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パチスロ ペルソナ5

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機種情報 設定狙い攻略ガイド

パチスロ ペルソナ5_トップ画像
Type
A+AT
純増
2.0枚/G
G/50枚
35.2G
導入
2022-09-05
メーカー
Sammy

公式サイト

©ATLUS
©SEGA All rights reserved.
©Sammy

パチスロ ペルソナ5は、大人気RPG「ペルソナ」シリーズの最新作とコラボレーションした6.5号機スロットです。本機の魅力は、リアルボーナスと擬似ボーナスが融合した多彩なゲーム性にあり、出玉性能や演出のバリエーションが広がります。AT「TAKE YOuR hEaRT」とリアルボーナスの相性も抜群です。リアルボーナスは、当選タイミングによって高性能ATのトリガーになります。さらに、ATには「JOKER MODE」というプレミアムモードが搭載されています。このモードに突入すると、期待枚数は3000枚以上、エンディング到達率90%以上という驚異的な性能を発揮します。

このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。

本機は、PC当選パターンやAT直撃パターンが設定判別の大きな手掛かりになります。高設定を見極めるには、どのようなパターンに注目するかが重要です。
また、AT中には、ATレベルという設定の偶奇を示す要素があります。裏モードや楽曲変化などから、ストックの有無や設定傾向を推測することもできます。さらに、AT終了画面のサミトロフィーは、5001G消化以降から出現率が上昇します。

このページの具体的な構成は、以下のとおりです。

スペック

項目初当りAT確率機械割
設定11/127.51/338.897.7%
設定21/125.21/322.698.7%
設定31/122.01/321.1100.9%
設定41/118.61/290.0103.1%
設定51/116.01/289.7105.4%
設定61/111.01/251.5108.1%

設定示唆系

PERSONA CHANCE終了画面

画面内容に応じて内部状態や裏モード、ATレベルを示唆。
(背景が緑以上ならPC規定回数や設定示唆パターンの対象)

背景緑・赤・紫画面一覧

  • モルガナ(猫)
  • モナ×毛づくろい
  • モナ×どアップ
  • フタバパレス崩壊
  • 雨宮蓮(ネガポジ反転)
  • 聖杯
  • ヤルダバオト降臨

復活なしで終了した場合に限り、緑背景がPC規定回数を示唆し、赤&紫背景が設定を示唆する。

PC初回×復活なし終了時の示唆内容

緑背景
PC規定回数到達まで残り3回以内示唆
赤背景
次回PC失敗(AT非当選)
設定2以上
紫背景
次回PC失敗(AT非当選)
設定4以上

PC2回目以降×復活なし終了時の示唆内容

緑背景
PC規定回数到達まで残り1回示唆
赤背景
次回PC失敗(AT非当選)
設定2以上
紫背景
次回PC失敗(AT非当選)
設定4以上
[復活発生時] 画面背景色選択比率
設定
全設定25.0%25.0%25.0%12.5%12.5%
[PC初回×復活なし時] 画面背景色選択比率
設定
PC規定回数到達まで残り1回
全設定30.8%30.8%30.8%5.0%2.5%
PC規定回数到達まで残り2~3回
設定133.3%33.3%33.3%--
設定2333.2%33.2%33.2%0.5%-
設定45632.7%32.7%32.7%1.0%1.0%
PC規定回数到達まで残り4回以上
設定150.0%37.5%12.5%--
設定2349.8%37.3%12.4%0.5%-
設定45649.0%36.8%12.3%1.0%1.0%
[PC2回目以降×復活なし時] 画面背景色選択比率
設定
PC規定回数到達まで残り1回
全設定30.8%30.8%30.8%5.0%2.5%
PC規定回数到達まで残り2回
設定150.0%37.5%12.5%--
設定2349.8%37.3%12.4%0.5%-
設定45649.0%36.8%12.3%1.0%1.0%

