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パチスロ 盾の勇者の成り上がり

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機種情報

パチスロ 盾の勇者の成り上がり_トップ画像
Type
AT
純増
2.6枚/G
G/50枚
36.0G
導入
2023-02-20
メーカー
GINZA

公式サイト

©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
©Sammy

パチスロ 盾の勇者の成り上がりは、大ヒットアニメの世界観を体感できる6.5号機スロットです。原作の展開やキャラクターの魅力を存分に味わえる豊富な演出が魅力的です。

また、本機の特徴となる、レア役で即告知されるダイレクトリンクシステムは爽快です。AT「WAVE WAR」は、STループ型で、基礎G数上乗せによるST強化や、シールド獲得による引き戻し強化がロング継続のカギを握ります。

本機は、設定示唆パターンがいくつか存在します。しかし、サミートロフィーは出現率が低く、頼りになりません。

そこで、設定見極めの重要なポイントとして、CZ成功の書き換えパターンを覚えておきましょう。高設定ほど、この書き換えパターンが発生しやすくなります。

また、AT初当りにも設定差があります。AT初当りルートの割合から高設定の可能性を判断することができます。

このページでは、設定判別に有効なヒントや攻略ポイントを詳しく解説し、効率的な立ち回りに必要な情報をお届けします。具体的には、以下の内容を詳しく解説しています。

専用ページは、以下からアクセスできます。

スペック

項目AT初当り機械割
設定11/298.997.5%
設定21/284.098.5%
設定31/274.3100.5%
設定41/246.7104.9%
設定51/228.5108.1%
設定61/190.5111.5%

設定示唆パターン

Exp表示

通常時やLEVEL UP ZONE中に、特定のExpが表示されれば設定示唆となる。

Exp表示の参考画像

特定Exp表示の示唆内容

Exp 2200
設定2以上
Exp 3300
設定3以上
Exp 4400
設定4以上
Exp 5500
設定5以上
Exp 6600
設定6

AT中の獲得枚数表示

特定の枚数が表示されれば設定示唆となる。

特定枚数表示の参考画像

特定獲得枚数の示唆内容

222枚OVER
設定2以上
246枚OVER
設定246
333枚OVER
設定3以上
444枚OVER
設定4以上
456枚OVER
設定4以上
555枚OVER
設定5以上
666枚OVER
設定6

AT終了画面

各画面の示唆内容

3人後ろ姿
デフォルト
街
デフォルト
木陰
高設定示唆(弱)
尚文_昼
高設定示唆(中)
尚文_夕
高設定示唆(強)
ラフタリアとフィーロ
設定2以上+高設定示唆
3人正面
設定4以上

ボイス

AT終了画面で、PUSHボタンを押すと発生するボイスに応じて設定が示唆される。

各ボイスの示唆内容

尚文
これからも俺の剣として力になってくれ、ラフタリア
デフォルト
波が起これば、仲間たちとどこへだって行く
設定135示唆
(高設定示唆)
ラフタリア
もっと……もっと、強くなります!
デフォルト
最後まで、ナオフミ様の、おそばにいます
設定246示唆
(高設定示唆)
フィーロ
フィーロはごしゅじんさまのために戦う!
デフォルト
しょうらいゆうぼー?ってなにー?
高設定示唆(強)
フィトリア
備えて、いずれ来るその時まで
設定4以上
グラス
この短期間で腕を上げましたね、ナオフミ
設定2以上
ラルク
俺らはまだまだやれるぜ。そっちはどうだ?
設定5以上
テリス
新たな世界が開かれるわ!
設定6

サミートロフィー

サミートロフィーが出現すれば設定2以上。
(下記出現率はホールのカスタム機能なし時の数値)

出現タイミング

  • ボーナス終了画面
  • WAVE WAR[AT]終了画面

トロフィー別の示唆内容

銅
設定2以上
銀
設定3以上
金
設定4以上
キリン柄
設定5以上
虹
設定6
サミートロフィー出現率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
~1000G
-1.6%1.6%1.6%1.6%1.6%
--1.2%1.3%0.8%1.6%
---0.4%0.4%0.8%
キリン柄----0.2%0.8%
-----0.8%
1001~2000G
-0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%
--0.4%0.4%0.4%0.4%
---0.2%0.2%0.2%
キリン柄----0.2%0.2%
-----0.2%
2001~5000G
-0.2%0.2%0.2%0.2%0.2%
--0.2%0.2%0.2%0.2%
---0.1%0.1%0.1%
キリン柄----0.1%0.1%
-----0.1%
5001~8000G
-0.4%0.4%0.4%0.4%0.4%
--0.4%0.4%0.4%0.4%
---0.2%0.2%0.2%
キリン柄----0.2%0.2%
-----0.2%
8001G~
-0.8%0.8%0.8%0.8%0.8%
--0.4%0.4%0.4%0.4%
---0.4%0.4%0.4%
キリン柄----0.4%0.4%
-----0.4%

