モンキーターンⅣ

高設定確定画面

設定5以上虹河ラキ
設定5以上「虹河ラキ」
©YAMASA
  • SG RUSH中のラウンド開始画面
+シナリオ13 艇王確定

高設定確定パターン

(勝負駆けCHALLENGE中)1000G上乗せ時 特定G数表示

803G乗せ発生
設定5以上

上乗せG数の表示が803Gなら設定5以上+SG RUSH当選が確定するとの事です。

押順ナビボイス→虹河ラキ

虹河ラキ
やりますなー
設定5以上
虹河ラキ
センパイ、今日もお疲れ様☆
設定6

押順ナビが虹河ラキボイスに変化すれば上記高設定が確定するとの事です。
一度ボイスが変化すればセット中の押順ペラ成立毎に虹河ラキボイスが発生します。

Vを狙えカットイン発生時の虹河ラキ1確ボイス

Vを狙えカットイン発生
右リール→2連Vを中下段にビタ押し
右リール→2連VをBAR下段ビタ押しの4コマ滑り

ボイス発生で設定5以上

  • ビタor4コマ滑り

    1. 回転中
    2. 回転中
    3. ボート
    4. 青V
    5. 青V

虹河ラキ1確ボイス発生タイミング

虹河ラキ
1確!
第1停止
設定5以上
虹河ラキ
おみごとー!
シングル揃い時
設定5以上
虹河ラキ
きらっきー!!
ダブル揃い時
設定5以上

V揃い確率が低いのと目押しに成功してもボイス発生率がそれほど高くないのが難点

AT終了画面右側液晶に出現するSGメダルの色

設定6
ケロット柄
設定5以上
設定4以上
メダル「ケロット柄」
ケロット柄

AT終了時の右側の液晶に出現するメダルの色は設定を示唆してます。
エンディング中はレア役を引くほどメダルの出現率がUPするとの事です。

SG RUSH終了後のステージ移行

→足合わせ(夜)ステージ
設定4以上

足合わせ(夜)ステージは、移行時点で64G以内にAT当選が確定します。移行のタイミングがAT終了後であれば設定4以上も確定するようです。

設定差PICK UP

AT直撃確率(合算)

設定1
1/18893
設定2
1/9446
設定3
1/6297
設定4
1/4723
設定5
1/2991
設定6
1/2189

通常時におけるAT直撃確率に大きな設定差があるようです。設定1と設定6では9倍差あります。
契機役は弱チャンス目、強チャンス目、強チェリー、究極目となります。究極目成立時の一部ではロングフリーズが発生します。

AT初当り確率

設定1
1/381.7
設定2
1/318.8
設定3
1/315.8
設定4
1/239.2
設定5
1/210.7
設定6
1/160.4

設定6は初当りがかなり軽くなってます。

勝負駆けCALLENGE当選時の昇格当選率

設定1
5.1%
設定2
5.5%
設定3
6.6%
設定4
8.2%
設定5
10.9%
設定6
12.5%

通常時における超抜CHALLENGE当選ルートは勝負駆けCALLENGE当選時の昇格当選となります。

モンキーターンⅣ

YAMASA

©河合克敏·小学館/モンキーターンプロジェクト
©YAMASA
タイプ
AT
純増
約2.7枚/G
G/50枚
約40G
導入日
2020.05.11
設定AT初当り機械割
設定11/381.798.4%
設定21/318.899.6%
設定31/315.8101.0%
設定41/239.2104.1%
設定51/210.7107.1%
設定61/160.4110.3%

リール配列

    • 左リール
    • 中リール
    • 右リール
  • 通常時:左リール上段にBAR狙い

  • 中段チェリー

    1. BAR
    2. any
    3. any
    4. チェリー
    5. ボート
  • 弱チェリー

    1. リプレイ
    2. any
    3. -
    4. BAR
    5. リプレイ
    6. チェリー
    7. -
  • 強チェリー

    1. リプレイ
    2. any
    3. -
    4. BAR
    5. チェリー
    6. -

    リプレイ以外

  • 弱チャンス目

    1. ペラ
    2. -
    3. ペラ
    4. リプレイ
    5. ペラ
    6. -
    7. BAR
    8. -
    9. -
  • ボート

    1. ボート
    2. -
    3. -
    4. ペラ
    5. ボート
    6. -
    7. リプレイ
    8. -
    9. ボート
  • 強チャンス目

    1. ボート
    2. -
    3. ボート
    4. ペラ
    5. ボート
    6. -
    7. リプレイ
    8. -
    9. -

リセット/設定変更

項目設定変更時電源OFF・ON時
天井リセット引き継ぎ
モード再抽選引き継ぎ
内部状態再抽選引き継ぎ
有利区間ランプ消灯引き継ぐ

天井

天井
モードA
1000G
モードB
600G
モードC
300G
天国
100G
恩恵
SG RUSH
上記はモードごとの最大天井となり、以下の場合にシナリオランク示唆あり
天井G数が600G以上の場合、シナリオランクB1級以上確定
天井G数が900G以上の場合、シナリオランクA2級以上確定

小役/レア役確率

小役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
ボート1/55.51/54.61/53.71/52.91/52.01/51.2
弱チェリー1/72.8
強チェリー1/565.0
弱チャンス目1/199.8
強チャンス目1/399.6
究極目1/16384.0

究極目

    1. BAR
    2. 回転中
    3. 回転中
    4. チェリー
    5. ボート
    1. ベル
    2. チェリー
    3. 回転中
    4. リプレイ
    5. チェリー
    6. BAR
    7. チェリー

