パチスロ ドリフターズ
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 4.9枚/G
- G/50枚
- 35.6G
- 導入
- 2022-02-07
- メーカー
- Sammy
公式サイト
©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会©Sammy
パチスロ ドリフターズは、人気漫画「ドリフターズ」の世界観を再現したタイアップの6.2号機スロットです。自力感と瞬発力が生み出す爽快感が魅力です。CZ「DRIFTERS GATE」は、DR扉でベルを引くだけでRUSHに突入する自力突破型です。AT「ドリフターズラッシュ」では、ボーナス確率1/3.3のリアルボーナス超集中状態で、高揚感を味わえます。最強AT「義経バトル」では、継続率95%以上のSTタイプでリアルボーナスを連チャンさせると、終わらない爆発力を体感できます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。通常時のゾーン移行パターンとレア役の抽選が、設定狙いのカギを握ります。
通常時は、約50Gごとに抽選の異なる2つのゾーン、漂流者と十月機関を行き来します。漂流者は、G数やレア役から「DRIFTERS GATE」を目指します。十月機関は、1000pt到達でCZに突入し、成功なら「DRIFTERS GATE」に突入します。漂流者BONUSに直行する直撃パターンもあります。
2つのゾーンの移行パターンは、10種類のシナリオで管理されています。シナリオは、モードによって決まります。モードは、設定によって変わります。高設定ほど、有利なモードになりやすいです。また、レア役の抽選にも、高設定の目安となるパターンがあります。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | DRIFTERS GATE | DRIFTERS RUSH | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/299.8 | 1/581.8 | 97.6% |
設定2 | 1/281.6 | 1/531.0 | 98.9% |
設定3 | 1/267.1 | 1/481.3 | 100.6% |
設定4 | 1/243.9 | 1/407.9 | 104.8% |
設定5 | 1/228.9 | 1/361.0 | 107.9% |
設定6 | 1/216.3 | 1/321.8 | 109.2% |
設定示唆系
DRIFTERS RUSH終了画面
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 設定135示唆
- 設定246示唆
- 設定2&3否定
- 設定5以上
- 設定6
サミートロフィー
DG×EASY終了画面やDRIFTERS RUSH終了画面では、サミートロフィーが出現することがある。出現すれば設定2以上。
トロフィー示唆内容
- 黒
- 次回銅以上
- 銅
- 設定2以上
- 銀
- 設定3以上
- 金
- 設定4以上
- キリン柄
- 設定5以上
- 虹
- 設定6
設定差PICK UP
モード攻略
本機は、通常A・通常B・通常C・天国・SPの5つのモードがあります。モードによって、天井までのG数やDG以上当選の確率、漂流者と十月機関の移行パターン、当選時の特典が変わります。
モードは、設定によって決まります。通常CとSPは、高設定ほど滞在しやすくなります。
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 48.9% | 19.6% | 4.3% | 24.8% | 2.3% |
設定2 | 42.4% | 19.3% | 9.4% | 25.4% | 3.5% |
設定3 | 36.3% | 17.9% | 13.6% | 26.4% | 5.8% |
設定4 | 22.3% | 18.7% | 20.0% | 27.3% | 11.6% |
設定5 | 14.4% | 18.2% | 24.4% | 27.8% | 15.1% |
設定6 | 7.1% | 18.6% | 27.7% | 28.3% | 18.2% |
モードが変わるタイミングは、次の2つです。
- 有利区間移行時
- DRFTERS GATE失敗時
DRIFTERS GATEに失敗するたびに、高いモードになる確率が上がります。
通常CやSPのヒントが見つかると、高設定の可能性が高くなります。DGスルーごとにモードUPの可能性があるので、なるべくAT終了後に、通常CやSPの示唆を確認できると信頼度が上がります。
モードを推測するには、天井G数やDG以上当選の確率、漂流者と十月機関の移行パターンを見ていきましょう。
天井G数とDG以上当選の確率
モードごとに、天井までのG数とその時の特典が違います。
モード | 天井G数 | 恩恵 |
---|---|---|
通常A | 800G+α | DRIFTERS GATE以上 |
通常B | 600G+α | |
通常C | 250G+α | |
天国 | 150G+α | |
SP | 350G+α | 漂流者BONUS濃厚 |
通常Cは250G+αでDRIFTERS GATE以上に当たります。SPは350G+αで漂流者BONUSがほぼ確定です。
モードによって、DG以上に当たりやすいゾーンがあります。
G数区分 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
