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パチスロ ファイヤードリフト

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機種情報 解析情報まとめ

パチスロ ファイヤードリフト_トップ画像
Type
AT
純増
6.0枚/G
G/50枚
33.1G
導入
2023-12-18
メーカー
Sammy

このページでは、パチスロ ファイヤードリフトのゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、最大3Gのミッションを成功させてボーナスを目指します。リプレイでも約50%でボーナスに当選し、BIG以上なら、ミッション高確50G以上獲得のチャンスとなります。高確中はミッション突入率が1/12にまで跳ね上がり、ドリフトループで出玉を加速させます。

さらに、本機の真骨頂となる2大トリガー「ファイヤーモード」と「裏モード」に突入すればループ性能が大幅に向上します。ファイヤーモードではミッションが80%ループし、裏モードではチャンスミッションが同じく80%ループ。そして、全てのボーナスがBIG以上になり、期待枚数2200枚という驚異的な出玉が狙えます。

その他、ミッション・モード・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目ボーナス初当り機械割
設定11/249.797.8%
設定21/245.698.6%
設定31/228.4101.5%
設定41/207.3105.4%
設定51/193.4108.6%
設定61/183.1111.1%

ボーナス初当りは、連チャンカウント区間抜け後の数値

ボーナス連チャンカウント
ボーナスの段階でミッション高確を50G以上獲得していれば連チャンカウント対象。ボーナス後100G消化以降の高確G数がなくなった時点で連チャンカウント終了となる。
全状態込みの出現確率
項目HYPER BIGBIGREG合算
設定11/3982.71/232.31/292.11/125.3
設定21/3895.51/228.21/287.41/123.2
設定31/3630.91/212.31/267.31/114.6
設定41/3320.91/194.61/245.51/105.1
設定51/3122.91/183.21/231.51/99.0
設定61/2979.01/174.41/220.71/94.3

万枚達成率

設定1
0.05%
設定6
0.78%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • G数消化

    1. ミッション

      ミッション突入画面
      継続G数
      1~3G
      ボーナス期待度
      約24%
    2. ボーナス

  • チェリー・リプレイ4連

    • ボーナス

メインルートは、ミッションを成功させてボーナスの流れ。内部状態に応じてミッション突入期待度が大きく変わる。

ミッション突入確率
項目低確中高確中
設定11/809.8約1/12
設定21/803.6
設定31/779.8
設定41/706.5
設定51/679.2
設定61/653.8

高確G数を獲得してミッションを目指すゲーム性となる。夕方ステージで高確滞在示唆。

夕方ステージ滞在中の画面

ミッション高確G数獲得契機

  • 弱チェリー
  • 強チェリー
  • リプレイ3連
  • 低確中のミッション失敗
  • ボーナス当選
  • ボーナス中のレア役や技術介入成功

AT

項目HYPER BIG BONUSBIG BONUSREGULAR BONUS
JAC純増6.0枚/G
JAC IN3回2回1回
獲得枚数約400枚約245枚約87枚

小役G中の純増は4.7枚/G

  • ボーナス中の抽選は共通で、レア役や技術介入成功で、高確G数を獲得する。技術介入の逆押しナビは4コマ余裕がある。

    逆押しナビ発生時の参考画像
  • また、弱チェリーでミッションストック、スイカでファイヤーモードが抽選される。

ミッション高確以外にも、ミッションループ機能を備えたファイヤーモードや裏モードが存在する。

ファイヤーモード

ミッションが約80%の確率でループする。ループ中は、高確G数が減らない。液晶枠に炎のエフェクトが発生すればファイヤーモード滞在示唆。

ファイヤーモード突入画面
裏モード

裏モードは、チャンスミッションが約80%でループする。さらに、当選したボーナスはBIG以上が確定。ただし、裏モード滞在中に限り、内部的にチャンスミッションでも、通常ミッションが出現することがある。
リール右のランプが赤でなく青く発光したら裏モード濃厚。

リール右ランプ青発光の参考画像

リール配列・打ち方

通常時の手順 [赤7狙い]

