Loading

SLOT バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆2

お気に入り

ターゲット情報 設定狙い専用

SLOT バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆2_トップ画像
Type
AT
純増
2.9枚/G
G/50枚
49.5G
導入
2020-02-17
メーカー
MIZUHO

公式サイト

©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
©KING RECORD CO.,LTD.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

SLOT バジリスク ~甲賀忍法帖~ 絆2は、6号機に更なる進化を遂げて帰ってきたファン待望の後継機です。モードテーブル、絆高確システムといったお馴染みの要素はそのままに、絆玉や継続率シナリオなど新たな興奮を呼び起こす要素も加わりました。

通常時からBT中に至るまで、設定判別の要素は多岐に渡ります。このページでは、モード判別、BC当選パターン、シナリオ展開、絆レベルの見極め方まで、高設定を見抜くための重要なポイントを分かりやすく解説していきます。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目BC初当りBT機械割
設定11/139.41/525.697.4%
設定21/132.81/453.398.6%
設定31/134.11/457.7102.0%
設定41/128.11/371.4106.1%
設定51/125.41/370.9110.1%
設定61/110.21/235.7112.9%

BCはバジリスクチャンス[CZ]

BTはバジリスクタイム[AT]

設定示唆系

BC入賞LEDランプ

BC入賞時は、タイミングに応じて、LEDランプ色で設定やシナリオ、絆レベルが示唆される。

BC入賞時のLEDランプ参考画像

状況別の示唆内容

BT非当選時
設定示唆
BT当選時
シナリオ示唆
BT中
絆レベル示唆

BT非当選だった場合は、異色BCか同色BCかでLEDランプ色の傾向が変わる。また、赤だった場合は、設定4以上が濃厚となる。

[BT非当選時] BC入賞時のLEDランプ色振分
設定
異色BC
設定12338.6%33.3%25.0%3.1%-
設定45638.4%33.3%25.0%3.1%0.2%
同色BC
設定12323.4%33.3%30.8%12.5%-
設定45623.0%33.3%30.8%12.5%0.4%

弦之介BCの撃破人数

弦之介BC中は、撃破人数が赤文字なら設定示唆となる。BT確定の1001人は金文字で表示される。

弦之介BC中の666人撃破発生画面

撃破人数別の示唆内容

222人
設定2以上
246人
設定246
333人
設定3以上
444人
設定4以上
456人
設定4以上
555人
設定5以上
666人
設定6
1001人
設定5以上

争忍の刻開始画面

争忍の刻開始画面では、set継続か非継続かで、シナリオ示唆画面か設定示唆画面の出現傾向が変わる。

ただし、14戦目以降は、基本的に弦之介と朧が交互に選択される。矛盾すればset継続が確定となる。

14戦目矛盾時の弦之介出現参考画像
各setの示唆画面振分
項目弦之介シナリオ示唆画面設定示唆画面
1~12戦目
非継続時--100%0%
継続時--99.2%0.8%
13戦目
非継続時----
継続時---100%
14戦目以降 [偶数set]
非継続時-100%--
継続時15.3%48.1%-36.6%
15戦目以降 [奇数set]
非継続時100%---
継続時48.1%15.3%-36.6%

設定示唆画面が選択された場合は、次の5種類のどれかが出現する。

各画面の設定示唆内容

伊賀集合
設定135示唆
甲賀集合
設定246示唆
女性集合
設定4以上
弦之介&朧(紫)
設定5以上
弦之介&朧(虹)
設定6

右画像は、プレミアムBC経由のデフォルト開始画面なので混同しないように注意。

プレミアムBC経由の開始画面
設定示唆選択時の画面選択比率
設定伊賀集合甲賀集合女性集合弦之介&朧(紫)弦之介&朧(虹)
設定150.0%50.0%---
設定233.3%66.7%---
設定366.7%33.3%---
設定430.0%60.0%10.0%--
設定553.3%26.7%10.0%10.0%-
設定636.9%36.9%10.0%10.0%6.3%

バジリスクタイム終了画面

BT終了画面では、サブ液晶をタッチすると、発生するボイスで次回モード移行テーブルが示唆される。

バジリスクタイム終了画面
項目ボイス示唆内容
弦之介
No1出立の準備じゃデフォルト
No2怪しき気配じゃ設定246示唆(強)
No3では参りましょうデフォルト
No4何かが起こる予感がします設定246示唆
No5旅の支度が整っております設定246示唆(強)
モード移行テーブル別のボイス選択比率
テーブルでは参りましょう出立の準備じゃ何かが起こる予感がします怪しき気配じゃ旅の支度が整っております
t1~750.0%50.0%---
t8~916.7%16.7%33.3%33.3%-
t1050.0%50.0%---
t11~1237.8%37.8%24.4%--
t13~1416.7%16.7%33.3%33.3%-
t15~1611.2%11.2%11.0%33.3%33.3%
  • t14は、高設定示唆 (設定差大で超好材料)
  • t15は、偶数&高設定示唆 (偶数示唆強め)

設定差PICK UP

リセット攻略

有利区間リセット時は、高確からスタートすることがあります。この確率は、設定によって変わります。偶数&高設定ほど高確に移行しやすくなってます。

有利区間リセット時の状態振分
設定低確15G高確35G高確15G超高確
設定177.0%21.9%3.1%-
設定266.8%25.0%8.6%-
設定371.5%26.2%3.9%-
設定462.5%27.7%9.4%-
設定566.8%30.5%4.3%0.4%
設定659.0%30.5%9.8%0.4%

