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パチスロ ドリフターズ

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機種情報 解析情報まとめ

パチスロ ドリフターズ_トップ画像
Type
AT
純増
4.9枚/G
G/50枚
35.6G
導入
2022-02-07
メーカー
Sammy

公式サイト

©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会
©Sammy

パチスロ ドリフターズは、人気漫画「ドリフターズ」の世界観を再現したタイアップの6.2号機スロットです。CZ突破の自力感とボーナスの瞬発力が生み出す爽快感が魅力です。

このページでは、本機のゲーム性や魅力を深く理解するための解析情報を分かりやすくまとめて紹介します。

通常時は、約50Gごとに漂流者と十月機関を行き来します。漂流者は、G数やレア役からCZ「DRIFTERS GATE」を狙います。十月機関は、1000pt到達でCZに突入し、成功なら「DRIFTERS GATE」に突入します。「漂流者BONUS」に直行する直撃パターンもあります。

「DRIFTERS GATE」では、ルーレットで順番に扉を選択していきます。DR扉選択時にベルさえ引ければRUSHが確定する完全自力突破型です。DR扉の数が多いほどRUSHに突入しやすくなります。扉アイコンや扉ポイント抽選を有利にします。

AT「ドリフターズラッシュ」は、ボーナス確率1/3.3のリアルボーナス超集中状態です。7が揃えば「漂流者BONUS」確定で、ボーナス後は残りG数からスタートします。G数がなくなるまでに、連チャンを続けることができるかが勝負のカギです。また、AT中に首級ポイントがMAXになると、黒王軍バトルに挑戦できます。勝てばVストックを獲得し、ATが継続します。 バトル勝利や全員集合ぼ∼なすで上位AT「義経バトル」に突入することもあります。「義経バトル」は、リアルボーナス超集中状態に加えて、継続率95%以上を持つため、圧倒的な爆発力を発揮します。

その他、CZ・AT・ボーナスの種類と抽選率、演出の期待度・法則などの情報を知ることで、本機のゲーム性をより楽しめます。以下の目次から、気になる項目にジャンプできます。また、メニュー「INDEX」でも同じ項目にアクセスできます。

スペック

項目DRIFTERS GATEDRIFTERS RUSH機械割
設定11/299.81/581.897.6%
設定21/281.61/531.098.9%
設定31/267.11/481.3100.6%
設定41/243.91/407.9104.8%
設定51/228.91/361.0107.9%
設定61/216.31/321.8109.2%

基本・通常時解析

ゲームフロー

通常時

約50Gごとに抽選の異なる2つのZoneが切り替わる。

漂流者
十月機関
漂流者
  • G数やレア役からDRIFTERS GATEを目指す
  • G数契機から漂流者BONUS直行パターンもあり
十月機関
  • 1000pt到達でCZに突入し、成功ならDRIFTERS GATE突入
  • 2000pt到達なら漂流者BONUS直行

DRIFTERS GATE

ルーレットで順番に扉を選択する。選択中の扉でベルが揃えば扉獲得。DR扉を獲得できればATが確定する。

DRIFTERS GATE
DR扉選択時
ベルを引けばDR扉獲得
(残りG数でVストック抽選)
EASY扉選択時
ベルを引くとハズレ
(残りG数でDR抽選)

中リール中段にベルが停止すればベル揃い1確。

[左]回転中[中]-、ベル、-[右]回転中

AT

  1. リアルボーナス超集中状態

    ATは、残りG数が続く限り1/3.3の確率で次々とボーナス成立。

    DRFTERS RUSH
    • メインボーナス

      首級ポイントMAXで黒王軍バトルに発展し、勝利で報酬を獲得する。

      漂流者BONUS
    • ENDS BATTLE

      漂流者BONUSの一部で発生し、勝利でVストック以上。

      ENDS BATTLE
    • 全員集合ぼ∼なす

      全員集合ぼ∼なすは、義経Battle[上位AT]突入に期待できるボーナス。

      全員集合ぼ∼なす
  2. 義経Battle

    上位ATの義経Battleは、5G間に1/3.3を引く限り終わらない。トータル継続率95%以上。AT中の黒王軍バトルやENDS BATTLE勝利の一部から突入する。

