Loading

パチスロ 傷物語 始マリノ刻

お気に入り

機種情報 解析情報まとめ

パチスロ 傷物語 始マリノ刻_トップ画像
Type
AT
純増
2.8枚/G
G/50枚
32.7G
導入
2023-09-04
メーカー
Sammy

公式サイト

©西尾維新 / 講談社・アニプレックス・シャフト
©Sammy

パチスロ 傷物語 始マリノ刻は、人気ライトノベル「物語シリーズ」の原点となる「傷物語」を完全再現した6.5号機のパチスロ機です。主人公の阿良々木暦と、吸血鬼のキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの壮絶な物語を、軽快な初当りと圧倒的な上乗せで楽しめます。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

本機の通常時は、レア役や規定G数でCZ「CLIMAX BATTLE」を目指します。CZは敵キャラとのバトルで、勝利すればAT「鬼血闘」に当選します。内部状態やモードによって、CZの当選率やバトルの難易度が変化します。また、CZが連続する吸血鬼ループや、レア役でリールロックやフリーズが発生するキスショットモードなどの特殊状態もあります。キスショットモードの状態に入ると、通常のレア役でもロングフリーズが期待できます。

「鬼血闘」は、純増2.8枚の差枚数管理型です。消化中は、レア役で枚数直乗せや特化ゾーン、ボーナスが抽選されます。20G毎に怪異高確のチャンスがあり、怪異図柄が出現しやすくなります。怪異図柄を含むレア役が連続すると、レア役で上乗せが確定する「レア役狂化」に移行する可能性があります。怪異高確とレア役狂化が重なれば、次々に上乗せを引き寄せることも可能です。

上乗せ特化ゾーンは、「解鬼ノ刻」と「降臨ノ儀」の2種類があります。「解鬼ノ刻」は、保留上乗せとバトルループで枚数を増やしたり、ボーナスストックする特化ゾーンです。バトルの勝利時の報酬は、成立役や内部レベル、ランクに応じて大きく変わります。最上位の報酬には、本機の最大の見せ場である「降臨ノ儀」を獲得することができます。「降臨ノ儀」では、3つの数字を掛け算した結果をベース枚数とし、EXチャレンジが成功する度にベース枚数が倍々になっていきます。さらに、獲得した数字がゾロ目や3・4・5の組み合わせならベース枚数1000枚となるため、EX成功で大勝利が目指せます。

その他、CZ・AT・特化ゾーン・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目AT初当り機械割
設定11/265.397.8%
設定21/258.198.8%
設定31/241.9101.1%
設定41/219.1105.1%
設定51/202.5108.5%
設定61/190.6111.3%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

  • レア役、規定G数

    • CLIMAX BATTLE[CZ]

      CLIMAX BATTLE突入画面
      継続G数
      6G

      対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。

      1. ドラマツルギー
      2. エピソード
      3. ギロチンカッター
      勝利期待度
    • AT直撃

AT

  1. 鬼血闘(ヴァンピーバトル)

    鬼血闘突入画面
    純増
    2.8枚/G
    初期枚数
    100枚

    ATは純増2.8枚の差枚数管理型となる。消化中は、レア役で枚数直乗せや特化ゾーン、ボーナスを狙う。

    液晶枠のエフェクトが赤なら怪異図柄出現率がUPする。紫ならレア役で枚数上乗せが確定。

    液晶エフェクト赤
    怪異高確
    液晶エフェクト紫
    レア役狂化
    液晶エフェクト紫+赤
    怪異高確+レア役狂化

    赤と紫の複合で、枚数上乗せの抽選効果が大きく高まる。

    • BONUS

      項目[左]赤7[中]赤7[右]赤7[左]青7[中]青7[右]青7
      純増2.8枚/G2.8枚/G
      継続G数20G30G

      ボーナス中は、差枚数上乗せを抽選。7を狙えカットイン発生時は、上乗せが確定する。押順2択に正解して青7が揃えば上乗せ枚数が優遇。

      押順2択に正解で青7図柄が揃えば上乗せ枚数優遇
      7を狙えカットイン発生画面50枚上乗せ画像
    • 解鬼ノ刻

      解鬼ノ刻突入画面
      保留獲得Part
      5G+α
      バトルPart
      5G
      継続率
      30・50・80%
      1. 前半Partでは、小役で保留を獲得し、保留に対応した上乗せが発生する。

