド
二刀流チャンス示唆

SAO終了画面

ボスバトル2戦目以降の敗北時は、終了画面に応じて設定が示唆される。

ボスバトル初戦敗北時(右画像)やヒースクリフバトル敗北、ALO以降の終了画面は、設定示唆ではないので対象外となる。

ボスバトル初戦敗北時のデフォルト画面

各画面の示唆内容

ゲームマスター
デフォルト
キリト&シリカ
設定2以上
アスナ&リズベット
設定3以上
アスナ&ユイ
設定4以上
キリト&サチ
設定5以上
制服
設定6
画面選択比率
終了画面ゲームマスターキリト&シリカアスナ&リズベットアスナ&ユイキリト&サチ制服
朝一最初の出現対象時
設定1100%-----
設定290.0%10.0%----
設定387.0%10.0%3.0%---
設定486.0%10.0%3.0%1.0%--
設定585.0%10.0%3.0%1.0%1.0%-
設定684.0%10.0%3.0%1.0%1.0%1.0%
基本選択比率
設定1100%-----
設定295.0%5.0%----
設定392.0%5.0%3.0%---
設定491.0%5.0%3.0%1.0%--
設定590.0%5.0%3.0%1.0%1.0%-
設定689.0%5.0%3.0%1.0%1.0%1.0%
5000G以降最初の出現対象時
設定1100%-----
設定2100%-----
設定3100%-----
設定460.0%--40.0%--
設定560.0%--15.0%25.0%-
設定660.0%--7.5%12.5%20.0%

上記の5000Gは、CZ・AT消化中のG数も含まれる。

補足
朝一や5000G以降の最初の画面選択率は、ボスバトル初戦で敗北してもなくならない。次回に持ち越される。

獲得枚数表示

特定の獲得枚数が表示されたら設定示唆となる。

456OVER
設定4以上
666OVER
設定6

スワイプ操作×ミニキャラ

スワイプ指示やボーナス終了時などの特定の状況下で、リール右の液晶部分をスワイプすると、ミニキャラが登場する。

キリトとどのキャラが登場するかで設定が示唆される。

リール右のミニキャラ拡大画像

スワイプによる設定示唆タイミングは、次のとおり。

  • 通常時は、ミニキャラのキリト出現時
  • SAOボーナス・エピソードボーナス・ALOボーナス終了時
  • エンディング中のレア役成立時

各ミニキャラの示唆内容

リズベット1
設定135示唆
リズベット2
設定135示唆
シリカ1
設定246示唆
シリカ2
設定246示唆
アスナ1
高設定示唆(弱)
アスナ2
高設定示唆(弱)
ユイ1
高設定示唆(強)
ユイ2
高設定示唆(強)
リーファ
設定2以上
サチ
設定4以上
茅場1
設定6
茅場2
設定6
ミニキャラ出現パターン比率
設定リズベットシリカアスナユイリーファサチ茅場
通常時のキリト出現時・SAOボーナス終了時
設定147.0%47.0%5.0%1.0%---
設定237.2%55.8%6.0%1.0%---
設定355.2%36.8%7.0%1.0%---
設定435.2%52.7%8.0%4.0%-0.1%-
設定551.5%34.4%9.0%5.0%-0.1%-
設定633.5%50.3%10.0%6.0%-0.1%0.1%
ALOボーナス終了時
設定148.5%48.5%2.5%0.5%---
設定238.4%57.6%3.0%0.5%0.5%--
設定357.3%38.2%3.5%0.5%0.5%--
設定437.4%56.1%4.0%2.0%0.5%--
設定555.5%37.0%4.5%2.5%0.5%--
設定636.6%54.8%5.0%3.0%0.5%-0.1%
エンディング中×弱レア役
設定147.0%47.0%5.0%1.0%---
設定237.0%55.5%6.0%1.0%0.5%--
設定354.9%36.6%7.0%1.0%0.5%--
設定435.0%52.5%8.0%4.0%0.5%--
設定551.3%34.2%9.0%5.0%0.5%--
設定633.4%50.0%10.0%6.0%0.5%-0.1%
エンディング中×強レア役
設定147.0%47.0%5.0%1.0%---
設定236.2%54.3%6.0%1.0%2.5%--
設定353.7%35.8%7.0%1.0%2.5%--
設定434.2%51.3%8.0%4.0%2.5%--
設定550.1%33.4%9.0%5.0%2.5%--
設定632.4%48.6%10.0%6.0%2.5%-0.5%