ステージ

基本ステージ

ピット周辺
ピット周辺
選手宿舎
選手宿舎
洞口邸
洞口邸

規定G数別の通常ステージ選択率(設定1)

規定G数ピット周辺選手宿舎洞口邸
128G以内40%20%40%
129∼256G42%16%42%
257G以上44%12%44%

平和島ステージ

平和島ステージ
  • 勝負駆けポイント10pt以上(AT終了後は無効)
  • AT終了後→256G以内AT当選

足合わせ(夕方)ステージ

足合わせ(夕方)ステージ
  • CZ終了後→勝負駆け
    CHALLENGE高確率
  • AT終了後→64G以内AT当選

足合わせ(夜)ステージ

足合わせ(夜)ステージ
  • 64G以内AT当選
  • AT終了後→64G以内AT当選&設定4以上

ゲームフロー

抽選役が表記されたチャートは、上段が主な抽選役、下段のオレンジ色のチェック項目は抽選対象を表しています。

メイン抽選役

  • 抽選対象
  • CZ
  • ボーナス
  • AT
  • 特化ゾーン
  1. 通常時

  2. 弱チャンス目強チャンス目強チェ

    • AT
  3. 究極目

    • AT
    • ロングフリーズ
  4. ロングフリーズ

  5. 規定G数

    • 勝負駆けpt
    • 優出MODE
  6. 天井到達

  7. 優出MODE
    前兆ステージ

  8. レース勝利

  9. 勝負駆けポイント15pt以上

  10. 敗北

    • 勝負駆けpt
  11. レア役

    • 勝負駆けCHALLENGE
    • 超抜CHALLENGE
  12. 超抜CHALLENGE

  13. 勝負駆けCHALLENGE

    • G数加算
  14. 終了後

  15. 終了後

  16. 足合わせステージ
    勝負駆けpt超高確率

  17. 規定G数到達

  18. 成功

  19. SG RUSH

  20. 周回モード

  21. SGレース

  22. 勝利

    • バカンスMODE
  23. レア役

    • 全速MODE
  24. 全速MODE

    • G数上乗せ
  25. V狙えカットイン失敗

    • 神速MODE
  26. 神速MODE

    • G数上乗せ
    • Vストック上乗せ
  27. バカンスMODE

    • G数上乗せ
  28. ボート弱チェ

    • 超抜CHALLENGE
  29. 超抜CHALLENGE

  30. 成功

  31. vs榎木 勝利

  32. 逆襲の艇王

    • 上位AT
  33. 榎木開眼

  34. 艇王RUSH

  35. 艇王周回MODE

  36. SGレース

  37. 勝利

    • バカンスMODE
  38. 8レース制覇

  39. グランドスラム達成

有利区間移行時抽選

有利区間移行時の勝負駆けpt初期値抽選

0pt1pt3pt5pt15pt
50%39.5%6.3%3.1%1.2%

規定G数

概要/振分

モードごとの最大天井と振分

通常A
1000G
奇数、低設定ほど選ばれやすい
通常B
600G
偶数設定優遇
引き戻し
300G
高設定優遇
天国
100G
全設定共通25%

設定1でも250Gまでに約43%が当選

規定G数振分

ゾーン期待度:<<<<

G数通常A通常B引き戻し天国
1∼50---
51∼100---
101∼150
151∼200
201∼250
251∼300
301∼350
351∼400
401∼450
451∼500
501∼550
551∼600
601∼650
651∼700
701∼750
751∼800
801∼850
851∼900
901∼950
951∼1000

勝負駆けpt獲得抽選

規定G数

規定G数到達時の勝負駆けpt抽選

勝負駆けCHALLENGEにおける加算G数の範囲も抽選は有効

G数0pt1pt3pt5pt15pt
51G91.4%7%1/1281/2561/256
101G91.4%7%1/1281/2561/256
201G91.4%7%1/1281/2561/256
301G-65.8%25.6%3.6%5%
401G-65.8%25.6%3.6%5%
501G-65.8%25.6%3.6%5%
601G81.1%13.1%4.2%1/1301/110
701G81.1%13.1%4.2%1/1301/110
801G81.1%13.1%4.2%1/1301/110

AT直撃確率

AT直撃当選率

成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チャンス目1/2561/1281.2%1.6%2.3%3.1%
強チャンス目強チェ1/1281.6%2.3%3.1%5.1%7%
究極目100%

実質AT直撃確率

チャンス目契機

設定1
1/51150
設定2
1/25575
設定3
1/17050
設定4
1/12787
設定5
1/8525
設定6
1/6393

強チェリー契機

設定1
1/72315
設定2
1/36157
設定3
1/24105
設定4
1/18078
設定5
1/11125
設定6
1/8035

合算

設定1
1/18893
設定2
1/9446
設定3
1/6297
設定4
1/4723
設定5
1/2991
設定6
1/2189

勝負駆けpt概要

  • 勝負駆けポイント勝負駆けポイント

    「獲得」の文字色で保有pt量を示唆
    赤なら大量pt保有のチャンス
    平和島ステージ移行
    (AT終了後の移行は除く)
    →内部的10pt以上保有
  • ポイント獲得契機