        保留を獲得すると、上乗せなど保留対応の効果が発生
        保留獲得画像上乗せ演出画像

        バトル保留が選択されると、継続バトルに発展。

      2. 継続バトルで勝利すれば、上乗せなどの報酬をゲットして解鬼ノ刻が継続する。リール下部の戦況メーターで期待度が示唆される。

        継続バトル中の画面
        リール下部の戦況メーター
      3. 勝利時の報酬は、報酬レベルと報酬ランクで変わる。

        レベル別の報酬ランク対応表
        報酬レベル報酬ランク1報酬ランク2報酬ランク3
        報酬Lv110枚50枚赤7ボーナス
        報酬Lv220枚100枚青7ボーナス
        報酬Lv330枚200枚降臨ノ儀
        1. 降臨ノ儀

          降臨ノ儀突入画面
          純増
          2.8枚/G

          降臨ノ儀は、AT初当りの一部やAT中の怪異揃いの一部でも突入する。

          消化中は、2択発生時に、押順正解でリール左保留の数字を獲得する。

          リール左に数字保留
          押順2択ベル
          2択正解で数字獲得

          数字を3つ獲得するまで継続する。

        2. 獲得した3つの数字を掛け算してベース枚数が決定すると、EXチャレンジが発生する。

          EXチャレンジ中の画面

          EXチャレンジが成功するごとに枚数が倍に増えていく。

          EXチャレンジ成功でベース枚数が2倍に増える
          EXチャレンジ成功ベース枚数ベース枚数2倍

          失敗時は、ベース枚数のみを上乗せして終了。

  2. AT終了後は、鬼の血闘ヲ終わラセルなに突入。3G継続し、AT引き戻しを抽選。

    鬼の血闘ヲ終わラセルな突入画面

    レア役なら引き戻し確定となる。

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段にBAR狙い

    [左]BAR狙い[中]回転中[右]回転中
    • 角チェリー停止時は、中右リールに怪異狙い

    • スイカ上段停止時は、中リールにスイカ狙い

    • 怪異上段停止時は、中右リールに怪異狙い

    [左]リプレイ、BAR、チェリー[中]怪異狙い[右]怪異狙い
    [左]スイカ、ベル、リプレイ[中]スイカ狙い[右]any
    [左]怪異、スイカ、ベル[中]怪異狙い[右]怪異狙い
  2. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、怪異以外、-[右]-、怪異以外、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、怪異、-[右]-、怪異以外、-
強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、怪異以外、-[右]-、怪異、-
超強チェリー
[左]リプレイ、BAR、チェリー[中]-、怪異、-[右]-、怪異、-
中段チェリー
[左]BAR、チェリー、スイカ[中]any[右]any
スイカ
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]-、スイカ、-[右]-、-、スイカ
スイカ
[左]怪異、スイカ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]-、怪異、怪異[右]ハズレ
チャンス目A
[左]ベル、リプレイ、BAR[中]ハズレ[右]怪異、-、-
チャンス目B
[左]スイカ、ベル、リプレイ[中]ハズレ[右]ハズレ
チャンス目C
[左]怪異、スイカ、ベル[中]ハズレ[右]ハズレ
強ベル
[左]怪異、スイカ、ベル[中]-、-、ベル[右]-、-、ベル
怪異図柄を狙えカットイン

怪異図柄を狙えカットイン発生時は、全リールに怪異図柄を狙う。停止位置や個数で期待度が変化。

怪異図柄狙えカットイン発生画面
怪異 中1個
[左]any[中]-、怪異、-[右]any
怪異 左1個
[左]-、怪異、-[中]any[右]any
怪異2個
[左]any[中]-、怪異、-[右]-、怪異、-
怪異2個
[左]-、怪異、-[中]-、怪異、-[右]any
怪異揃い
[左]-、怪異、-[中]-、怪異、-[右]-、怪異、-