設定差PICK UP

謎当り当選パターン

本機は、レア役以外にも、通常の小役でCZ・ボーナスに当選することがあります。この謎当りの確率は、設定によって違います。高設定ほど高くなります。詳しくは、以下の表を見てください。

謎当りCZ・ボーナス当選確率 (解析値)
項目通常中高確中超高確中トータル
設定11/190691/95351/2601/3651
設定21/133041/66521/2571/3246
設定31/84051/42031/2511/2664
設定41/42071/21031/2371/1790
設定51/30931/15461/2281/1446
設定61/21661/10831/2141/1098

トータルの確率で比べると、設定6は設定1の約3.3倍高いです。通常中や高確中では、設定差が大きいです。 超高確中では、設定差が小さいです。

単純に考えれば、通常・高確の内部状態の見極めが必要になります。しかし、内部状態の仕組みを理解すると、高設定ほど高確・超高確になりやすく、低設定ほど通常・高確に滞在します。解析値でも、設定56では、平均値と高確中の数値がほぼ同じです。これは、高設定は高確以上に滞在しやすいことを意味します。

つまり、超高確中で謎当りしたからといって、設定判別に使えないわけではありません。低設定はそもそも超高確になりにくいです。ですから、どんな状態でも謎当りが出たら好材料です。

本機は、レア役の確率が高いので、レア役でCZ・ボーナスに当選することが多いです。 レア役と謎当りではどれくらい違うのか、下記の表で見てみましょう。

レア役契機別のCZ・ボーナス当選確率 (参考値)
項目通常中高確中超高確中
スイカ
設定11/54600.01/27300.01/853.1
設定21/54600.01/18200.01/840.0
設定31/27300.01/13650.01/827.3
設定41/13650.01/6825.01/780.0
設定51/10920.01/4963.61/747.9
設定61/6825.01/3640.01/700.0
弱チェリー
設定11/3522.61/873.61/436.8
設定21/3120.01/846.51/436.8
設定31/2323.41/774.51/436.8
設定41/1733.31/700.01/436.8
設定51/1400.01/580.91/436.8
設定61/1161.71/498.61/436.8
強レア役
設定11/262.01/131.01/87.3
設定21/257.91/130.01/87.3
設定31/246.21/126.91/87.3
設定41/220.51/116.31/87.3
設定51/214.81/110.31/87.3
設定61/209.31/104.81/87.3
合算
設定11/242.81/113.41/67.0
設定21/237.21/112.01/67.0
設定31/220.81/108.21/66.9
設定41/192.91/98.31/66.6
設定51/183.11/91.01/66.3
設定61/172.91/84.61/65.9

レア役と謎当りの割合は、下記のグラフで確認できます。

CZ以上当選比率 (参考値)
設定レア役契機謎当り契機
通常中
設定198.7%1.3%
設定298.2%1.8%
設定397.3%2.7%
設定494.9%5.1%
設定593.5%6.5%
設定691.3%8.7%
高確中
設定198.8%1.2%
設定298.3%1.7%
設定397.4%2.6%
設定495.1%4.9%
設定593.7%6.3%
設定691.5%8.5%
超高確中
設定179.5%20.5%
設定279.3%20.7%
設定379.0%21.0%
設定478.1%21.9%
設定577.5%22.5%
設定676.5%23.5%

このグラフから分かるのは、通常中や高確中では、高設定ほど謎当りの割合が高くなってます。超高確中では、ほとんど変わりませんが、どの設定でも2割以上で謎当りです。

高設定は高確や超高確になることが多いので、謎当りの回数も多くなります。例えば、設定56の目安として、10回に一回以上は謎当りするかもしれません。低設定は通常や高確がメインになるので、ほとんどレア役でしか当たりません。

CZ・ボーナス突入パターン分析では、内部状態の仕組みや、当選機会の最も多い強レア役での設定判別方法について紹介してます。

エピソードボーナス比率

スロット ソードアート・オンラインでは、エピソードボーナスが重要な設定判別要素となります。このエピソードボーナスは、青7クロス揃いで発動する特別なボーナスで、SAO BONUSとは異なり、突入時点でATが確定します。