    義経Battle
    義経BONUS

リール配列・打ち方

通常時の手順

  1. 左リール枠上~上段に青BAR狙い

  2. 青BAR中段停止時は、右リールにスイカ狙い

    [左]青BAR狙い[中]回転中[右]回転中[左]リプレイ、青BAR、スイカ[中]any[右]スイカ狙い
  3. その他はフリー打ちOK

リール配列

  • 左リール配列
  • 中リール配列
  • 右リール配列

レア役停止型

弱チェリー
[左]青BAR、スイカ、チェリー[中]any[右]-、ベル、-
強チェリー
[左]青BAR、スイカ、チェリー[中]any[右]-、リプレイ、-
スイカ
[左]リプレイ、青BAR、スイカ[中]-、スイカ、-[右]スイカ、-、-
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青BAR[中]ベル、-、-[右]-、-、ベル
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青BAR[中]-、ベル、-[右]ベル、-、-
弱チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青BAR[中]-、リプレイ、-[右]-、ベル、-
強チャンス目
[左]リプレイ、青BAR、スイカ[中]-、スイカ、-[右]ハズレ
強チャンス目
[左]ベル、リプレイ、青BAR[中]-、スイカ、-[右]ブランク、赤7、白BAR

打ち方の注意点

ボーナスやAT中の特定図柄入賞時は、15枚役ナビが発生しなくなるので注意。ボーナス図柄テンパイ時は、残りリール青BAR狙いで回避する。

  • [左]-、赤7、-[中]-、白BAR、-[右]-、黒BAR、-
  • [左]-、赤7、-[中]-、白BAR、-[右]-、白BAR、-

小役確率

項目リプレイ弱チェリースイカ
設定11/4.31/109.21/109.2
設定21/4.31/102.41/102.4
設定31/4.31/96.41/96.4
設定41/4.41/91.01/91.0
設定51/4.41/86.21/86.2
設定61/4.41/83.01/83.0
ハズレ
1/1.9
押順1枚ベル
1/5.7
3枚ベル
1/31.2
弱チャンス目
1/109.2
強チェリー
1/327.7
強チャンス目
1/327.7

リセット・設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON
天井G数リセット引き継ぐ
内部ポイントリセット引き継ぐ
内部モード再抽選引き継ぐ
有利区間ランプ消灯引き継ぐ

リセット判別

朝一有利区間ランプ消灯
設定変更濃厚
朝一有利区間ランプ点灯
据え置き濃厚

有利区間ランプの位置はCREDIT上部の「-」。

有利区間リセットタイミング
  • 設定変更時
  • DRIFTERS RUSH終了後

DRIFTERS GATE後は有利区間を引き継ぐ。引き継ぐごとに、上位モード期待度が上昇する。ただし、スルーし過ぎると、有利区間リセットとなる。
同一有利区間内で、一度もDRに入らず有利区間がリセットされる確率は、約1.2%となる。

モード

モードは、通常A・通常B・通常C・天国・SPの5種類。モード別に天井G数や漂流者⇔十月機関移行シナリオの振り分け、ゾーン期待度、当選時恩恵が変化する。

滞在モードの特徴
  • 通常CとSPモードは、高設定ほど滞在しやすい
  • 下記は有利区間リセットと引き継ぎ後も含む滞在平均値
モード滞在比率 [平均値]
設定通常A通常B通常C天国SP
設定148.9%19.6%4.3%24.8%2.3%
設定242.4%19.3%9.4%25.4%3.5%
設定336.3%17.9%13.6%26.4%5.8%
設定422.3%18.7%20.0%27.3%11.6%
設定514.4%18.2%24.4%27.8%15.1%
設定67.1%18.6%27.7%28.3%18.2%

天井

モード天井G数恩恵
通常A800G+αDRIFTERS GATE以上
通常B600G+α
通常C250G+α
天国150G+α
SP350G+α漂流者BONUS濃厚

