パチスロ 炎炎ノ消防隊
お気に入りターゲット情報 設定狙い専用
- Type
- AT
- 純増
- 5.0枚/G
- G/50枚
- 33.2G
- 導入
- 2023-05-08
- メーカー
- JB
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
©SANKYO
パチスロ 炎炎ノ消防隊は、大人気漫画「炎炎ノ消防隊」の世界観を忠実に再現した演出が魅力の6.5号機パチスロです。本機は、AT「炎炎激闘」中にボーナスを引き当て、出玉を伸ばしていくタイプです。ボーナス中では、ボーナス1G連や炎炎激闘ストック、そして森羅万象が抽選されます。森羅万象は、本機最大の見せ場で、アニメの迫力満点の名シーンが繰り広げられることで、プレイヤーを魅了します。ここでの勝利は、最上位ボーナス「アドラバースト」と「森羅万象 廻」が92%でループするという、圧倒的な高性能ATへと導きます。
このページでは、本機の設定判別に役立つヒントや攻略ポイントを詳しく解説します。
本機では、ボーナス抽選システム「十字目変換」や最上位ボーナス「アドラバースト」など、ゲーム性に大きく影響する要素に設定狙いの攻略ポイントがあります。
通常時は、レア役や規定G数、そして十字目変換でボーナスを引き当て、そのボーナス中か終了後の伝導者の影でエピソードボーナスを狙います。この初当りボーナスとエピソードボーナスの当選パターンは、設定判別の手がかりになります。エピソードボーナスは特定のパターンさえ確認できれば、高設定の可能性が高まります。 しかし、ボーナス初当り確率の方は、設定差が小さいので、サンプル数が多くないと判断が難しくなります。 ボーナス終了画面やREG中のキャラ紹介も確定系の示唆以外はあまり信頼できません。
そして、本機の醍醐味であるアドラバーストにも高設定の目安となるパターンが存在します。
このページの具体的な構成は、以下のとおりです。
スペック
項目 | ボーナス初当り | 炎炎激闘 | 機械割 |
---|---|---|---|
設定L | − | − | 84.5% |
設定1 | 1/243 | 1/689 | 97.3% |
設定2 | 1/240 | 1/652 | 98.9% |
設定4 | 1/224 | 1/581 | 102.7% |
設定5 | 1/218 | 1/535 | 105.3% |
設定6 | 1/208 | 1/479 | 108.6% |
設定Lは、下パネルが高速点滅 |
設定示唆系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面では、設定や天井、炎炎激闘のストック数、1G連など様々な示唆があります。
天井示唆
初当りボーナス終了画面では、設定や天井が示唆される。
炎炎激闘中のボーナス終了画面でも、以下の3パターンは出現する。その際は、炎炎激闘をスルーした場合のみ示唆が有効となる。
- 650G+α以内
- 450G+α以内
- 天国期待度約70%
炎炎激闘ストック・1G連示唆
炎炎激闘中のボーナス終了画面では、設定や炎炎激闘のストック数、ボーナス1G連など様々な示唆がある。
- 残り2個以上
- 残り3個以上
- 残り4個以上
- エピソードボーナス当選
- 炎炎BONUS1G連
- 炎炎激闘突入
- 森羅万象
ラッキースケベられBONUSとACCEL BONUSは、専用の終了画面となる。
ACCEL BONUSは、シンラ以外に、アーサー・ヒナワ・タマキver.もある。- ラッキースケベられBONUSは、当選時点で炎炎激闘の複数ストックが濃厚となる。
- ACCEL BONUSは、終了画面でボイス「アクセル全開〜」が発生すると、複数ストック示唆となる。
設定示唆パターンは、以下のとおりです。
各画面の示唆内容
- デフォルト
- 高設定示唆(弱)
- 高設定示唆(強)
- 設定4以上
- 設定5以上
- 設定6
設定 | シルエット | 円陣 | 左向き | 黒帯 | 赤帯 | 金帯 |
---|---|---|---|---|---|---|
REGULAR BONUS(初当り)終了画面 | ||||||
設定1 | 77% | 20% | 3% | - | - | - |
設定2 | 72% | 23% | 5% | - | - | - |
設定4 | 66% | 25% | 6% | 3% | - | - |
設定5 | 59% | 28% | 8% | 3% | 2% | - |
設定6 | 55% | 30% | 9% | 3% | 2% | 1% |
炎炎BONUS終了画面 | ||||||
設定1 | 88% | 9% | 3% | - | - | - |
設定2 | 86% | 11% | 3% | - | - | - |
設定4 | 82% | 12% | 4% | 2% | - | - |
設定5 | 80% | 13% | 4% | 2% | 1% | - |
設定6 | 77% | 14% | 5% | 2% | 1% | 1% |
CHECK!
