SLOT STEINS;GATE
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 5.0枚/G
- G/50枚
- 33.9G
- 導入
- 2022-05-09
- メーカー
- MACY
公式サイト
©2009-2020 MAGES./5pb./Nitroplus 協力:未来ガジェット研究所©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
SLOT STEINS;GATEは、人気科学アドベンチャーゲーム「STEINS;GATE」の世界観を再現した6.2号機パチスロです。本機の最大の特徴は、魔眼システムという画期的な機能です。これにより、演出やCZの失敗を過去に戻してやり直すことが可能になります。
AT「STEINS;ROAD」は、ボーナスを繋げてストーリーを進展させるタイプのATです。ストーリーをクリアするごとに、ATの基本G数が増え、継続率が上昇する仕組みです。4つのストーリーを全てクリアすると、継続率約86%の上位AT「STEINS;GATE」に突入します。「STEINS;GATE」では、大量の出玉を獲得するチャンスです。「狂気再醒のボーナス」は、レアなボーナスで、「STEINS;GATE」に直接突入できます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機の攻略のカギは、運命創始のボーナスの初当りです。初当り確率は、設定によって大きく変わります。初当りルートから高設定や低設定の目安を見極めることができます。また、通常時は、魔眼とダイバージェンスマップの関係を把握することが有効です。これらは、周期抽選のフェイクや上位CZの確率に影響します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | 運命創始のボーナス | 狂気再醒のボーナス |
---|---|---|
設定1 | 1/306.8 | 1/3757.4 |
設定2 | 1/282.7 | 1/3666.2 |
設定4 | 1/223.5 | 1/3783.5 |
設定5 | 1/174.6 | 1/4032.3 |
設定6 | 1/135.0 | 1/4185.0 |
項目 | 初当り合算 | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/283.6 | 97.2% |
設定2 | 1/262.5 | 98.8% |
設定4 | 1/211.0 | 102.0% |
設定5 | 1/167.4 | 105.0% |
設定6 | 1/130.8 | 108.1% |
設定Lは下パネルが消灯
STEINS;ROAD中のボーナス確率
項目 | 狂気再醒のボーナス | ノスタルジアドライブ |
---|---|---|
設定1 | 1/551.8 | 1/2227.3 |
設定2 | 1/576.0 | 1/2605.3 |
設定4 | 1/676.4 | 1/3441.6 |
設定5 | 1/898.7 | 1/5957.9 |
設定6 | 1/1100.7 | 1/10565.1 |
項目 | STEINS;BBα | STEINS;RBα | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/44.2 | 1/69.0 | 1/25.4 |
設定2 | 1/44.9 | 1/69.5 | 1/25.8 |
設定4 | 1/47.2 | 1/70.8 | 1/27.0 |
設定5 | 1/51.0 | 1/71.1 | 1/28.6 |
設定6 | 1/57.7 | 1/69.3 | 1/30.5 |
項目 | STEINS;BBβ | STEINS;RBβ | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/34.8 | 1/48.7 | 1/20.3 |
設定2 | 1/36.2 | 1/50.0 | 1/21.0 |
設定4 | 1/40.9 | 1/54.4 | 1/23.3 |
設定5 | 1/47.6 | 1/56.8 | 1/25.9 |
設定6 | 1/58.4 | 1/55.0 | 1/28.3 |
設定示唆系
終了画面×ガジェット
各終了画面でPUSHボタンを押すと、出現するガジェットの種類に応じて設定が示唆される。ガジェットの出現タイミングは、以下のとおり。
- STEINS;ROAD終了画面
- STEINS;GATE終了画面
- ノスタルジアドライブ終了画面
- エンディング終了画面
ガジェット別の示唆内容
- 示唆なし
- 示唆なし
- 示唆なし
- 示唆なし
- 奇数設定示唆
- 偶数設定示唆
- 設定2以上
- 設定4以上
設定 | ビット粒子砲 | タケコプカメラー | もしかしてオラオラですか… | モアッド・スネーク | またつまらぬものを繋げて… | サイリウム・セーバー | 電話レンジ(仮) | タイムマシン |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 13.5% | 13.5% | 13.5% | 14.5% | 30.0% | 15.0% | - | - |