サミートロフィー

出現するトロフィーに応じて設定が示唆される。AT終了画面やエンディング終了画面のリール左下に表示。

サミートロフィー出現時の参考画像

トロフィー別の示唆内容

設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン柄
設定5以上
設定6
トロフィー選択比率
設定なしキリン柄
1~5000G
設定1100%-----
設定294.5%5.5%----
設定393.3%5.5%1.2%---
設定492.7%5.5%1.2%0.6%--
設定592.4%5.5%1.2%0.6%0.3%-
設定692.3%5.5%1.2%0.6%0.3%0.1%
5001G以降
設定1100%-----
設定289.0%11.0%----
設定386.5%11.0%2.5%---
設定484.0%11.0%2.5%2.5%--
設定581.5%11.0%2.5%2.5%2.5%-
設定679.0%11.0%2.5%2.5%2.5%2.5%

設定差PICK UP

PC当選パターン

PCの当選率は、設定によって変わります。PCの抽選方法は以下の通りです。

  • 非ボーナス中は、まずリアルPCを抽選します。リアルPCに当選しなかった場合は、次に擬似PCを抽選します。
  • リアルPC中は、ボーナスを抽選しません。
  • 内部ボーナス中は、リアルPCを抽選しません。擬似PCを主に抽選します。同色比率は、リアルPCよりも擬似PCの方が高いと考えられます。
  • 擬似PC中は、リアルPCに当選するとAT確定です。擬似PC本前兆中にリアルPCに当選してもAT確定です。
項目リアルPC抽選擬似PC抽選
非ボーナス中
リアルPC中--
内部ボーナス中-
擬似PC中-

内部ボーナス中は、非ボーナス中よりも実際のPC当選率が高くなります。また、リプレイが成立しません。リアルPC後に内部ボーナスに移行する可能性があります。その場合は、一定の払い出しで終了します。

レア役ごとのPC当選率は、設定差が少ないです。レア役自体の確率にも設定差があります。

リアルPC当選率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー0.5%0.5%0.6%0.6%0.6%0.7%
スイカ0.7%0.7%0.9%0.9%0.8%1.0%
強チェリー40.0%40.0%40.6%40.6%41.4%42.1%
チャンス目40.0%40.0%40.8%40.8%40.8%41.6%
リアルPC非当選時の擬似PC当選期待度 [通常時]
状態設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱チェリー
通常中0.4%
高確中6.3%6.6%7.0%7.4%7.8%8.2%
超高確中12.5%
スイカ
通常中0.8%1.2%1.2%1.6%1.6%2.0%
高確中12.5%12.9%13.3%13.7%14.1%14.5%
超高確中25.0%
強レア役 (内部ボーナス中)
通常中40.2%40.6%41.0%41.4%41.8%42.2%
高確中60.2%60.9%61.3%61.7%62.5%63.3%
超高確中100%
強レア役 (非ボーナス中)
通常中0.8%1.2%1.2%1.6%1.6%2.0%
高確中33.6%34.0%34.8%35.2%35.5%36.3%
超高確中100%

通常時のリアルPC・擬似PC

以下は、小役確率を基に算出したPC確率です。
(リプレイ契機を除いたレア役契機合算の参考値)

リアルPC確率

設定1
1/244.9
設定2
1/244.8
設定3
1/237.7
設定4
1/237.6
設定5
1/236.2
設定6
1/229.3
非ボーナス中のPC確率 (参考値)
項目通常中高確中超高確中
擬似PC
設定11/6258.21/266.11/105.7
設定21/4557.21/257.71/105.1
設定31/4519.81/248.61/105.0
設定41/3540.21/240.41/104.3
設定51/3507.51/233.51/104.0
設定61/2882.11/225.71/104.0
リアルPC+擬似PC(合算)
設定11/235.71/127.51/73.9
設定21/232.31/125.51/73.5
設定31/225.81/121.51/72.8
設定41/222.61/119.51/72.5
設定51/221.31/117.41/72.2
設定61/212.41/113.81/71.5
内部ボーナス中のPC確率 (参考値)
項目通常中高確中超高確中
擬似PC
設定11/214.61/109.71/62.8
設定21/211.01/107.31/62.6
設定31/208.01/104.71/62.1
設定41/204.51/102.61/61.9
設定51/202.51/100.11/61.7
設定61/198.31/97.41/61.3