エピソードボーナスに当選する確率は、状況や設定によって大きく変わります。 どのように変わるのか、以下の表で見てみましょう。

初当りボーナス種別比率
設定SAO BONUSエピソードボーナス
初回ボーナスが直撃時
設定175.0%25.0%
設定275.0%25.0%
設定375.0%25.0%
設定475.0%25.0%
設定575.0%25.0%
設定675.0%25.0%
2回目~直撃時
設定193.7%6.3%
設定292.2%7.8%
設定387.5%12.5%
設定481.2%18.8%
設定578.1%21.9%
設定675.0%25.0%
CZ成功時
設定199.2%0.8%
設定298.8%1.2%
設定397.7%2.3%
設定496.9%3.1%
設定595.3%4.7%
設定693.7%6.3%

このグラフから分かるように、設定変更後1回目の初当りボーナスが直撃だった場合は、設定関係なく25%でエピソードボーナスに突入します。

2回目以降の直撃やCZ成功経由の初当りボーナスは、設定によってエピソードボーナス選択率が変わります。

  • 2回目以降のボーナス直撃では、設定1では約6%ですが、設定6では約25%となります。つまり、約4倍もの差があります。
  • CZ成功からの場合は、さらに差が広がります。設定1では約1%ですが、設定6では約6%となります。これは、約7.9倍もの差になります。CZ成功からエピソードボーナスに入ったら、超好材料と言えるでしょう。

FOCUS

モード攻略

スロット ソードアート・オンラインでは、AからDまでの4種類のモードがあります。
モードはCZの初期ポイントに影響します。初期ポイントが高いほど、CZ成功が有利になります。各モードごとの初期ポイントの振り分けと平均値は、以下のとおりです。

CZ初期ポイント振分
項目モードAモードB
(通常)
モードB
(高確)
モードB
(超高確)
モードC
平均3.5pt3.5pt5.2pt6.1pt7.0pt
0pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
1pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
2pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
3pt12.3%12.3%6.2%3.1%-
4pt24.8%24.8%18.7%15.6%12.5%
5pt12.7%12.7%18.8%21.9%25.0%
6pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
7pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
8pt3.3%3.3%7.8%10.1%12.5%
9pt0.6%0.0066.5%9.5%12.5%
10pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
11pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
12pt0.4%0.4%1.8%2.5%3.1%
13pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
14pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
15pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%
16pt0.4%0.4%0.6%0.7%0.8%

モードDはボーナス当選

モードCの6pt以上の一部でアスナとクッキングデートチャンスが発生

このように、上位モードほど初期ポイントの平均値が高くなります。また、モードBでは内部状態が高くなるほど初期ポイントが上昇します。モードDは特別で、直接ボーナスに突入します。

CZで失敗すると、次のモードが変わります。このとき、どのモードに変わるかは、12種類のテーブル(t1~12)で決まります。以下は、CZ失敗回数ごとのモード推移を表すテーブル一覧です。

CZスルー回数別のモードテーブル表
T0回1回2回3回4回5回6回
t1AAAAAAD
t2BAACAAD
t3BACABAD
t4BBBAAAD
t5CAABAAD
t6CABABAD
t7CBBAAAD
t8CCCCCCD
t9ACACACD
t10AAD
t11AD
t12D

テーブルは、設定変更後やボスバトル敗北後に再抽選されます。ボスバトル初戦敗北後は、t10以上が確定します。設定変更後のテーブルは、設定によって異なります。以下のグラフに示します。

設定変更時のCZモードテーブル振分
設定t1t2t3t4t5t6t7t8t9t10t11t12
設定112.5%14.1%11.7%11.7%12.5%6.3%3.1%3.1%12.5%7.8%3.1%1.6%
設定211.7%13.8%11.5%11.5%12.9%6.4%3.2%3.2%12.9%8.1%3.2%1.6%
設定310.8%12.3%10.3%10.3%14.1%7.0%3.5%3.5%14.1%8.8%3.5%1.8%
設定49.4%10.5%8.8%8.8%15.6%7.8%3.9%3.9%15.6%9.8%3.9%2.0%
設定57.8%8.8%7.3%7.3%17.2%8.6%4.3%4.3%17.2%10.7%4.3%2.2%
設定66.1%7.0%5.9%5.9%18.8%9.4%4.7%4.7%18.8%11.7%4.7%2.3%