15G超高確選択時は設定5以上です。そのため、有利区間リセット直後に超高確示唆を確認できれば超好材料になります。

有利区間リセットのタイミング
  • 設定変更時
  • BT終了時
  • 天井BC失敗時

天井以外の通常BC失敗後は、有利区間継続なので対象外となります。

内部状態判別ポイント

以下のパターンは、前兆中以外で発生すれば内部状態示唆となる。

高確示唆パターン
お胡夷
刑部野菜+レア役否定
地虫占い
良縁の相+レア役否定
夜叉丸と蛍火
青文字+レア役否定
陣五郎
笛+レア役否定
響八郎疾走
響八郎疾走+レア役否定
朧とお幻
第3停止+ベル否定

ステップアップ演出

[Step1] お胡夷
ハズレ否定
[Step2] 左衛門
ベル否定
[Step3] 陽炎
リプレイ否定

会話演出

キャラセリフ(佐屋路)
セリフの掛け合い発生
キャラセリフ(七里の渡し)
セリフの掛け合い発生
高確以上濃厚パターン
弾正匠の技
クナイ+小役揃い
蛍火ルーレット
クナイ+リプレイ
陽炎吐息
クナイ+ベル揃い
伊賀者を捜せ
船なし+ベル揃い
朱絹と小四郎
豪華な布+レア役否定
小四郎籠斬り
押順ベル成立
キャラセリフ
リプレイ成立
超高確濃厚パターン
吉田宿ステージ
役不問
宗矩
レア役否定
ミニキャラ(刑部)
押順不問ベル
ミニキャラ(小四郎)
押順不問ベル
弦之介 (幼少期) セリフ
超高5G期待大
朧 (幼少期) セリフ
超高5G期待大
ミニキャラ演出
弦之介_オーラ小
高確以上
弦之介_オーラ大
超高確濃厚
朧_舞う
高確以上
朧_舞う+回転
超高確濃厚

まとめ

高設定の目安となるパターンは、以下のようになります。

  • BT終了後や天井BC失敗後、15G以内に超高確濃厚パターンを確認した場合は超好材料。ただし、共通ベルやチェリー後の示唆は、サンプルから除外。
  • BT終了後や天井BC失敗後、共通ベルやチェリーを引いてないのに15Gを超えても高確示唆が続いた場合は好材料となる。

注意点
滞在モードにもよりますが、レア役以外でも0.4~1.6%で高確以上に移行します。

BC当選パターン

BC当選率は、設定によって変わります。この記事では、それぞれの設定差の詳細を紹介します。

レア役当選

レア役でのBC当選率の特徴は、次のとおりです。

  • 巻物や強チェリーのBC当選率は、設定6のみ優遇
  • 共通ベルや弱チェリーは、設定12<設定245<設定6の順に優遇
[低確中] レア役×BC当選率
項目巻物強チェリー共通ベル弱チェリー
BC当選率
設定125.0%16.7%1/12601/6553
設定225.0%16.7%1/6301/3276
設定325.0%16.7%1/12601/6553
設定425.0%16.7%1/6301/3276
設定525.0%16.7%1/6301/3276
設定630.0%20.0%1/4201/2184
[内訳] 異色BC当選率
設定124.9%16.6%--
設定224.8%16.6%--
設定324.3%16.2%--
設定423.8%15.9%--
設定523.7%15.8%--
設定629.4%19.6%--
[内訳] 同色BC当選率
設定10.1%1/12451/12601/6553
設定20.2%1/8711/6301/3276
設定30.7%0.5%1/12601/6553
設定41.2%0.8%1/6301/3276
設定51.3%0.9%1/6301/3276
設定60.6%0.4%1/4201/2184
[高確中] レア役×BC当選率
項目巻物強チェリー共通ベル弱チェリー
BC当選率
設定150.0%16.7%1/6301/3276
設定250.0%16.7%1/3151/1638
設定350.0%16.7%1/6301/3276
設定450.0%16.7%1/3151/1638
設定550.0%16.7%1/3151/1638
設定656.5%20.0%1/2101/1092
[内訳] 異色BC当選率
設定149.8%16.6%--
設定249.7%16.6%--
設定348.5%16.2%--
設定447.6%15.9%--
設定547.3%15.8%--
設定655.3%19.6%--
[内訳] 同色BC当選率
設定10.2%1/12481/6301/3276
設定20.3%1/8841/3151/1638
設定31.5%0.5%1/6301/3276
設定42.4%0.8%1/3151/1638
設定52.7%0.9%1/3151/1638
設定61.2%0.4%1/2101/1092
[超高確中] レア役×BC当選率
項目巻物強チェリー共通ベル弱チェリー
BC当選率
設定175.0%66.7%5.0%1.9%
設定275.0%66.7%10.0%3.9%
設定375.0%66.7%5.0%1.9%
設定475.0%66.7%10.0%3.9%
設定575.0%66.7%10.0%3.9%
設定685.0%80.0%15.0%5.9%
[内訳] 異色BC当選率
設定174.0%65.9%4.7%1.9%
設定273.9%65.7%9.3%3.7%
設定372.2%64.2%4.5%1.8%
設定470.8%63.0%8.9%3.6%
設定570.4%62.6%8.9%3.6%
設定682.5%77.7%13.7%5.6%
[内訳] 同色BC当選率
設定11.0%0.8%0.3%1/1422
設定21.1%1.0%0.7%0.2%
設定32.8%2.5%0.5%0.1%
設定44.2%3.7%1.1%0.3%
設定54.6%4.1%1.1%0.3%
設定62.5%2.3%1.3%0.3%