設定2 | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 14.5% | 15.0% | 30.0% | 3.0% | - |
設定4 | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 13.5% | 15.0% | 30.0% | 3.0% | 1.0% |
設定5 | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 13.5% | 30.0% | 15.0% | 3.0% | 1.0% |
設定6 | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 13.5% | 15.0% | 30.0% | 3.0% | 1.0% |
ノスタルジアドライブのset開始画面
STEINS;ROAD終了後は、ノスタルジアドライブに突入することがある。ノスタルジアドライブでは、set開始画面の一部で設定が示唆される。
set開始画面の示唆内容
- 設定2以上
- 設定4以上
STEINS;RBβ中のキャラクター紹介
STEINS;RBβ中では、5人のキャラクターが紹介される。紹介順のパターンには、全16種類のシナリオが存在する。特定のパターンなら設定示唆となる。
設定示唆パターン
- 3人目出現
- 設定2以上
- 2人目出現
- 設定4以上
- 設定2以上
- 設定4以上
項目 | 1~2G | 3~4G | 5~6G | 7~8G | 9~10G |
---|---|---|---|---|---|
s1 | 岡部 倫太郎 | 桐生 萌郁 | フェイリス | ヴァイラル | ラウンダー |
s2 | 岡部 倫太郎 | 天王寺 綯 | フェイリス | ヴァイラル | ラウンダー |
s3 | 岡部 倫太郎 | 天王寺 綯 | フェイリス | ヴァイラル | ジョン・タイター |
s4 | 岡部 倫太郎 | 天王寺 綯 | フェイリス | ヴァイラル | 15年後の岡部 |
s5 | 岡部 倫太郎 | 橋田 至 | 漆原 るか | 阿万音 鈴羽 | 中鉢博士 |
s6 | 岡部 倫太郎 | 橋田 至 | 天王寺 裕吾 | 阿万音 鈴羽 | 中鉢博士 |
s7 | 岡部 倫太郎 | 橋田 至 | 天王寺 裕吾 | 阿万音 鈴羽 | ジョン・タイター |
s8 | 岡部 倫太郎 | 橋田 至 | 天王寺 裕吾 | 阿万音 鈴羽 | 15年後の岡部 |
s9 | 椎名 まゆり | 桐生 萌郁 | フェイリス | ヴァイラル | ラウンダー |
s10 | 椎名 まゆり | 桐生 萌郁 | フェイリス | ヴァイラル | ジョン・タイター |
s11 | 椎名 まゆり | 桐生 萌郁 | フェイリス | ヴァイラル | 15年後の岡部 |
s12 | 椎名 まゆり | 桐生 萌郁 | 天王寺 綯 | ヴァイラル | ジョン・タイター |
s13 | 牧瀬 紅莉栖 | 橋田 至 | 漆原 るか | 阿万音 鈴羽 | 中鉢博士 |
s14 | 牧瀬 紅莉栖 | 橋田 至 | 漆原 るか | 阿万音 鈴羽 | ジョン・タイター |
s15 | 牧瀬 紅莉栖 | 橋田 至 | 漆原 るか | 阿万音 鈴羽 | 15年後の岡部 |
s16 | 牧瀬 紅莉栖 | 天王寺 裕吾 | 漆原 るか | 阿万音 鈴羽 | 15年後の岡部 |
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
s1 | 25.0% | 24.2% | 23.7% | 23.7% | 22.2% |
s2 | 15.0% | 15.0% | 15.0% | 15.0% | 15.0% |
s3 | - | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 1.0% |
s4 | - | - | 0.5% | 0.5% | 0.7% |
s5 | 25.0% | 24.2% | 23.7% | 23.7% | 23.7% |
s6 | 15.0% | 15.0% | 15.0% | 15.0% | 15.0% |
s7 | - | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 1.0% |
s8 | - | - | 0.5% | 0.5% | 0.7% |
s9 | 10.0% | 8.0% | 7.5% | 7.5% | 7.5% |
s10 | - | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
s11 | - | - | 0.5% | 0.5% | 0.7% |
s12 | - | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
s13 | 10.0% | 9.0% | 7.5% | 7.5% | 7.5% |
s14 | - | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
s15 | - | - | 0.5% | 0.5% | 0.7% |
s16 | - | - | 1.0% | 1.0% | 1.3% |