通常中や高確中の擬似PCは、比較的設定差があるので、出現すれば好材料です。

AT中のリアルPC・BOSS BATTLE

AT中は、擬似PCの代わりにBOSS BATTLEを抽選します。

以下の表は、内部ステージごとのBOSS BATTLE確率を示しています。液晶上のステージは内部ステージと必ずしも一致しないので注意してください。

非ボーナス中のPC・BOSS BATTLE確率 (参考値)
項目カモシダマダラメカネシロオクムラ
BOSS BATTLE
設定11/363.41/119.51/52.51/39.0
設定21/360.71/118.51/51.91/38.5
設定31/359.61/118.01/51.51/38.1
設定41/357.01/117.01/50.91/37.7
設定51/355.41/116.31/50.51/37.3
設定61/354.41/115.81/50.11/36.9
リアルPC+BOSS BATTLE(合算)
設定11/146.31/80.31/43.21/33.6
設定21/145.81/79.81/42.81/33.3
設定31/143.11/78.81/42.31/32.9
設定41/142.61/78.41/42.01/32.5
設定51/141.91/77.91/41.61/32.2
設定61/139.21/77.01/41.11/31.8
内部ボーナス中のBOSS BATTLE確率 (参考値)
項目カモシダマダラメカネシロオクムラ
BOSS BATTLE
設定11/126.01/65.21/33.21/24.7
設定21/125.71/65.01/33.01/24.5
設定31/125.01/64.51/32.71/24.3
設定41/124.61/64.21/32.51/24.1
設定51/124.31/63.91/32.31/23.9
設定61/123.61/63.51/32.01/23.7

PCやBOSS BATTLEは、設定が高いほど当選しやすくなってます。また、リアルPCが当選するタイミングによっても、期待できる効果が変わります。

  • BOSS BATTLE中にリアルPCに当選すると、特化ゾーン確定
  • 聖杯決戦中にリアルPCが当選すると、1set+ヤルダバオトバトル濃厚
  • ベルベットチャレンジ成功契機の擬似PC中にリアルPCが当選すると、EXでG数を大量に増やしたり、極に昇格したりする可能性がある

AT直撃パターン

AT直撃は、設定によって当選する確率が大きく変わります。設定判別にとって重要な要素です。

AT直撃確率
項目通常中高確中超高中
設定11/65536.01/16384.01/16384.0
設定21/32768.01/10922.71/10922.7
設定31/32768.01/8192.01/8192.0
設定41/10922.71/4096.01/4096.0
設定51/5461.31/2730.71/2730.7
設定61/4096.01/2048.01/2048.0

通常中のAT直撃確率は、設定1と設定6では16倍も違います。高確中や超高確中のAT直撃確率も、設定1と設定6では8倍の差があります。AT直撃は、出現すれば好材料ですが、通常中からの直撃なら超好材料になります。

高確移行率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
ベル0.4%
弱チェリー30.1%30.9%31.6%32.4%33.2%34.0%
スイカ40.2%41.0%41.8%42.6%43.4%44.1%
強レア役3.1%

高確当選時は、15~50G保証

高確中も上記数値で保証G数上乗せ抽選

超高確移行は、規定G数で決まります。規定G数は、0G、100G、200G、300G、400Gのどれかです。高設定ほど400G以外になる可能性が高いです。超高確移行後は、PC当選まで転落しません。

AT直撃前兆中にPC当選した場合

異色PC当選時
約60%で1set以上ストック
同色PC当選時
3set以上濃厚

内部状態判別ポイント

基本ステージ移行法則

自室⇔特訓間移行時は、超高確濃厚。

自室
⇔特訓

女性キャラ出現ステージ間の移行時は、超高確濃厚。

歓楽街
診療所
教会
リール枠発光

リール枠発光(小)から、レア役否定なら高確が濃厚。

リール枠発光の参考画像
チャンスステージ

渋谷ステージは、高確示唆となる。

渋谷ステージ移行画面
  • 弱チェリー、スイカ以外の契機で高確当選しても、渋谷ステージに移行しない
  • 連続演出失敗時は、高確中でも渋谷ステージに移行しない
  • 渋谷ステージ移行後に、一定G数経過すると、高確中でも下位ステージに転落しやすい
PC終了画面

画面内容に応じて、超高確移行規定G数を示唆。他に裏モード滞在やATレベル示唆パターンもある。

御船千早
超高確まで300G以内
(浅いG数選択時ほど出現)
東郷一二三
超高確移行まで100G以内

好材料パターンをまとめると!?