DRIFTERS GATE失敗時は、有利区間を引き継いでモードが再抽選される。

ゾーン期待度

モードによってゾーン期待度が変わる。以下の表は、各G数区間のDG以上当選期待度を表す。

DG以上当選期待度
G数区分通常A通常B通常C天国SP
0~50G20.3%
51~100G20.3%
101~150G天井
151~200G20.3%20.3%
201~250G20.3%天井
251~300G20.3%20.3%
301~350G20.3%天井
351~400G20.3%
401~450G20.3%
451~500G20.3%
501~550G20.3%
551~600G20.3%天井
601~650G20.3%
651~700G
701~750G20.3%
751~800G天井

△は、設定に応じて当選期待度が変化。

△×DG以上当選期待度

設定1
0.4%
設定2
0.8%
設定3
1.2%
設定4
2.3%
設定5
4.7%
設定6
6.3%

Zone移行シナリオ

50Gごとの漂流者⇔十月機関移行パターンは、全部で10通りある。同一Zoneの連続や、漂流者ZoneのG数カウンタ色からシナリオの一部を推測可能。

G数カウンタ

リール右下のG数カウンタは、異世界ステージ後からカウント。色は、規定G数到達期待度を示唆する。青<緑<赤の順に期待度UP。

リール右下拡大
50GごとのZone移行シナリオ
G数区分s1s2s3s4s5s6s7s8s9s10
0~50G
51~100G
101~150G
151~200G
201~250G
251~300G
301~350G
351~400G
401~450G
451~500G
501~550G
551~600G
601~650G
651~700G
701~750G
751~800G

天…[漂流者]天国期待度で色変化

青…[漂流者]G数カウンタ青

他…[漂流者]G数カウンタ青以外

十…十月機関

モード別のZone移行シナリオ振分
S通常A通常B通常C天国SP
s131.3%---12.5%
s268.8%---12.5%
s3-18.8%31.3%-6.3%
s4-37.5%31.3%-6.3%
s5-6.3%9.4%-6.3%
s6-12.5%9.4%25.0%6.3%
s7-3.9%9.4%-6.3%
s8-12.5%9.4%25.0%6.3%
s9-4.3%-50.0%18.8%
s10-4.3%--18.8%

異世界ステージ

異世界ステージ
内部ボーナス確率
1/3.3

突入契機

  • 設定変更後
  • DRIFTERS GATE失敗後
  • DRIFTERS RUSH終了後

抽選ルート

  • 20G継続
    • DRIFTERS GATE以上
  • 30G継続
    • 義経BATTLE

小役確率

ハズレ
1/1.9
リプレイ
1/64.9
3枚ベル
1/31.2
左1stフェイク
1/24.7
中1stフェイク
1/24.7
右1stフェイク
1/24.7
内部ボーナス
1/3.3

準備ステージ

滞在G数に応じて初期扉が振り分けられる。ステージ背景色の期待度は、 青<黄<緑<赤の順。

内部ボーナス

1/3.3の内部ボーナスが成立すると、通常時へ移行する。1/3.3を引かずに、20G継続できればDRIFTERS GATE以上が確定する。

[異世界ステージ1回辺り]
各継続G数実質確率

20G継続
1/952.7
30G継続
1/35220.6

漂流者

漂流者
継続G数
約50G

移行契機

  • シナリオ管理

抽選項目

  • 規定G数
    • 戦陣モード [前兆]
  • レア役
    • 戦陣モード [前兆]

Drif Zone

漂流者は、G数消化とレア役から連続演出や戦陣モードに発展する。演出を成功させて、DRIFTERS GATEを目指す。

DRIFTERS GATE当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー0.4%0.8%1.2%1.6%2.3%3.1%
スイカ0.4%0.8%1.2%1.6%2.3%3.1%
弱チャンス目5.0%5.9%6.3%7.8%9.4%12.5%
強チェリー12.5%
強チャンス目12.5%
G数カウンタ