怪異 中1個は弱レア役、怪異 左1個と怪異2個は強レア役、怪異揃いは確定役に相当する。

小役確率

項目弱チェリー共通ベル
設定11/109.21/50.4
設定21/106.41/48.9
設定31/103.71/47.5
設定41/101.11/46.2
設定51/98.71/44.9
設定61/96.41/43.7
スイカ
1/99.9
強チェリー
1/399.6
チャンス目A
1/468.1
チャンス目B
1/468.1
チャンス目C
1/468.1
強ベル
1/993.0
超強チェリー
1/16384.0
中段チェリー
1/16384.0

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部モードリセット or 天国引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更後1G目のレア役を引くと、初回ATで降臨ノ儀が濃厚。
  • 設定変更後のモードは、リセットか天国。リセットは天井400G+α、天国なら天井100G+αとなる。どちらも天井到達でAT濃厚のCZに当選する。

リセット判別

エンディング後は、有利区間がリセットされて狂・鬼の血闘ヲ終わラセルなに突入する。

モード

モードは、リセット・通常A~C・天国・鬼天の6種類。モード別にCZ規定回数やCZ当選テーブル、天井が異なる。

CZ規定回数到達時は、AT濃厚のCZに突入する。

CZ規定回数振分
モード1回2回3回5回12回
リセット5.0%5.0%90.0%--
通常A---25.0%75.0%
通常B---25.0%75.0%
通常C15.0%42.5%5.0%37.5%-
天国100%----
鬼天100%----
CZ当選テーブル
G数リセット通常A通常B通常C天国鬼天
50G
100G
150G---
200G
250G---
300G
400G
500G
600G
700G
800G
900G

△<○<◎<★

CZ規定G数の法則

  • 天井含む150G以内のAT当選期待度は約45%
  • 200G台と300G台はどちらかでCZに当選しやすい
  • 200G台と300G台でCZ非当選なら400G台はCZ当選濃厚
  • 500G台は約75%でCZに当選する
  • 700G以降のAT当選時は約50%で降臨ノ儀に突入

AT当選回数別の降臨ノ儀期待度

設定変更後初回
25%
狂・鬼失敗後初回
33%
3回目
25%
6回目
25%
9回目
50%

メニュー画面を開くと、リール下部に総G数やCZ回数などのデータが表示される。最右が現有利区間内のAT初当り回数となる。

現有利区間内の鬼血闘回数表示の拡大画像

天井

モード別に天井G数が変わる。999G天井はAT当選となる。それ以外の天井はAT濃厚のCZに突入する。

モード天井G数恩恵
リセット400G+αCZ (成功濃厚)
通常A999GAT
通常B999GAT
通常C999GAT
天国100G+αCZ (成功濃厚)
鬼天50G+αCZ (成功濃厚)

補足
700G消化以降のAT当選時は、約50%の確率で降臨ノ儀に突入する。

モード移行抽選

設定変更後や前回が鬼天以外は、設定によってモード移行率が変わる。AT終了時に前回のモードに応じて再抽選される。

モード移行率
設定リセット通常A通常B通常C天国鬼天
設定変更時
設定155.0%---45.0%-
設定252.5%---47.5%-
設定350.0%---50.0%-
設定446.7%---53.3%-
設定543.3%---56.7%-
設定640.0%---60.0%-
前回:鬼天以外
設定1-42.7%34.9%14.1%8.3%-
設定2-41.7%34.0%14.3%10.0%-
設定3-37.5%30.6%20.2%11.7%-
設定4-29.0%23.6%34.1%13.3%-
設定5-23.3%19.1%42.6%15.0%-
設定6-19.8%16.2%43.2%20.8%-
前回:鬼天
全設定----50.0%50.0%
狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな終了時
全設定87.5%---10.0%2.5%