設定差PICK UP

CZ成功パターン

CZのBRAVE BATTLEは、ベルやレア役で勝率%を上げて、ボスバトルに挑みます。ボスバトルでは、発展時にそれまでに獲得した%で勝敗が決まります。

バトル発展時は、基本的に勝率%に対応したボスが出現します。

ボス別の勝利期待度

バイオプラント
3~33%
ドラゴンゾンビ
34~66%
タイラントドラゴンレックス
67~99%

バトル発展時の勝利抽選に外れた場合は、バトル演出中のレア役などで勝利に書き換わるチャンスがあります。

勝利書き換え当選率

スイカ
2.5%
チェリー
2.5%
チャンス目
25.0%
確定役
100%
その他

確定役は、上記に加えてシールド30個上乗せ

この時、レア役以外で書き換わる確率は、設定によって違います。以下は、バトル中にレア役以外で書き換わる平均期待度です。

[その他] 平均書き換え期待度

設定1
2.9%
設定2
2.9%
設定3
7.9%
設定4
14.3%
設定5
18.9%
設定6
20.3%

設定差は、設定1と設定6で7倍あります。

ただし、設定に影響するには、以下の2つが前提です。

  • バトル発展時に敗北していること
  • バトル中にレア役による書き換えなし

確実に判断はできませんが、ボスバトル発展時に勝率%が低くて、バトル中にチャンス目が出なかったにもかかわらず勝利した場合は、高設定の可能性が高まります

補足
レア役以外で勝利書き換え抽選に当選すると、かなりの割合で復活演出が選ばることが判明しました。そのため、バトル発展時の勝率が高くても、復活演出で逆転した場合は、好材料となります。

考察

AT初当りパターン分析

本機は、設定によってAT初当り確率が大きく変わります。そのため、AT初当りをチェックすることが重要です。
AT初当りには、BRAVE BATTLE勝利聖邪決戦AT直撃の3つパターンがあります。

それぞれのパターンの確率は、解析で判明しているものと推測できるものを以下の表に示します。

AT初当り確率内訳
項目BRAVE BATTLE勝利聖邪決戦AT直撃合算
設定11/445.11/1217.9約1/36001/298.9
設定2不明不明不明1/284.0
設定31/274.3
設定41/246.7
設定51/228.5
設定61/190.5

BRAVE BATTLE勝利は参考値

AT直撃は、通常時にチャンス目が揃ったときに抽選されるもので、偶数&高設定ほど出やすくなっています。

AT直撃期待度は、設定1<設定3<設定2<設定4<設定5<設定6。
(設定5と設定6の間には、大きな設定差があります。)

聖邪決戦は、奇数設定ほど出やすくなっています。

BRAVE BATTLE勝利は、高設定ほど出やすくなってます。ただし、影響は小さいです。(前述のCZ突入パターンを参照)

これらのことから、各設定ではAT初当りにどんな傾向があるか予想してみましょう。

AT初当りルート比率 (参考値)
設定BRAVE BATTLE勝利聖邪決戦AT直撃
設定167.2%24.5%8.3%

設定5は、設定1と比べると、BRAVE BATTLE勝利と聖邪決戦の割合がほぼ同じ傾向になると考えられます。(聖邪決戦は、奇数設定優遇との情報しかないので、ここはほぼ予測です。)
設定6は、設定1と比べると、BRAVE BATTLE勝利とAT直撃の割合がほぼ同じ傾向になると考えられます。

つまり、設定の偶奇は、聖邪決戦とAT直撃の出現傾向で判断できます。

また、高設定ほど、BRAVE BATTLE勝利に対して聖邪決戦 or AT直撃の割合が近くなるほど高設定である可能性が高まります。

注意点

  • 設定変更時は、内部的にFINAL SHOWDOWNからスタートする可能性があります。その場合は、5G内にレア役成立でAT直撃濃厚です。
  • レア役以外でATに直撃した場合も、内部FINAL SHOWDOWN中に赤7揃い対応のリプレイや1枚役を引いたことが要因となる可能性があります。
  • そのため、朝一5G内の挙動はサンプルから除外しましょう。ただし、設定変更の可能性があることが判明するので、その後の挙動次第ではプラス材料となります。

解析情報

リール配列・打ち方

通常時の手順 [赤7狙い]