    • レア役or押順1枚役
    • 規定G数到達時
    • 優出MODE失敗時
    • 足合わせステージ中の成立役
  • 15pt以上保有時

    • レア役成立時(前兆中除く)
      • 勝負駆けCHALLENGE
      • 超抜CHALLENGE
  • AT当選時

    • 余剰pt分
      • シナリオランク昇格抽選に使用

ランプ色別のpt量示唆

7pt以上
10pt以上
15pt以上
リール横ランプ「緑」

ステージチェンジの際に筐体端のランプが発光する場合がある

CZ

勝負駆けCHALLENGE

概要

  • 勝負駆けCHALLENGE
[CZ]勝負駆けCHALLENGE

    継続G数
    5Gor10Gor20G
  • 突入契機

    • 勝負駆けポイント15pt以上時
      • レア役成立時の抽選
  • 規定G数到達

    • SG RUSH
  • 終了後

    • 足合わせステージ

継続G数振分

5G10G20G
89.8%9.4%1/128
CZ

抽選詳細

勝負駆けCHALLENGE

G数加算抽選

G数が加算され規定G数までを短縮

G数ボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
30G94.9%75%---
50G-17.2%75%--
100G-3.1%15.6%75%50%
300G-2.3%6.3%18.8%25%
500G-1.6%1.6%3.1%12.5%
1000G5.1%1/1281.6%3.1%12.5%

1000G上乗せ当選時の803G乗せ発生率

+1000G当選の際に設定5以上には表示803G乗せの振分が存在
803G乗せ発生で設定5以上+AT当選が確定

設定1設定2設定3設定4設定5設定6
----5%15%
CZ

演出期待度/法則

勝負駆けCHALLENGE

演出期待度

操縦者からの映像や魚眼視点からの映像演出ならアツい

その他の演出
その他
操縦者視点の演出
操縦者視点
魚眼視点の演出
魚眼視点
上乗せG数期待度

セリフパターン別の示唆内容

G数加算時にCHANCEボタンを押すと左側の液晶にセリフ出現
パターンや色に注目!

液晶セリフ
ここで決める!
128G以内のAT確定
調子が上がってきた!
256G以内のAT確定
勝負所だ!
128G以内のAT確定
このタイミングだ!
64G以内のAT確定
絶好調だぜ!
AT確定
CZ

超抜CHALLENGE

(通常時)

  • 超抜CHALLENGE(通常時)
[CZ]超抜CHALLENGE(通常時)

    継続G数
    10Gor20GorAT当選まで
    AT当選期待度
    約50%
  • 突入契機

    • 勝負駆けCHALLENGE当選時の昇格当選
  • 成功

    • SG RUSH
  • 終了後

    • 前兆経由後に勝負駆けCHALLENGE

勝負駆けCALLENGE当選時の昇格当選率

設定1設定2設定3設定4設定5設定6
5.1%5.5%6.6%8.2%10.9%12.5%

超抜チャレンジ(通常時)のG数振分

10G20GAT当選まで
89.8%9.4%1/128

成立役別の成功当選率(通常時/AT共通)

ペラボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
10.2%25%33.6%50%100%

足合わせステージ

足合わせステージ中の勝負駆けpt抽選

成立役0pt1pt3pt5pt15pt
押順1枚50%48.4%1.2%-1/256
ボート-89.8%--10.2%
弱チェ-75%17.2%6.3%1.6%
弱チャンス目-50%32.4%12.5%5.1%
強チャンス目--50%29.7%20.3%
強チェ---50%50%
その他75%23.4%1.2%-1/256

pt獲得時の役物演出法則

左のドラゴンのみ咆哮
+1pt以上
右のドラゴンのみ咆哮
+3pt以上
左右のドラゴンが咆哮
+15pt

水泡演出による状態示唆

ドラゴン役モノが作動しドラゴン内部に水泡発生超高確滞在
超高確滞在
ドラゴン役モノが激しく作動しドラゴン内部に水泡発生超高確ロング滞在
超高確ロング滞在

足合わせステージの超高確にはショートとロングの2段階が存在

優出MODE

  • 優出MODE
[前兆ステージ]優出MODE

    突入∼12G発展
    通常パターン
    突入∼16G発展
    チャンス
    その他G発展
    激アツ
  • 突入契機

    • 規定G数消化
  • レース勝利

    • SG RUSH

背景変化パターン別信頼度(設定1)

優出MODE突入時
青スタート
66%
黄スタート
AT濃厚
赤スタート
-
虹スタート
AT濃厚
白のまま発展
83%
1段階UP
白→青
15%
青→黄
20%
黄→赤
95%
赤→虹
AT濃厚
2段階UP
白→黄
94%
青→赤
96%
優出MODE「白スタート」
白スタート
優出MODE「→青」
→青
優出MODE「→黄」
→黄

優出MODE失敗時·抽選

優出MODE失敗時の勝負駆けpt抽選

0pt1pt3pt5pt15pt
-50%45.7%3.1%1.2%

連続演出

ストーリー系

  • タイトル色や演出時のチャンスUPは全3か所あり、2回以上発生すると成功確定
  • 「麻雀で打ち勝て!」失敗後に優出MODE発展ならAT濃厚
ちゃぶ台の攻防
夜の街に繰り出せ!