リール右下のG数カウンタは、異世界ステージ後からカウント。色は、規定G数到達期待度を示唆する。青<緑<赤の順に期待度UP。

リール右下拡大
ステージ

モードや滞在ステージに応じて期待度変化する。

廃城
デフォルト
ガドルカ鉱山
デフォルト
帝都ヴェルリナ
期待大

戦陣モード

戦陣モード

突入契機

  • Drif Zone中
    • 規定G数
    • レア役

抽選項目

  • DRIFTERS GATE
前兆ステージ

枠色が昇格するほど期待度がUPする。白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。

戦陣モード中の枠色

また、赤枠で失敗の場合は、次周期以降の当選時種別がAT直撃濃厚となる。

連続演出

連続演出の期待度ランク順

  1. FIGHT SONG-直政を止めろ-
  2. アクティブハート-エルフを決起させろ-
  3. 踵鳴る-アラムを倒せ-
  4. 鉄砲衆を率いろ
  5. 火薬を調合せよ
  6. ドワーフをもてなせ
火薬を調合せよ
アクティブハート-エルフを決起させろ-

FIGHT SONG-直政を止めろ-が外れた場合は、SPモード滞在もしくはDR扉7個所持が濃厚となる。

扉アイコン

扉アイコンは、白・赤・金の3種類ある。

  • 赤扉や金扉アイコンはDR扉確定
  • 白扉アイコンはEASY扉 or DR扉
  • 初期扉アイコンは最低1個が赤以上として表示
リール下部拡大
DG中の扉獲得抽選フロー
  1. 順番に扉の種類に応じてDRを抽選していく。

  2. 選択された扉でベルが揃えば扉獲得。

    • DR扉獲得ならDRIFTERS RUSH確定
    • EASY扉を獲得すると基本ハズレで残りG数でDR抽選
EASY扉
DR扉

扉アイコン色の補足

DR扉赤扉アイコン
DR扉[赤][金][虹]
金扉アイコン
DR扉[金][虹]

DR扉の色は、DR初期G数に対応し、赤10G・金20G・虹30Gとなる。DR中は1/3.3でボーナスが成立し、目安として10Gだと約600枚ほど獲得可能。

扉ポイント

扉ポイントは、様々な契機から獲得可能で、内部的に蓄積する。規定ポイントに達するとDR扉に昇格する。

扉ポイント獲得量期待度

異世界ステージ中
レア役
規定G数継続
Drif Zone中
レア役
押順1枚ベル
Drif Zone⇔Oct Zone
移行時の一部
北壁脱出ミッション
失敗時
DG当選時
残りENDSポイント
DG中
確定画面のレア役
準備中の色押15枚
ポイント獲得時のエフェクト

獲得時にエフェクトでポイント量が示唆される。弱、中、強の3段階。赤オーラは蓄積量大。

扉pt獲得時のエフェクト

十月機関

十月機関 [Oct Zone]
継続G数
約50G

移行契機

  • シナリオ管理

抽選項目

  • 移行時
    • 黒王親征
  • Zone中
    • ENDSポイント獲得
    • 黒王親征
  • 1000pt到達
    • 北壁脱出ミッション[CZ]
  • 2000pt到達
    • 漂流者BONUS

Oct Zone

リール左表示のENDSポイントを貯めてCZ or ボーナスを目指す。十月機関移行時やレア役からポイント高確率ゾーンの黒王親征を抽選する。

リール左横のポイント表示

ステージ一覧

十月機関
デフォルト
カルネアデスの北壁
デフォルト

抽選

抽選タイミングは、十月機関移行時とZone消化中のレア役。有利区間リセット後99G以内に移行した場合は、必ず突入する。

十月機関移行時の黒王親征当選率
項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
0~99G間
5G50.0%
10G50.0%
100G以降
5G1.2%2.3%4.3%6.3%7.4%9.0%
10G0.4%
成立役別の黒王親征当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
5G
弱チェリー10.9%
スイカ10.9%
弱チャンス目24.2%
強レア役87.5%
押順1枚ベル0.4%0.8%0.8%1.2%1.2%1.6%
10G
弱チェリー1.6%
スイカ1.6%
弱チャンス目0.8%
強レア役12.5%