解析値を基に、高設定濃厚パターンの平均出現確率を計算してみました。対象は次のとおりです。
- 黒帯
- 赤帯
- 金帯
項目 | 出現確率 |
---|---|
設定4 | 1/8280.6 |
設定5 | 1/4895.9 |
設定6 | 1/3859.9 |
REG中のキャラクター紹介
REGULAR BONUS中は、1~5人目のキャラクターがシナリオ順に紹介される。シナリオは、全11パターン存在する。
5人目に登場する金背景は、単独で高設定示唆となる。
- 設定4以上
- 設定5以上
シンラが1人目のパターンは、2人目にヴィクトルが出現したら残念。
それ以外なら、5人目に紅丸が登場するのを願うのみ。S 2人目 3人目 4人目 5人目 示唆内容 s1 アーサー 環古達 茉希 武久 デフォルト s2 ヴィクトル ヴァルカン アイリス 秋樽 設定146示唆 s3 アーサー 環古達 茉希 紅丸 設定4以上 Dr.ジョヴァンニが1人目のパターンは、2人目が秋樽なら設定4以上。
それ以外は、5人目にショウが登場するのを祈るのみ。S 2人目 3人目 4人目 5人目 示唆内容 g1 アロー アサルト フレイル ヨナ 設定25示唆 g2 秋樽 プリンセス火華 レオナルド 紅丸 設定4以上 g3 アロー アサルト フレイル ショウ 設定5以上 アイリスが1人目のパターンは、まもるくんが何番目に登場するかでシナリオが決まる。逆にまもるくんが登場しなかったら、設定6確定となる。
S 2人目 3人目 4人目 5人目 示唆内容 i1 まもるくん ハラン プリンセス火華 レオナルド 設定2以上 i2 秋樽 まもるくん プリンセス火華 レオナルド 設定2否定 i3 秋樽 ハラン まもるくん レオナルド 設定4否定 i4 秋樽 ハラン プリンセス火華 まもるくん 設定5否定 i5 秋樽 ハラン プリンセス火華 レオナルド 設定6
設定 | s1 | s2 | s3 | g1 | g2 | g3 | i1 | i2 | i3 | i4 | i5 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 50% | 15% | - | 10% | - | - | - | 11% | 11% | 3% | - |
設定2 | 45% | 10% | - | 16% | - | - | 10% | - | 11% | 8% | - |
設定4 | 39% | 15% | 2% | 10% | 1% | - | 10% | 15% | - | 8% | - |
設定5 | 36% | 10% | 1% | 21% | 1% | 1% | 10% | 5% | 15% | - | - |
設定6 | 33% | 21% | 1% | 10% | 1% | 1% | 6% | 10% | 5% | 10% | 2% |
炎炎JAC開始画面
アドラバースト中に突入する炎炎JACでは、開始画面のキャラに応じて設定が示唆される。
- 設定146示唆
- 設定146示唆
- 設定25示唆
- 設定25示唆
- 設定25示唆
- 設定146
- 設定2以上
- 設定4以上
- 設定5以上
設定 | 茉希尾瀬 | 環古達 | 森羅 | アーサー | 武久火縄 | ジョーカー | 秋樽桜備 | 紅丸 | アイリス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定1 | 30% | 30% | 13% | 13% | 13% | 1% | - | - | - |
設定2 | 20% | 20% | 19% | 19% | 19% | - | 3% | - | - |
設定4 | 29% | 29% | 12% | 13% | 13% | 1% | 2% | 1% | - |
設定5 | 19% | 19% | 19% | 19% | 19% | - | 3% | 1% | 1% |