巻物や強チェリーの同色BC当選率は、設定によって大きく変わります。小役確率を考慮した実質確率は、以下のようになります。

レア役契機の同色BC実質確率
項目巻物強チェリー共通ベル弱チェリー合算
低確中
設定11/606211/1095831/1046051/3021211/25980
設定21/424281/766971/518661/1461451/15941
設定31/99011/178981/1061171/2831161/5888
設定41/61591/111331/523071/1369701/3589
設定51/54671/98831/518661/1330381/3217
設定61/122301/221091/353721/860691/5992
高確中
設定11/301901/1642631/523071/1510611/15397
設定21/213891/1164001/259331/730731/9294
設定31/49431/269781/530631/1415581/3770
設定41/30941/168971/261531/684851/2298
設定51/27231/149231/259331/665191/2050
設定61/60791/322031/176901/430371/3632
超高確中
設定11/76371/154891/243691/655821/3972
設定21/65591/133051/117361/300251/2889
設定31/25771/52511/184741/371561/1516
設定41/17471/35531/76861/139531/947
設定51/15731/32111/73171/127771/860
設定61/29121/57381/67361/130571/1346

レア役から同色BCに当選した場合は、高設定の可能性が高まります。設定4と設定5は、謎当りよりも、レア役同色BCの方が設定材料として有力です。

謎当り

レア役以外の謎当りBC当選率も、設定によって変わります。高設定ほどレア役以外でもBC当選しやすくなってます。なお、低確&高確中の謎当りは同色BC確定です。

[低確中] レア役以外×BC当選率
項目ハズレリプレイA押順ベル押順不問ベル
BC当選率
設定11/27301/655361/655361/65536
設定21/20481/327681/327681/32768
設定31/20481/327681/327681/32768
設定41/16381/218451/218451/21845
設定51/13651/163841/163841/16384
設定61/10241/131071/131071/13107
[内訳] 異色BC当選率
設定1----
設定2----
設定3----
設定4----
設定5----
設定6----
[内訳] 同色BC当選率
設定11/27301/655361/655361/65536
設定21/20481/327681/327681/32768
設定31/20481/327681/327681/32768
設定41/16381/218451/218451/21845
設定51/13651/163841/163841/16384
設定61/10241/131071/131071/13107
[高確中] レア役以外×BC当選率
項目ハズレリプレイA押順ベル押順不問ベル
BC当選率
設定11/13651/327681/327681/32768
設定21/10241/163841/163841/16384
設定31/10241/163841/163841/16384
設定41/8191/109221/109221/10922
設定51/6821/81921/81921/8192
設定61/5121/65531/65531/6553
[内訳] 異色BC当選率
設定1----
設定2----
設定3----
設定4----
設定5----
設定6----
[内訳] 同色BC当選率
設定11/13651/327681/327681/32768
設定21/10241/163841/163841/16384
設定31/10241/163841/163841/16384
設定41/8191/109221/109221/10922
設定51/6821/81921/81921/8192
設定61/5121/65531/65531/6553
[超高確中] レア役以外×BC当選率
項目ハズレリプレイA押順ベル押順不問ベル
BC当選率
設定12.4%0.4%0.2%0.2%
設定23.1%0.8%0.4%0.4%
設定33.1%0.8%0.4%0.4%
設定43.9%1.2%0.6%0.6%
設定54.6%1.6%0.8%0.8%
設定66.2%2.0%1.0%1.0%
[内訳] 異色BC当選率
設定12.2%1/2621/5331/533
設定22.9%1/1311/2661/266
設定32.8%1/1341/2731/273
設定43.5%1.1%1/1851/185
設定54.1%1.5%1/1401/140
設定65.7%1.9%1/1081/108
[内訳] 同色BC当選率
設定10.2%1/125221/142331/14233
設定20.2%1/56861/67371/6737
設定30.3%1/28851/43081/4308
設定40.4%1/13801/22301/2230
設定50.5%1/9621/15771/1577
設定60.5%1/14141/19911/1991
謎当り契機の同色BC実質確率
項目ハズレリプレイA押順ベル押順不問ベル合算
低確中
設定11/480601/7995391/963381/8401721/29737
設定21/360451/3997701/481691/4187751/18729
設定31/360451/3997701/481691/4181201/18728
設定41/288361/2665131/321131/2780911/13667
設定51/240291/1998851/242481/2079131/10791
設定61/180221/1599081/193991/1660681/8381
高確中
設定11/240291/3997701/481691/4200861/14868
設定21/180221/1998851/240851/2093881/9365
設定31/180221/1998851/240851/2090601/9364
設定41/144181/1332571/160561/1390461/6834
設定51/120161/999421/121241/1039571/5396
設定61/90111/799541/96991/830341/4191
超高確中
設定11/7531/31311/7561/65961/320
設定21/5631/15631/3771/32811/186
設定31/5651/15671/3791/32861/187
設定41/4511/10431/2521/21831/132
設定51/3771/7831/1911/16361/102
設定61/2821/6261/1521/12991/80