  1. 左リール枠上~中段に赤7狙い

    [左]赤7狙い[中]回転中[右]回転中
  2. 停止型に応じて打ち分け

    • 赤7下段停止時は、右リールをフリー打ちし、スイカテンパイなら、中リールにスイカ狙い

    • リプレイ上段停止時は、右リールをフリー打ちし、スイカテンパイなら、中リールにスイカ狙い

    [左]スイカ、ベル、赤7[中]スイカ狙い[右]スイカ、or、スイカ
    [左]リプレイ、スイカ、ベル[中]スイカ狙い[右]-、スイカ、-
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]ベル、赤7、チェリー[中]any[右]-、チェリー以外、-
確定役
[左]ベル、赤7、チェリー[中]any[右]-、チェリー、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、赤7[中]スイカ、スイカ、-[右]スイカ、-、スイカ
スイカ
[左]リプレイ、スイカ、ベル[中]-、スイカ、-[右]-、スイカ、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、赤7[中]ハズレ[右]スイカ、-、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、赤7[中]ハズレ[右]-、-、スイカ

通常時の手順 [2連BAR狙い]

  1. 左リールに2連BAR狙い

    [左]2連BAR狙い[中]回転中[右]回転中
  2. 停止型に応じて打ち分け

    • 2連BAR停止時は、中右リールに黒BAR狙い

    • 黒BAR下段停止時は、右リールをフリー打ちし、スイカテンパイなら、中リールにスイカ狙い

    • 金BAR上段停止時は、中右リールに金BAR狙い

    [左]ベル、黒BAR、黒BAR[中]黒BAR狙い[右]黒BAR狙い
    [左]スイカ、ベル、黒BAR[中]スイカ狙い[右]スイカ、or、スイカ
    [左]金BAR、リプレイ、スイカ[中]金BAR狙い[右]金BAR狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

チェリー
[左]ベル、黒BAR、黒BAR[中]-、黒BAR、-[右]-、スイカ、-
確定役
[左]金BAR、-、-[中]金BAR、-、-[右]金BAR、-、-
スイカ
[左]スイカ、ベル、黒BAR[中]スイカ、スイカ、-[右]スイカ、-、スイカ
チャンス目
[左]ベル、黒BAR、黒BAR[中]-、黒BAR、-[右]-、黒BAR、-
チャンス目
[左]スイカ、ベル、黒BAR[中]-、-、黒BAR[右]-、-、黒BAR

小役確率

リプレイ
1/7.3
共通ベル
1/21.7
3枚ベル
1/9.9
チャンス目
1/116.8
スイカ
1/99.3
チェリー
1/99.3
確定役
1/16384.0

上記は設定1の数値

チェリーに多少の設定差がある。
スイカとチャンス目は設定共通。

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数短縮800G+α引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ

リセット恩恵

  • 設定変更時は、天井が800G+αに短縮
  • 設定変更時の50%で教皇ポイント1pt以上獲得
  • 設定変更時は、謎高確へ移行しやすい
  • 設定変更時は、内部的にFINAL SHOWDOWNからスタートする可能性がある。その場合は、5G内にレア役成立でAT直撃濃厚。
    レア役以外でATに直撃した場合は、内部FINAL SHOWDOWN中に赤7揃い対応のリプレイや1枚役を引いたことになる。
  • 設定変更時の1G目のレア役はAT直撃のチャンス

エンディング後は、FINAL SHOWDOWNへ移行せずに超高確スタートとなる。

リセット判別

FINAL SHOWDOWN中は、シールドが残り5枚になったタイミングで有利区間がリセットされる。(突入時に6枚以上あればリセットの可能性がある。)

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • FINAL SHOWDOWN中のシールド残り5枚
  • AT完走時

天井

項目天井G数恩恵
設定変更時800G+αAT (PHASE10G)
有利区間継続時800G+αAT (PHASE5G)
上記以外1173G+αAT (PHASE10G)

液晶のG数カウンターはCZでリセットされる。メニュー画面のAT間G数での確認を推奨。

設定変更時の表示G数は0だが、内部的にランダム加算される。

教皇ポイント

教皇ポイントが10ptに達すれば、次回CZが聖邪決戦確定。

獲得タイミング

  • 設定変更時
  • CZ突入時(ハマリG数参照)
  • CZ終了時
  • FINAL SHOWDOWN終了時

10pt到達

  • 次回CZ勝率100%
    (聖邪決戦確定)

獲得量示唆パターン

小
1pt以上
中
2pt以上
大
3pt以上

所持量示唆パターン

小
1pt以上
中
2pt以上
大
3pt以上
教皇ポイント振分
条件非当選1pt2pt3pt5pt
設定変更時
条件不問50.0%20.8%16.7%8.3%4.2%
CZ突入時
ハマリ~299G90.0%8.8%0.8%0.4%-
ハマリ300G~--75.0%20.0%5.0%
CZ終了時
~10%-87.5%12.5%--
11~30%75.0%25.0%---
31~50%-87.5%12.5%--
51~70%--95.0%3.3%1.7%
71%~--33.3%33.3%33.3%
FINAL SHOWDOWN終了時
条件不問80.0%10.0%8.3%1.7%-