グラフから分かるようにt5~12までの上位テーブルは、高設定ほど選ばれやすくなってます。そのため、上位テーブルだと分かるパターンを確認できれば、高設定の可能性が高まります。具体的には、以下のパターンを見逃さないようにしましょう。

  • 初回や2回目、5回目や6回目のCZがモードCだった場合
  • 4回目のCZがモードBだった場合

これらのパターンは、t5以上でしか起こりません。逆に、以下のパターンは、上位テーブルとは関係ありません。

  • 3回目や4回目のCZがモードCだった場合(t4以下でも起こり得る)
  • ボスバトル初戦敗北から次のボーナスまでの間にモードDが出た場合(ボスバトル初戦敗北は、t10以上が確定)

これらのパターンは、高設定の判断材料にはならないので、注意しましょう。

モード・テーブル判別ポイント

CZ失敗時のボイス

CZ失敗時にスワイプ操作で発生するボイスで、モードや復活が示唆される。

[CZ失敗時] ボイス別のモード示唆内容

アスナ
信じてるよ、ずっと…
デフォルト
一緒にがんばろ!ね?
高モード示唆
キリト君と出会えたから前を向けたよ
モードC以上
この世界には負けたくない…絶対に生き延びて見せる
モードD
いやだよキリト君。君がいない世界なんて…
復活確定
シリカ
信じてますよ…
デフォルト
一緒に頑張りましょう!
高モード示唆
キリトさんともっとお話したいです
モードC以上
絶対に生き延びます!ピナと一緒に…
モードD
やだやだ!ピナと一緒が良い!!
復活確定
リズベット
信じてる…
デフォルト
一緒にやっつけちゃうわよ!
高モード示唆
キリトと冒険できたこと忘れないよ
モードC以上
絶対に生き延びるわ…何があっても…
モードD
やーだーやーだー。あたしなら作れる~
復活確定
メッセージ演出

メッセージ演出のセリフパターンに応じてモードが示唆される。ボスバトル敗北後の50G間は、示唆が発生しやすい。
液晶表示のみが有効となり、前兆中やスワイプ時に発生するセリフを除く。

青文字は、モードDが濃厚となる。ただし、ユイは、白字のセリフでもモードD濃厚。

メッセージ演出・ユイの参考画像
メッセージ別のモード示唆内容一覧
メッセージ示唆内容
アスナ
もぉ!キリト君勝手に行かないでよ!!B以上濃厚
なんだかこの辺り、ざわついてない?B以上濃厚
ね、キリト君……ちょっとだけ、前線から離れたらだめかなぁC以上濃厚
たとえ、ここが仮想世界でも、わたしの気持ちは本物だよD濃厚
ここにいたら危ない!!逃げて!!D濃厚
シリカ
キリトさーん!置いてかないで下さいよ!B以上濃厚
むむ!!くんくん……においますねぇ……B以上濃厚
なんであんな意地悪言うのかなB以上濃厚
ピナは死にました。でも!絶対に生き返らせます!C以上濃厚
近くでおいしい匂いがします!!絶対食べるべきです!!C以上濃厚
ピナ……あたしをひとりにしないでよ……D濃厚
きゃあぁぁ!!キリトさん助けてぇぇぇ!!D濃厚
リズベット
あたしを置いていくなんてたいした度胸してるじゃない!B以上濃厚
怪しいなぁ……あたしの目はごまかせないんだからね。B以上濃厚
馬鹿にしないでくれる!?あたしこれでもマスターメイサーなんだけどC以上濃厚
何か変な感じ……現実じゃありえないよ……こんな初めて来る場所で、初めて会った人と、並んで寝るなんてさD濃厚
大変!?こんなにお客さんが来るなんて初めてだわ!D濃厚
キリト
ちょっと待ってくれよ!俺もついていくよ!C以上濃厚
怪しい……まさかトラップか?C以上濃厚
この辺り……だんだん匂いが強くなってきてるD濃厚
クライン
お、おいちょっとまてよ!今からどこ行くって言うんだよ!B以上濃厚
キリトはな~んであんなにモテモテなんだよ……B以上濃厚
ソロ攻略なんて無茶はやめろよC以上濃厚
こりゃ、中々手強い相手だぜ。いっちょやったらぁ!D濃厚
エギル
おい、忘れもんだぜ。いつの間にかいなくなってたから探すのに苦労したじゃねぇかB以上濃厚
新しい情報が手に入ったが……聞きたいか?B以上濃厚
Good Luck!店で手を合わせて祈っといてやるよC以上濃厚
それがこの場で論議されるとオレは思っていたんだがなD濃厚
おいおい……商人がやる仕事じゃねぇよ。D濃厚
ユイ (白文字でもOK)
だいじょうぶだよ、ママ。その人うそついてないよD濃厚
リールバックライトフラッシュ