赤7狙いは、単独BAR狙いと比べて目押ししやすい。ただし、ミッション中のチャンスReを判別できない。チャンスReは、通常リプレイよりボーナス期待度の高い。

  1. 左リール枠上~上段に赤7狙い

  2. 赤7下段停止時は、右リールをフリー打ちでテンパイしたら、中リールにスイカ狙い

    [左]赤7狙い[中]回転中[右]回転中[左]ベル、リプレイ、赤7[中]スイカ狙い[右]スイカ、-、-
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、赤7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]リプレイ、赤7、チェリー[中]any[右]-、リプレイ以外、-
中段チェリー
[左]赤7、チェリー、ベル[中]any[右]any
スイカ
[左]ベル、リプレイ、赤7[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-

通常時の手順 [単独BAR狙い]

  1. 左リール枠上~上段にチェリー付きの単独BAR狙い

  2. スイカ下段停止時は、右リールをフリー打ちでテンパイしたら、中リールにスイカ狙い

    [左]チェリー付きBAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]-、リプレイ、スイカ[中]スイカ狙い[右]スイカ、-、-
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]チェリー、BAR、ベル[中]any[右]-、リプレイ、-
強チェリー
[左]チェリー、BAR、ベル[中]any[右]-、リプレイ以外、-
中段チェリー
[左]スイカ、チェリー、BAR[中]any[右]any
スイカ
[左]-、リプレイ、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
ミッション中のチャンスRe判別方法

ミッション中は、左リールに単独BARを上段にビタ押し。スリスが停止してリプレイが揃えばチャンスReとなる。

[左]スイカ、リプレイ、スイカ[中]-、リプレイ、-[右]-、リプレイ、-

通常のリプレイのボーナス期待度は約50%で、チャンスReの場合は約83%(チャンスミッション中は確定)となる。チャンスReを判別する場合は、赤7狙いでは不可なので、単独BARのビタ押しを狙う必要がある。

ボーナス入賞手順

ボーナス確定以降は擬似遊技となるので枚数の損はなし。4回目の擬似遊技では自動でボーナスが入賞する。

  1. 左リール枠内に青7狙い

    [左]青7狙い[中]回転中[右]回転中
    • 青7下段停止時は、右リール中下段に青7狙い

      [左]リプレイ、スイカ、青7[中]回転中[右]青7中下段
      • 青7下段停止なら、青赤青HYPER BIGか青BIGとなる。
      • BAR上段停止なら、赤BIGかREGとなる。
      [左]リプレイ、スイカ、青7[中]赤7・青7狙い[右]ベル、ベル、青7
      • 青赤青HYPER BIG
      • 青BIG
      [左]リプレイ、スイカ、青7[中]青7狙い[右]BAR、リプレイ、スイカ
      • 赤BIG
      • REG
    • BAR停止時は、BAR BIGか赤青赤HYPER BIGとなる。

      [左]BAR、ベル、リプレイ[中]BAR狙い[右]BAR狙い
      [左]BAR、BAR、ベル[中]BAR狙い[右]BAR狙い
      [左]スイカ、BAR、BAR[中]BAR狙い[右]BAR狙い

小役確率

項目弱チェリー
設定11/54.6
設定21/54.4
設定31/51.2
設定41/48.0
設定51/46.7
設定61/45.4
リプレイ
1/7.6
ベル
1/11.0
スイカ
1/89.0
強チェリー
1/370.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数600G+α引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

G数天井が600G+αに短縮される。さらに、ランダムでG数も加算される。

設定変更後は、高確スタートの可能性がある。

設定変更後の高確期待度

設定1
22.16%
設定2
22.28%
設定3
22.55%
設定4
24.04%
設定5
26.12%
設定6
27.43%

[設定変更時 (設定1)]
高確G数当選率

10G
19.3%
20G
1.2%
30G
1.2%
50G
0.12%
70G
0.12%
100G
0.12%
150G
0.05%
200G
0.05%
300G
0.05%
500G
0.05%

また、設定変更以外の有利区間リセット時は、高確50G以上でスタート。70G以上の割合が多め。有利区間の切れ目は見た目の判別不可。

リセット判別

朝一、天井が600G+αを超えたら設定据え置きが濃厚。

天井

G数天井

900G+α
ボーナス

設定変更後は、天井600G+αに短縮される。このとき、G数をランダムに加算するため、天井までのG数がさらに短縮される。

REG連続回数天井

REGが3連続した場合は、次回のボーナスでBIG以上が確定する。

REG3連続
次回ボーナスがBIG以上

250G消化時は、他に比べて多くの高確G数を獲得しやすい

ファイヤーモード

ファイヤーモード突入画面
突入確率
約1/3800
ミッションループ率
約80%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • スイカ
  • ボーナス中の抽選
    • スイカ