ゲームフロー

基本ルート

  • チェリー
    • LEVEL UP ZONE
      • チャンス目1回→BRAVE BATTLE[CZ]
      • チャンス目2回→聖邪決戦[上位CZ]
  • チャンス目
    • BRAVE BATTLE[CZ]
      • ボスバトル勝利→WAVE WAR[AT]
      • 勝率100%超→聖邪決戦[上位CZ]
  • 教皇ポイント
    • 10pt到達→聖邪決戦[上位CZ]
  • 確定役、極高確中のレア役
    • ロングフリーズが発生してダークカースインパクト突入

CZ

BRAVE BATTLE
AT期待度約40%
聖邪決戦
AT期待度100%
(継続率約60%)

聖邪決戦は、突入時点でAT確定となり、消化中の抽選でATのSTパート強化。STパートの基礎G数を増やすことでATのロング継続が可能となる。

STループ強化型

ATは純増2.6枚/G。

STパートのPHASEは、規定G数内にVを獲得してCHAIN STRIKEを目指す。

WAVE WAR突入画面
V告知
CHAIN STRIKE

CHAIN STRIKE中は、対応役成立でボーナスや特化ゾーン獲得。

ボーナスや特化ゾーンでは、PHASEの基礎G数を増やしたり、引き戻しのチャンスが増えるシールドを獲得可能。

BIG BONUS
チャンス目以上でVストック確定
RISING ZONE
シールド獲得平均15枚
ダークカースインパクト
  • PHASE基礎G数上乗せ平均3G
  • Vストック獲得数平均6個

STパートの強化と引き戻し期待度UPでATロング継続を狙う。

ステージ

メルロマルク【城下町】
通常
メルロマルク【武器屋】
通常
メルロマルク【温泉街】
通常
郊外【森林】
通常
郊外【炭鉱】
通常
王城内円卓【勇者会議】
高確
国境の森【遁逃】
超高確
憤怒
極高確

内部状態

内部状態は、通常・高確・超高確・極高確の4種類。
滞在状態はステージで示唆される。

上位状態ほどレア役の性能が強化される。

  • 高確中
    • チェリーは、LEVEL UP ZONEのG数が20G+αにUP
    • チャンス目は、BRAVE BATTLEのG数が20G+αにUP
    • スイカは、超高確へ昇格
  • 超高確中
    • レア役でAT濃厚
      (AT本前兆中のレア役は、聖邪決戦を経由するのでATのSTパート強化が可能)
  • 極高確中
    • 移行時点でAT濃厚
    • レア役成立でフリーズ確定
      (極高確経由のフリーズは期待枚数約2700枚)
移行抽選

スイカ成立で高確へ移行し、高確中のスイカで超高確へ移行。

また、通常中のスイカの一部で極高確へ移行する。
(実質移行確率は約1/60000)

スイカ以外にもCZ失敗時やリプレイの一部から高確へ移行する可能性があり、謎高確状態が存在する。設定変更時は謎高確に移行しやすい。

謎高確移行タイミング
  • リプレイ成立時の一部
  • 設定変更時の一部
  • CZ終了時の一部
  • FINAL SHOWDOWN終了時の一部

謎高確は内部高確となるため、見た目の示唆は反映されない。そのため、高確以外で、LEVEL UP ZONEやCZが20G継続したなどで謎高確だったと判明。

LEVEL UP ZONE

LEVEL UP ZONE突入画面
通常中
10G+α
高確中
20G+α

突入契機

  • チェリー

抽選ルート

  • 全役
    • レベルUP抽選
  • チェリー
    • 継続G数10G上乗せ
  • チャンス目1回目
    • BRAVE BATTLEストック
  • チャンス目2回目
    • 聖邪決戦

レベルUPゾーン

全役でレベルUPを抽選。
(Exp1000→1レベルUP)

チェリー成立で、LEVEL UP ZONEのG数を10G上乗せ。

Exp獲得時の参考画像

レベル概要

CZ中の押順ベル成立時のベルナビ発生率を示す。
(Lv30ならベルナビ発生率30%となる。)

通常ステージでLv100に達した場合は、次回予告発生後に聖邪決戦へ突入。

CZ失敗時にレベルはリセットされる。

通常時のExp獲得率

3枚ベル
21.7%
共通ベル
21.7%

BRAVE BATTLE

BRAVE BATTLE突入画面
通常中
10G+α
高確中
20G+α
AT期待度
約40%

突入契機

  • チャンス目

抽選ルート

  • 金BAR停止
    • レベルUP
    • G数上乗せ
  • ベル
    • 勝率%上乗せ
  • レア役
    • 勝率%上乗せ
    • 抽選内容強化
  • 100%超
    • 聖邪決戦[上位CZ]
  • ボスバトル勝利
    • WAVE WAR[AT]