ストーリー系演出4パターン

  1. ちゃぶ台の攻防
  2. 間に合え!前検日!
  3. 夜の街に繰り出せ!
  4. 麻雀で打ち勝て!
演出期待度

VS系

  • vs榎木、vs洞口、vs蒲生は、3G目にチャンスアップとして浜岡が割り込んでくる可能性あり
  • 対戦相手共通で4G目に「決めろ!」発生で勝利確定
vs榎木
vs榎木
決めろ

対戦相手7パターン

  1. vs榎木
  2. vs洞口
  3. vs蒲生
  4. vs伊峡
  5. vs浜岡
  6. vs櫛田
  7. vs青島
    (勝利確定)
対戦相手別の勝利期待度

モード示唆

通常時

アイキャッチ

デフォルト
モードB以上滞在
100G以内天井示唆
※フェイクあり
アイキャッチ(黒)
  • ステージチェンジ時のアイキャッチが緑ならモードB以上確定
  • 黒ならAT当選間近に期待(確定ではない)

セリフ演出

緑枠→青島の紹介以外
モードB以上滞在
緑枠→青島の紹介
引き戻し以上滞在
赤枠
天国確定
緑枠→青島の紹介
緑枠→青島の紹介
赤枠
赤枠

フェイク前兆

51∼100G内フェイク前兆なし
引き戻し滞在確定

100G以内のフェイク前兆発生率

G数通常A/B引き戻し天国
1∼50G95%90%80%
51∼100G100%85%-

ロングフリーズ

  • ロングフリーズ
[プレミアムボーナス]ロングフリーズ

    発生タイミング
    通常時レバーON
  • 突入契機

    • 究極目成立時の1/6(設定1)
      ※実質出現率1/98304
  • 恩恵

    • 艇王シナリオ確定
      (グランドスラム達成)

究極目

    1. BAR
    2. 回転中
    3. 回転中
    4. チェリー
    5. ボート
    1. ベル
    2. チェリー
    3. 回転中
    4. リプレイ
    5. チェリー
    6. BAR
    7. チェリー
AT

SG RUSH

概要

  • SG RUSH
[AT]SG RUSH

    純増
    約2.7枚/G
    継続G数/1セット
    周回パート:30G+α
    SGレース:10G
  • 突入契機

    • 通常時
      • 弱チャンス目
      • 強チャンス目
      • 強チェリー
      • 規定G数到達
    • 超抜CHALLENGE成功
  • ボートor弱チェ当選

    • 超抜CHALLENGE
  • レア役当選(SGレース除く)

    • 全速MODE
  • Vを狙え失敗時に当選

    • 神速MODE
  • SGレース勝利

    • 次セット継続
  • SGレース勝利時に当選

    • バカンスMODE
  • SGレースで榎木に勝利

    • 逆襲の艇王
  • 8レース制覇

    • グランドスラム達成
AT

準備中の抽選

SG RUSH
  • 準備中はレア役に応じてVストック抽選が行われる
  • Vストック当選時は、基本すぐ告知されるが裏乗せもある

準備中におけるVストック当選率

ボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
5.1%6.3%12.5%25%50%
AT

継続率シナリオランク/振分

SG RUSH

シナリオランク

  • AT開始時の準備中に発生するムービーは4種類あり、各々シナリオランクを示唆している
  • ランクごとにシナリオ選択率が異なる
  • 超抜CHALLENGE成功時はシナリオランク振分が優遇される模様
  • 直撃時は保有している勝負駆けpt数に応じてシナリオランクの格上げ抽選も行われる

特定条件下のシナリオランク示唆

600G以上ハマリ→AT当選
B1級(ライバルver.)以上
900G以上ハマリ→AT当選
A2級(青島ver.)以上

規定G数が900G以上でそれ以前にAT直撃した場合もA2級(青島ver.)以上が確定する

シナリオ選択率(設定1)

No.シナリオB2級 波多野ver.B1級 ライバルver.A2級 青島ver.A1級 澄ver.
1駆け出し20.3%15.2%--
2勝負師20.3%15.2%--
3トップ
ルーキー
10.9%10.9%32%-
4ダービー
キング
6.3%9.4%15.6%-
5ツケマイ
巧者
5.5%7%10.2%-
6ベテラン4.7%6.3%7.8%-
7SG常連3.9%5.1%7%-
8洞口スペシャル3.5%4.3%5.5%50%
9艇界の
ヒロイン
10.2%10.2%10.2%-
10一般戦の鬼5.1%6.3%6.3%-
11愛知の巨人2.7%3.5%5.1%25%
12最強B26.3%6.3%--
13艇王1/2501/2501/25025%
AT

告知モード選択

SG RUSH

2種類の告知モードから演出を選択可能

  • 波多野周回モード
  • 青島告知モード
告知モード選択

波多野周回モード

前半「周回モード」
夕方
基本ステージ
V揃い後や超抜チャレンジ成功で移行(継続確定)
後半「SGレース」
レースで勝利すればAT継続
周回モード(夕方)
周回モード(夕方)
SGレース
SGレース

青島告知モード(内部状態について)

告知前ステージ(昼)
周回モード
周回モード
(継続確定)
上乗せ高確率中
上乗せ高確率中
全速MODE
継続ストック高確率中
超抜CHALLENGE
ペンギンCHALLENGE
ペンギンCHALLENGE
SGレース
バカンスCHALLENGE
SGレース
(継続確定)

ラスト10GのペンギンCHALLENGEでAT継続を告知

ペンギン(バカンス)CHALLENGE中の告知タイミング振分

1∼9G目10G目終了ウエイト後
各7.9%16.4%12.5%
AT

ROUND開始画面示唆

SG RUSH
青
キャラ別にシナリオ示唆
緑(ありさ)緑(ありさ)
  • トップルーキー以上
  • 継続率50%以上
緑(青島)緑(青島)
  • ツケマイ巧者以上
  • 継続率66%以上
赤(岡泉&犬飼&潮崎)赤(岡泉&犬飼&潮崎)
  • ベテラン以上
  • 継続率66%以上
赤(波多野家)赤(波多野家)
  • 一般戦の鬼以上
  • 継続率66%以上
赤(澄)赤(澄)
愛知の巨人以上
モノクロモノクロ
最強のB2or艇王確定
赤(澄&波多野)赤(澄&波多野)
艇王確定