ミッションが約80%の確率でループする。ループ中は、高確G数が減らない。

ファイヤーモード当選率

スイカ
通常時
2.3%
ボーナス中
2.7%

[スイカ入賞後の特殊BET音] ファイヤーモード期待度

通常時
19.9%
ボーナス中
99.6%
炎煽りパターン別の発生割合とファイヤーモード期待度
パターン1G目2G目発生比率期待度
No1第1停止第1停止2.1%100%
No2第1停止第1・2停止41.2%12.5%
No3第1・2停止第1停止41.5%12.8%
No4第1・2停止第1・2停止15.3%33.5%

裏モード

突入契機

  • チャンスミッションの一部
  • ロングフリーズ

恩恵

  • チャンスミッション80%ループ
  • 当選ボーナスがBIG以上
  • 期待枚数2200枚

チャンスミッションが約80%でループする。さらに、当選したボーナスはBIG以上が確定。ただし、裏モード滞在中に限り、内部的にチャンスミッションでも、通常ミッションが出現することがある。

下パネルが消灯すると、裏モード滞在が濃厚となる。裏モードの突入確率は約1/23万となる。

ステージ

昼
デフォルト
夕方
高確示唆

ボーナス抽選

各種当選率
成立役ボーナスファイヤーモード
弱チェリー-
強チェリー12.5%-
スイカ-2.3%
リプレイ4連100%-
契機別のボーナス当選確率
項目弱チェリー強チェリーリプレイ4連ハズレ
設定11/136401/29601/3336.21/6867
設定21/108761/6376
設定31/85331/5251
設定41/40031/3881
設定51/31141/2975
設定61/28401/2232

内部状態

内部状態は、通常・高確の2種類。高確中は、ミッション当選率が優遇される。

ミッション突入確率
項目低確中高確中
設定11/809.8約1/12
設定21/803.6
設定31/779.8
設定41/706.5
設定51/679.2
設定61/653.8

状態移行抽選

高確G数は、様々な契機で獲得する。

  • 規定G数消化
  • チェリーやリプレイ3連
  • ミッション失敗時
  • ボーナス当選時
  • ボーナス中の技術介入成功時
100・250・400・600G消化時の高確当選率
100%

250G消化時は、他に比べて多くの高確G数を獲得しやすい

高確G数当選率
G数設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー
非当選68.3%67.5%65.9%64.7%64.0%63.3%
5G15.6%
10G13.2%
20G0.4%0.8%1.2%1.6%1.9%2.3%
30G2.3%2.7%3.9%4.7%5.1%5.4%
50G0.04%
70G0.04%
100G0.07%
150G0.003%
200G0.0015%
リプレイ3連
非当選74.2%73.8%71.9%70.7%65.3%61.0%
5G16.8%
10G6.6%6.6%7.4%7.8%11.3%14.8%
20G1.6%1.6%2.3%2.7%3.5%3.9%
30G0.8%1.2%1.6%2.0%3.1%3.5%
強チェリー
非当選32.2%
5G17.8%
10G24.8%
20G12.4%
30G12.4%
50G0.1%
70G0.08%
100G0.2%
150G0.006%
200G0.003%
低確中のミッション失敗時
非当選64.4%64.0%59.7%52.3%43.7%38.7%
5G25.0%
10G7.8%7.8%9.4%11.7%14.5%16.8%
20G0.8%0.8%2.0%2.7%4.7%5.1%
30G1.6%1.6%2.7%6.3%9.4%11.3%
50G0.4%0.8%1.2%2.0%2.7%3.1%
ボーナス当選時の高確G数当選率
G数REGBIGHYPER BIGフリーズ経由 HYPER BIG
非当選94.9%44.7%--
50G-47.8%48.4%-
70G-4.2%49.0%-
100G1.8%2.7%1.8%32.1%
150G1.7%0.19%0.35%32.4%
200G1.5%0.18%0.32%32.0%
300G0.1%0.18%0.08%3.5%
500G0.04%0.04%0.006%-