リプレイやスイカが成立した際に、リールバックライトの特殊パターンに応じて上位テーブルが示唆される。ただし、スイカこぼし時は除く。

[リプレイ・スイカ成立時]
フラッシュパターン別の示唆内容

左から右
t5以上
上から下
t8以上
下から上
t10以上
CZキャラ選択画面のスワイプ操作

告知タイプのキャラ選択画面で、スワイプ操作を行う。筐体左右のランプの色で初期ポイントが示唆される。

告知タイプ選択画面
筐体右下のランプ拡大
ランプ色別の初期ポイント示唆内容
SAO CHANCEアスナとクッキングデート
デフォルト-
期待度UP-
4pt以上期待度60%デフォルト
4pt以上8pt以上
6~7pt期待度30%
8pt以上期待度70%
10pt以上

ランプが赤ならモードCの可能性が高くなる。

ステージ移行法則

以下のステージ移行パターンは、CZ以上 or モードB以上。

トールバーナ
→リンダース
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
フローリア
→トールバーナ
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
リンダース
→フローリア
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
セルムブルグ_夕方
→リンダース
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
アインクラッド_夜
→トールバーナ
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
コラル郊外
→リンダース
CZ以上濃厚
上記否定
モードB以上
AT終了時のボイス

AT終了画面では、スワイプ操作で発生するボイスで、高確移行シナリオやモードテーブルが示唆される。

ボイス別の示唆内容

オイラの新聞は読んでくれたかナ?
A2・B2・C2・D2示唆
情報屋としてはそれは気になる話だナ
C・D示唆
おねーサンが教えてあげても良いんだゾ
上位テーブル示唆
取引成立だナ!良いネタ仕入れたらまた頼むゾ
t2以上濃厚
キー坊にはサービスで安くしとくヨ。オレっちとの仲だからナ
t8以上濃厚
内緒にしてくれヨ。アーちゃんだから特別に教えたんだからナ
t10以上濃厚
チャンスだナ!狙ってくれヨ!!
t12濃厚
アスナとクッキングデートチャンス

モードCの初期ポイント6pt以上の一部でアスナとクッキングデートチャンスが発生する。

アスナとクッキングデートチャンス突入画面

まとめ

モードやテーブルで高設定の手がかりとなるのは、以下のパターンです。

  • CZ失敗時のボイスは、初回失敗時、4回目失敗時、5回目失敗時にモードC以上のボイスが発生すれば好材料です。
  • 同様にCZ0回スルー後、初回失敗後、4回目失敗後、5回目失敗後にモードC以上のメッセージ演出が発生すれば好材料です。また、次のCZの告知タイプ選択画面で、スワイプ操作をしてランプが赤なら好材料です。上位CZの場合は、緑でもOKです。
  • ボスバトル初戦敗北後を除いて、CZ3回以内にモードD濃厚パターンを確認した場合は好材料です。レア役を引いてないのにボーナス直撃したらモードD濃厚となります。
  • リールバックライトフラッシュは、CZ回数関係なく、いずれかの特殊フラッシュが発生すれば好材料です。
  • AT終了画面のボイスは、t8以上のボイスが発生すれば好材料です。