虹河ラキ出現割合(設定5以上&シナリオ13時)

  • 虹河ラキ出現で設定5以上&艇王確定となる
  • 下記の出現割合は、設定5以上でシナリオ13が選択された際の割合
虹河ラキ
虹河ラキ
1セット目
非フリーズ
5%
フリーズ経由
10%
2∼4セット目
非フリーズ
各1%
フリーズ経由
各1%
5∼7セット目
非フリーズ
各2%
フリーズ経由
各3%
8セット目
非フリーズ
5%
フリーズ経由
5%
AT

ROUND開始画面×シナリオ

SG RUSH

ラウンド画面緑背景以上/1∼7R

シナリオ櫛田ありさ青島岡泉
犬飼
潮崎
波多野家モノクロ波多野
&澄
駆け出し--------
勝負師--------
トップルーキーgrgr------
ダービーキングgrgr------
ツケマイ巧者grgrgr-----
ベテランgrgrgrre----
SG常連grgrgrre----
洞口スペシャルgrgrgrre----
艇界のヒロインgrgrgr-----
一般戦の鬼grgrgrrere---
愛知の巨人grgrgrrerere--
最強のB2grgrgrrererewh-
艇王grgrgrrererewhor

ラウンド画面緑背景以上/8R

シナリオ櫛田ありさ青島岡泉
犬飼
潮崎
波多野家モノクロ波多野
&澄
駆け出し--------
勝負師--------
トップルーキーgrgr------
ダービーキングgrgr------
ツケマイ巧者grgrgr-----
ベテランgrgrgrre----
SG常連grgrgrre----
洞口スペシャルgrgrgrre----
艇界のヒロインgrgrgr-----
一般戦の鬼grgrgrrere---
愛知の巨人grgrgrrerere--
最強のB2------wh-
艇王-------or
AT

継続率シナリオ表

SG RUSH

継続率シナリオ

  • 各セットの継続率をシナリオで管理しており全13種類存在する
  • シナリオ表はメニュー画面からも確認できる
    (各マス色別に継続率を表している)
シナリオ表

SG RUSH時における継続率シナリオ

下記はSG RUSH時における数値となり、艇王RUSH時は継続率大幅UP(※艇王RUSH参照)

No.シナリオ1set2set3set4set5set6set7set8set
1駆け出し10%80%10%80%10%80%50%100%
2勝負師10%66%25%80%25%80%50%100%
3トップルーキー50%25%50%25%80%80%50%100%
4ダービーキング80%10%80%10%80%100%50%100%
5ツケマイ巧者66%80%10%50%10%50%50%100%
6ベテラン80%66%80%10%50%10%50%100%
7SG常連66%80%66%80%10%50%50%100%
8洞口スペシャル80%80%66%66%50%10%50%100%
9艇界のヒロイン50%50%50%50%50%50%50%100%
10一般戦の鬼66%66%66%66%66%66%50%100%
11愛知の巨人80%80%80%80%80%80%50%100%
12最強B22%100%100%100%100%100%100%100%
13艇王100%100%100%100%100%100%100%100%
AT

継続率シナリオ示唆

SG RUSH

SGアイコン継続率示唆

全継続率の可能性あり
25%以上
50%以上
66%以上
80%以上
100%
左サブ液晶(SGアイコン)
左サブ液晶上部
(SGアイコン)
サブ液晶表示のSGアイコンの色とシナリオ表からシナリオを予測
液晶左上部のSGアイコンは表示色以上の継続率を示唆している
液晶のSGアイコン色とシナリオ表の色は完全リンクではないので注意

白アイコンによる法則

1ラウンド目
高継続率でも白アイコンが選ばれやすい
当該ラウンド継続率10%の場合
前後のラウンドで白アイコンは選ばれない
白アイコン2連続の場合
次ラウンドも含め3つとも継続率25%以上確定

白アイコン表示時の特定パターン

1セット目
ダービーキングを否定
2セット目
駆け出し/勝負師/ツケマイ巧者を否定
3セット目
ダービーキング/ベテランを否定
4セット目
駆け出し/ツケマイ巧者/SG常連を否定
5セット目
ダービーキング/ベテラン/洞口スペシャルを否定
1&2セット目
トップルーキーorベテラン
2&3セット目
トップルーキーorSG常連
AT

周回モード中·抽選

SG RUSH

波多野周回モード中における抽選(設定1)

当選内容ボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
ハズレ91.3%58.9%75.4%55.4%-
+G数1/35716.9%11.2%18%80.1%
超抜CHALLENGE8%16.6%---
全速MODE1/3231/45511.1%17.7%-
+G数&
超抜CHALLENGE
1/33337.3%---
+G数&全速MODE1/1000001/10002.2%9%19.9%
+G数合算1/32324.3%13.5%26.9%100%
超抜CHALLENGE
合算
8.1%23.9%---
全速MODE合算1/3231/32313.4%26.7%19.9%

G数上乗せ当選時の振分(設定1)

上乗せボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
10G-89.8%-80.1%
30G-7%89.8%15.6%
50G-1.6%7.8%3.1%
100G75%1/1281.6%1/128
200G25%1/1281/1281/256
AT

周回モード中·演出期待度

SG RUSH

青島並走モード突入率

各セット開始時
1/256
ハズレ成立時
※押順1枚含む
1/1461
青島並走
  • 周回モード中に青島並走モードに移行すればSGレースはvs青島となり勝利確定
  • 当選しても並走モードに移行しない場合もあり、その際は最終Gにて青島が登場する