0~50G | △ | △ | △ | 20.3% | △ |
51~100G | △ | △ | △ | 20.3% | △ |
101~150G | △ | △ | △ | 天井 | △ |
151~200G | 20.3% | △ | 20.3% | △ | |
201~250G | 20.3% | △ | 天井 | △ | |
251~300G | △ | 20.3% | 20.3% | ||
301~350G | △ | 20.3% | 天井 | ||
351~400G | 20.3% | △ | |||
401~450G | 20.3% | △ | |||
451~500G | △ | 20.3% | |||
501~550G | △ | 20.3% | |||
551~600G | 20.3% | 天井 | |||
601~650G | 20.3% | ||||
651~700G | △ | ||||
701~750G | 20.3% | ||||
751~800G | 天井 |
ゾーン以外では、設定によってDG以上当選の確率が変わります。高設定だと、ゾーン外でもDG以上に当たりやすくなります。
△×DG以上当選期待度
- 設定1
- 0.4%
- 設定2
- 0.8%
- 設定3
- 1.2%
- 設定4
- 2.3%
- 設定5
- 4.7%
- 設定6
- 6.3%
ゾーン外のDG以上当選の確率は、設定6だと設定1の約15.8倍になります。
漂流者と十月機関の移行パターン
本機は、約50Gごとに漂流者と十月機関の間を行き来します。この移行パターンには、10種類のシナリオがあります。 同じゾーンが続いたり、漂流者の時のG数カウンタの色からシナリオの一部がわかります。
- G数カウンタ
G数カウンタ リール右下のG数カウンタは、異世界ステージ後からカウントします。色は、規定G数に近づくほど昇格しやすく、青<緑<赤の順に期待度がUPします。
G数区分 | s1 | s2 | s3 | s4 | s5 | s6 | s7 | s8 | s9 | s10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0~50G | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 |
51~100G | 十 | 天 | 十 | 天 | 天 | 十 | 十 | 天 | 十 | 天 |
101~150G | 天 | 十 | 天 | 十 | 十 | 天 | 十 | 天 | 天 | 十 |
151~200G | 十 | 他 | 十 | 青 | 他 | 十 | 他 | 十 | 十 | 他 |
201~250G | 他 | 十 | 青 | 十 | 十 | 他 | 十 | 他 | 他 | 十 |
251~300G | 十 | 青 | 十 | 他 | 青 | 十 | 青 | 十 | 他 | 他 |
301~350G | 青 | 十 | 他 | 十 | 十 | 青 | 十 | 青 | 十 | 他 |
351~400G | 十 | 他 | 十 | 青 | 他 | 十 | 他 | 十 | 他 | 十 |
401~450G | 他 | 十 | 青 | 十 | 十 | 他 | 十 | 他 | 十 | 青 |
451~500G | 十 | 青 | 十 | 他 | 青 | 十 | 青 | 十 | 青 | 十 |
501~550G | 青 | 十 | 他 | 十 | 十 | 青 | 十 | 青 | 十 | 他 |
551~600G | 十 | 他 | 十 | 青 | 他 | 十 | 他 | 十 | 他 | 十 |
601~650G | 他 | 十 | 青 | 十 | 十 | 他 | 十 | 他 | 十 | 青 |
651~700G | 十 | 青 | 十 | 他 | 青 | 十 | 青 | 十 | 青 | 十 |
701~750G | 青 | 十 | 他 | 十 | 十 | 青 | 十 | 青 | 十 | 他 |
751~800G | 十 | 他 | 十 | 青 | 他 | 十 | 他 | 十 | 他 | 十 |
天…[漂流者]天国期待度で色変化 青…[漂流者]G数カウンタ青 他…[漂流者]G数カウンタ青以外 十…十月機関 |
どのシナリオが選ばれるかは、モードによって決まります。
S | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
s1 | 31.3% | - | - | - | 12.5% |
s2 | 68.8% | - | - | - | 12.5% |
s3 | - | 18.8% | 31.3% | - | 6.3% |
s4 | - | 37.5% | 31.3% | - | 6.3% |
s5 | - | 6.3% | 9.4% | - | 6.3% |
s6 | - | 12.5% | 9.4% | 25.0% | 6.3% |
s7 | - | 3.9% | 9.4% | - | 6.3% |
s8 | - | 12.5% | 9.4% | 25.0% | 6.3% |
s9 | - | 4.3% | - | 50.0% | 18.8% |
s10 | - | 4.3% | - | - | 18.8% |
これらからシナリオを特定することで、どのモードかを推測することができます。 シナリオを推測するには、G数の区間ごとに見ていくとわかりやすいです。
シナリオの特定と設定の推測
0~150G間を見てみましょう。
シナリオ5と8は、漂流者が2回続くので、わかりやすいです。シナリオ6と7は、緑の十月機関が2回続くので、わかりやすいです。