  • 高確移行のメイン契機である弱レア役を引いてない、かつ超高確示唆もない状態から、AT直撃の場合は、通常中だった可能性が高いので超好材料
  • 上記以外のAT直撃も好材料
  • 400Gより前に超高確示唆が出現した場合も好材料

FOCUS

ATレベル攻略

ATレベルは設定によって違う傾向があります。

ATレベル振分の傾向

設定135
高レベルを選択しやすい
(設定5が最も高レベルを選択しやすい)
設定246
バランス重視でレベルを選択

ATレベルは、高レベルほど上位の内部ステージが選ばれやすいのが特徴です。内部ステージと液晶上のステージは必ずしも一致しないので注意ください。

カモシダ
マダラメ
カネシロ
オクムラ
内部ステージ別のステージ選択比率
内部ステージカモシダマダラメカネシロオクムラ
1set目
内部カネシロ-75.0%25.0%-
内部オクムラ-37.5%50.0%12.5%
1・6・11・16set目以外
内部カモシダ100%---
内部マダラメ-100%--
内部カネシロ37.5%37.5%25.0%-
内部オクムラ25.0%25.0%25.0%25.0%

set開始時にカモシダスタートは内部マダラメ否定

1・6・11・16set目はステージ振分優遇

ステージの振分が優遇されるsetを除いて、上位の内部ステージの分岐点は内部カネシロ以上だと分かります。液晶上がカネシロ以上なら内部カネシロ以上です。
さらに、内部カネシロ以上が分岐点だとすると、ROUND開始画面の特殊パターンからATレベルは2以上が分岐点だと考えられます。
つまり、内部カネシロ以上やATレベル2以上の示唆が比較的多いほど奇数設定の可能性が高く、少ないほど偶数設定の可能性が高い傾向にあると予測できます。

ATレベル判別ポイント

PC終了画面

画面内容に応じてATレベルが示唆される。他にも、超高確規定G数や裏モード滞在示唆パターンもある。

雨宮蓮(マグショット)
AT_Lv3以上示唆
新島真
AT_Lv2以上
車掌
AT_Lv4以上
全員集合7人
AT_Lv3以上示唆
モナ×毛づくろい
AT_Lv2以上
フタバパレス崩壊
AT_Lv3以上示唆
雨宮蓮(ネガポジ反転)
AT_Lv3以上示唆
聖杯
AT_Lv3以上示唆
ヤルダバオト降臨
AT_Lv4以上
ROUND1開始画面のボイス

ROUND1開始画面で、PUSHボタンを押して発生するキャラボイスでATレベルを示唆。ROUND2以降は発生しない。

ROUND1開始画面

各ボイスの示唆内容

ジョーカー
(雨宮蓮)
さぁ行くぞ!
デフォルト
さあ、ショーの始まりだ…
AT_Lv2以上
パンサー
(高巻杏)
ガチで行くよ!
デフォルト
お仕置きが必要みたいね
AT_Lv2以上
スカル
(坂本竜司)
やってやるぜ!
デフォルト
俺らの力、なめんなよ?
AT_Lv2以上
クイーン
(新島真)
さぁ行くわよ!
デフォルト
私たちの力、見せてあげるわ
AT_Lv2以上
モナ
ワガハイの出番だな!
デフォルト
オマエラ、準備は出来てるかー
AT_Lv2以上
フォックス
(喜多川祐介)
俺に任せろ!
デフォルト
さぁ、開演だ
AT_Lv2以上
ノワール
(奥村春)
参ります!
デフォルト
私は"ノワール"以後お見知りおきを!
AT_Lv2以上
ナビ
(佐倉双葉)
いくぞー!
AT_Lv3以上
お楽しみの時間だ!気合入れろよー?
AT_Lv4以上
各ROUND開始画面の特殊パターン

第3停止時に、基本パターンから特殊パターンに変化した場合は、内部ステージやATレベルを示唆。各ROUNDの対応キャラは固定。

各ROUND開始画面の特殊パターン示唆内容

ジョーカー(雨宮蓮)
内部カネシロ以上
(AT_Lv2以上示唆)
パンサー(高巻杏)
内部カネシロ以上
(内部カネシロはAT_Lv2以上)
スカル(坂本竜司)
内部カネシロ以上
(AT_Lv2以上示唆)
クイーン(新島真)
内部カネシロ以上
(内部カネシロはAT_Lv2以上)
特殊(モナ)
内部カネシロ以上
(AT_Lv2以上)
フォックス(喜多川祐介)
内部カネシロ以上
(AT_Lv2以上示唆)
ノワール(奥村春)
内部カネシロ以上
(内部カネシロはAT_Lv2以上)