ステージ

基本ステージ

  • 駅構内
  • エントランス

チャンスステージ

食堂
高確示唆
講堂
  • 高確示唆
  • CZ規定回数2回以内示唆
学習塾
前兆移行示唆
工場
前兆ステージ

内部状態

内部状態は、低確・高確の2種類。高確中は、工場ステージ移行率が優遇される。工場ステージ移行の振分項目は、フェイクやCZの対戦相手3種、確定CZの5種類ある。

工場ステージ移行率
成立役フェイクドラマツルギーエピソードギロチンカッター確定CZ
低確中
チャンス目16.7%29.2%2.5%1.3%0.4%
強チェリー12.3%53.4%10.0%3.4%1.0%
強ベル-50.0%25.0%16.7%8.3%
高確中
弱チェリー--2.1%4.2%2.1%
スイカ--0.4%0.9%0.4%
チャンス目33.3%58.3%5.0%2.5%0.8%
強チェリー15.4%66.7%12.5%4.2%1.3%
強ベル-50.0%25.0%16.7%8.3%

昇格抽選も行われており、当選時はフェイク→ドラマツルギー…の順に昇格する。

また、弱チェリーはCZを直接抽選する。

CZ当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー0.8%1.3%1.7%2.1%2.5%2.9%

状態移行抽選

弱レア役で高確移行を抽選し、ハズレで転落抽選。

高確移行率

弱チェリー
1.3%
スイカ
16.7%

低確転落率

ハズレ
3.8%

吸血鬼ループ

吸血鬼ループは、CZのループ状態のことで、ショート・ミドル・ロングがある。ループ状態に移行すると、レア役や規定G数関係なく、CZ当選が濃厚となる。上位状態ほどCZ失敗後もCZに突入しやすい。

吸血鬼ループの移行抽選タイミングは次の3つ。

  • 工場ステージ移行後CZに非当選時
  • CZ失敗時
  • AT終了時

補足
吸血鬼ループは、フェイクもあるので、工場ステージに移行しただけではループ状態に入ったかを判断できない。

キスショットモード

フリーズ状態は、通常・状態1・状態2・キスショットモードの4種類。キスショットモードまで昇格すると、レア役でリールロックかフリーズが発生する。

キスショットモード中のフリーズ発生確率
約1/265
キスショットモード中のリールロック&フリーズ振分
成立役レバーONフリーズロック1段階 フリーズなし ロック2段階 フリーズなし ロック3段階 フリーズ発生ロックなし 次Gフリーズロック1段階 次Gフリーズロック2段階 次Gフリーズ
弱チェリー-98.8%--0.4%0.4%0.4%
スイカ-98.8%--0.4%0.4%0.4%
怪異 中1個-98.8%--0.4%0.4%0.4%
チャンス目0.8%-72.9%12.5%0.4%0.8%12.5%
怪異2個0.8%-72.9%12.5%0.4%0.8%12.5%
怪異 左1個0.8%-72.9%12.5%0.4%0.8%12.5%
強チェリー0.8%-72.9%12.5%0.4%0.8%12.5%
強ベル0.8%--70.0%-4.2%25.0%
超強チェリー5.0%--95.0%---
中段チェリー5.0%--95.0%---
怪異揃い5.0%--95.0%---

フリーズ状態移行抽選

スイカ成立時にフリーズ状態昇格のチャンスとなる。スイカで通常→状態1に昇格する確率は1/7684.6程度となる。そこからスイカ確率1/99.9で状態2へ昇格。さらにスイカを引くことでキスショットモードへ届く。

スイカ以外の全役で転落抽選される。

フリーズ状態移行率

通常中
成立役移行しない状態1状態2キスショットモード
スイカ98.8%--1.3%
その他100%---
状態1中
成立役通常移行しない状態2キスショットモード
スイカ---100%
その他1.7%95.8%2.5%-
状態2中
成立役通常状態1移行しないキスショットモード
スイカ---100%
その他1.7%2.5%93.3%2.5%
キスショットモード中
成立役通常状態1状態2移行しない
スイカ---100%
その他1.3%-2.5%96.3%