FOCUS
有利区間継続パターン
STEINS;GATE終了時には、有利区間が続くことがあります。有利区間が続くと、周期抽選で6周期目や9周期目の状態から始まります。6周期目や9周期目は、通常よりもCZに突入しやすくなります。
有利区間継続の抽選は、次の条件を満たした場合に行われます。
- 有利区間G数が600G以下
- 獲得枚数500枚以下
これらの条件を満たした場合、設定が高いほど、有利区間継続の確率が高くなります。
設定 | リセット | 6周期目スタート | 9周期目スタート |
---|---|---|---|
設定1 | 86.3% | 12.5% | 1.2% |
設定2 | 84.3% | 13.7% | 2.0% |
設定4 | 82.5% | 14.8% | 2.7% |
設定5 | 80.9% | 16.0% | 3.1% |
設定6 | 75.0% | 21.9% | 3.1% |
設定6では、設定1よりも約2.6倍も9周期目になる確率が高くなります。
有利区間が続いているかは、有利区間ランプで確認できます。有利区間ランプは、CREDIT右下の「-」です。周期抽選後も点灯したままなら、有利区間が続いています。
6周期目や9周期目は、ダイバージェンスマップが、E or Dだけになります。これは表でも裏でも同じです。そのため、6周期目か9周期目かは、その周期中では分かりません。
マップEは、円卓会議関係なくCZ以上に突入します。マップDは、円卓会議非経由でも約70%でCZ以上に突入します。 一方、通常の1周期目は、マップA~Dのどれかになります。そのため、フェイク前兆になることが多いです。
周期 | 1表 | 2表 | 3表 | 4表 | 1裏 | 2裏 | 3裏 | 4裏 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1周期目 | A | B | C | D | - | - | - | - |
2周期目 | B | C | D | D | D | C | E | G |
3周期目 | E | E | E | D | E | E | E | D |
4周期目 | A | C | D | E | B | B | F | E |
5周期目 | B | F | D | F | D | G | D | G |
6周期目 | E | E | E | D | E | E | E | D |
7周期目 | F | B | D | A | G | A | D | G |
8周期目 | B | E | E | D | G | G | E | G |
9周期目 | E | E | E | D | E | E | E | D |
10周期目 | C | F | D | A | G | F | E | G |
11周期目 | F | E | G | F | G | G | G | G |
12周期目 | H | H | H | H | H | H | H | H |
項目 | フェイク | イベントホライゾン | ダイバージェンスゾーン |
---|---|---|---|
円卓会議経由しない | |||
A | 74.6% | 25.0% | 0.4% |
B | 62.1% | 37.5% | 0.4% |
C | 49.6% | 50.0% | 0.4% |
D | 29.3% | 70.3% | 0.4% |
E | - | 99.6% | 0.4% |
F | 89.8% | - | 10.2% |
G | 50.0% | - | 50.0% |
H | - | - | 100% |
円卓会議経由 | |||
A | - | 99.6% | 0.4% |
B | - | 99.2% | 0.8% |
C | - | 98.8% | 1.2% |
D | - | 98.4% | 1.6% |
E | - | 93.8% | 6.2% |
F | - | - | 100% |
G | - | - | 100% |
H | - | - | 100% |
このように、STEINS;GATE終了後に有利区間ランプが点灯している場合は、高設定の可能性が高まります。しかし、6周期目状態になることの方が多く、設定差も大きいとは言えません。
考察
ボーナス突入パターン分析
SLOT STEINS;GATEでは、運命創始のボーナスが重要です。このボーナスは、設定によって確率が大きく変わります。特に設定6は、他の設定と比べてかなり高い確率で当たります。
運命創始のボーナス確率
- 設定1
- 1/306.8
- 設定2
- 1/282.7
- 設定4
- 1/223.5
- 設定5
- 1/174.6
- 設定6
- 1/135.0
運命創始のボーナスに突入する方法は、2つあります。
- イベントホライゾン成功
- ダイバージェンスゾーン
これらの方法で、CZ突入率やイベントホライゾン成功率、ダイバージェンスゾーンの割合などが設定差に影響します。この記事では、これらの要素を分析して、高設定見極めのポイントを紹介していきます。
CZ突入率の設定差
CZは150pt到達時に世界線状態とダイバージェンスマップによって抽選されます。 この抽選は、どの設定でも同じ確率で行われます。
では、150ptに到達するまでに必要なポイントはどうやって貯めるのでしょうか?