謎当りBCは、確認できた時点で高設定の可能性が高まります。異色同色問わず全内部状態で有効です。

モード攻略

本機のモードは、A~Dの4種類あります。上位のモードほど、BC当選時のBT当選率や内部状態移行が優遇されます。

モードは、BC当選BT非当選ごとにテーブルに応じて変わります。BCスルー回数毎のテーブルは、以下のとおりです。

モード移行テーブル一覧
項目01234567
t1BBABABD
t2BABABAD
t3BBABBCD
t4BABACBD
t5AAAAAACD
t6BBBCBCD
t7BACBCBD
t8CCCCCCD
t9CACACBD
t10BCABABD
t11CBBABAD
t12BCBCBCD
t13CBCBCBD
t14ACAD
t15AD
t16D

どのテーブルが採用されるかは、有利区間移行時に決まります。テーブルの振り分けは、設定によって変わります。

テーブル振分
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
t114.9%11.8%14.5%10.2%12.5%4.3%
t215.6%11.8%14.9%10.2%13.3%4.3%
t39.3%11.8%9.3%11.8%9.3%9.3%
t415.6%11.8%15.6%11.8%15.6%9.3%
t59.8%4.7%9.8%4.7%9.8%3.1%
t69.3%7.8%9.3%7.8%9.3%15.6%
t76.3%7.8%6.3%7.8%6.3%15.6%
t80.8%3.1%0.8%3.1%0.8%3.1%
t91.6%3.1%1.6%3.1%1.6%3.1%
t106.3%6.3%6.3%6.3%6.3%6.3%
t112.3%3.1%2.3%3.1%2.3%3.1%
t124.7%9.3%4.7%9.3%4.7%9.3%
t131.6%3.1%1.6%3.1%1.6%3.1%
t140.8%1.6%2.0%3.9%4.7%6.3%
t150.8%2.3%0.8%3.1%1.6%3.1%
t160.4%0.8%0.4%0.8%0.4%0.8%

テーブルと設定の特徴は、以下のようになります。

高設定示唆
  • t14
偶数&高設定示唆
  • t7
  • t15
偶数設定示唆
  • t8
  • t9
  • t11
  • t12
  • t13
  • t16

テーブルを推測することで、高設定の手がかりを掴むことができます。モードを特定することで、テーブル推測に役立ちます。モードC以上は、BTに当選しやすかったり、高確以上に移行しやすいので、ある程度、挙動から判別可能です。また、上位モードを示唆する演出パターンなどからも判別可能です。

ただし、通常時は、モードが昇格することもあります。そのため、最初から上位モードだったのか、それとも昇格して上位モードになったかの見極めも重要です。

モード昇格の仕組み

チャンス目成立時に、モード昇格が抽選されます。また、設定6のみ、ハズレでも昇格抽選が行われます。昇格率は、以下のとおりです。

チャンス目成立時のモード昇格率

モードA中
設定昇格なしモードBモードCモードD
設定13550.0%48.4%1.2%0.4%
設定24633.2%64.4%2.0%0.4%
モードB中
設定モードA昇格なしモードCモードD
設定135-66.4%33.2%0.4%
設定246-50.0%49.6%0.4%
モードC中
設定モードAモードB昇格なしモードD
設定135--75.0%25.0%
設定246--66.4%33.6%

ハズレ成立時のモード昇格率

モードA中
設定昇格なしモードBモードCモードD
設定699.2%0.4%0.4%-
モードB中
設定モードA昇格なしモードCモードD
設定6-99.6%0.4%-
モードC中
設定モードAモードB昇格なしモードD
設定6--99.6%0.4%

小役確率から実際の昇格確率を計算すると、以下のようになります。

チャンス目契機のモード昇格出現確率 (参考値)
項目モードBモードCモードD合算
モードA滞在中
設定1351/4181/168581/505751/405
設定2461/3141/101151/505751/303
モードB滞在中
設定135-1/6091/505751/602
設定246-1/4081/505751/405
モードC滞在中
設定135--1/8091/809
設定246--1/6021/602
ハズレ契機のモード昇格出現確率 (参考値)
項目モードBモードCモードD合算
モードA滞在中
設定61/44001/4400-1/2200
モードB滞在中
設定6-1/4400-1/4400
モードC滞在中
設定6--1/44001/4400
[低確中] 高確移行確率 (小役契機合算)
項目モードAモードBモードCモードD
設定11/76.81/69.61/58.01/69.6
設定61/73.41/66.21/55.21/66.2

共通ベル、チェリー、ハズレ、リプレイA合算の数値

モードCは、高確へ移行しやすいです。しかし、モードAでも、それなりに移行するので、内部状態の挙動からモードを判別するのは、簡単ではありません。そのため、モードC以上の演出法則やパターンからテーブルを特定していく必要があります。

モード判別ポイント

ミニキャラ演出

陽炎や天膳のアクションで、滞在中のモードが示唆される。

陽炎アクション

  1. 後ろ向く
  2. ため息
  3. 左肩出す
  4. 両肩出す
  5. 妖艶
モード期待度

両肩を出すはモードC以上、妖艶はモードD濃厚

天膳アクション

  1. 去る
  2. 不機嫌
  3. 微笑
  4. 笑う
  5. 大笑い
モード期待度

笑うはモードC以上、大笑いはモードD濃厚

ステージ法則

高確示唆ステージ移行時は、甲賀→甲賀や伊賀→伊賀でステージ昇格が基本となる。矛盾した場合はモードC以上濃厚。

  1. 甲賀卍谷
  2. 七里の渡し [伊賀]
  3. モードC以上
  1. 伊賀鍔隠れ
  2. 佐屋路 [甲賀]
  3. モードC以上
BC失敗後のステージ