周回モード最終G(榎木/青島パターン)

榎木登場
勝利期待度
92%
榎木に勝利
逆襲の艇王
青島登場
勝利期待度
100%
青島に勝利
50%でバカンスMODE
  • 榎木の場合、継続示唆が白(SGアイコン)なら確定
  • 登場キャラとSGレースの対戦相手が矛盾すれば逆襲の艇王orバカンスMODE確定
AT

オッズ表の期待度

SG RUSH
オッズ表は全部で22パターン
波多野の人気が高いほど期待度UP
オッズ表出現時PUSHボタンで波多野が一番人気に書き換わるパターンもある
5or6番人気キャラ登場で勝利確定
オッズ表

継続確定からレースに発展した場合の法則

波多野1番人気
矛盾すれば逆襲の艇王orバカンスモード確定

オッズ表別の期待度(設定1)

1番人気2番人気3番人気4番人気5番人気6番人気期待度
波多野青島浜岡蒲生洞口榎木100%
青島波多野浜岡蒲生洞口榎木100%
浜岡波多野青島蒲生洞口榎木86.9%
洞口波多野浜岡青島蒲生榎木85.1%
蒲生波多野浜岡青島洞口榎木84.4%
榎木波多野浜岡青島蒲生洞口77.2%
浜岡青島波多野蒲生洞口榎木88.5%
浜岡洞口波多野蒲生榎木青島65.7%
浜岡蒲生波多野洞口榎木青島84.1%
浜岡榎木波多野蒲生洞口青島49.3%
青島浜岡波多野蒲生洞口榎木100%
洞口浜岡波多野蒲生榎木青島56.9%
蒲生浜岡波多野洞口榎木青島75%
榎木浜岡波多野蒲生洞口青島43.5%
蒲生洞口波多野浜岡榎木青島63.3%
榎木蒲生波多野浜岡洞口青島39.5%
蒲生洞口浜岡波多野榎木青島53.7%
洞口蒲生浜岡波多野榎木青島53.9%
蒲生洞口榎木波多野浜岡青島44.6%
洞口蒲生榎木波多野浜岡青島41.2%
洞口榎木蒲生波多野浜岡青島36.3%
榎木洞口蒲生波多野浜岡青島25.7%
AT

SGレース中·抽選

SG RUSH
  • SGレース突入時に継続が確定している場合はレア役によるバカンスMODE突入抽選が行われる
  • 内部的に敗北が選択されていればレア役による勝利書き換え抽選となる
  • 最終G(ヘルメットが出現するG)においてはレア役成立で勝利確定

SGレース内部的敗北時における勝利書き換え抽選

項目ボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
最終G以外2.9%3.6%7.1%14.2%28.4%
最終G100%

SGレース勝利確定時におけるバカンスMODE移行率(設定1)

ボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
3.5%4.4%8.6%17%34.1%
AT

SGレース中の演出 1

SG RUSH

2G目 大時計

大時計アップで以降チャンスUPが必ず発生
※各GともボタンPUSH必須

大時計アップ

3G目 カットイン

カットイン 男
vs榎木否定
→矛盾なら勝利確定
カットイン 女
vs榎木、vs洞口否定
→矛盾なら勝利確定
カットイン 澄
勝利確定
男カットイン
女カットイン
澄カットイン
カットイン期待度
AT

SGレース中の演出 2

SG RUSH

4G目∼ 波多野登場 勝利確定

  • 4G目に波多野が登場すれば勝利確定
  • 究極Vモンキーが発生すれば次回継続率80%以上も確定する
波多野出現1
波多野出現2
波多野出現3
波多野出現4
波多野登場パターン
究極Vモンキー
勝利+次回継続率80%以上
究極Uモンキー
(青島告知モード)
勝利+次回継続率80%以上
究極フロンティアターン
(艇王ラッシュ中)
勝利+次回継続率80%以上

4G目∼ライバル登場 チャンスUP

4G目登場キャラ別の期待度
榎木
約15%
洞口
約58%
蒲生
約66%
浜岡
約93%
青島
100%
5G目割り込み発生時の期待度
榎木
→蒲生
100%
→浜岡
100%
→青島
100%
洞口
→榎木
100%
→蒲生
88.1%
→浜岡
94.5%
→青島
100%
蒲生
→榎木
100%
→浜岡
95.3%
→青島
100%
浜岡
→榎木
100%
→青島
100%
9G目シンボル出現時の期待度
榎木
91.3%
洞口
91.9%
蒲生
91.5%
浜岡
97.5%
洞口→蒲生
97.1%
洞口→浜岡
98.7%
蒲生→浜岡
98.9%
5G目割り込み
5G目割り込み
9G目シンボル
9G目シンボル
AT

虹河ラキ·ナビボイス

SG RUSH
  • 押順ナビが虹河ラキボイスに変化すればVストックあり&設定5以上確定
  • 一度変化すればセット中の押順ペラ成立時は虹河ラキボイス発生
    「センパイ∼」は虹河ラキボイス変化後の抽選率となる

Vストック保有時の虹河ラキ·ナビボイス変化率

ボイス設定1設定2設定3設定4設定5設定6
虹河ラキやりますなー----1/10000
虹河ラキセンパイ、今日もお疲れ様☆-----1/1000
AT

V揃い

SG RUSH

V揃い1確目

  • 中リール

    1. 回転中
    2. チェリー
    3. 回転中
    4. 青V
    5. チェリー
  • ビタor4コマ滑り

    1. 回転中
    2. 回転中
    3. ボート
    4. 青V
    5. 青V
  • 4コマ滑りは右リール下段にVビタ押し
  • 右リールのビタor4コマ滑り時のみ虹河ラキ1確ボイス発生の可能性あり