北壁脱出ミッション

北壁脱出ミッション
突入確率
約1/180
継続G数
10G or 15G or 20G or ∞
成功期待度
約40%

突入契機

  • 十月機関中
    • 1000pt到達

成功時の報酬

  • DRIFTERS GATE
CZ対応ミッション

レア役を2回引いた場合は成功濃厚。成功時は、停止フリーズが発生し、DRIFTERS GATEに突入する。

成功当選率

押順1枚ベル
10.2%
弱チェリー
25.0%
スイカ
25.0%
弱チャンス目
37.5%
強チェリー
100%
強チャンス目
100%
その他
0.4%

DRIFTERS GATE

DRIFTERS GATE
純増
4.9枚/G
獲得枚数
約114枚
平均突破期待度
[設定1]約50%

突入契機

  • 異世界ステージ
    • 20G継続
  • 漂流者 [Drif Zone]
    • 規定G数
    • レア役
  • 北壁脱出ミッション
    • 成功

抽選項目

  • STAND BY中
    • 扉昇格
    • ハズレ非成立終了時
      • DRIFTERS RUSH
      • Vストック
  • 扉選択時
    • 扉獲得
  • 扉獲得なし終了時
    • DRIFTERS RUSH
  • DR扉獲得以降
    • Vストック
  • EASY扉獲得後
    • DRIFTERS RUSH

ボーナス&自力突破型CZ

1G消化毎に扉を順に選択。ベル揃いで選択中の扉を獲得する。中押し中段ベルはベル揃い1確となる。

DR扉選択画面

DR扉獲得でAT確定となる。EASY扉でも残りG数でDRを抽選する。

扉の種類と恩恵

EASY扉
非当選
DR扉[赤]
DR10G
DR扉[金]
DR20G
DR扉[虹]
DR30G

扉の種類は、異世界ステージから通常へ移行するタイミングで決まる。右回りに1個目、2個目…の順に抽選。ただし、1個目がEASY扉の場合は、2個目がDR扉となる。

初期扉比率
扉箇所EASY扉DR扉
通常A・通常B
1個目75.0%25.0%
2個目96.9%3.1%
3個目94.9%5.1%
4個目59.4%40.6%
5個目94.9%5.1%
6個目94.9%5.1%
7個目18.8%81.3%
通常C・SP
1個目50.0%50.0%
2個目62.5%37.5%
3個目50.0%50.0%
4個目18.8%81.3%
5個目50.0%50.0%
6個目50.0%50.0%
7個目12.5%87.5%
天国
1個目62.5%37.5%
2個目81.3%18.8%
3個目75.0%25.0%
4個目25.0%75.0%
5個目68.0%32.0%
6個目50.0%50.0%
7個目18.8%81.3%

ただし、1個目がEASY扉の場合は、2個目がDR扉となる。

DG待機中

DG確定画面が30G以上継続した場合は、漂流者BONUS直撃となる。

待機中ハマり時の恩恵

30G継続
漂流者BONUS
40G継続
義経BONUS
STAND BY

準備中は、色押15枚成立時にDR扉昇格のチャンスとなる。ハズレが停止するとDG開始。

色押15枚
[左]ベル、リプレイ、青BAR/白BAR/ブランク[中]-、-、リプレイ[右]-、-、リプレイ

ハズレを引かず規定G消化すると、DR+Vストック確定。

ブラインドモード

十字キーで選択可能。ベル入賞まで扉の種類が非公開となるモード。

ブラインドモード

小役確率

ボーナスやAT中は、レア役が出現しない。DG中に赤7が揃うと、正規の抽選が受けられなくなる可能性があるので、左リール青BAR狙い推奨。

小役確率 [DG中]
成立役STAND BY中DRIFTERS GATE中
色押15枚1/2.4-
押順15枚1/31.21/2.4
共通15枚-1/10.9
1枚ベル1/4.51/4.5
1枚ハズレ目1/16.8-
ハズレ1/3.81/3.8