補足
ミッション中も、規定G消化時の高確G数は獲得可能。ボーナス当選G以降と規定G数消化の抽選タイミングが重なったときは、高確G数が加算されない。

内部状態判別ポイント

FIRE DRIFTエンブレム

液晶左上の「FIRE DRIFT」エンブレムの色に応じて高確G数が示唆される。

液晶左のFIRE DRIFTエンブレム拡大画像

エンブレムの色別の示唆内容

デフォルト
高確20G以上
高確30G以上
高確50G以上
高確50G以上
高確50G以上
遅れ・効果音
  • 弱チェリーの遅れは高確以上濃厚
  • 異音ストップは高確示唆(ハズレなら高確以上)
ステージ移行

強チェリー以外で、夕方→昼→5G以内に再び夕方のパターンは、高確滞在濃厚となる。

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面が以下の場合は、高確が濃厚。

車3台
高確濃厚
戦車
高確G数大量所持濃厚
タコメーター演出

タコメーターが7000回転以上の赤なら高確の期待大となる。

タコメーターの拡大画像
トラック演出

トラック演出では、第3停止で荷台から白のドラム缶が落ちてくれば高確示唆。また、第3停止でリプレイやベル成立なら高確濃厚となる。

トラック演出の参考画像
第3停止+白ドラム缶
高確期待度77%
第3停止+リプレイ
高確濃厚
第3停止+ベル
高確濃厚
パトカー演出

パトカー演出は、前兆中以外で、第2停止までに5台以上出現すれば高確濃厚となる。第3停止時に5台出現や、リプレイ2・3連後のパトカー演出ならボーナス濃厚。

パトカー演出の参考画像

また、前兆中以外で、レーダー演出を伴ってパトカーが大量出現したら高確濃厚となる。

レーダー演出の参考画像
上空演出

上空演出発生時は高確示唆となる。

上空演出の参考画像
カーステレオ演出

カーステレオ演出で逆回転した場合は、小役を否定なら高確以上となる。

カーステレオ演出の参考画像
プレミアム演出

プレミアム演出発生時は、ボーナス+大量高確G数が濃厚となる。

対向車線戦車
  • ボーナス濃厚
  • 高確100G以上
エイリやん家族
  • BIG以上
  • 高確200G以上

ミッション

ミッション突入画面
継続G数
1~3G
ボーナス期待度
約24%
突入確率
項目低確中高確中
設定11/809.8約1/12
設定21/803.6
設定31/779.8
設定41/706.5
設定51/679.2
設定61/653.8
継続G数振分
状態1G2G3G
通常ミッション
通常-62.5%37.5%
高確6.2%56.3%37.5%
ファイヤーモード5.0%43.0%52.0%
チャンスミッション
不問--100%
ミッション別の継続G数選択傾向
ミッション1G2G3G
ロード9.5%50.5%40.0%
マーケット4.2%78.1%17.6%
ビーチ--100%
エアポート26.5%-73.5%
ハイウェイ-58.8%41.2%
継続G数ごとのミッション占有率
ミッションロードマーケットビーチエアポートハイウェイ
1G24.9%25.0%-50.1%-
2G16.7%58.3%--25.1%
3G19.2%19.2%11.6%25.0%25.0%

突入契機

  • 通常時の抽選
    • 全役
  • ボーナス中の抽選
    • 弱チェリー

成功時の報酬

  • ボーナス

ボーナスへのCZ

成立役に応じてボーナスを抽選する。チャンスミッションなら期待度UP。タイトル背景が赤ならチャンスミッション。

チャンスミッションの赤背景参考画像
ボーナス当選率
成立役ミッションチャンスミッション
ハズレ目-5.0%
ベル揃い1.0%25.0%
リプレイ51.0%75.0%
弱チェリー51.0%77.7%
スイカ100%100%
チャンスRe83.0%100%
強チェリー100%100%
中段チェリー100%100%
リーチ目100%100%