ポイントは、ベル(連)やリプレイ(連)、レア役で貯められます。これらのポイント獲得率は、どの設定でも同じです。
項目 | 1pt | 3pt | 5pt | 10pt | 20pt | 30pt | 50pt | 100pt |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ベル | ||||||||
1連 | 96.9% | 3.1% | - | - | - | - | - | - |
2連 | - | - | 87.5% | 12.5% | - | - | - | - |
3連 | - | - | - | - | 79.7% | 20.3% | - | - |
4連 | - | - | - | - | - | - | - | 100% |
リプレイ | ||||||||
1連 | 95.3% | 3.1% | 1.6% | - | - | - | - | - |
2連 | - | - | - | 87.5% | 12.5% | - | - | - |
3連 | - | - | - | - | - | - | 100% | - |
4連 | - | - | - | - | - | - | - | 100% |
レア役 | ||||||||
通常 | - | - | - | 94.9% | - | 5.1% | - | - |
高確 | - | - | - | - | - | 100% | - | - |
レア役は、通常のポイント獲得だけでなく、追加でポイントを貯めることができます。その際、円卓会議に移行することもあります。この円卓会議中に150ptに達すると、CZ突入が濃厚です。
成立役 | 30pt | 50pt | 120pt | 30pt円卓会議 | 50pt円卓会議 | 120pt円卓会議 |
---|---|---|---|---|---|---|
通常中(設定1) | ||||||
弱チェリー | 41.0% | 4.7% | 1.2% | 2.3% | 0.4% | 0.4% |
スイカ | 45.7% | 7.0% | 2.3% | 3.5% | 0.8% | 0.8% |
弱チャンス目 | 56.2% | - | 3.5% | 10.2% | - | 0.8% |
強レア役 | - | 33.2% | 7.0% | - | 33.2% | 7.0% |
高確中 | ||||||
弱チェリー | 69.1% | 9.4% | 2.3% | 17.6% | 0.8% | 0.8% |
スイカ | 48.8% | 18.7% | 4.7% | 24.6% | 1.6% | 1.6% |
弱チャンス目 | 57.4% | - | 9.4% | 28.5% | - | 4.7% |
強レア役 | - | 33.2% | 9.4% | 14.8% | 33.2% | 9.4% |
追加pt獲得時は前兆経由後の連続演出クリア等で告知 |
弱チェリーやスイカは、出現確率が設定によって違います。
項目 | 弱チェリー | スイカ | 合算 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/79.2 | 1/128.0 | 1/48.9 |
設定2 | 1/78.3 | 1/118.3 | 1/47.1 |
設定4 | 1/76.7 | 1/105.7 | 1/44.4 |
設定5 | 1/74.9 | 1/99.6 | 1/42.8 |
設定6 | 1/73.2 | 1/91.8 | 1/40.7 |
この表から分かるように、高設定ほど弱レア役が出現しやすいです。そのため、高設定は150pt到達も早くなります。 さらに、この小役確率から、実際の円卓会議の発生確率を計算すると、以下のようになります。
項目 | 弱チェリー | スイカ | 合算 |
---|---|---|---|
通常中 | |||
設定1 | 1/2554.8 | 1/2509.8 | 1/1266.1 |