ATへのCZ

ベルやレア役で%を獲得し、ボスバトル発展時にそれまでに獲得した%でジャッジする。

100%を超えた場合は、AT確定の聖邪決戦[上位CZ]に突入。

CZ1回辺りに獲得できる%

獲得%分布 (設定1)

~10%
18.3%
11~20%
20.1%
21~30%
14.7%
31~40%
11.4%
41~50%
8.3%
51~60%
6.2%
61~70%
4.6%
71~80%
3.4%
81~90%
2.5%
91~100%
1.9%
101~150%
5.3%
151~200%
1.8%
200%~
1.6%
レベル補正

突入時にレベル10未満なら、50%でレベル10以上に補正される。

[突入時] Lv10未満の補正レベル振分
なしLv10Lv30Lv50
50.0%40.8%8.3%0.8%

抽選

狙えカットイン

金BARの停止数に応じてレベルUPやCZのG数上乗せを抽選する。

レベル100到達以降は、%を加算。

狙えカットイン発生時の参考画像

狙えカットイン確率
(設定1)

フェイク
1/11.5
1個停止
1/25.7
2個停止
1/95.0
3個停止
1/4096.0
狙えカットイン比率 (設定1)
フェイク1個停止2個停止3個停止
63.6%28.5%7.7%0.2%
金BAR停止個数別のレベルUP振分
レベル1個停止2個停止3個停止
10UP95.0%--
20UP4.2%97.5%-
30UP0.4%1.7%-
50UP0.4%0.4%-
100UP-0.4%100%
金BAR停止個数別の上乗せG数振分
G数1個停止2個停止3個停止
3G95.0%--
5G5.0%99.2%-
15G-0.8%100%
レア役

レア役は、%上乗せに加えて、各種恩恵を受けられる。この間は、CZのG数も減らない。

チェリー
ルーレットで期待度の高いキャラの選択率UP
スイカ
%上乗せ倍率が2倍
(倍率継続中はスイカ毎に2倍→4倍→8倍へ倍化)
チャンス目
ベルナビ発生率UP
ルーレット発生

ベル成立時にルーレットが発生。選択キャラに応じて%上乗せの抽選内容が変化する。

ルーレット発生時の参考画像

キャラによる上乗せ期待度

  1. 尚文
  2. ラフタリア
  3. フィーロ
  4. フィトリア

選択肢がラフタリア以上やフィーロ以上の場合もある。

ベル入賞時のキャラ振分
キャラ尚文ラフタリアフィーロフィトリア
通常74.2%18.3%7.1%0.4%
ラフタリア以上-78.4%20.8%0.8%
フィーロ以上--50.0%50.0%

キャラと成立役に応じて上乗せ%を振分ける。

尚文は、ルーレットの当該Gですぐに告知される。
その他は、次G告知やフィーロは3G以上抽選が継続する。

上乗せ%振分

上乗せ押順ベル3枚ベル共通ベル確定役
尚文
+3%90.0%90.0%50.0%-
+5%8.3%8.3%47.5%-
+10%1.3%1.3%2.1%-
+20%0.4%0.4%0.4%-
+100%---100%
上乗せベルチャンス目弱レア役確定役その他
ラフタリア
+3%-----
+5%----45.0%
+10%68.3%---23.3%
+20%23.3%-80.0%-23.3%
+30%7.1%50.0%15.0%-7.1%
+50%0.8%45.0%4.2%-0.8%
+100%0.4%4.2%0.4%-0.4%
+150%-0.4%0.4%--
+200%-0.4%-10.0%-
+300%---90.0%-
フィーロ
+3%----80.0%
+5%90.0%---14.6%
+10%7.5%---3.8%
+20%1.7%-95.0%-1.3%
+30%0.8%95.0%4.2%-0.4%
+50%-3.8%0.4%--
+100%-1.3%0.4%--
+150%-----
+200%---10.0%-
+300%---90.0%-
フィトリア
+50%50.0%---83.3%
+100%43.3%-50.0%-14.6%
+150%5.0%33.3%40.0%-1.7%
+200%1.3%33.3%8.3%-0.4%
+300%0.4%33.3%1.7%100%-