虹河ラキ1確ボイス発生タイミング

虹河ラキ
1確!
第1停止
虹河ラキ
おみごとー!
シングル揃い時
虹河ラキ
きらっきー!!
ダブル揃い時

右第1停止ビタor4コマ滑り時の虹河ラキ1確ボイス発生率

項目設定1設定2設定3設定4設定5設定6
シングル揃い----5%10%
ダブル揃い----10%25%

Vテンパイ時のサウンド

波多野ボイス
V揃い以上確定
Vチェイン当選期待度50%超
SP音(着メロ風)
ダブル揃いor神速MODE確定
AT

Vを狙えカットイン

SG RUSH

Vを狙え!カットイン性能

Vを狙え演出発生率
(設定1)
フェイク
1/126
シングル揃い
1/1150
ダブル揃い
1/9738
カットイン別V揃い期待度
4.5%
73.8%
山佐キャラ
95.2%
V揃い失敗時の神速MODE当選率
(設定1)
1/333
8.5%
山佐キャラ
100%
男(青背景)
女(赤背景)
山佐キャラ
山佐キャラ
V揃い期待度
  • V揃いでVチェイン(ループストック)抽選
  • ダブル揃いはセットストック+上乗せ(100or200G)
  • 夜ステージならダブル揃いor神速MODE確定
  • 山佐キャラはダブル揃いor神速MODE確定
AT

Vチェイン

SG RUSH

Vチェイン突入率

V揃い時
約20%
  • 当選すればセット数のループストック抽選
  • 抽選に漏れるまで毎Gストック告知
Vストック獲得
Vストック獲得

ループ率ごとのサイドランプ色選択率(V揃い後CHANCEボタン)

Vストックに当選していても告知が発生しないパターンあり

ループ率
0%100%----
50%25%45%25%5%-
75%2%3%10%60%25%
CZ AT

超抜CHALLENGE

  • 超抜CHALLENGE(SG RUSH中)
[CZ]超抜CHALLENGE(SG RUSH中)

    継続G数
    10Gor20G
    Vストック期待度
    約50%
  • 突入契機

    • SG RUSH中
      • ボート
      • 弱チェリー
  • 成功

    • Vストック獲得で終了
    • 残りG数分は上乗せ

超抜CHALLENGE当選契機別の継続G数振分

継続G数ボート弱チェ
10G89.8%94.9%
20G10.2%5.1%

成立役別の成功抽選

ペラボート弱チェ弱チャンス目強チェ強チャンス目
10.2%25%33.6%50%100%
AT

終了画面

SG RUSH

全モードの可能性あり

ロゴなし
ロゴなし
ロゴあり
ロゴあり

引き戻しor天国

ロゴ+キラキラ
ロゴ+キラキラ

天国確定

Vロゴ+キラキラ
Vロゴ+キラキラ

終了画面振分

演出パターン通常A通常B引き戻し天国
ロゴなし62.5%37.5%30%55%
ロゴあり37.5%62.5%40%37.5%
ロゴ+キラキラ--30%2.5%
Vロゴ+キラキラ---5%
  1. ヘルメットが出現するGでレア役を引けば逆転発生AT継続確定
    (もちろん内部的に勝利が確定していた場合も逆転発生)
  2. ロゴ出現の場合はその次Gとなり、このGのレア役は有利区間移行時の抽選扱い

リザルト画面 第2停止時の逆転発生

vs榎木
逆襲の艇王
vsその他
バカンスMODE
AT復活

逆転発生は第3停止時が基本で第2停止時発生なら上記パターン確定

前回のヘルメットパターンをメニュー画面から確認可能

メニュー画面

メダル色別の示唆内容

偶数設定示唆
高設定示唆
設定2以上
設定3以上
設定4以上
ケロット柄
設定5以上
設定6確定
メダル「ケロット柄」
ケロット柄

画面右側の液晶に出現するSGメダルの色に注目!
また、エンディング中はレア役を引くほどメダル出現率UP

TZ

全速MODE

概要

  • 全速MODE
[G数上乗せ特化ゾーン]全速MODE

    継続G数
    10Gor20G
    平均上乗せG数
    約50G
  • 突入契機

    • SG RUSH中のレア役
      (SGレース中を除く)

全速MODE中の演出

加速加速
通常演出
超抜モーター超抜モーター
演出成功→上乗せ30G以上
Vモンキーを決めろVモンキーを決めろ
  • 上乗せ50以上
  • 第一停止チャンスUP
    →100G以上
究極上乗せ究極上乗せ
上乗せ100or200G
TZ

抽選詳細

全速MODE

全速MODE当選契機別による継続G数振分

継続G数弱チャンス目強チャンス目強チェ弱チェボート
10G96.9%75%-
20G3.1%25%100%

消化中のG数上乗せ抽選

上乗せG数ペラボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェ
0G-50%50%---
5G87.5%-----
10G10.2%-----
20G1.6%-----
30G1/128-40.6%75%50%-
50G-42.2%6.3%19.5%39.1%75%
100G-6.3%2.7%5.1%10.2%23.4%
200G-1.6%1/2561/2561/1281.6%
TZ

神速MODE

概要

  • 神速MODE
[Vストック&G数上乗せ特化ゾーン]神速MODE

    継続G数
    10G
    平均上乗せG数
    約150G
    平均Vストック数
    約4個(保証込み)
    期待獲得枚数
    約1950枚(設定1)
  • 突入契機