ハズレやリプレイ、ベル成立時に上部のパネルが黄色に光ると、キスショットモード滞在示唆となる。ベル入賞時なら滞在濃厚。

筐体上部パネルの拡大画像

CLIMAX BATTLE

CLIMAX BATTLE突入画面
継続G数
6G

突入契機

  • 通常時
    • レア役(抽選)
    • 規定G数

勝利時の報酬

  • AT

ATへのCZ

対戦相手に応じて勝利期待度が変わる。勝利できればAT確定。

  1. ドラマツルギー
  2. エピソード
  3. ギロチンカッター
勝利期待度

回想が発生するほどチャンスとなる。液晶上部に進行状況を表示。一度に最大3回発生することもある。

回想1
回想2
回想3

ハズレ成立時は、対戦相手に応じて0~2回の回想が発生する。小役成立時は、1~3回発生する。

回想発生率
成立役1回2回3回
ハズレ
ドラマツルギー3.3%0.8%-
エピソード10.0%2.5%-
ギロチン15.0%5.0%-
確定CZ7.5%5.0%-
ハズレ以外の小役
リプレイ90.0%10.0%-
ベル90.0%10.0%-
弱チェリー66.7%33.3%-
スイカ66.7%33.3%-
怪異 中1個66.7%33.3%-
チャンス目41.7%50.0%8.3%
怪異2個41.7%50.0%8.3%
怪異 左1個41.7%50.0%8.3%
強チェリー-50.0%50.0%
強ベル--100%

鬼の血闘ヲ終わラセルな

鬼の血闘ヲ終わラセルな突入画面
継続G数
3G

突入契機

  • AT終了後

成功時の報酬

  • AT

引き戻しゾーン

成立役に応じてAT引き戻しが抽選される。レア役なら引き戻しが確定する。

狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな

狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな突入画面
継続G数
3G

突入契機

  • AT終了時の一部
    (有利区間リセット時は必ず突入)

成功時の報酬

  • 降臨ノ儀

上位引き戻しゾーン

成功時は降臨ノ儀に突入する。レア役なら成功確定。

失敗後のモードは、リセットか天国以上に移行する。また、有利区間移行後1回目のAT当選時は、降臨ノ儀期待度が約33%となる。

狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな終了時のモード振分
リセット天国鬼天
87.5%10.0%2.5%

ロングフリーズ

ロングフリーズ突入画面
期待枚数
約2700枚

発生契機

  • 中段チェリーの一部
  • キスショットモード中
    • 強ベル
    • 超強チェリー
    • 中段チェリー
    • 怪異図柄揃い
    • その他レア役(抽選)

恩恵

  • 降臨ノ儀+EX

発生すれば降臨ノ儀に突入し、EXストック1個獲得。EXストックは、獲得したベース枚数の2倍チャレンジで成功が確定となる。

スイカの一部で移行するキスショットモードならフリーズ確率が大幅にUPする。

キスショットモード中のフリーズ確率
約1/265

ボーナス・AT解析

鬼血闘

鬼血闘突入画面
純増
2.8枚/G
初期枚数
100枚

AT初当り確率

設定1
1/265.3
設定2
1/258.1
設定3
1/241.9
設定4
1/219.1
設定5
1/202.5
設定6
1/190.6

突入契機

  • 通常時
    • 規定G数の一部
  • CLIMAX BATTLE勝利
  • 成功

抽選項目

  • 差枚数上乗せ
  • 解鬼ノ刻ストック
  • ボーナス

差枚数管理型AT

鬼血闘(ヴァンピーバトル)中は、枚数直乗せや特化ゾーン、ボーナスを抽選する。

差枚数上乗せ当選率
成立役100枚200枚300枚
非レア役狂化中
強チェリー0.8%0.8%0.8%
強ベル5.0%2.5%2.5%
超強チェリー-50.0%50.0%
中段チェリー-50.0%50.0%
怪異揃い-50.0%50.0%