フィーロの継続抽選
3Gの保証後は、50~80%の継続率で継続抽選される。帯色で継続率が示唆される。青<黄<緑<赤<白=紫の順。

ボスバトル

ボスバトル突入時は、それまでに獲得した%の数値で勝利抽選される。100%超なら聖邪決戦に突入。

勝利抽選値に対応したボスが出現するが、矛盾した場合はさらに期待度が上昇する。

ボス別の勝利期待度

バイオプラント
3~33%
ドラゴンゾンビ
34~66%
タイラントドラゴンレックス
67~99%

突入時の抽選に外れた場合でも、バトル中のレア役で勝利書き換えを抽選する。

勝利書き換え当選率

スイカ
2.5%
チェリー
2.5%
チャンス目
25.0%
確定役
100%
その他

確定役は、上記に加えてシールド30個上乗せ

レア役以外の書き換えは設定差が存在する。下記はバトル中のトータル平均期待度を表す。

[その他] 平均書き換え期待度

設定1
2.9%
設定2
2.9%
設定3
7.9%
設定4
14.3%
設定5
18.9%
設定6
20.3%

聖邪決戦

聖邪決戦突入画面
突入確率(設定1)
1/1217.9
継続率
約60%

突入契機

  • 通常時
    • Lv100到達
    • [超高確中]レア役2回
    • 教皇ポイント10pt到達
  • LEVEL UP ZONE
    • チャンス目2回
  • BRAVE BATTLE
    • 100%以上

抽選ルート

  • 前半Part
    • 勝率%上乗せ抽選
  • ボスバトル勝利時の報酬
    • PHASE基礎G数上乗せ
    • 一部でシールド獲得

上位CZ

前半と後半の2部構成。前半Partで獲得した勝率%を基に、後半のボスバトルで勝敗をジャッジする。勝利できれば、ATのPHASE基礎G数を1G獲得し、聖邪決戦がループする。

勝率獲得Part
ボスバトル

BRAVE BATTLEから聖邪決戦に突入した場合
ボスバトルからスタートする。勝率は100%を超えているので初戦は必ず突破する。

前半Partで勝率が100%を超えた場合は、もちろん勝利確定だが、さらに超過分の%を全て次setに持ち越せる。

100%超の参考画像

抽選

勝率獲得Part

成立役に応じて勝率%の上乗せ抽選する。残り?G以降は、リプレイや1枚役の一部でバトルPartへ移行する。

勝率獲得
残り?G
上乗せ%振分
成立役+3%+5%+10%+20%+30%+50%+100%
ベル80.0%11.7%7.1%0.8%0.4%--
チェリー---83.3%12.5%3.3%0.8%
スイカ---83.3%12.5%3.3%0.8%
チャンス目----66.7%23.3%10.0%
確定役------100%

狙えカットイン発生時は、金BARの停止数に応じて勝率%を振分。

金BARを狙えカットイン発生画面
金BAR停止時の上乗せ%振分
成立役+3%+5%+10%+20%+30%+50%+100%
1個停止--87.5%10.4%1.6%0.5%-
2個停止---87.5%12.0%0.5%-
3個停止------100%
ボスバトル

ボスバトル勝利毎にPHASE基礎G数を1G上乗せ。勝利時の一部で、同時にシールドを獲得する場合もある。

PHASE基礎G数上乗せ
シールド獲得

WAVE WAR

BRAVE BATTLE突入画面
純増
2.6枚/G
PHASE
5G+α
CHAIN STRIKE
10G
ループ率
約80%

PHASE中

  • 抽選項目
    • (超)CHAIN STRIKE
    • アイアンメイデン
    • フェイズ獲得チャレンジ
    • ダークカースインパクト
  • 継続失敗
    • FINAL SHOWDOWN

(超)CHAIN STRIKE中

  • 抽選項目
    • BIG BONUS
    • Episode
    • RISING ZONE
    • ダークカースインパクト

STループ強化型

PHASE中にV告知発生でCHAIN STRIKEに突入。

CHAIN STRIKEでは、ボーナスや特化ゾーンを獲得でき、PHASE基礎G数上乗せによるST強化やシールド獲得による引き戻し強化に繋がる。

PHASEとCHAIN STRIKEのループでATロング継続を目指す。

V告知
CHAIN STRIKE

初回のPHASEは、Vストックを持った状態でスタート。この保証Vストックは、PHASE最終Gで放出される。最終Gにもつれる前にV獲得なら超CHAIN STRIKEに突入。

優遇モード

優遇モードは、なし・Lv1・Lv2・憤怒専用の4段階。

上位レベルほど、PHASE中のベルや1枚役抽選率優遇。

FINAL SHOWDOWNの引き戻し成功時に、優遇モード再抽選。

優遇モードの振分

  • AT開始時の約25%で優遇モードが選択される。
    (設定6は約20%)
  • 憤怒ステージ中のロングフリーズ発生経由は専用の優遇モードとなる。
  • 天井経由のATは、優遇モード濃厚となる。