DR扉

DR扉選択時は、ベルが揃えば獲得成功でDR確定。リールロックが発展するほどチャンス。

DR確定以降の残りボーナス消化中は、ハズレ連でVストックが抽選される。

Vストック獲得
リールロック

発展するほどベル揃いの期待度UP。

リールロック段階別のベル揃い期待度

1段階
27.0%
2段階
66.6%
3段階
100%

リールロック時の演出

  1. 弱
  2. 中
  3. 強
  4. 吸い込み
ベル揃い期待度

EASY扉

EASY扉選択時にベルが揃うと、EASYステージへ移行する。基本的に失敗だが、残りG数でハズレ連によるDR抽選が行われる。抽選結果は最終Gで告知。

EASY扉獲得
→EASYステージ移行

ハズレ連時の演出一覧

  1. 演出1
  2. 演出2
  3. 演出3
  4. 演出4
DR当選期待度

扉決定後

扉決定後は、ハズレ(右記)連続毎に抽選。1枚ベル時は、それまでのハズレ連続数に応じて抽選する。

[左]ベル、リプレイ、青BAR/白BAR/ブランク[中]-、-、リプレイ[右]-、-、リプレイ
  • EASY扉獲得後は、DR抽選
  • DR扉獲得後は、Vストック抽選

ハズレ連続数ごとの抽選率

1回
0.1%
2連
0.1%
3連
5.0%
4連
5.0%
5連
25.0%
6連~
100%
例) ハズレ→ハズレ→ハズレ→1枚ベルの場合
抽選値推移: 0.1%→0.1%→5.0%→5.0%
(1枚ベル時もハズレ3連扱いの5.0%で抽選)

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生画面
発生確率
1/149130.8

発生契機

  • 弱チャンス目の1/1365.3

恩恵

  • 義経Battle

通常時に発生する。恩恵は上位ATの義経Battle濃厚。

ボーナス・AT解析

DRIFTERS RUSH

DRIFTERS RUSH
初期G数
10G or 20G or 30G
ボーナス確率
1/3.3
平均獲得枚数
約690枚

突入契機

  • DRIFTERS GATE
    • 準備中ハズレ非成立終了
    • DR扉獲得
    • [EASY扉獲得後]
    • ハズレ連続(抽選)

抽選項目

  • 全員集合ちゃんす!
  • 漂流者BONUS
  • G数HOLD
    (Vストックあり時は鬼島津[紫])
  • Vストック

リアルボーナス超集中状態

毎ゲーム1/3.3でボーナスが成立する。7を狙えカットインによる告知。

ボーナス後は、残りG数からスタート。G数?状態でハズレを引くとDRが終了する。

7を狙えカットイン

チャンス告知では、7揃い成功で漂流者BONUSが確定。赤カットインは成功濃厚。

また、3・6・10・13連目はENDS BATTLEが発生する。

  1. 青
  2. 緑
  3. 赤
7揃い期待度
全員集合ちゃんす!

カットイン非発生の中段リプレイ時に、全員集合ちゃんす!の発生を抽選する。成功で全員集合ぼ∼なすが確定。

全員集合ちゃんす!発生率

リプレイ
カットイン非発生時
10.6%
ボーナス間ハマリ

G数がハマるごとにVストックを抽選する。30G以降は、ハマれば毎ゲームVストックされる。

[ボーナス間ハマリG数]
Vストック当選率

5G
0.8%
10G
10.0%
15G
100%
20G
100%
25G
100%
30G∼
100%
その他
1/50000
G数HOLDと鬼島津

Vストックがあるかないかの状況別に抽選対象が変化。

状況別の抽選

3枚ベル
Vストックなし中×HOLD当選率
24.4%
鬼島津[赤]状態中×鬼島津[紫]移行率
24.4%
G数HOLD

Vストックなし時に、HOLD当選すると液晶枠が帯電する。

DR中のHOLD状態
鬼島津[赤]

鬼島津[赤]は、Vストックあり確定状態。ボーナス成立までG数がHOLDされる。

鬼島津[赤]状態中
鬼島津[紫]