天井以外の通常BC失敗後は、移行ステージに応じてモードが示唆される。

有利区間継続時のステージ選択傾向
モード甲賀卍谷伊賀鍔隠れ佐屋路七里の渡し吉田宿(極)駿府城
低確スタート
モードA100%-----
モードB100%-----
モードC87.5%12.5%----
モードD75.0%12.5%6.3%6.3%--
高確スタート
モードA27.1%6.3%66.6%---
モードB27.1%6.3%66.6%---
モードC27.1%6.3%60.4%6.2%--
モードD27.1%6.3%60.4%6.2%--
超高確スタート
モードA27.1%6.3%33.3%33.3%--
モードB27.1%6.3%33.3%33.3%--
モードC27.1%6.3%33.3%33.3%--
モードD27.1%6.3%33.3%33.3%--
超高確10G以上
モードA9.4%9.4%15.6%15.6%50.0%-
モードB9.4%9.4%15.6%15.6%50.0%-
モードC9.4%9.4%15.6%15.6%50.0%-
モードD9.4%9.4%15.6%15.6%50.0%-
BC+BT本前兆
モードA6.3%6.3%14.6%14.6%25.0%33.2%
モードB6.3%6.3%14.6%14.6%25.0%33.2%
モードC6.3%6.3%14.6%14.6%25.0%33.2%
モードD6.3%6.3%14.6%14.6%25.0%33.2%

通常BC失敗後のステージ法則は、以下のとおり。

伊賀鍔隠れ
低確スタート
モードC以上
佐屋路
低確スタート
モードD
七里の渡し
低確スタート
モードD
高確スタート
モードC以上
払い出しLEDランプの色

LEDランプが白や紫に発行すればモード示唆となる。

払い出しLEDの参考画像
LED白
モードC以上
LED紫
モードD+裏ストック

裏ストックは、通常時のチャンス目で抽選される。当選しても裏乗せされて、BT当選後にストックを放出する。

忍びの玉演出

液晶リール左隣の忍びの玉に浮かぶ文字で、モードが示唆される。

忍びの玉演出発生画面

文字別の示唆内容

モードB以上示唆(弱)
気配
モードB以上示唆(中)
モードA or C以上
好機
モードC以上
弦之介カットイン

弦之介カットインから連続演出に発展して失敗すると、モードC以上が濃厚となる。

弦之介カットイン発生画面
朧BC終了画面

朧BC終了画面では、パターンに応じて次回モードが示唆される。

各パターンの示唆内容

星空
全モード
流れ星
全モード
流星群
モードB以上
月食
モードC以上
赤満月
モードD
パターン選択比率
モード星空流れ星流星群月食赤満月
モードA50.0%50.0%---
モードB15.0%25.0%60.0%--
モードC10.0%15.0%33.0%42.0%-
モードD12.5%12.5%12.5%12.5%50.0%

まとめ

モードについて解説してきました。高設定の目安となるパターンをまとめると、次のようになります。

BC2スルー以内に、以下のいずれか出現で好材料です。

  • ミニキャラ演出で陽炎の「両肩を出す」や天膳の「笑う」
  • ステージ移行で甲賀卍谷→七里の渡し or 伊賀鍔隠れ→佐屋路
  • 通常BC失敗後に伊賀鍔隠れ→低確スタート or 七里の渡し→高確スタート
  • 払い出しLEDランプが白発光
  • 忍びの玉に「好機」
  • 弦之介カットインから連続演出失敗
  • 朧BC終了画面で「月食」

BC3スルー後に、以下のいずれか出現なら超好材料です。

  • ミニキャラ演出で陽炎の「妖艶」や天膳の「大笑い」
  • 通常BC失敗後に佐屋路→低確スタート or 七里の渡し→低確スタート
  • 払い出しLEDランプが紫発光
  • BC3回目の朧BC終了画面で「赤満月」

BT当選パターン

BC当選時のBT当選率にも、設定差の特徴があります。異色BC契機は高設定優遇、同色BC契機は偶数設定優遇となります。ただし、モードDのBC当選は、設定関係なくBT確定です。

異色BC当選時のBT当選率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
低確中
モードA0.4%0.4%1.6%2.3%3.1%5.9%
モードB0.4%0.4%1.6%2.3%3.1%5.9%
モードC0.4%0.4%1.6%2.3%3.1%5.9%
モードD100%+絆高確
高確中
モードA3.6%3.4%5.2%6.0%8.0%13.9%
モードB7.5%6.9%10.3%12.0%15.9%22.3%
モードC12.5%12.5%16.8%20.3%25.0%32.4%
モードD100%+絆高確
超高確中
モードA12.0%11.0%13.6%14.1%15.9%27.3%
モードB24.0%22.1%27.2%28.2%31.9%43.9%
モードC40.2%40.2%43.7%46.9%50.0%63.7%
モードD100%+絆高確
同色BC当選時のBT当選率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
低確・高確中
モードA50.0%66.7%50.0%66.7%50.0%66.7%
モードB50.0%66.7%50.0%66.7%50.0%66.7%
モードC50.0%66.7%50.0%66.7%50.0%66.7%
モードD100%+絆高確
超高確中
モードA75.2%80.0%75.2%80.0%75.2%80.0%
モードB75.2%80.0%75.2%80.0%75.2%80.0%
モードC75.2%80.0%75.2%80.0%75.2%80.0%
モードD100%+絆高確