優遇モードの選択率は、奇数設定が優勢だが、ATの期待枚数に大差はない。

  • 奇数設定は、聖邪決戦突入率、優遇モード選択率高め
  • 偶数設定は、初期ストックの個数が若干多い
WAVE WAR開始画面
WAVE WAR開始画面のロゴ色が、青<緑<赤の順に優遇モードの期待度がUP。
AT開始画面(緑)
AT開始画面(赤)
魔法陣

リール左下の魔法陣の色で、優遇モードや継続期待度が示唆される。
継続期待度は青<緑<赤の順で、緑以上は優遇モード濃厚となる。

リール左下の魔法陣の参考画像
楽曲継続

CHAIN STRIKEからPHASEに移行の際に、楽曲が継続すれば継続濃厚、かつ優遇モードが濃厚となる。

以下の状況で楽曲継続が抽選される。

  • Vストックあり時
  • 優遇モード+継続時
  • PHASE1G目の当選

優遇モード+継続時は比較的、楽曲継続が発生しやすい。

PHASE

リプレイやレア役でCHAIN STRIKE以上に当選する。ベルや1枚役でもCHAIN STRIKEを抽選。

抽選内容

ベル
抽選(CHAIN STRIKE)
1枚役
抽選(CHAIN STRIKE)
リプレイ
(超)CHAIN STRIKE
スイカ
超CHAIN STRIKE
チェリー
アイアンメイデン
チャンス目
  • フェイズ獲得チャレンジ
  • (超)CHAIN STRIKE
確定役
ダークカースインパクト

また、CHAIN STRIKE当選時は、約0.8%でダークカースインパクトに突入する。

PHASE獲得チャレンジ

3G以内にリプレイが成立すれば、PHASE基礎G数を上乗せする。発生後1G目にリプレイを引くと3Gの上乗せとなる。

PHASE獲得チャレンジ発生画面

[リプレイ成立タイミング別]
上乗せPHASE基礎G数

1G目
+3G
2G目
+2G
3G目
+1G
ステージ

ステージは、ラルク・デリスとグラスの2種類。5setごとに切り替わる。演出は異なるが、抽選内容は同じ。

ラルク・デリス
グラス
PHASE最終G

最終GでCHAIN STRIKEに当選した場合は、超CHAIN STRIKEが濃厚となる。

PHASE最終G画面

初回PHASEの場合
Vストックを持った状態でスタート。この保証Vストックは、PHASE最終Gで放出される。最終Gにもつれる前にV獲得なら超CHAIN STRIKEに突入。

AT間500G以上ハマリ

500G以上ハマって突入したATは、初回PHASE後のCHAIN STRIKEが全対応役濃厚となる。アイアンメイデンに突入した場合は、成功期待度が優遇される。

CHAIN STRIKE

液晶上に対応役を示すアイコンを表示。対応役を引ければボーナスか特化ゾーンが確定する。

対応役はsetごとに変わり、多いほど期待度UP。

CHAIN STRIKE中の画面

対応役一覧

紫アイコン
チャンス目
緑アイコン
スイカ
黄アイコン
共通ベル
赤アイコン
チェリー

期待度目安

[紫]
10.7%
[紫][緑]
19.7%
[紫][赤]
19.7%
[紫]+狙え高確
31.0%
[紫][緑][赤]
30.4%
[紫][緑][赤]+狙え高確
51.4%
[紫][緑][赤][黄]+狙え高確
93.9%

重要
対応役の振分や非対応役での当選率には設定差なし

狙えカットイン

リプレイ成立時に、狙えカットイン発生を抽選。setごとに変化する対応役によって、狙えカットイン発生率が変わる。

狙え高確率中
中リールに狙え発生画面
[狙え高確率中] リプレイ成立時の狙えカットイン発生率
対応役発生率実質確率
[紫]約20%1/36.5
[紫][緑][赤]約30%1/24.3
[紫][緑][赤][黄]約50%1/14.6
超CHAIN STRIKE

対応役は2つ以上濃厚。成功時は、PHASE基礎G数上乗せ+恩恵も優遇。ボーナスならEpisode確定。

超CHAIN STRIKE突入画面

アイアンメイデン

アイアンメイデン突入画面
純増
2.6枚/G
継続G数
10G

突入契機

  • PHASE中
    • チェリー

成功時の報酬候補

  • RISING ZONE
  • ダークカースインパクト

扉が閉まれば成功し、上乗せ特化ゾーンに突入する。

成功当選率

リプレイ
約30%
レア役
濃厚

FINAL SHOWDOWN

FINAL SHOWDOWN突入画面
継続G数
5G+α
引き戻し期待度
約23.4%

突入契機

  • AT中
    • PHASE残りG数0

レア役・赤7揃い

  • 引き戻し確定

引き戻しゾーン

レア役や赤7揃いで引き戻しが確定する。1G辺り1/19の確率で引き戻しに成功し、5G間の成功期待度は約23.4%となる。
共通ベル(7枚)成立時の成功率は約4%ほど。