設定6 | 28% | 28% | 13% | 13% | 13% | 1% | 2% | 1% | 1% |
設定差PICK UP
ボーナス当選パターン
本機のボーナス初当り確率は、設定によって変わります。
ボーナス初当り確率
- 設定1
- 1/243
- 設定2
- 1/240
- 設定4
- 1/224
- 設定5
- 1/218
- 設定6
- 1/208
ボーナス当選のきっかけは、以下の3パターンあります。
レア役 | 十字目変換 | G数消化 |
---|---|---|
17% | 50% | 33% |
この中で高設定の目安となるのは、十字目変換がボーナスに繋がりやすいパターンとなります。
設定差のポイントは、以下のとおりです。
成立役 | 設定1 | 設定2 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|
強チェリー | 25% | ||||
十字目変換 | 30% | 30% | 34% | 35% | 37% |
十字リプレイ | 50% | 51% | 55% | 58% | 65% |
[十字目変換]
ボーナス当選確率 (参考値)
- 設定1
- 1/310.0
- 設定2
- 1/310.0
- 設定4
- 1/273.5
- 設定5
- 1/265.7
- 設定6
- 1/251.4
十字目変換や変換なしの十字リプレイからボーナスに当選しやすいほど、高設定の可能性が高まります。
前兆示唆
レア役や十字目変換の前兆示唆は、液晶下部のタイトル背景に炎のエフェクトが発生する。
FOCUS
アドラバーストのストック数
本機の最上位ボーナスであるアドラバーストに突入するためには、森羅万象をクリアしなければなりません。
この森羅万象は、若干ですが設定が高いほど成功率が上がる仕組みになっています。
項目 | 森羅万象 | 森羅万象_廻 |
---|---|---|
設定1 | 27% | 92% |
設定2 | 28% | |
設定4 | 29% | |
設定5 | 30% | |
設定6 | 31% |
森羅万象でアドラバーストに当選する確率は、以下の表の通りです。
アドラバースト当選率
- 1枚役
- 1%
- 弱チェリー
- 1%
- スイカ
- 1%
- チャンス目
- 1%
- 強チェリー
- 50%
- 十字リプレイ
- 50%
この表から分かることは、アドラバーストの当選率には設定差がないということです。
つまり、設定差があるのは、レア役や十字リプレイの出現確率となります。 十字リプレイは、ボーナス中など十字目変換の抽選がない場面では、多少出現しやすくなるかもしれませんし、これはあくまで推測です。
アドラバーストに当選したら、次にストック数が決まります。ストック数は、1個~3個までありますが、その振分は設定によって変わります。
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
---|---|---|---|
設定1 | 46% | 46% | 8% |
設定2 | 45% | 45% | 10% |
設定4 | 43% | 43% | 14% |
設定5 | 41% | 41% | 18% |
設定6 | 40% | 40% | 20% |
ストック数が3個だった場合は、高設定である可能性が高くなります。
ストック数示唆ポイント
森羅万象中の演出法則
4G目の第3停止後は、PUSHボタンを1~8回押す。BGMストップ+下パネル消灯したら勝利濃厚+複数ストック示唆となる。
PUSH回数別の複数ストック期待度
- 1~6回目
- 75%
- 7~8回目
- 100%
4~8G目では、レア役成立時にPUSHボタンが一瞬光ることがある。PUSHボタン押下後に「SPARK-AGAIN」が流れたら勝利濃厚。しかも複数ストックの可能性もあり。