考察

CZ・ボーナス突入パターン分析

本機の初当りは、レア役がメインです。レア役でCZやボーナスに当選する確率は、設定によって変わります。

CZ・ボーナス当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
通常中
スイカ0.1%0.1%0.2%0.4%0.5%0.8%
弱チェリー3.1%3.5%4.7%6.3%7.8%9.4%
強レア役25.0%25.4%26.6%29.7%30.5%31.3%
高確中
スイカ0.2%0.3%0.4%0.8%1.1%1.5%
弱チェリー12.5%12.9%14.1%15.6%18.8%21.9%
強レア役50.0%50.4%51.6%56.3%59.4%62.5%
超高確中
スイカ6.4%6.5%6.6%7.0%7.3%7.8%
弱チェリー25.0%
強レア役75.0%

この表から分かるように、内部状態が低いほど、設定差は、強レア役<弱チェリー<スイカの順に大きくなってます。

しかし、本機は、レア役が出現しやすく、レア役以外でも内部状態が変化しやすいので、演出だけで判断するのは難しいです。さらに内部状態は、シナリオやゾーン、レベルによって設定ごとに傾向が変わります。その影響で、低状態の弱レア役のサンプルは、高設定ほど出現しにくく、立ち回りを非効率にさせます。

そこで、強レア役のサンプル数からも設定推測する方法を紹介します。

内部状態の仕組みと設定傾向

まずは、内部状態の変化の仕組みを整理してみましょう。

設定変更後とボスバトル敗北後は、設定関係なく初期高確移行シナリオが決まります。

初期高確移行シナリオ振分
抽選タイミングA1・A2B1・B2C1・C2D1・D2
設定変更後12.4%25.0%31.3%31.3%
ボスバトル敗北後28.1%31.3%20.3%20.3%

CZ失敗時は、前回のシナリオに応じて再抽選されます。
この場合は、高設定ほど上位のシナリオが選ばれやすくなります。

CZ失敗時の高確移行シナリオ振分

前回A1・A2
設定移行しないB1・B2C1・C2D1・D2
設定112.5%75.0%9.4%3.1%
設定211.7%75.0%9.4%3.9%
設定310.9%75.0%9.4%4.7%
設定49.3%75.0%9.4%6.3%
設定56.3%75.0%9.4%9.3%
設定63.1%75.0%9.4%12.5%
前回B1・B2
設定A1・A2移行しないC1・C2D1・D2
設定112.5%9.4%75.0%3.1%
設定211.7%9.4%75.0%3.9%
設定310.9%9.4%75.0%4.7%
設定49.3%9.4%75.0%6.3%
設定56.3%9.4%75.0%9.3%
設定63.1%9.4%75.0%12.5%
前回C1・C2
設定A1・A2B1・B2移行しないD1・D2
設定150.0%18.8%6.2%25.0%
設定246.9%18.8%7.7%26.6%
設定343.8%18.8%9.3%28.1%
設定437.5%18.8%12.4%31.3%
設定531.3%18.8%15.5%34.4%
設定625.0%18.8%18.7%37.5%
前回D1・D2
設定A1・A2B1・B2C1・C2移行しない
設定143.8%3.1%3.1%50.0%
設定242.2%3.9%3.9%50.0%
設定340.6%4.7%4.7%50.0%
設定437.4%6.3%6.3%50.0%
設定531.2%9.4%9.4%50.0%
設定625.0%12.5%12.5%50.0%

この表から設定ごとのシナリオ傾向が把握できます。

  • 低設定では、シナリオCまで上がりやすいですが、シナリオDに上がるのは難しく、シナリオAに戻りやすいです。
  • 高設定では、シナリオCまで上がりやすく、基本的にはシナリオB以上でループしやすいです。

これらの高確移行シナリオによって、ゾーンごとのレベルが変わります。ゾーンレベルとは、内部状態移行の抽選率を示す数字で、Lv1から3まであります。

G数カウンターの色で、ゾーンレベルが示唆されることがあります。青ならLv2以上、緑ならLv3です。赤は本前兆示唆です。

G数カウンター緑の拡大画像

シナリオごとのゾーンレベルは、以下の表のとおりです。

シナリオ別のゾーンレベル表
G数A1A2B1B2C1C2D1D2
1~50G11112323
51~100G12121222
101~150G22233333
151~200G11221123
201~250G12112222
251~300G22333333
301~350G11221223
351~400G11111122

この表からわかることは、上位のシナリオほど、高いゾーンレベルで構成されているということです。先ほど説明したように、高設定ほどシナリオBからDをループしやすく、低設定ほどシナリオAからCをループしやすいです。