高確中 | |||
設定1 | 1/412.5 | 1/460.4 | 1/217.6 |
設定2 | 1/407.8 | 1/425.5 | 1/208.2 |
設定4 | 1/399.5 | 1/380.2 | 1/194.8 |
設定5 | 1/390.1 | 1/358.3 | 1/186.8 |
設定6 | 1/381.3 | 1/330.2 | 1/177.0 |
また、レア役を引くと高確4Gに移行します。高確G数は少ないですが、レア役毎に必ず移行するので比較的頻繁に高確へ移行します。
つまり、高設定ほど150ptに達しやすく、円卓会議が発生しやすくなります。そのため、高設定はCZに当選しやすくなります。
魔眼役成立時の魔眼獲得率にも設定差があります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
魔眼役 | 11.7% | 13.3% | 14.8% | 15.2% | 15.6% |
魔眼を獲得した後に、前兆やCZで失敗すると、魔眼が発動して、前回以上の期待度でやり直すなどの効果が発揮されます。また、ダイバージェンスマップの世界線状態が変わり、150pt到達時のフェイクの割合や上位CZの割合などが変わります。
ただし、魔眼獲得率の設定差は小さいのであまり参考にはなりません。
イベントホライズン成功率
CZ突入率の設定差だけでは、運命創始のボーナス確率の大きな設定差を説明できません。
そのため、CZのイベントホライズンの成功率にも設定差があると考えられます。
イベントホライズンでは、成立役に応じて懐中時計を貯めていきます。この懐中時計の獲得率は、どの設定でも同じです。 ジャッジ演出に発展したときに、PUSHボタンを押す度に、この懐中時計1個につき約40%でジャッジレベルがUPします。
このジャッジレベルに応じて成功するかどうかが決まります。 ジャッジレベル別の期待度の割合は、設定1のみ判明しています。
Lv | 非当選 | 運命創始のボーナス | 狂気再醒のボーナス |
---|---|---|---|
Lv0 | 89.8% | 10.2% | - |
Lv1 | 83.2% | 16.8% | - |
Lv2 | 66.4% | 33.6% | - |
Lv3 | 32.8% | 67.2% | - |
Lv4 | - | 99.6% | 0.4% |
Lv5 | - | 99.2% | 0.8% |
Lv6 | - | 98.8% | 1.2% |
Lv7 | - | - | 100% |
Lv4以上はボーナス確定です。Lv3でも設定1で約2/3の確率で成功します。
CZ成功率に設定差がある場合は、このレベルの振分が設定によって違うと考えられます。 高設定ほど低レベルでも成功しやすいと考えられます。
このレベルは、どの演出に発展したかで示唆されます。
ジャッジ演出期待度
- 凶真とフェイリスの逃走
- 10.4%
- タイムリープの証明
- 17.0%
- タイムマシン修理
- 33.8%
- ルカ子とのデート
- 67.3%
- 幼きマッドサイエンティスト
- 運命創始のボーナス
- かけがえのない存在
- 狂気再醒のボーナス
例えば、「凶真とフェイリスの逃走」ならLv0が目安です。「タイムリープの証明」ならLv1が目安となります。
高設定だとLv2以下でも成功しやすいと考えられます。
つまり、ジャッジ演出が「凶真とフェイリスの逃走」や「タイムリープの証明」でも成功した場合は、高設定の可能性が高まります。
まとめ
CZ突入率やCZ成功率の設定差について解説しました。高設定を見極めるポイントをまとめると、以下のようになります。
- 150pt到達が平均70Gよりも早い
- 弱チェリーやスイカから円卓会議が発生しやすい
- イベントホライゾン中のジャッジで、期待度の低い演出だったのに成功した
上記は、設定6の実戦データサンプルからも影響が大きい事が確認できます。