[4~8G目] レア役成立時の楽曲変化期待度 成立役 勝利+ストックなし 勝利+ストックあり 弱レア役 25% 50% 強レア役 50% 100% 強レア役で楽曲が変わらなければストックなしが確定。
アドラバースト開始画面
- ストックなし
- 複数ストック示唆
ストック有無 | 通常ver. | 金ver. |
---|---|---|
ストックなし時 | 100% | - |
複数ストック時 | 50% | 50% |
アドラバースト入賞ライン
アドラバースト入賞時に斜め揃いの場合は、アドラバーストの複数ストックが濃厚となる。開始画面の金ver.は、斜め揃いが濃厚。
アドラバースト終了画面
終了画面が赤背景なら、ストックあり濃厚となる。アドラバースト中にV字から突入する「炎炎JAC BURST+(虹背景)」等もなくストック示唆が確認できれば、複数ストック当選の可能性が高い。
- デフォルト
- ストックあり濃厚
まとめ
アドラバーストに到達するのは、簡単ではありません。しかし、プレミア級でもなくACCEL BONUSルートからならそれなりにチャンスがあります。
[ACCEL BONUS中]
森羅万象当選率
- 弱チェリー
- 18%
- スイカ
- 18%
- チャンス目
- 18%
- 強チェリー
- 39%
- 十字リプレイ
- 71%
- 1枚役
- -
- 1枚役2連
- -
- 1枚役3連
- 3%
- 1枚役4連~
- 50%
アドラバーストに入った時に何個ストックされていたかを計算してみましょう。 実際のアドラバースト回数から消化中にストックした分を引いて計算します。
計算してみて、余分なストックがなかったり、1個しかなかったりしたら、低設定示唆です。逆に、2個余分にあったら、高設定の可能性が高まります。
考察
エピソードボーナス当選パターン
初当りボーナス後は、エピソードボーナス高確率ゾーンの伝導者の影に突入します。
エピソードボーナスの当選期待度は、設定によって変わります。高設定ほど、エピソードボーナスに当選しやすくなります。設定ごとの期待度は、以下の表を参考にしてください。
初当りボーナス~伝導者の影のエピソードボーナス期待度
- 設定1
- 40%
- 設定2
- 41%
- 設定4
- 44%
- 設定5
- 46%
- 設定6
- 50%
エピソードボーナスは、初当りボーナス中と伝導者の影中にそれぞれ抽選されます。成立役ごとの抽選率は、以下のとおりです。
成立役 | 炎炎BONUS中 | REGULAR BONUS中 |
---|---|---|
弱チェリー | 1% | 1% |
スイカ | 1% | 1% |
チャンス目 | 1% | 1% |
強チェリー | 10% | 5% |
十字リプレイ | 50% | 10% |
成立役 | 非前兆中 | 前兆中 |
---|---|---|
弱チェリー | 1% | 1% |
スイカ | 1% | 1% |
チャンス目 | 1% | 1% |
十字目変換 | 30% | - |
強チェリー | 50% | 75% |
十字リプレイ | 75% | 75% |
伝導者の影中では、1枚役が出ると一定確率で十字目変換が起こります。十字目変換は、通常時よりも起こりやすくなっています。十字目変換が起こると、エピソードボーナスが大きく近づきます。
十字目変換率
- 1枚役
- 34%
1枚役確率は1/5.5
レア役の確率は、解析で分かっていません。ですが、森羅万象中の抽選を参考にすると、レア役の出現確率にも設定差があると考えられます。普段出現し難い十字リプレイがボーナス中は出やすいなどもあるかもしれません。しかし、どれが設定判別に有効かを特定することはできません。
以上のことから、当選のメイン契機となる伝導者の影中で、十字目変換や強レア役を引かなくても、エピソードボーナスに当選した場合は、高設定のサインと言えます。