リプレイは、内部的にチャンスReの場合もある

ボーナス入賞時にPUSHボタンを押すと、何G目にボーナスが確定していたかが分かる。下からSCEANE1点灯で1G目、SCEANE2点灯で2G目。

リール左のボーナス当選G告知の参考画像

ミッションスルー回数

ミッション当選時は、ミッションのスルー回数に応じてチャンスミッション昇格が抽選される。スルー回数は、ボーナス当選でリセットされる。

スルー回数別のチャンスミッション昇格率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
0スルー1.6%
1スルー2.3%
2スルー3.1%
3スルー5.1%5.1%5.5%5.9%6.3%6.6%
4スルー6.3%6.3%6.6%7.0%7.4%7.8%
5スルー12.5%12.5%12.9%13.7%14.1%14.8%
6スルー12.5%12.5%12.9%13.7%14.1%14.8%
7スルー12.5%12.5%12.9%13.7%14.1%14.8%
8スルー25.0%
9スルー25.0%
10スルー50.8%
11スルー50.8%
12スルー50.8%
13スルー50.8%
14スルー50.8%
15スルー79.7%
16スルー79.7%
17スルー~100%

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
発生確率
約1/26万

発生契機

  • 通常時の抽選

恩恵

  • HYPER BIG
  • 裏モード
  • ファイヤーモード
  • ミッション高確100G以上

ボーナス・AT解析

ボーナス

ボーナス種別振分
HYPER BIGBIGREG
3.1%49.2%47.7%

ボーナス中の抽選は共通で、レア役や技術介入成功で、高確G数を獲得する。また、弱チェリーで、ミッションストックが抽選される。

  • レア役や技術介入成功で、高確G数を獲得する。技術介入の逆押しナビは4コマ余裕がある。成功時の約75%で高確G数を獲得。

    逆押しナビ発生時の参考画像
  • 弱チェリーで、ミッションストックが抽選される。

    ミッションストック当選率

    弱チェリー
    10.2%
  • スイカでファイヤーモードを抽選する。

    ファイヤーモード当選率

    スイカ
    2.7%

HYPER BIG BONUS

HYPER BIG BONUS突入画面
小役G 純増
4.7枚/G
JAC 純増
6.0枚/G
獲得枚数
約400枚

JAC3回消化まで継続する。小役G中にリプレイを引くと、JACIN。JACは、81枚以上獲得すると、小役Gに戻る。

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
小役G 純増
4.7枚/G
JAC 純増
6.0枚/G
獲得枚数
約245枚

JAC2回消化まで継続する。小役G中にリプレイを引くと、JACIN。JACは、81枚以上獲得すると、小役Gに戻る。

楽曲リスト

小役ゲーム中は、楽曲を選択可能。太字のBIG BONUSの楽曲は、ミッション高確G数を大量に所持していた場合に限り、テンポアップする可能性がある。

  • BIG BONUS FIRE DRIFT
  • Take a chance (新曲)
  • Colorful Life (新曲)
  • BIG BONUS Hard Boiled
  • BIG BONUS ALADDIN
  • Be A Shooter! DISC UP
  • Be Back Shooter! DISC UP2
  • BIG BONUS 獣王
  • BIG BONUS Gals Magic
  • Phantom of your heart Hard Boiled~グリフォンの幻影~
  • I Got A Feeling! DISC UP
  • Don't Stop, Turn It Up! DISC UP2
  • Make It VV! DISC UP2
  • ALIYAN DANCE VER2011 ALIYAN BEGINS
  • オーエ・ニャーモ 獣王 王者の覚醒
  • ラブリー☆えんじぇる!! 快盗天使ツインエンジェル
  • 星のカケラ ALIYAN EVOLUTION
  • ドラキュア CHU CHU AH! CRどらきゅあ!
  • Burning Flame feat. 上乗恋 & CULB SINDY
  • Space Illusion Classic Sammy classic medley
  • DANGEROUS CHACE (新曲) HYPER BIG

ボーナス連チャンカウント終了で、楽曲もデフォルトに戻る。ボーナス100G消化以降の高確G数がなくなった時点で連チャンカウント終了となる。

REGULAR BONUS

REGULAR BONUS突入画面
小役G 純増
4.7枚/G
JAC 純増
6.0枚/G
獲得枚数
約87枚

JAC1回消化まで継続する。