レア役狂化中のレア役は上乗せが濃厚

解鬼ノ刻ストック当選率
成立役1個2個3個
弱チェリー3.3%--
スイカ3.3%--
怪異 中1個3.3%--
チャンス目33.3%--
怪異2個33.3%--
怪異 左1個33.3%--
強チェリー66.3%0.4%-
強ベル97.5%2.5%-
超強チェリー85.0%12.5%2.5%
中段チェリー85.0%12.5%2.5%
怪異揃い85.0%12.5%2.5%

ボーナス当選率

スイカ
赤7揃い
2.5%
青7揃い
0.8%

AT終了画面では、画面内容やサミートロフィーで設定が示唆される。設定狙い 攻略ガイド設定示唆系
AT終了画面の詳細を見る

準備中

AT突入前の準備中は、レア役で降臨ノ儀が抽選される。「-??」の押順正解時に、いつもと違う効果音なら降臨ノ儀が濃厚。

AT準備中の画面

準備中の画面は全部で3パターンとなる。

暦+キスショット
デフォルト
キスショット集合
降臨ノ儀濃厚
タイトルロゴ
ロングフリーズ後専用

内部状態

内部状態は、怪異状態とレア役狂化状態の2つが存在する。

  • 怪異高確中は怪異狙えカットインが発生しやすくなる。
  • レア役狂化中は、レア役で差枚数上乗せが濃厚。

怪異狙えカットインが発生した場合は、怪異図柄1個以上停止が濃厚となる。

怪異狙えカットイン発生画面
怪異高確移行抽選

初当り時は、怪異高確から始まる。以降は、20G周期で怪異高確移行を抽選。ただし、初当り後の最初の周期では、解鬼ノ刻に当たらなかった場合は、次の周期も怪異高確濃厚となる。

怪異高確移行率

初当り時
設定怪異低確怪異高確
全設定-100%
20G消化時 怪異低確中
設定移行しない怪異高確
全設定87.5%12.5%
20G消化時 怪異高確中
設定怪異低確移行しない
全設定80.0%20.0%
レア役狂化移行抽選

レア役狂化は、レア役連続成立時に移行する可能性がある。怪異高確中は、怪異図柄が停止しやすいため、レア役連が呼び寄せるチャンスでもある。

レア役狂化移行率

レア役
0.4%
レア役2連
33.3%
レア役3連以上
95.0%
内部状態示唆

内部状態は、液晶枠のエフェクト色で示唆される。怪異高確とレア役狂化が複合した場合は、怪異図柄が停止しやすくなる上に、怪異図柄はレア役扱いとなるので、差枚数上乗せ効果も発揮される。

液晶エフェクト赤
怪異高確
液晶エフェクト紫
レア役狂化
液晶エフェクト紫+赤
怪異高確+レア役狂化

高確に当選しても、解鬼ノ刻の前兆煽りが優先されて液晶エフェクトが表示されない場合がある。

解鬼ノ刻

解鬼ノ刻突入画面
保留獲得Part
5G+α
バトルPart
5G
継続率
30・50・80%

突入契機

  • AT中
    • レア役(抽選)

抽選項目

  • 差枚数上乗せ
  • BONUS

差枚数上乗せ特化ゾーン

解鬼ノ刻(かいきのとき)では、前半Partで上乗せを獲得する。後半Partでは、解鬼ノ刻継続を賭けてバトルが展開する。

ボーナスをストックした場合は、解鬼ノ刻敗北後にまとめて放出される。

上乗せPart

前半Partでは、小役で保留を獲得し、保留に対応した上乗せが発生する。ハズレを引いた場合は、抽選で保留を獲得。

保留を獲得すると、上乗せなど保留対応の効果が発生
保留獲得画像上乗せ演出画像

各保留獲得時の効果

上乗せ(白)
10~200枚 or 連打乗せ
上乗せ(赤)
50~200枚 or 連打乗せ
BONUS
ボーナスストック
羽川
連打乗せ or 羽川ステージ
キスショット(10歳)
10枚 or 100枚 or 10歳ステージ
(100枚期待度20%)
キスショット(12歳)
10枚 or 100枚 or 12歳ステージ
(100枚期待度50%)
キスショット(17歳)
100枚 or 17歳ステージ
忍野
忍野ステージ+BONUS4個