佐倉双葉は、対応ROUNDはないが出現すれば高ATレベル。

各ROUND開始画面の特殊パターン示唆内容

佐倉双葉
聖杯に至る道 or PC当選 or AT_Lv3以上
ナビ
内部カネシロ以上
(AT_Lv4以上)

好材料パターンをまとめると!?

下記の割合が少なく、PCに当選しやすい挙動は好材料になります。

  • 1、6、11、16set目以外で、液晶上カネシロ以上が出現する割合が、いつもより少ない
  • 上記の内部カネシロ以上 or ATレベル2以上の示唆パターンが出現する割合が、いつもより少ない

設定判別のメイン指標は、あくまでAT直撃やPC当選回数となります。

裏モード攻略

裏モードは、有利区間移行時に抽選される特殊モードです。

裏モードに移行すると、通常時からレア役で、ATのsetストックを抽選します。獲得したsetストックは、裏乗せされて、次回ATで使われる仕組みです。

[裏モード滞在中]
setストック当選率

弱チェリー
20.3%
スイカ
33.6%
強レア役
6.3%

裏モード移行条件

裏モードに移行する確率は、有利区間移行時の成立役や設定によって変わります。強レア役で有利区間に移行したら、約1/3の確率で裏モードになります。レア役以外だったら、設定が高いほど裏モードに移行しやすくなります。

有利区間移行時の裏モード移行率
成立役設定1設定2設定3設定4設定5設定6
弱レア役10.2%
強レア役33.6%
その他0.8%0.8%1.6%1.2%1.6%2.0%

裏モード以外のsetストック

AT中に、自分が引いたよりも多くのストックがあったら、それは裏モードだったからかもしれません。

裏モード以外でも、set開始時や設定変更時の初回ATでは、setストックを獲得することができます。

[AT開始時]
ループストック振分

0.4%ループ
50.0%
25%ループ
39.0%
50%ループ
9.4%
75%ループ
1.2%
80%ループ
0.4%

設定変更後の初回ATでは、75%ループストックを獲得する可能性があります。このときは、設定356が有利です。

[設定変更時]
75%ループストック当選率

設定1
1.6%
設定2
2.3%
設定3
10.9%
設定4
5.1%
設定5
11.7%
設定6
12.5%

楽曲変化のストック示唆

ループストックや裏モード滞在などにより未告知ストックを獲得していた場合は、set開始時に楽曲変化を抽選する。

未告知ストック数別の楽曲変化率

未告知ストック2個以下
10%
Rivers In the Desert♫
未告知ストック3個以上
10%
Rivers In the Desert♫
5%
The Whims of Fate♫

未告知ストック獲得契機

  • AT開始時に、ループ率0.4~80%のループストックを獲得する。
  • 設定変更時の初回ATは、一部で75%ループストックを獲得する。
  • 裏モード滞在中の通常時は、レア役でsetストック。
    (次回ATまで裏乗せ)
  • PC規定回数やAT間天井契機のPC中は、setストック抽選を抽選する。
    (異色PC中は、レア役でストック抽選し、同色PCは75%でストック獲得)

まとめ

朝一初回ATで、自分が引いたよりも多くのストックがあったら、設定356示唆となります。 それ以外の場合は、裏モードだったと考えられます。

AT終了後は、有利区間が続くこともあります。しかし、リセットされた場合は、1G目にレア役などでPC当選したらAT濃厚です。何も起こらなかったら、裏モードに入るかどうか抽選されます。

エンディング終了後は、有利区間がリセットされます。1G目に強レア役でPC当選もなかったら、裏モードの可能性が高いです。この場合は、続けることをおすすめします。

有利区間の引き継ぎ条件は不明ですが、AT単発終了などを除いて、1G目に強レア役を引いた場合は、裏モードの可能性があります。 この場合も、続けることをおすすめします。