G数区分 | s1 | s2 | s3 | s4 | s5 | s6 | s7 | s8 | s9 | s10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
0~50G | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 | 天 | 十 |
51~100G | 十 | 天 | 十 | 天 | 天 | 十 | 十 | 天 | 十 | 天 |
101~150G | 天 | 十 | 天 | 十 | 十 | 天 | 十 | 天 | 天 | 十 |
天…[漂流者]天国期待度で色変化 十…十月機関 |
シナリオの振り分けから、シナリオ5と7は通常B・通常C・SPのどれかです。シナリオ6と8は通常B以上です。
ゾーン期待度表を見ると、天国以外はゾーン外になります。つまり、シナリオ5と7で、150G以内にDGに当たったら、ゾーン外当選なので、高設定の可能性が高くなります。 シナリオ6と8は、特定できても、150G以内のDG当選は天国の可能性が高いので、設定の判断にはあまり役に立ちません。
G数区分 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
0~50G | △ | △ | △ | 20.3% | △ |
51~100G | △ | △ | △ | 20.3% | △ |
101~150G | △ | △ | △ | 天井 | △ |
ただし、漂流者BONUSに直行したらSPの可能性が高いので、この場合は高設定の可能性が高くなります。
次に151~250Gの間を見てみましょう。
151~250Gの間は、移行時のG数カウンタが青になる法則からシナリオ3と4が特定できます。 青にならない例外もありますが、青になったらシナリオ表通りになります。
G数区分 | s1 | s2 | s3 | s4 | s5 | s6 | s7 | s8 | s9 | s10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
151~200G | 十 | 他 | 十 | 青 | 他 | 十 | 他 | 十 | 十 | 他 |
201~250G | 他 | 十 | 青 | 十 | 十 | 他 | 十 | 他 | 他 | 十 |
青…[漂流者]G数カウンタ青 他…[漂流者]G数カウンタ青以外 十…十月機関 |
シナリオの振り分けからモードを絞り込むと、シナリオ3と4は通常B・通常C・SPのどれかです。 また、0~150Gの間でシナリオ6と8を特定したら、天国はないので、通常B・通常C・SPのどれかになります。
ゾーン期待度表を見ると、通常Cの可能性が高くなります。つまり、シナリオ3と4、6、8で、151~250Gの間にDGに当たったら、通常Cの可能性が高いので、高設定の目安になります。もちろん、この区間で漂流者BONUSに直行したら、SPの可能性が高いので、高設定の可能性が高くなります。
G数区分 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
151~200G | 20.3% | △ | 20.3% | △ | |
201~250G | 20.3% | △ | 天井 | △ |
最後に251~350Gの間です。
SPの期待度が最も高い区間です。SPは漂流者BONUSがほぼ確定なので、ここでは当選の種類が重要になります。
G数区分 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 | SP |
---|---|---|---|---|---|
251~300G | △ | 20.3% | 20.3% | ||
301~350G | △ | 20.3% | 天井 |
251~350Gの間に漂流者BONUSに直行したら、高設定の可能性が高くなります。
初期扉とモード
DRIFTERS GATEでは、1G消化毎に扉を順に選択します。ベル揃いで選択中の扉が獲得できます。
扉の種類は、異世界ステージから通常へ移行するタイミングで決まります。右回りに1個目、2個目…の順に抽選されます。この初期扉抽選では、EASY扉かDR扉のどちらが選ばれるか、モードによって変わります。ただし、1個目がEASY扉の場合は、2個目がDR扉に変化します。
扉箇所 | EASY扉 | DR扉 |
---|---|---|
通常A・通常B | ||
1個目 | 75.0% | 25.0% |
2個目 | 96.9% | 3.1% |
3個目 | 94.9% | 5.1% |
4個目 | 59.4% | 40.6% |
5個目 | 94.9% | 5.1% |
6個目 | 94.9% | 5.1% |
7個目 | 18.8% | 81.3% |
通常C・SP | ||
1個目 | 50.0% | 50.0% |
2個目 | 62.5% | 37.5% |
3個目 | 50.0% | 50.0% |
4個目 | 18.8% | 81.3% |
5個目 | 50.0% | 50.0% |
6個目 | 50.0% | 50.0% |
7個目 | 12.5% | 87.5% |
天国 | ||
1個目 | 62.5% | 37.5% |
2個目 | 81.3% | 18.8% |
3個目 | 75.0% | 25.0% |
4個目 | 25.0% | 75.0% |
5個目 | 68.0% | 32.0% |
6個目 | 50.0% | 50.0% |