ボーナス成立までG数HOLD。さらに、[紫]中にボーナス成立ならストック消費なし。

鬼島津[紫]状態中
カルタゴの雷光 [完全告知]

発生すれば内部的に鬼島津[赤][紫]と同じ状態となる。赤と紫の判別は不可。

カルタゴの雷光

漂流者BONUS

漂流者BONUS
純増
4.9枚/G
獲得枚数
約114枚

突入契機

  • 十月機関中
    • 2000pt到達
  • DRIFTERS RUSH中
    • 赤7揃い

抽選項目

  • BONUS中
    • 首級ポイント
  • 首級pt100到達時
    • 黒王軍バトル(抽選)
  • 3・6・10・13連目
    • ENDS BATTLE

DR中のメインボーナス

首級ポイントを貯めて黒王軍バトルを目指す。黒王軍バトルに勝利で、VストックやDRのG数獲得。

対戦相手一覧

  1. 巨人
  2. ワイバーン
  3. ゴブリン
  4. 義経
勝利期待度
小役確率 [ボーナス中]
成立役白枠発光中白枠発光なし
色押15枚1/2.4-
押順15枚1/31.21/2.4
共通15枚-1/10.9
1枚ベル1/4.51/4.5
1枚ハズレ目1/16.8-
ハズレ1/3.81/3.8

開始画面

開始画面の示唆内容

豊久
デフォルト
信長
デフォルト
与一
デフォルト
ブッチ&キッド
上位ステージ示唆(中)
ハンニバル&スキピオ
上位ステージ示唆(中)
晴明&オルミーヌ
狂奔ステージ示唆(高)
ENDS BATTLE勝利示唆(高)
菅野
全員集合ぼ∼なす
黒王
ENDS BATTLE専用

首級ポイント

色押15枚やハズレ連時に首級ポイントが振り分けられる。メーターがMAX(100pt)に到達すると、黒王軍バトルに発展。メーター右横の玉点灯数はバトル回数を示唆。

リール下部の首級ptメーター
→首級メーター右横拡大
玉点灯数

メーター右横の玉点灯数は、バトル回数ごとに点灯する。点灯数と対戦相手の法則崩れは大チャンスとなる。

玉点灯数に応じた対戦相手&勝利期待度

1個×巨人
16%
2個×ワイバーン
16%
3個×巨人
16%
4個×ワイバーン
16%
5個×ゴブリン
100%
「ぞんっ」発生

首級ポイントMAXで「ぞんっ」が発生。文字の大きさが3段階目までいくと大チャンス。赤文字はチャンスUP。いきなり3段階なら激アツ。

1段階
2段階
3段階
黒王軍バトル前兆演出

演出系統別に勝利期待度が示唆される。

前兆演出一覧

  1. 気配
  2. ルーレット
  3. 鎖
  4. 監視
  5. 伝令
  6. 御親征
勝利期待度

ステージ性能

ステージは3種類。上位ステージほど首級ポイントを獲得しやすい。

  • 戦禍
  • 疾風
  • 狂奔
ステージ選択比率
戦禍疾風狂奔
58.0%29.3%12.7%
首級ポイント振分
項目色押15枚ハズレ~2連ハズレ3~4連ハズレ5連ハズレ6連ハズレ7連~
戦禍ステージ
2pt-50.0%----
3pt75.0%25.0%----
5pt20.3%18.8%----
10pt3.1%3.9%75.0%50.0%--
20pt0.4%1.6%15.6%31.3%--
30pt0.4%0.8%6.3%9.4%--
50pt0.4%-2.3%6.3%87.5%-
100pt0.4%-0.8%3.1%12.5%100%
疾風ステージ
2pt------
3pt75.0%37.5%----
5pt20.3%31.3%----
10pt3.1%18.8%50.0%---
20pt0.4%9.4%31.3%---
30pt0.4%2.3%9.4%---
50pt0.4%0.8%6.3%87.5%87.5%-
100pt0.4%-3.1%12.5%12.5%100%
狂奔ステージ
2pt------
3pt75.0%-----
5pt20.3%-----
10pt3.1%75.0%----
20pt0.4%15.6%50.0%---
30pt0.4%6.3%25.0%---
50pt0.4%2.3%18.8%87.5%87.5%-
100pt0.4%0.8%6.3%12.5%12.5%100%