低確中から異色BCに当選した場合のBT当選率は、設定6だと設定1より約14.7倍高くなります
高確示唆がない状態で、異色BCに当選してBTに当選した場合は、高設定の可能性が高まります。高確中でも、異色BCからBT当選すれば好材料です。

BT中BCパターン

BT中の同色BC当選率は、設定によって大きく変わります。設定5<設定4の他は高設定ほど同色BCに当選しやすくなります。異色と同色を合算したBC当選率は、設定共通になります。同色BCの実質確率は、以下のようになります。同色高確を考慮しない数値です。

同色BC実質確率 [追想の刻・朧チャンス中・設定差あり]
項目巻物強チェリー
設定11/465481/168895
設定21/186221/67563
設定31/93111/33782
設定41/46521/16884
設定51/62101/22517
設定61/26571/9646
同色BC実質確率 [争忍の刻中 (絆高確なし)・設定差あり]
項目巻物強チェリー押順ベル押順不問ベル
設定11/378631/1018721/1957341/1707015
設定21/151501/407571/782941/680676
設定31/75711/203721/391471/339805
設定41/37861/101861/195731/169504
設定51/50521/135811/262751/225294
設定61/21621/58171/112611/96402

同色BC実質確率 [争忍の刻中 (絆高確)・設定差あり]

項目巻物強チェリー弱チェリー共通ベル
設定11/93181/168451/328371/16002
設定21/37271/67381/127071/6345
設定31/18641/33691/61561/3250
設定41/9321/16841/29761/1602
設定51/12451/22501/38571/2115
設定61/5311/9611/16041/926
項目押順ベル押順不問ベルハズレリプレイA
設定11/481691/4200861/5767171/399770
設定21/192681/1675101/2306871/159908
設定31/96341/836241/1153431/79954
設定41/48171/417141/576721/39977
設定51/64661/554441/768961/53303
設定61/27711/237251/329561/22845

状況別に上記の設定差ありの契機のみを合算した出現確率は、次のとおりです。

項目追想の刻・朧チャンス中争忍の刻中 (絆高確なし)争忍の刻中 (絆高確)
設定11/364911/238541/3484
設定21/145991/95431/1386
設定31/72991/47701/694
設定41/36471/23851/345
設定51/48671/31841/458
設定61/20831/13631/196
注意点
  • チャンス目を引くと、同色高確へ移行するので注意。チャンス目後に、5~15G内のBC当選で同色や朧チャンスが出現した場合は、サンプルから除外。
  • ハズレでも10%で同色高確へ移行する。そのため、朧のナビボイスが発生した10G前後の同色BC当選も、サンプルから除外。

設定差ありの契機から同色BCが出現すれば高設定の可能性が高まります。低設定では、ほとんど出現しません。

FOCUS

シナリオ攻略

BT中は、set開始時に継続率に応じて継続抽選が行われます。BCに当選すれば、自力でset継続も可能です。

BT開始時のset継続率は、A~Eの5段階あります。Cは継続率50%、Dは継続率80%、序列は A<B<C<D<Eの順です。1~14set目までの継続率は、全10種類のシナリオによって決まります。シナリオの一覧を見てみましょう。

継続率シナリオ表
項目1234567891011121314
尻上がりBBBBCCCCDDDEC
朝駆けDCBADADADADAC
普通CBCBCBCBCBCBC
安定CCCCCCCCCCCCC
超尻上がりBBBCCCDDDEEEC
波乱ADDADDADDADDC
超安定CCCCCCDDDDDDC
超普通CBCBDCDCEDEDC
夢幻EEEEEEEEEEEEC
激闘DDDDDDDDDDDDD

上位シナリオほど、高い継続率で構成されます。13set目は、シナリオ関係なく継続確定となります。

継続率シナリオは、BT突入時に設定に応じて決まります。シナリオを推測することで、高設定の手がかりを掴むことができます。

継続率シナリオ振分
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
尻上がり12.5%9.8%10.2%9.0%7.0%6.3%
朝駆け12.5%18.9%12.5%20.4%12.5%21.7%
普通18.9%21.7%18.9%20.4%18.9%18.9%
安定20.4%25.0%20.4%26.3%20.4%27.8%
超尻上がり6.3%3.1%6.3%3.1%6.3%4.7%
波乱18.9%9.3%18.9%7.8%18.9%6.3%
超安定3.1%6.3%4.7%6.3%6.3%6.3%
超普通6.3%4.7%6.3%5.5%6.3%6.3%
夢幻0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%
激闘1.2%0.8%2.0%0.8%3.5%1.2%

「朝駆け」や「安定」、「超安定」は、偶数&高設定示唆となります。「激闘」は、奇数&設定5示唆となります。

set継続率は、対応ステージから推測可能です。継続率シナリオは、様々なタイミングでヒントが出ます。

ステージと継続率

set継続率は、対応ステージから推測します。各ステージに対応する継続率は、以下のとおりです。

昼
継続率A or B
夕方
継続率C(50%)
夜
継続率D(80%)
駿府城
継続率D or E

液晶リール右の履歴の色は、対応ステージを示唆しています。

液晶リール右のステージ履歴拡大画像

色別対応ステージ

夕方
駿府城

ただし、対応ステージが矛盾することがあるので、注意が必要です。

  • 非継続時は、矛盾なしで示唆通りの継続率に対応します。BT終了時点のステージと対応継続率は、完全リンクします。
  • 継続時は、約25%で対応ステージ矛盾が発生します。そのため、他の示唆要素と合わせてシナリオ推測の精度を上げていくことが重要です。
継続抽選

set開始時のストックなし時に、継続率に応じて継続抽選が行われる。

  • setストックで継続が確定した場合は、争忍の刻でBC当選すると、ストックを消費せずに次setへ持ち越される。
  • 継続率で継続が確定して争忍の刻でBC当選した場合は、次setも継続率参照の継続抽選となる。