7個目 | 18.8% | 81.3% |
ただし、1個目がEASY扉の場合は、2個目がDR扉となる。 |
このグラフからわかるように、通常CやSPは、DR扉が出現しやすくなります。1個目がEASY扉だった場合は、2・3・5・6個目にDR扉が出現するほど通常CやSP、天国の可能性が高くなります。DG当選G数から天国を否定していた場合なら、通常CやSPの可能性が高いので、高設定の可能性も高まります。1個目がDR扉だった場合は、3・5・6個目の扉を参考にしましょう。
ただし、内部的に扉ポイントが蓄積していた場合は、DR扉に昇格することがあります。この場合は、初期扉の抽選内容が上書きされるので、これだけで設定を判断することはできません。扉ポイントは、以下のタイミングで獲得します。
扉ポイント獲得量期待度
- 異世界ステージ中
- レア役
- 中
- 規定G数継続
- 確
- Drif Zone中
- レア役
- 中
- 押順1枚ベル
- 低
- Drif Zone⇔Oct Zone
- 移行時の一部
- 高
- 北壁脱出ミッション
- 失敗時
- 高
- DG当選時
- 残りENDSポイント
- 低
- DG中
- 確定画面のレア役
- 中
- 準備中の色押15枚
- 確
レア役抽選の設定差
漂流者Zone滞在中は、弱レア役でのDRIFTERS GATE当選率が設定によって変わります。高設定ほどDGに当選しやすくなります。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
弱チェリー | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% | 2.3% | 3.1% |
スイカ | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% | 2.3% | 3.1% |
弱チャンス目 | 5.0% | 5.9% | 6.3% | 7.8% | 9.4% | 12.5% |
強チェリー | 12.5% | |||||
強チャンス目 | 12.5% |
弱チェリーとスイカは、出現確率にも設定差があるので、実際の確率を計算すると、以下のようになります。
項目 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/27300.0 | 1/27300.0 | 1/2184.0 |
設定2 | 1/12800.0 | 1/12800.0 | 1/1850.8 |
設定3 | 1/8033.3 | 1/8033.3 | 1/1733.3 |
設定4 | 1/5687.5 | 1/5687.5 | 1/1400.0 |
設定5 | 1/3747.8 | 1/3747.8 | 1/1161.7 |
設定6 | 1/2677.4 | 1/2677.4 | 1/873.6 |
この表からわかるように、弱チェリーとスイカからDRIFTERS GATEに当選する確率は、設定6だと設定1の約10.2倍も高くなります。チャンス目契機は2.5倍高くなります。参考に契機ごとの比率も計算してみました。
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 強チェリー | 強チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
設定1 | 2.8% | 2.8% | 35.4% | 29.5% | 29.5% |
設定2 | 5.4% | 5.4% | 37.0% | 26.1% | 26.1% |
設定3 | 7.8% | 7.8% | 36.3% | 24.0% | 24.0% |
設定4 | 9.6% | 9.6% | 39.1% | 20.9% | 20.9% |
設定5 | 12.4% | 12.4% | 39.9% | 17.7% | 17.7% |
設定6 | 14.1% | 14.1% | 43.1% | 14.4% | 14.4% |
弱チェリーやスイカからDRIFTERS GATEに当選した場合は、高設定の可能性が高まります。チャンス目契機も高設定の目安になります。
黒王親征突入の設定差
十月機関移行時や滞在中の成立役から黒王親征が抽選されます。この当選率は、設定によっても変わります。
項目 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
0~99G間 | ||||||
5G | 50.0% | |||||
10G | 50.0% | |||||
100G以降 | ||||||
5G | 1.2% | 2.3% | 4.3% | 6.3% | 7.4% | 9.0% |
10G | 0.4% |
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
5G | ||||||
弱チェリー | 10.9% | |||||
スイカ | 10.9% | |||||
弱チャンス目 | 24.2% | |||||
強レア役 | 87.5% | |||||
押順1枚ベル | 0.4% | 0.8% | 0.8% | 1.2% | 1.2% | 1.6% |
10G | ||||||
弱チェリー | 1.6% | |||||
スイカ | 1.6% | |||||
弱チャンス目 | 0.8% | |||||
強レア役 | 12.5% |
100G以降の十月機関移行時に、5G黒王親征に当選したら、高設定の可能性が高まります。また、押順1枚ベルから黒王親征に当選した場合も、高設定の可能性が高まります。