    • Vを狙え演出失敗時の抽選
  • G数上乗せ&Vストック上乗せをダブル抽選
  • 画面が分割されればダブルで上乗せが発生する
  • 全役でフリーズ抽選も行われる
    (発生時は200G上乗せ+Vストック2個獲得)

上乗せ演出

神加速神加速
上乗せ期待度:
神速カウントダウン神速カウントダウン
上乗せ期待度:
TZ

抽選詳細

神速MODE

G数上乗せ抽選

成立役0G10G20G30G50G100G200G
ペラ-68.8%20.3%5.5%3.1%1.6%1/128
レア役----75%18.8%6.3%
その他94.9%---3.9%1/1281/256

Vストック上乗せ抽選

Vストックペラボート弱チェ弱チャンス目強チャンス目強チェその他
1個11.7%49.2%93.8%87.5%75%49.2%
2個1/1281/1286.3%12.5%25%1/128

フリーズ発生率(恩恵→200G上乗せ+Vストック2個)

ペラ弱チェ弱チャンス目ボート強チャンス目強チェその他
1/2561.6%6.3%25%50%1/256
TZ

バカンスMODE

概要

  • バカンスMODE
[G数上乗せ特化ゾーン]バカンスMODE

    継続G数
    20G
    平均上乗せG数
    34.5G
  • 突入契機

    • SGレース勝利時の抽選
  1. 消化中は成立役によるペンギン獲得抽選
    (獲得したペンギンは画面下部に表示)
  2. 獲得したペンギン個数を参照して最終的に上乗せG数を抽選
TZ

抽選詳細

バカンスMODE

ペンギン獲得率

非レア役
6.6%
レア役
100%
ペンギン4個
ペンギン4個
  • 一度に複数個獲得する場合もある
  • 2G連続で演出発生ならペンギン獲得(演出の成否不問で内部的に獲得確定)

ペンギン獲得数分布(平均獲得数:2.23個)

0個1個2個3個4個5個
10.5%23.4%26.7%20%11.2%8.3%

最終Gにおけるペンギン個数別の上乗せG数振分

画面上はペンギン5個までの表示だが内部的に6個まで存在

上乗せ0個1個2個3個4個5個6個
10G98.4%93.8%-----
20G-3.9%93.8%----
30G-1.2%3.9%93.8%---
50G1/1281/2561.2%3.9%93.8%--
100G1/2561/2561/1281.6%3.9%93.8%-
200G1/2561/2561/2561/1282.3%6.3%100%
CZ

逆襲の艇王

  • 逆襲の艇王
[CZ(AT中)]逆襲の艇王

    継続G数
    10G
  • 突入契機

    • SGレースで榎木に勝利
  • 榎木開眼

    • 艇王RUSH

榎木開眼で上位ATの艇王RUSHに突入

消化中の成功抽選

成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
ペラ5.1%調査中
ボート25%
弱チェ33.6%
弱チャンス目50%
強チェ強チャンス目100%
AT

艇王RUSH

概要

  • 艇王RUSH
[上位AT]艇王RUSH

    純増
    約2.7枚/G
    継続G数(1セット)
    周回モード:30G+α
    SGレース:10G
    継続率
    50%以上
    期待枚数
    約1500枚(設定1)
  • 突入契機

    • 逆襲の艇王成功
上位ATとなり、突入後は、AT終了まで艇王RUSH継続
周回モード中の特化ゾーン突入率が大幅にUP
SGレース勝率大幅UP
突入セットは継続確定
AT

継続率シナリオ

艇王RUSH

艇王RUSH仕様の継続率シナリオ

SG RUSH時と比較すると白の10%→50%と継続率大幅UP
※突入セットは継続確定の為、1セット目省略

No.シナリオ1set2set3set4set5set6set7set8set
1駆け出し90%50%90%50%90%75%100%
2勝負師80%66%90%66%90%75%100%
3トップルーキー66%75%66%90%90%75%100%
4ダービーキング50%90%50%90%100%75%100%
5ツケマイ巧者90%50%75%50%75%75%100%
6ベテラン80%90%50%75%50%75%100%
7SG常連90%80%90%50%75%75%100%
8洞口スペシャル90%80%80%75%50%75%100%
9艇界のヒロイン75%75%75%75%75%75%100%
10一般戦の鬼80%80%80%80%80%75%100%
11愛知の巨人90%90%90%90%90%75%100%
12最強B2100%100%100%100%100%100%100%
13艇王100%100%100%100%100%100%100%
AT

グランドスラム達成

  • グランドスラム達成グランドスラム達成

    エキシビジョンレース
    継続率:50%以上
  • 発生条件

    • 8レース制覇
  • グランドスラム達成後は4種類のモードに応じて継続率が振分られる
  • MAX90%以上となっており、振分後AT終了まで継続率は固定

グランドスラム達成後のAT継続率振分

項目モードAモードBモードCモードD
SG RUSH時
継続率
50%75%80.1%90.2%
艇王RUSH時
継続率
65.2%81.3%84.4%93.8%

グランドスラム達成後のラウンド開始画面示唆

選手6名集合選手6名集合
デフォルト
82期生集合82期生集合
モードB以上
波多野&榎木波多野&榎木
モードC以上

横断幕色別のモード示唆

モードB以上確定
モードC以上確定
モードD確定
赤の横断幕
  • エキシビジョンレース中のレポーター香子による横断幕演出は継続率モードを示唆している
  • 青の横断幕ならアツい