継続率シナリオ判別ポイント

BC入賞LEDランプ

通常時のBC入賞時にBT当選が確定していた場合、LEDランプが虹に変化すれば夢幻 or 激闘シナリオが確定となる。

[BT当選時] BC入賞時のLEDランプ色傾向
シナリオ
異色BC
夢幻・激闘13.8%23.1%32.3%22.9%4.8%3.1%
その他14.9%24.1%33.3%22.9%4.8%-
同色BC
夢幻・激闘13.8%23.1%32.3%22.9%4.8%3.1%
その他14.9%24.1%33.3%22.9%4.8%-
エピソードBC・月下閃滅
夢幻・激闘13.8%23.1%32.3%22.9%4.8%3.1%
その他14.9%24.1%33.3%22.9%4.8%-

エピソードBC・月下閃滅の確定画面経由時は色固定

天膳BC中の告知タイミング

天膳BC中は、BT当選の場合に、告知発生タイミングでBTの継続率シナリオが示唆される。

天膳BC中のBT告知発生画面
  • 消化中のレア役でBT当選の場合は、示唆が無効。このときの振り分けは、即告知12.5%、次G告知87.5%となる。
  • リプレイBは、成立Gで瞳術揃いとなる。
告知発生G数振分
項目夢幻激闘超安定安定その他
残り14G3.1%----
残り13G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り12G3.1%3.1%3.1%--
残り11G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り10G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り9G3.1%3.1%3.1%3.1%-
残り8G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り7G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り6G3.1%3.1%3.1%--
残り5G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り4G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り3G3.1%3.1%---
残り2G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り1G5.7%6.0%6.0%6.6%6.7%
残り0G33.2%33.6%36.7%37.5%39.7%
BT開始画面

BT開始画面のキャラは、弦之介・朧・天膳の3種類。

弦之介
朧
天膳

継続率シナリオとストック数に応じて開始画面が振り分けられる。

画面選択比率
シナリオ弦之介天膳
ストック0個時
安定73.0%27.0%-
超安定60.0%40.0%-
夢幻25.0%25.0%50.0%
激闘25.0%37.5%37.5%
その他100%--
ストック1個以上時
安定60.0%40.0%-
超安定50.0%50.0%-
夢幻25.0%25.0%50.0%
激闘25.0%37.5%37.5%
その他100%--
ストック2個以上時
安定50.0%50.0%-
超安定50.0%50.0%-
夢幻25.0%25.0%50.0%
激闘25.0%37.5%37.5%
その他100%--

継続率シナリオの振り分けが設定によって変わるため、開始画面の出現傾向も変わる。天膳は、奇数設定の方が出現しやすい。

設定別の画面選択傾向 (平均値)
設定弦之介天膳
ストック0個時
設定192.0%7.3%0.7%
設定289.8%9.7%0.5%
設定390.7%8.3%1.0%
設定489.5%10.0%0.5%
設定589.1%9.4%1.5%
設定688.7%10.6%0.7%
ストック1個以上時
設定188.9%10.4%0.7%
設定285.9%13.6%0.5%
設定387.5%11.5%1.0%
設定485.4%14.1%0.5%
設定585.7%12.8%1.5%
設定684.4%14.9%0.7%
ストック2個以上時
設定186.9%12.4%0.7%
設定283.4%16.1%0.5%
設定385.5%13.5%1.0%
設定482.7%16.8%0.5%
設定583.7%14.8%1.5%
設定681.6%17.7%0.7%
追想の刻中の特殊キャラ

液晶左下に家康や天海登場なら、継続率やシナリオ示唆となる。1set目に天海なら「朝駆け」の可能性あり。

特殊キャラ出現時の示唆内容

天海
継続率D or E
家康
継続率E or 夢幻 or 激闘
追想の刻中の次回予告

次回予告が偶数話タイトルの場合は偶数シナリオ(赤)、奇数話タイトルの場合は奇数シナリオ(青)を示唆する。

次回予告
予告タイトル

忍者六儀は、5話なので奇数シナリオ(青)示唆となる。

次回予告タイトル話数選択比率
シナリオ奇数話偶数話
奇数シナリオ66.7%33.3%
偶数シナリオ33.3%66.7%
争忍の刻開始画面

画面内容に応じて継続率シナリオが示唆される。基本は、奇数setが甲賀キャラ、偶数setが伊賀キャラで、矛盾すればアニメーションが発生する。アニメーションが発生した場合は、シナリオの偶奇が一気に絞り込める。

各画面の継続率シナリオ対応表
項目尻上朝駆普通安定超尻波乱超安超普夢幻激闘
弾正-------
お胡夷--
陽炎--------
地虫9戦---7戦-7戦9戦1戦1戦
お幻-------
蛍火--
朱絹--------
天膳8戦---6戦-6戦8戦2戦2戦
服部--------
徳川--------
伊賀花見--------
  • 弾正とお幻は、「安定」「夢幻」「激闘」のいずれかなので好材料
  • 地虫や天膳は、6戦目以降に出現した場合に、「(超)尻上がり」と「超普通」を否定できれば好材料
  • 伊賀花見は、「波乱」を否定できれば好材料