羽川やキスショットの専用ステージは、4G継続する。この間は、専用の保留に変化する。終了後は元の保留の状態で再開。

キスショット専用ステージの参考画像

BATTLE保留で継続バトルに発展する。

継続バトル

バトルは、最初に抽選レベルを決める。高レベルほど勝利しやすい。

継続バトルの抽選レベル振分
Lv1 (継続期待度30%)Lv2 (継続期待度50%)Lv3 (継続期待度80%)
50.0%45.0%5.0%
抽選レベル示唆タイミング

バトル発展時にPUSHボタンを押すと上乗せパネルの色が変化して抽選レベルが示唆されることがある。

上パネルの抽選レベル示唆内容

青点灯
Lv2以上濃厚
赤点灯
Lv3濃厚

成立役に応じて内部優勢カウンターの加算や減算が抽選される。内部優勢カウンターの数値は、リール下部の戦況メーターで示唆される。

継続バトル中の画面
リール下部の戦況メーター

最終Gでは、抽選レベルと内部優勢カウンターの数値で勝利抽選される。超劣勢時は、この抽選後に勝利書き換え抽選が行われることがある。

また、敗北しても最後レア役を引くと復活継続濃厚。

勝利報酬

バトル勝利後の報酬ルーレットでは、成立役に応じて報酬レベルが決まる。

報酬ルーレット演出時の参考画像
報酬レベル振分
成立役Lv1Lv2Lv3
ハズレ92.5%5.0%2.5%
弱チェリー93.8%5.0%1.3%
スイカ93.8%5.0%1.3%
怪異 中1個93.8%5.0%1.3%
チャンス目87.5%10.0%2.5%
怪異2個87.5%10.0%2.5%
怪異 左1個87.5%10.0%2.5%
強チェリー50.0%25.0%25.0%
強ベル-50.0%50.0%
超強チェリー--100%
中段チェリー--100%
怪異揃い--100%

報酬レベルと成立役に応じてランク1~3の報酬のどれかが選ばれる。特定setでは報酬ランクの振り分けが優遇される。

レベル別の報酬ランク対応表
報酬レベル報酬ランク1報酬ランク2報酬ランク3
報酬Lv110枚50枚赤7ボーナス
報酬Lv220枚100枚青7ボーナス
報酬Lv330枚200枚降臨ノ儀
報酬振分 (Lv1~3共通)
成立役報酬ランク1報酬ランク2報酬ランク3
3の倍数set目
ハズレ-87.5%12.5%
弱チェリー--100%
スイカ--100%
怪異 中1個--100%
7の倍数set目
ハズレ-50.0%50.0%
弱チェリー--100%
スイカ--100%
怪異 中1個--100%
10の倍数set目
全役--100%
その他set目
ハズレ96.3%2.5%1.3%
弱チェリー-66.7%33.3%
スイカ-66.7%33.3%
怪異 中1個-66.7%33.3%
チャンス目-50.0%50.0%
怪異2個-50.0%50.0%
怪異 左1個-50.0%50.0%
強チェリー--100%
強ベル--100%
超強チェリー--100%
中段チェリー--100%
怪異揃い--100%
トータル報酬割合 (全報酬レベル・ランクの平均値)
set数10枚20枚30枚50枚100枚200枚赤7ボーナス青7ボーナス降臨ノ儀
3の倍数set---78.6%4.2%2.1%13.7%0.9%0.5%
7の倍数set---44.9%2.4%1.2%47.4%2.7%1.4%
10の倍数set------92.3%5.1%2.6%
その他set86.4%4.7%2.3%3.7%0.2%0.1%2.1%0.2%0.2%