では、このゾーンレベルで何が変わるのかというと、内部状態移行の確率が大きく変わります。内部状態は、通常・高確・超高確の3種類あります。成立役ごとの内部状態移行率は以下の表の通りです。

(超)高確移行率
移行先スイカ弱チェリーその他
Lv1滞在中
通常中
高確46.9%23.4%-
超高確3.1%1.6%-
高確中
高確43.8%21.9%-
超高確6.3%3.1%-
Lv2滞在中
通常中
高確54.7%27.3%0.8%
超高確7.8%3.9%-
高確中
高確46.9%23.4%0.8%
超高確15.6%7.8%-
Lv3滞在中
通常中
高確56.3%28.1%2.3%
超高確18.8%9.4%0.8%
高確中
高確37.5%18.8%1.6%
超高確37.5%18.8%1.6%

これだけではかりにくいので、実際の確率を計算してみました。次の表を見てください。

(超)高確移行実質確率 (参考値)
移行先スイカ弱チェリーその他合算
Lv1滞在中
通常中
高確1/116.41/466.7-1/93.2
超高確1/1761.31/6825.0-1/1400.0
高確中
高確1/124.71/498.6-1/99.7
超高確1/866.71/3522.6-1/695.5
Lv2滞在中
通常中
高確1/99.81/400.01/128.51/49.3
超高確1/700.01/2800.0-1/560.0
高確中
高確1/116.41/466.71/44.71/54.0
超高確1/350.01/1400.0-1/280.0
Lv3滞在中
通常中
高確1/97.01/388.61/44.71/28.4
超高確1/290.41/1161.71/128.51/82.8
高確中
高確1/145.61/580.91/64.31/41.4
超高確1/145.61/580.91/64.31/41.4

この表の合算値(毎Gの移行確率)に注目してみましょう。基本的に、どのレベルも高確には移行しやすくなってます。しかし、超高確はLv1では、ほぼ移行しません。Lv2でもかなり厳しいです。しかし、Lv3では移行しやすくなっています。

シナリオがB以上でループしやすい高設定なら、101~150Gや251~300GのゾーンではほぼLv3になります。この時に、超高確に移行して強レア役を引けば75%以上でCZ・ボーナスに当選します。さらに、強レア役の確率は1/65.5と高いので引きやすいです。

また、1~50G、151~200G、301~350Gでも、シナリオB以上なら高確以上の強レア役から当選するチャンスがあります。逆にこれらのゾーンで、強レア役からの当選が1/2を下回る場合は、シナリオAが絡みやすい低設定の可能性が高まります。

平均的に、高設定ほどLv2~3で強レア役の抽選(50% or 75%)を受けやすくなります。
低設定ほど、Lv1~2で強レア役の抽選(25% or 50%)を受けやすくなります。低設定でもシナリオCまでは上がりやすいので、タイミングさえ合えばLv3の強レア役の抽選は受けられます。しかし、サンプルを重ねるごとに設定によって差は広がっていきます。特に本機は強レア役の確率が1/65.5と高いのでサンプルも集めやすくなってます。

まとめ

以上のことからおおよその目安を簡単にまとめます。

  1. 101~150G、251~300Gの強レア役で外した場合は、低設定の可能性が高まります。シナリオB以上(高設定傾向)ならほぼLv3、シナリオA~C(低設定傾向)ならLv2~3のバランス型です。
  2. 1~50G、151~200G、301~350Gの強レア役で1/2を下回った場合は、低設定の可能性が高まります。シナリオB以上がLv1~3のバランス型、シナリオA~CはLv1優勢型です。

[01]と[02]は、傾向が違うので、別々に強レア役のサンプルを数えます。

補足
逆に1と2以外のゾーンでは、スイカや弱レア役からの当選が出現すれば好材料です。内部状態を考慮しなくても、シナリオ傾向から低設定ではこのパターンが出にくいです。

あくまでも目安なので、実際は、これらのゾーンで強レア役から当選した割合が普段より高ければ高設定のサインと言えます。

この方法は、強レア役のサンプル数が多ければ多いほど精度が高くなります。内部状態が変わりやすくても混乱せずに、ゾーンごとにサンプルを集めるだけでOKです。