まとめ

高設定の目安となるパターンは、以下のようになります。

  • 天膳BC中に残り12G、6Gで告知が発生なら「超安定」「夢幻」「激闘」、残り9G告知なら「(超)安定」「夢幻」「激闘」
  • BT開始画面が朧の場合は「(超)安定」「夢幻」「激闘」
  • 1set目の追想の刻の液晶左表示キャラが天海なら「朝駆け」「激闘」
  • 争忍の刻開始画面で弾正やお幻は「安定」「夢幻」「激闘」、伊賀花見は「波乱」否定で「朝駆け」
BT開始画面「朧」
追想の刻「天海」
弾正
お幻
伊賀花見

ステージ矛盾が約25%発生する事を考慮しつつ、上記示唆とステージ履歴から高設定示唆シナリオ特定を目指しましょう。

継続率シナリオの対応ステージ参考表
項目1234567891011121314
尻上がり
朝駆け
普通
安定
超尻上がり
波乱
超安定
超普通
夢幻
激闘

絆レベル攻略

各setの初期絆レベルを管理する絆高確テーブルの振分に設定差が存在します。数値は判明していませんが、テーブル5は設定4以上、高設定示唆が4テーブルあります。

絆高確テーブル
T12345678910111213
t1L1L1L1L3L1L1L3L1L3L1L1L1L1
t2L2L2L2L3L2L2L3L2L3L2L2L2L1
t3L3L1L1L3L1L1L3L1L3L1L1L1L1
t4L3L2L2L3L2L2L3L2L3L2L2L2L1
t5L2L2L2L2L2L2L2L2L2L2L2L2L2
t6L1L1L1L1L4L1L3L1L3L1L1L1L1
t7L1L1L1L3L1L1L1L4L3L1L1L1L1
t8L1L1L1L3L1L1L3L1L1L4L1L1L1
t9L3L2L2L2L4L2L3L2L3L2L2L2L1
t10L3L3L3L3L3L3L3L3L3L3L3L3L3

絆玉1個につき絆高確が1点灯し、絆玉4個で絆モードが発動します。

絆高確発動画面
絆モード発動画面
絆玉獲得タイミング
  • モードD滞在中のBC当選時に絆玉獲得
  • set開始時に絆レベルに応じて絆玉獲得抽選
    (絆Lv3以上は必ず絆玉1個獲得)
  • 追想の刻中はBC当選時の5.1%で絆玉獲得
  • 争忍の刻×絆高確中(縁想恋)はBC当選時の25%で絆玉獲得
  • 争忍の刻×絆高確中(絆)はBC当選時の100%で絆玉4個獲得
  • 絆Lv4昇格時に絆玉獲得
  • 朧チャンス中の抽選で絆玉獲得

絆レベル判別ポイント

追想の刻中の対応キャラ矛盾

液晶左下に表示の各set対応キャラが矛盾した場合は、絆Lv2以上が確定。絆Lv3滞在中は、対応キャラ矛盾が発生しやすい。

追想の刻中の画面

各set対応キャラ一覧

1set目
弾正orお幻
2set目
地虫or将監
3set目
豹馬or天膳
4set目
蝋斎or念鬼
5set目
弦之介or小四郎
6set目
弦之介or陽炎
7set目
夜叉丸or蛍火
8set目
刑部or天膳
9set目
豹馬or天膳
10set目
朱絹or小四郎
11set目
左衛門or天膳
12set目
朧or陽炎

特殊キャラ出現時の示唆内容

宗矩
絆Lv2以上
半蔵
絆Lv2以上
響八郎
絆Lv2以上
阿福
絆Lv2以上 (絆Lv3期待度UP)

対応キャラ矛盾や特殊キャラ出現時の追想の刻中に、絆玉を獲得せず絆高確なしだった場合は絆Lv2確定。

BT中のBC入賞時LEDランプ

BC入賞時のLEDランプ色で絆レベルが示唆される。LEDランプが赤の場合は絆Lv3以上、虹の場合は絆Lv4。ただし、エピソードBCや月下閃滅の確定画面経由時は、色固定となる。

[BT中] BC入賞時のLEDランプ色振分
絆レベル
異色・同色BC
絆Lv0~238.5%33.4%25.0%3.1%--
絆Lv315.6%21.9%25.0%25.0%12.5%-
絆Lv46.3%10.0%15.6%30.6%25.0%12.5%
エピソードBC or 月下閃滅
絆Lv0~223.0%25.0%33.3%12.5%3.1%3.1%
絆Lv312.5%21.9%25.0%25.0%12.5%3.1%
絆Lv46.3%10.0%15.6%30.6%25.0%12.5%

まとめ

高設定の目安となるパターンは、以下のとおりです。初回setの絆高確が、絆Lv3契機か、モードDのBT当選契機か、追想の刻中のBC当選5.1%契機なのかの判別がカギとなります。

  • 初回setで絆高確複数点灯なら好材料
  • モードC以下×BT当選時の初回setで絆高確点灯なら好材料
  • 5set目までに絆高確なしなら設定4以上
モードDの判別
モードDは、示唆パターンが出現すれば判別可能です。しかし、高確移行性能は、モードBと同性能なので内部状態からの判別は難しいです。モードDは、無限高確の振り分けもありますが、高確移行率の合算ではモードBと同じです。