BONUS

BONUS突入画面
項目[左]赤7[中]赤7[右]赤7[左]青7[中]青7[右]青7
純増2.8枚/G2.8枚/G
継続G数20G30G

突入契機

  • AT中
    • スイカ(抽選)
  • 解鬼ノ刻中
    • BONUS保留獲得
    • 報酬の一部

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

7図柄の入賞カットインの一部では、2択チャレンジが発生することがある。2択に正解なら青7が揃う。

入賞カットインの2択青7揃い

擬似ボーナス

ボーナス中は、ATの差枚数上乗せが抽選される。7を狙えカットイン発生時は、上乗せが確定する。押順2択に正解して青7が揃えば上乗せ枚数が優遇。

押順2択に正解で青7図柄が揃えば上乗せ枚数優遇
7を狙えカットイン発生画面50枚上乗せ画像

降臨ノ儀

降臨ノ儀突入画面
純増
2.8枚/G

突入契機

  • AT中
    • 初当り時の一部
    • 怪異揃いの一部
  • 解鬼ノ刻
    • 報酬の一部

抽選項目

  • 差枚数上乗せ

本機最強上乗せ特化ゾーン

  1. 2択発生時は、押順正解でリール左保留の数字を獲得する。

    リール左に数字保留
    押順2択ベル
    2択正解で数字獲得

    数字を3つ獲得するまで継続する。

    注意点
    獲得したくない数字だから、ナビをわざと無視しても内部的に50%で数字を獲得する。

  2. 獲得した3つの数字を掛け算した値がベース枚数となる。また、ゾロ目や「5・4・3(こよみ)」などの語呂合わせは1000枚獲得濃厚。

    ゾロ目成立時の参考画像
  3. ベース枚数決定後は、EXチャレンジが発生する。

    EXチャレンジ中の画面

    EXチャレンジが成功するごとに枚数が倍に増えていく。

    EXチャレンジ成功でベース枚数が2倍に増える
    EXチャレンジ成功ベース枚数ベース枚数2倍

    失敗時は、ベース枚数のみを上乗せして終了。

レア役成立時は、EXストックが抽選される。EX獲得でEXチャレンジ成功が確定。

レア役成立でEXストックのチャンス
レア役成立時の画像EX獲得時の画像

EXチャレンジ

EXチャレンジでは、獲得したベース枚数と降臨ノ儀の内部レベルに応じて成功を抽選する。

べーズ枚数別のEXチャレンジ成功率
ベース枚数Lv1Lv2Lv3途中降臨
0~199枚100%100%100%100%
200~399枚2.5%12.5%100%50.0%
400~999枚45.0%45.0%75.0%12.5%
1000~1500枚6.7%6.7%25.0%2.5%

途中降臨は、解鬼ノ刻の報酬やAT中の怪異揃いの一部で突入した降臨ノ儀のこと。

上記の抽選に漏れた場合にEXストックが放出される。

掛け算結果

次の表は、1個目に獲得した数字別に、3つの数字を掛け合わせた結果。黄色はEX成功が濃厚。赤色はベース1000枚濃厚。

獲得した数字の掛け算結果一覧
項目3456789
1個目:「3」獲得時
31000364554637281
436481000728496108
54510007590105120135
6547290108126144162
76384105126147168189
87296120144168192216
981108135162189216243
1個目:「4」獲得時
336481000728496108
44810008096112128144
5100080100120140160180
67296120144168192216
784112140168196224252
896128160192224256288
9108144180216252288324
1個目:「5」獲得時
34510007590105120135
4100080100120140160180
5751001000150175200225
690120150180210240270
7105140175210245280315
8120160200240280320360
9135180225270315360405
1個目:「6」獲得時
3547290108126144162
47296120144168192216
590120150180210240270
61081441801000252288324
7126168210252294336378
8144192240288336384432
9162216270324378432486
1個目:「7」獲得時
36384105126147168189
484112140168196224252
5105140175210245280315
6126168210252294336378
71471962452941000392441
8168224280336392448504
9189252315378441504567
1個目:「8」獲得時
37296120144168192216
496128160192224256288
5120160200240280320360
6144192240288336384432
7168224280336392448504
81922563203844481000576
9216288360432504576648
1個目:「9」獲得時
381108135162189216243
4108144180216252288324
5135180225270315360405
6162216270324378432486
7189252315378441504567
8216288360432504576648
92433244054865676481000