バトル勝利時報酬

[黒王軍バトル勝利時]
報酬振分 (設定1)

V
80.3%
V+[3G]
17.5%
V+[5G]
1.7%
V+[10G]
0.3%
義経Battle
0.1%
V
V+
義経Battle

ENDS BATTLE

ENDS BATTLE
純増
4.9枚/G
継続G数
8G+α
勝利期待度
27.3%

突入契機

  • 漂流者BONUS
    • 3・6・10・13連目
      (上記以外は勝利確定)

報酬候補

  • 1~12連目
    • V
    • V+[DR]G数上乗せ
    • ENDS EPISODE
    • 義経Battle
  • 13連目
    • ENDS EPISODE
    • V+[DR]G数上乗せ
    • 真·DRIFTERS RUSH

報酬を賭けたバトル

バトル中は首級ポイント獲得を抽選し、勝利で各種報酬を獲得する。13連目のバトル勝利時は、EP+真・DRIFTERS RUSHに突入。

真・DRIFTERS RUSHの特徴
  • G数HOLD発生率UP
  • ENDS BATTLE突入率UP
  • 義経Battle突入率UP

抽選

突入時に勝利抽選。勝利当選率は27.3%。

バトル中は、首級ポイント獲得を抽選する。

対戦相手一覧

土方歳三
勝利期待度 約15%
ジルドレ
勝利期待度 約20%
ジャンヌ
勝利期待度 約50%
ラスプーチン
勝利期待度 約90%

対戦相手の選択率は、均等。ただし、EPISODEが確定している場合は、土方が31%、その他が23%で選ばれる。

バトル勝利時報酬

報酬振分 (設定1)

V
48.9%
V+[3G]
37.6%
V+[5G]
2.9%
V+[10G]
3.8%
EPISODE
6.9%
義経Battle
0.1%

EPISODE選択時は、Vストック+DR10G上乗せ。エピソードは全5種類ある。

ENDS EPISODE

全員集合ぼ∼なす

全員集合ぼ∼なす
純増
4.9枚/G
獲得枚数
約114枚

突入契機

  • DRIFTERS RUSH中
    • 全員集合ちゃんす!成功

抽選項目

  • 突入時
    • ボーナスストック
  • 消化中
    • 義経Battle

擬似ボーナス

突入時にボーナスストック確定。[DR]G数上乗せ当選率は約50%となる。消化中のハズレ連や色押15枚で義経Basttleが抽選される。

義経Basttle当選率

ハズレ
0.4%
ハズレ2連
0.4%
ハズレ3連
6.3%
ハズレ4連
6.3%
ハズレ5連
25.0%
ハズレ6連
100%
色押15枚
1.2%

色押15枚は白枠発光中のみ

義経Battle

義経Battle
1set
5G+α
継続率
95%以上
ボーナス確率
1/3.3

突入契機

  • 異世界ステージ
    • 30G以上継続
  • 通常時
    • ロングフリーズ
  • DRIFTERS GATE
    • 突入時の一部
  • [DR中]黒王軍バトル
    • 勝利時報酬の一部
  • ENDS BATTLE
    • 勝利時報酬の一部
  • 全員集合ぼ∼なす中
    • ハズレ連(抽選)
    • 色押15枚(抽選)

抽選項目

  • 義経BONUS

上位AT

5G内にボーナス当選で、義経Battleが再セットされる。

継続率はトータル95%以上。ボーナス非当選で最終Gに突入した場合の復活率は約70%となる。

また、ボーナス終了時に2120枚を超えると、次回ボーナスがエンディングとなる。

義経BONUS

義経BONUS
純増
4.9枚/G
獲得枚数
約114枚

義経BONUS中の赤7揃いを契機とした専用ボーナス。義経BONUS終了後は、義経Battle再セット。