ゲームは、所持しているシールドの分だけ継続可能。
初期シールドは5枚なので最低5G継続する。AT中のボーナスや特化ゾーンでもシールドの獲得を抽選する。

赤7を狙えカットイン
液晶右下にシールド(AT中)
有利区間リセット

シールドが残り5枚になったタイミングで有利区間がリセットされる。(突入時に6枚以上あればリセットの可能性がある。)

上記リセット後は、引き戻しに成功すればそこから2400枚目指すことが可能となる。

BIG BONUS

BIG BONUS突入画面
純増
2.6枚/G
継続G数
20G

突入契機

  • CHAIN STRIKE中
    • 対応役特典

抽選項目

  • Vストック獲得

擬似ボーナス

消化中は、Vストックを抽選する。

Vストック当選率
成立役1個2個3個5個10個
スイカ24.2%0.8%---
チェリー24.2%0.8%---
チャンス目97.5%2.1%0.4%--
赤7揃い96.3%3.7%---
確定役---50.0%50.0%

Vストック獲得時は、PHASE非経由でCHAIN STRIKEに直行。

Episode

Episode突入画面
純増
2.6枚/G
継続G数
30G

突入契機

  • CHAIN STRIKE中
    • 対応役特典

抽選項目

  • Vストック獲得

ビッグと同様にVストック獲得を抽選する。

超CHAIN STRIKEを経由したEpisodeは、終了後にPHASEの基礎G数が1G上乗せされる。

PHASE基礎G数上乗せ時の参考画像

RISING ZONE

RISING ZONE突入画面
純増
2.6枚/G
継続G数
10G+α
シールド獲得
平均15枚

突入契機

  • CHAIN STRIKE中の抽選
  • アイアンメイデン中の抽選

抽選項目

  • チャンス目
    • PHASE基礎G数上乗せ
  • 確定役
    • PHASE3G以上上乗せ
  • ベル・チェリー・スイカ
    • シールド獲得

PHASE基礎G数&シールド獲得特化ゾーン

チャンス目でPHASE基礎G数を上乗せし、ベルやチェリー、スイカでシールドを獲得する。

シールド獲得率
成立役1枚3枚5枚
ベル45.8%15.8%0.8%
チェリー-99.2%0.8%
スイカ-99.2%0.8%

超CHAIN STRIKE経由は、RISING ZONEの最終Gでも必ずPHASE基礎G数を上乗せする。

準備中

準備中も金BAR揃えまでは、同様にPHASE基礎G数とシールド獲得を抽選するので、準備中が長引くほどチャンスとなる。

ただし、金BAR指示を無視して揃えなかった場合は、準備中の抽選率が無効か冷遇されるので注意。

準備中開始画面
金BAR指示画面

ダークカースインパクト

ダークカースインパクト突入画面
継続G数
10G
PHASE基礎G数上乗せ
平均3G
Vストック獲得数
平均6個

突入契機

  • 通常時
    • 極高確中の抽選
    • 確定役の一部
  • CHAIN STRIKE中
    • 対応役特典
  • アイアンメイデン中

抽選項目

  • PHASE基礎G数上乗せ
  • Vストック

本機最強特化ゾーン

成立役に応じてPHASEの基礎G数上乗せを抽選する。

PHASE基礎G数上乗せ当選率
成立役1G2G3G5G
ハズレ10.0%---
ベル29.2%---
チェリー95.0%4.6%0.4%-
スイカ95.0%4.6%0.4%-
チャンス目90.0%8.3%1.3%0.4%
赤7揃い93.7%6.3%--
確定役---100%

ハズレやリプレイ、ベルは、上記基礎G数の上乗せに漏れた場合にVストック獲得を抽選する。Vストックを獲得した場合は、終了後にCHAIN STRIKEに直行。

Vストック当選率
成立役1個2個
ハズレ49.2%0.8%
リプレイ75.0%-
ベル65.4%1.3%

超CHAIN STRIKEを経由して突入した場合は、終了後にPHASEの基礎G数が1G上乗せされる。

PHASE基礎G数上乗せ時の参考画像

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
発生確率
約1/12600

発生契機

  • 通常時の抽選
    • 確定役
    • [極高確中]
      レア役
    • その他

恩恵

  • ダークカースインパクト

プレミアム演出

発生すれば、本機最強特化ゾーンのダークカースインパクトに突入する。

確定役成立時のロングフリーズ発生率

通常時
通常中
25.0%
高確中
50.0%
超高確中
100%
LEVEL UP ZONE中
CZストックなし
50.0%
CZストックあり
100%

通常時×確定契機のロングフリーズ確率は約1/53000

ロングフリーズ発生時の期待枚数

憤怒経由
約2700枚
その他
約1200枚